• ベストアンサー

「ら」抜き言葉

sesameの回答

• sesame
回答No.9

重箱の隅をつつくようで恐縮ですが…。 >masatoshi-m さま >>「れる」は五段活用動詞にのみつきます。走る→走れる、切る→切れる、という具合です。 これはちょっと誤解を招くかも…。 五段動詞の可能態は、「れる」がつくのではなく、仮定形に「る」がつく、と捉えないとおかしなことになります。 (「泳げる」「書ける」「読める」「思える」など、ラ行以外の五段動詞の説明がつかなくなる) >>ついでながら五段活用動詞とは言い切りの形が「ウ段」で終わるものです。 現代語文法の動詞は五段に限らず、すべて言い切りの形が「ウ段」で終わりませんか? 細かい揚げ足を取るようでごめんなさい。この二点だけどうしても気になったもので…。