• 締切済み

MP3について

パソコンはXPを所持しています。購入先に問い合わせた所、私が購入したパソコンはMP3に変換出来ないと言われました。インターネットを接続していないので、専用のソフトを購入してインストールしました。CDからパソコン、CDからプレーヤーへダイレクト転送があるのですが、どちらもRecordingのままで転送出来ません。そのソフトのメーカー元のアドレスに連絡してもエラーで返ってきます。何がおかしいのか教えて頂けませんか?

みんなの回答

noname#149639
noname#149639
回答No.2

購入した専用ソフトのメーカーと型番が分かればこちらでも検索出来るのですが、CDからプレーヤーへダイレクト転送というのも気になるのですが。 とにかくソフトが何か分からないので何がおかしいのか調べようもありません。 XPのMediaPlayerはバージョンが8、後期のものは9なのでMP3にエンコードする機能はありません、ネットに繋いでいないのならアップデートも出来ないし。

hanedamiku
質問者

補足

ソフトのメーカーはDigionでMusic Walkinという商品です。型番は何を見たらわかりますか?二度手間ですいません。

• pasotaku
回答No.1

購入先からMP3に変換できないと言われた根拠って何なんでしょうか?… XPがそこそこ普通に動く環境であれば、対応ソフトさえあればMP3変換くらいできるはずですが。… CDからPCに曲をMP3で取り込みたいのであれば、XP付属のMediaPlayerだけでもできるはずですよ。 そうする場合は、 MediaPlayerの「オプション」を開いて   ↓ 音楽の取り込みタブをクリックして   ↓ 取り込みの設定の形式でMP3を選択 …しておけばOKです ちなみにですが、CD自体にコピーコントロールみたいなものがかかっている場合は、どんなソフトを使ってもうまく取り込みできないことも多いです。私的複製だとしても。

hanedamiku
質問者

補足

こんなすぐに回答ありがとうございます。 オプションで音楽の種類のタグに形式設定を開いてみても、オーディオばかりなのです。すぐ横に「MP3について詳細情報」というのがあるのですが、クリックしても「インターネットに接続して下さい」というコメントが出るのです。それを購入先に伝えると、対応してないと返答がありました。何が根拠なのがハッキリ言われず… コピーコントロールがかかっているCDの見分け方はありますか?見た感じ何も書いてないんですけど、何かしら書いてありますか?