• ベストアンサー

パター選びについて

パターの買い替えを検討しております。 ピン型を検討してまして候補は テーラーメイドのdaytona1です。 現在別メーカーの33インチのパターを 使用してますが32インチを構えた時に しっくりきた気がしました。 わたしは身長164センですが32インチは いかがなものでしょうか?主流は 33インチなのかと思ったので教えて ください。 男性で32インチを使用されてる方は 少ないのでしょうか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

パターに関してはスタンダードってものは存在しない気はします。 確かに時代時代で傾向はあるかも知れませんがそれとてあくまで傾向であって(それを主流と呼ぶのですかね)絶対ではないと思います。 で私が普段使用してるパターは一本だけでそれはなんと30インチです。 (身長は165cmです)実は元々は33インチのパターだったのですが自分の感覚がしっくりくるまでグリップを交換したりシャフトをカットしたりしてるうちに今の長さにたどり着きました。ヘッドにも鉛を貼ったりして完全にカスタマイズのパターですね(笑) 今の形が完全にしっくりきてるので恐らく一生使い続けるのではと思ってます。 私が思うにパターに関しては自分の感覚が最優先事項ですね。 友人からは「そのパター短すぎるだろう」とも言われたりしますが全く気にしてません。本人が使いやすいと思うならそれが絶対だと思います。

otasukeo
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 30インチですか! 身長が同じくらいなので参考になります。 カスタマイズのパターとのことで参考になります。 もう少し試打を繰り返してしっかり検討したいと 思います。 一日も早く一生使えるクラブに出合えればと思います。 素敵なお話ありがとうございます。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

一言で言えば:パターは感性です。パターに形なしと言うではありませんか?基本とやって良いこと駄目なことはあると思いますが・・・ ショット程はないはずです。 しかしゴルフで一番大切と言っても良いのがパターですよ($・・)/~~~ ☆したがって長さは自身がしっくりくる事が一番重要ではないでしょうか。

otasukeo
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 「パターに形なし」 聞いたことあります! なんか勇気づけられますw そうですね。入らなければ意味がないですから、 しっくりきたことを信じる方向で 検討したいと思います。 ありがとうございます。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

34インチが主流の頃、自分はスポーツクラブに置いていた女性用の32.5インチのパターが長さがしっくりきて、その時に手持ちのパターを全部シャフトカットしてシャフトに鉛を巻きつけて重量調整(バランスは崩したくなかったので、釣り合うポイントを探して、そこを中心に巻きつけました)して、それ以来すべて32.5インチです。 ちなみに自分は身長は167.5cmです。その長さがしっくりくるならそれでいいと思いますね。 但し、重量やバランスが軽くなりがちで手を使いやすくなる傾向にありますから、それをどう調整するかは考えるべきだとも思います。

otasukeo
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 確かに長さはしっくりきたのですが 実は私も少々軽い気がしました。 鉛で調整されると言うアドバイス参考に させて頂きます。 ありがとうございました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

アドレスして、グリップのしやすい位置がどのくらいか この時に、グリップエンドから1インチほど開けば 適当な長さと考えて良いと思います 32インチは私も(身長180cm)持っていますし使用もしています アドバイスまで

otasukeo
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 実際にご使用されているとのことで 参考になります。身長の高い方でも 使用されるとのことで、検討したいと 思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
otasukeo
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 基本的な情報を知ることができました 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パターの長さについて

    今パターを買おうと思ってるのですが、 自分にあったインチがわからなくて困ってます。 今気に入ってるのは ODYSSEY BLACK ブラックシリーズ を検討しています。 私は女性で身長が 154cmです。 ショップに行って色々試したのですが、上記のパターが気に入り、 でも長さ?というのか33~35インチしかありませんでした。 33インチでもぜんぜん違和感はなかったのですが、 他のパターをみると32インチとかもあり、 私の身長だと通常32インチなのでしょうか? もしかしてオデッセイの33~35インチで作ってるというのは男性物なのでしょうか? よくインチについてわからないので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • オデッセイパターのインチはどこに?

    オデッセイのパター、「ホワイト・ホットXG #5」を使用しています。 頂いたものなので、このパターが何インチなのかわかりません。 クラブのどこかに刻印とか記載されているのでしょうか? また、標準的に(個人のフィーリングもあるとは思いますが)167cmの身長では何インチが適当でしょうか。

  • マレットパターのキャディバッグへの収納方法

    こんばんは、現在、マレットタイプ(テーラーメード:スパイダー)のパターを使用していますが、キャディバッグにキレイに収納するコツをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 初めてのパターの選び方

    今度、初コースに出ることになり、現在、マレット型のものを中心に検討しています。 マレット型とひとことにいっても、普通サイズのマレット型から、テーラーメイドのスパイダーみたいな大きなサイズのマレット型もあります。 最初は、スパイダーとか、オデッセイの2ボール(バックストライクのもの)にしようと考えていたのですが、どうも見ていると、上級者の方はあまり大きなものを使われていないようなイメージがあります。 ○勝手なイメージとしては、最初は、普通サイズのマレット型を使ってみて、自分にピン型のほうが合っていると思ったら、ピン型に乗り換えて、マレット型しかも大きなサイズのほうが合っていると思ったら、それからスパイダーとか2ボールとかに行ったりしたほうがいいのでしょうか? なんとなく、最初から大型マレットを使っていると、大型マレットしか使えなくなってしまうのではないかと思ったので、質問させて頂きます。 ○また、マレット型にもセンターシャフトとそれ以外がありますが、最初はセンターシャフト以外にしたほうがよいのでしょうか? ○ちなみに試打も3回ほど行っているのですが、1パターにつき、せいぜい2~3球しか打っていないので、どれもそんなに変わらないと思ってしまいます。店員に「初心者なんですが、どういうタイプがおススメですか?」と聞いたら、「いつもどんな風に振られているのですか?」と聞かれ、とりあえず、スイングしてみたら、「え?そんな振り方してるんですか?普通こんな感じじゃないですか?」みたいな言われ方をしてしまったので、店員恐怖症みたいな感じになっている状態です。

