• ベストアンサー

子供が大嫌い

昔から子供(小学生未満)が大嫌いなのです。理由は「泣く・暴れる・喚く・奇声を上げる」からなのです。でも何処に行っても子供がおるためもうストレスなのです。とにかく今では子供の声を聞く事はおろか姿を見る事も勘弁して欲しいと思っています。 その子供はもちろんその親の開き直った態度も気に入りません。一言「悪い」という言葉さえも掛けない無神経さに頭に来ます。特に若い親で子供が女の場合かなり怒りを抑えていました。 「自分だって昔は子供じゃったけぇ。自分も子供を持てば自然に好きになるんよ。」と言われる方は少なくありませんが、誰が何と言わんと嫌いなものは嫌いなのです。そう言われる方も嫌いなものは少なからずあるはずです。 (1)何故何処にでも子供を連れてくるのでしょうか? (2)この苦痛をどう乗り切ればよいのでしょうか?

  • ky1988
  • お礼率38% (428/1109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.2

>その子供はもちろんその親の開き直った態度も気に入りません。一言「悪い」という言葉さえも掛けない無神経さに頭に来ます。特に若い親で子供が女の場合かなり怒りを抑えていました。  目線が子どもでは無い親自身に有ると言う事です、子ども目線なら事の善悪を子どもにその都度きちんと伝える、子どもを養育する責任者で有る親に当然教える課題です、それを一切しない女性が多くなり、子どもの余りなる行動に苛立ちを覚える一おばさん年代です。  自分の子育て時代では考えられない、子どもに対する声のかけ方も違う、親の注意では無い、罵声を浴びる子どもです、親の苛立ちのはけ口になっている。  気の毒な子ども達です。子どもは親を選ぶ権利も無くこの世に生まれる。 >(1)何故何処にでも子供を連れてくるのでしょうか?  時間帯の線引きが出来ないと言う事です、深夜に子連れが有るかです、夜の時間は子どもは寝る時間です。大人と子どもの区別が出来ない親が増えて事です。  学校・幼稚園を休んで(平日の授業有る日)に昔は学業遅れるから、休ませる事は先ず出来ない(親の思いです)それが平気で休ませるのは親都合です。それ位堕落したのではないですか。 >(2)この苦痛をどう乗り切ればよいのでしょうか?  苦痛なら同じです、それだけ魅了ある親が存在しないと言う事です、モラルも無い、常識と言う社会通念が理解出来ない母親が蔓延る昨今です、それだけの人が増えてと割り切るしか有りません、手を繋ぐ親など先ず居ませんし、だから自転車に巻き込まれて事故に合うケースなど親の不注意以前に親の姿勢です。  魅力ある母親が少ないのも結婚したいと思えない、あの親達と付き合うとならと私なら引きますけど・・・・・全く同感です。

その他の回答 (10)

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.11

連貼すいません。追加です。 最近の親のマナーの悪さは筆舌に変え難いものがあります。それは分かります。 でもそれは子供が悪いんじゃなくて、親が悪いのですから。 だから子供が嫌いなんじゃなくて、マナー守らない親が嫌いってことですよね。 そこに気づかない貴方はやっぱり子供だと思うのです、失礼だか。 それから、自分と相手が同じと認識すれば、不公平を感じてそれは憎しみに変わります。 しかし自分と相手は別のものだと認識すれば、憎しみは湧かないでしょ、基本的に。 自分と同じ仕事しているのに、自分より給料高い人がいれば、不公平感から憎しみが湧きますよね。 でも自分とは別の難しい仕事している人の給料高かったら、憎しみが湧きますか? 自分の兄弟に比べて自分のゴハンのおかずが貧しかったら、憎しみが湧きますよね。 でもお父さんのゴハンだけ別でも、お父さんは別だと思えば憎しみは湧きませんよね。 だからやっぱり貴方は騒いでいる子供と自分が同じだと思っているんですよ。 だからやっぱり貴方は子供ってことになっちゃうと思うのですが、失礼だが。 どこかで親に心を傷つけられて、それで子供のままになっちゃってるんじゃないですか? だとしたらですよ、だとしたら親が悪いんですよ、結局親が悪い。大人が悪い。 人様の親を悪く言うのは申し訳ないが、だとしたら結局貴方は悪くないです。 だから貴方を責めているわけではないです。すいません。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.10

すいませんがグサッと言います。子供可哀想なので。 (1)何故何処にでも子供を連れてくるのでしょうか? 放置しておくことはできませんよね。年齢にもよりますが。 寒くても自分でエアコン付けられない。すると寒くて最悪死んでしまう、とか。 (2)この苦痛をどう乗り切ればよいのでしょうか? 貴方も何処にでも連れて行かれて、そのおかげで今生存しているのですから、 仕方ないと諦めるしかないです。 申し訳ないが、そんなことも分からない貴方は相当子供だと思うのですが。 それ位のことはとっくに分かっている子供は沢山います。 分かっている子供より貴方は子供だ。 となると、貴方を連れて歩く人は、それはよっぽど大変ですよね。 でもそういう人が欲しいのではないですか? それならもう少し大人になるしかありません。 自分の子供の頃から目を背けているから子供が嫌いなんじゃないか、 という気もしますが。 でもそうしていると何時までも大人になれないので、ぐるぐる循環して、 それで結局イラついているような気がしますが。

noname#87504
noname#87504
回答No.9

1番の答え。 あくまでも自分(親)が行きたい場所があって子供を家において置けないか、どうしてもそこに連れて行きたいか・ま、諸事情? 2番の答え。 これは簡単。怒りを抑える必要なし!怒ればOK!我慢するから苦痛なのであって、文句言ってすっきり。 非常識には非常識でしか対抗できない。 つまりあなたも非常識に徹するのです。ガンバッテ。

回答No.8

No.3の方と基本的に意見は一緒です。 ただ、あなたも子供のころがあったはずです。ご自身が子供のころ、周りの人や友人、大人たちに迷惑や不快な思いをさせたことなかったと自信を持って言えますか?大人なんですから、もう少し前向きに受け止めようとする努力があなた自身にも必要です。

  • paonpao
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.7

私も子供が大嫌いです。あなたの気持ち理解できます。 所構わず騒ぐし、私の家の前の子たちなんて勝手にうちの庭に入ってきます。そんな子の親に限って非常識。 子供は勝手なものです。でもしょうがない、子供ですから。(うちの庭に入ってくる子は別問題ですが) 他の回答者様のように躾をちゃんとしてくれれば少しは良いと思うのですが、親に問題があるんですよね。 子供をアクセサリーにしか思ってない親が増えたせいです。   質問についてですが (1)21時以降や子供が入る場所じゃないのに子供を連れてくるのは論外ですが、しょうがないんですよ。家に大人がいれば良いのですが、子供だけを家に残してくるのは心配じゃないですか。 (2)気にしないのが一番。って簡単じゃないんですけどね・・・ 堪忍袋の緒が切れることも多々ありますが、「子供だから」で片付けられることは割り切ってます。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>(1)何故何処にでも子供を連れてくるのでしょうか? 小さい子供を家においておくのが心配だからでしょう。 最近はパチンコ屋にさえも連れてくる輩がいますが、 車に放置したら熱中症で子供が死んだりしますから。 >(2)この苦痛をどう乗り切ればよいのでしょうか? 小学生未満のお子様はお断りというお店などを探す。 宿、レストランなどではよくあります。 普段の移動は車で。子供と接触しないようにする。

  • ayamg
  • ベストアンサー率38% (80/207)
回答No.5

失礼致しますね。 貴女様のお気持ちわかります。 私も、時々、暴れているお子様を見ると、自然に親の顔を見てしまいます。 私にも子供は何人かおりますが、貴女の苛立つ気持ちは、わたくしの若い頃と同じでした。 デパートやスーパーで「欲しい欲しい」と言って、泣いて転げ回っているお子様を見て、気が滅入り疲れてしまい、気分が悪くなりました。 また、同窓会に子供を連れてきて、食べ物の好き嫌いを許している友人を見て、気持ちが暗くなりました。 妊娠中、子育てについて学んでいまして、アメリカやヨーロッパでは、奇声をあげたら即退場のレストランが有る‥と聞きました。 そういう点では、日本は甘いですよね。 ですから自分の子供は、暴れないように、奇声をあげないように、 3~4時間も同じ場所に座って居られる様に、とても気を使って育てました。 3歳までの躾が、とても大事で、躾するにも疲れましたが、最低限度のマナーは守れるよう、育てました。 貴女様も、きっと御自分のお子様は、しっかり育てられるかと思います。 痛みを御存知なので、キチンと育てられるかと思います。 世の中に、色々不満もありますが、相手は変えられませんから、難しいですよね。 苦痛なお気持ちが、少しでも和らぎますように。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.4

素朴な疑問なんですが過去質問を見ると恋愛や結婚願望もあって普通に結婚したいようの事を仰っています。 これじゃ子供できますよ。 言ってることが矛盾していますが、そこはどうなんですか?

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

あなたの開き直った態度も相当ひどいです。w 子供が嫌いなのは構いませんが、嫌いな事は好きな人に主張できる立場じゃありません。マイノリティは謙虚に遠慮することしかできません。 (1)子供にも、子供の親にもあなたと同様の場所に行く権利があります。 (2)すべての「嫌い」という感情は、「好き」と比べて存在悪だと知るべきです。 ニンジンを嫌いだと不満を言うなら、黙って残せ。 あなたの主張は、ニンジンが好物な人にとって、ニンジンがまずくなっても、美味しくなる話題には絶対にならない。 社会性で批判するなら、全体を良くする主張しかすべきではないです。

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.1

(1)何処にでもということはないと思います。 (2)多分自分の嫌な部分とよく似ているのではないでしょうか。    己を知ることが一番かと思いますが。

関連するQ&A

  • 子供の騒音、親も来るなといっているのに子供連れてく

    親も来るなといっているのに子供つれてくる妹 一番不快な騒音といえば子供の騒音でしょうが、 うちは妹だけ学歴も低いので3人も子供作っています。 実家にくるたびに嫌な奇声をあげまくってます。 親なども疲れるし、煩いから、子供を旦那に預けてくるならきてもいいけど、 子供つれてくるなら、来ないで欲しいといっているのに 他人の子供の奇声とか騒音はもう論外レベルですが、身内でも子供つれてくると不快ですよね。 月に2,3回きて、奇声まき散らしていきます。 どういう神経しているんでしょうか? 今年のはじめも祖母がなくなり、うちの妹、親せきでも子持ちいるので、その子供 妹の子供も興味ないのであまり年齢わからないけど幼稚園なのか、せいぜい小学1,2年だったと思いますが 通夜とかでも、でかい声で奇声とかあげてて、どなられてました 「 騒ぐところじゃない、つれてくるな 」みたいに。

  • 子供について

    私は、子供が嫌いです。 うるさいし、うろうろうごくし、言う事聞かないし、 街中で奇声をあげられると、 おとなしくしてて!!って思います。 それでも、かわいい、子供がすき、という人の気持ちがわからないのです・・・。 ただ、好きな人との子供は欲しいな・・・と思わないわけではないです。 しかし、毎日毎日泣かれたりしたら洗濯機の中に入れてしまいそうで、 そう考えると怖いです。 自分の子供はかわいいと思うという人もいますが、 実際皆さんはどうなのでしょうか? 元々子供が好きな方、子供が嫌いだったけど好きになった方、 又、私と同じように子供が嫌いな方、 理由も添えて書いていただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • 友達の子供との接し方が分かりません。

    甘えてくる子供の相手をするのはそんなに嫌いではないのですが、自分に慣れてないような、知人の子やたまに会う友達の子との接し方が分かりません。 言うことを聞かなかったり、泣かれたりすると、どうしていいか分からず、困ります。(特に、2、3歳の子)子を叱ると親も嫌な感じがしそうで、叱れませんし、嫌いだからと無視をするわけにもいかないですよね。 幼稚園に勤めている友達や、子供の親を見ていると、とてもうまく対応しています。私はそのようにはできないのです。 私は昔、子供嫌いでした。 最近はかわいいと思うこともあります。 子供嫌いなのでしょうか?

  • 子供(幼児~小、中学生位まで)が嫌いな方

    どんなところが嫌いですか? 自分はうるさい子供、奇声を上げる子供はちょっとうざく感じますが、 寝てる時とか、なつかれる時は可愛いと感じます。 嫌いな人は、子供を見るだけで嫌ですか? それとも、静かにしてる時は好きになりますか?

  • 子供は産まないと言う方。

    いつもお世話になっております。 結婚して早7年 29歳♀です。 子供はいません。 今までは、自分の時間が無くなるのがイヤだったし、子供はキライ(奇声をあげたりするから。またそのことを平気でさせている親もムカついた。) でした。 以前より、子供嫌いは少なくなってきたけど、産むのがイヤだなと思います。 産むとなると、義母と同居しなくちゃいけないし、仕事は出来なくなる。 産んでからの行事等を考えても憂鬱になる。 痛いのもイヤだ。 しかし、周りからヤーヤー言われて、産まないのは 国賊者のような言い方をされ、 産まない私は罪人なのかと考えさせられます。 周りから産め産めと言われて産んでも、育てるの私なのに。。。と思います。 でも周囲の友達も次々に 子供が出来たと。。。 焦りもあります。産んだ方がいいのかなぁ。。。 結婚は、周りより早かったけど、今いったい私は。。。と考えることがあります。 子供を産まない人のご意見が聞けたら幸いです。

  • 親に言われたこと。子どもには言いたくないこと。

    先日子育てに関する文章を読んでいました。『こんなことを子どもに言ってはいけない。言うとこうなってしまう』という内容でした。何気なく読んでいたのですが、思いのほか、自分が言われた言葉がたくさんありました。また、言われた子どもが受ける影響に、自分と重なる部分が多く、衝撃を受けました。 今までそんなことを言われていたことに大きな疑問を持たずに来ました。いつか自分が親になったとき、子どもにも同じことを言ってしまいそうで怖いです。 母は覚えていないようですが、大学生の時には「あんたを育てるのを失敗した」と言われたこともあります。『失敗作』と言われたようでとてもショックだったのを覚えています。 今まで親から理不尽なことで怒られたり、怒鳴られたりも多かったです。今までそんなこと気にせずにいたのに、これを読んで、昔の事を色々思い出して、親への不信感が募りだしました。 親の事が嫌いなわけではないですが、同じような親にはなりなくない。でも、きっと同じようなことを言ったりしたりしてしまいそうで、とても怖いです。 どうすればいいんでしょうか。

  • 子供には好きなものを食べさせるべき?

    子供は食べ物の好き嫌いが多いらしいですね。 好きなものだけを食べさせてあげると、だいたいどのような種類の食べ物になりますか? (質問者は昔嫌いな食べ物があって苦痛な思いをしましたからね) 子供がTVゲームなんかほしがっていたら、積極的に買ってあげたほうがいいのでしょうか? 歩くことが嫌いだったら、積極的に自動車に乗せてあげたほうがいいのでしょうか? 子供にとって理想な暮らしとはどんな感じですか?

  • 子供がぜんっぜん可愛くない!

    妊娠9ヶ月で、もうすぐ臨月になります。 昔から子供が嫌いで、自分の子供が生まれたら変わるって言うけど、 もぉすぐ生まれるのにぜんっぜん愛しさが湧いてこないです! 病院で体重51キロまでって言われてて、 もぉ54キロくらいあります。 太るな食べるなって言われて、最近はコンビニでフライドチキンが食べられなくて涙が出ました。 ホントに食べたい物を食べられないことがつらいんです。 病院に行ったら毎回太っているって怒られるし、ストレスです。 それもこれも、妊娠だから! 今まで人生で一回も太ったことも無いし、食事制限したことも無いのに、妊娠って何でこんなに太るんですか? 全部子どものせいだと思ってしまうんです。 最近、夜中にタダでさえお腹空いてるのに、 お腹の圧迫で、夜食べた物を吐いてしまいます。 そのしんどい気持ちも子どもに怒りが向くんです。 ただ座ってるだけでも、しんどくてイライラするし、 生まれてからも、喋らないで泣くだけだし絶対可愛くないです。 動き出したら余計に手がかかるだろうし、 喋り出したら、うるさいだろうし、 可愛いと思えるところが1つもない! 子供は鼻水垂らしてて汚いし、手とか色んな物を触ってそうで汚い、ヨダレも汚い。 うるさい。言うこと聞かない。 愛せるところなんてありますか? それでも、生まれたら親としてイライラを 子どもに向けたくないし、 ちゃんと愛して育ててあげたい。 子どもにちゃんと笑顔を向けてあげられるお母さんになりたいです。 旦那にも、子どもが嫌いなんて言えないですし、両親も相談ができるタイプではありません。 子供に愛情がわかないこと、嫌いなこと 誰にもバレたくありません。 お腹の子供に対するイライラもどこにぶつけたらいいか分かりません。 どうすれば、子供を愛せますか?

  • 「子供、嫌い!!!」

    「子供、嫌い!!!」 って言う人に質問。 自分が子供の時も自分の事嫌いでした? なぜ嫌いですか? よく「泣くから」とか「うるさいから」とか「走り回ってウザイから」とか聞きますが、 「泣かない」「静か」「動き回らない」子供の方が異常なんですけど… ※親の躾云々は別として。

  • 幼い子供にとって「嫌い」の受け取り方

    幼い子供にとって自分を「嫌い」と言われる事は どれ程のショックを受ける事なのでしょうか? よく知らない子から言われるのと、 親、家族など身近な人から言われるのとでは かなりの違いが出ると思えます。 自分は嫌な事があると相手にすぐ嫌いと言うのに 自分が嫌いと言われると凄く悲しんだり。 大人になると、余程近しい人同士の間でしか 嫌いなんて使わない、使えない言葉になっている気もしますが。 幼い子供にとって自分を「嫌い」と言われる事は どれ程のショックを受ける事なのでしょうか? 何気ない事でも構いませんので、 何か体験談を教えて頂けますと幸いです。