  • レディスのパター(テーラーメイドのスパイダー)

    パターが苦手な女性です。 テーラーメイドのスパイダーを購入予定なのですが、どれがいいのか是非アドバイスお願いしますっ! 1、ヘッドサイズ...大きい方に良いのか小さい方(イッツィ ビッツィ)が良いのか。 2、グリップ...普通が良いのか、ジャンボグリップが良いのか。 3、ホーゼルスタイル...ダブルベンドかLneckか。 (レディスタイプは普通の太さのグリップでLneckなので、それ以外ならメンズを32インチに切ってもらったり、グリップ交換したいと思っています) 店員さんにも「パターは人それぞれの好みや感覚」だと言われ、 銘柄(スパイダー)までは絞れたのですが、その中でどれが合うのかわからなくて。。。 是非アドバイスお願いします!

  • ゴルフ アイアン選び

    アイアンを買いたいんですがどのようなくらぶを買えばいいかわかりません。 身長175cm   体重56kg スイングは結構アップライトと言われます。 今はテーラーメード200のr-80です。 メーカーにこだわりはありません。 いいクラブはありますか・・? よろしくお願いします。

  • モニタ選び

    現在eマシーンのパソコンを使用しています。ただモニタが15インチと小さいので19インチに買い替えようと考えています。現在使用しているモニタのメーカーはどことも書いてないのでどこのメーカーの物かわかりません。デルあたりが安いので購入を考えているのですがどこのメーカーでもケーブル(ピン)が同じであれば使用可能でしょうか?

  • テーラーメードでお勧めクラブアドバイスしてください。

    テーラーメードでお勧めクラブアドバイスしてください。 新品ではなく、中古での購入を検討しています。 (金をかけたくないのとそれほどテクノロジーの変化をわかるレベルではないので...) ゴルフ暦は長く、トータルでは、20年以上ですが、熱くなった期間はさほど長くないです。 〔プロフィール〕 ・身長176cm、72kg中肉中背 ・年に2,3度しかラウンドしません ・練習もラウンド前に2,3回程度 ・どちらかといえば、パワーヒッターです(ドラコンは得意分野) ・スコアは、良いと90割れ、悪くても100ぐらい ・クラブ暦としては、パワービルド→ダンロッププロ→テーラーメード→ハイブリッド→ミズノプロ ・クラブの選択は、ハイブリットを除き、マッスルバック系 ・ちょっと格格好つけタイプで見栄っ張りかもしれません ・バックからパターまで同じコンセプトで揃えるタイプ ・買い替えの理由は、合ってないのかなという感覚とモチベーションの低下 ・パワーゴルフからまだ降りたくないですが、ミート率上げてスコアも良くしたいと思っています ・テーラーメードを選んだ理由は、なんとなく好きだからです... 以前テーラーメードでT-MAGなるもので診断してもらいましたが、結局ミズノでカスタムしてもらっちゃいました。その時は、もっとがっちりしていたのとパワーもあったし、スイングも違いましたから、いまさらそのデータも使いようがないですし、また、あれをやりたくはないんですね。 ショップなどいくと当然ニューモデルを薦められるので、エバンジェリストみたいな人から教えてもらいなと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 自分のストロークとパター

    こんにちは。 本格的にゴルフをやり始めて約20年になります。 今だに悩み続けているのがパットです。 先月のラウンドでは、パーオンするもワンパットゼロでした。 ロングパットの距離感合わず、1mのショートパットも入らず。 以前はもっとましだったんですが・・・ ここ5年位はマレットタイプのベントネックを使用しています。(身長175cmで33インチを使用) ボール位置は左足寄りでストロークは真っ直ぐ引いて真っ直ぐ低く出します。 バックより、フォローを大きくとるタイプです。 私のストロークとパターが合っていないのでしょうか。 逆に今のパターではどのようなパッティングが理想的なのでしょうか。 ここ5年間約50ランドの平均スコア:87 →ことしの目標平均スコア2ポイントアップを掲げていま すがパットが良くなれば達成できると思っています。 上記のような情報ですが、ご教授いただければ幸いです。

  • テーラーメイド製パター(ロッサモンザ スパイダー MONZA SPIDER AGSI+)について

    こんばんは、テーラーメイド製パター(ロッサモンザ スパイダー MONZA SPIDER AGSI+)について教えて下さい。私は左利きです。今回、テーラーメイド製パター(ロッサモンザ スパイダー MONZA SPIDER AGSI+)を購入しました。本当は、同タイプのジャンボグリップモデルが欲しかったのですが、左利き用は発売されていませんでした。そこでお店の方にジャンポグリップに有償で付け替えて欲しいと伝えたところ、私が購入した商品にジャンボグリップを付けるとバランスが変わる(ジャンボグリップタイプと比べても)という説明をうけました。お店の方は見た目が気にならないなら鉛を貼れば解決すると説明してくれました。私は、鉛を貼ることも検討しているのですが、別途、専用カートリッジを購入して付け替える方法もあるが、専用カートリッジは1個1,500円程度するということでした。そこで質問ですが、専用カートリッジを購入する場合、何gのカートリッジを購入すればいいか教えて下さい。お店の方にも後日、聞きに行く予定ですが、急に知りたくなったので質問しました。ご存知の方がいいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう