• ベストアンサー

ローンについて

以前、違う箇所で質問をしていたのですが、 返答が無かったので、こちらにもUPさせてもらいます。 私の友人の彼氏の話なんですが 韓国国籍の彼氏で(ご両親も生粋の韓国の方だそうです) 現在500万円ほど借金があり、 それをどこから借りているか言わないそうです。 その後前回投稿し今回ココにUPするまでに解った事なんですが 数社のローン会社から借りている事がわかりました。 その数社に毎月6万円ほどを返しています。 ただ、それは利息ばかりの返済でボーナス時にまとまったお金を 返しているんですが、ボーナスからボーナスの間にまた利子が付き なかなか元金が減らないようです。 そういう状態の中、 昨年中古マンションを購入したそうなんですが 購入後、勤めていた会社が倒産したそうです。 そこで疑問なんですが、借金があり、経営状態の悪い会社で 働いている人間に住宅ローン審査は通るんでしょうか? 彼女は、一体どこから借りているのかは解らないそうですが 購入した不動産屋は、彼氏の知合いの先輩が働いている所だそうです。 その先輩も今は不動産屋をやめているそうです。 彼女の心配は、そんな状態の人間に貸してくれる銀行はあるのか。 そして、韓国籍なのに貸してくれるのか。と言う事です。 彼氏の父親はかなりの高齢で施設に入っているとか。 母親は事業をしているとかいう話です。 又聞きなので、話が明確ではないのですが そのあたりに詳しい方がいましたら 教えてください。 追伸; 決して韓国の方に偏見を持っているわけではありません。 文章にすると、表現が難しく偏見のあるような文章になって るかもしれませんが、決してそうではない事を ご理解下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.4

> 住宅ローン審査は通るんでしょうか? 可能性はある。 > 借金があり、 信用情報機関に加盟していない所なら、審査時に出てこない。 > 韓国国籍の彼氏 その人達用の専門機関かも。 また闇金や個人も加盟していない。 > 経営状態の悪い会社で働いている人間に 経営者等なら会社の財務資料を出させるが、会社員というなら財務資料の提出はないから経営状態は判らない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.3

借りた順番が逆なのでは。 普通にいくらかの借金があり、収入もそこそこあったときに家賃代わりで払えるつもりでマンションをローンで買った。ところが遊び金も借りたりしているうちにだんだんきつくなり、借金を繰り返していき今の状況に陥った。 と考えるのが自然なのでは。 固定資産税は住宅の課税評価額の1.4%なので評価が1,300万円あれば18万円で妥当です。 4期の納税ですが支払い滞納すれば請求されるので、年額全部の督促が18万円きたと言う事では。 半分又聞き話なので質問も回答も、「じゃないの」話になってしまいますね。 彼女さんがしっかり事実確認するか、教えないような人間なら覚悟を決めると言うのが(どうしたいのか)いいとアドバイスするのが友人の立場としてできる限界でしょう。

paaaaanda
質問者

お礼

>固定資産税は住宅の課税評価額の1.4%なので評価が1,300万円あれば18万円で妥当です。 そうなんですか(驚) マンションはその土地などの評価額を均等にするから もっと安いんだと思っていました。 浅はかな知識でした(涙) 借金は購入前からあったそうです。 生活費にも困るような感じの話をしていたので もしかすると、購入後も借りていたのかもしれませんね。 確かに又聞きで憶測だけで話をしてしまっている 部分もあり、真実はもっと違っているのかもしれません。 彼女自身結婚などは考えられないと言っていました。 早めの決断を彼女にするように言ってみます ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.2

今住んでいるところの家賃は大丈夫なのですが。 ローンだけが利子の返済だけで元金が減らないと悩んでいるのでしょうか。 ところで「住宅ローン審査は通るんでしょうか?」 とあるのですが、審査が通ればOKですか。 その後の返すことには問題ない稼ぎがあると考えてよろしいでしょうか。 上記普通には考えにくいことです。 住宅ローンを通すには有る程度の勤務期間が必要です。 全く不可とお見受けします。

paaaaanda
質問者

お礼

すみません。 文章が旨くまとまっていないので解りくいですよね。 まず、住宅ローンですが、これから通すのではなく すでにマンション購入はしているんです。 なので、疑問なんです。 借金がマンションを購入する前からあったにも拘らず 住宅ローンが通ってるんです。 ですが・・・ 話を聞けば聞くほど、通るような条件が無いのです。 勤めていた会社も経営が良くなく、倒産しました。 そして借金があり、数社からの借入れをしています。 それ以外にも、おかしなことがありました。 固定資産税の請求が18万来たと言うのです。 高級住宅街ではありません。 マンションです。マンションの場合、戸数で均等割しますよね? なので、私たちは疑問に思ったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

500万円で月6万じゃほとんど利子に消えてしまい元金まで返せてないですね。 さらに住宅ローンなんて組めないはず。 買ったと思っているだけで、所有権は移っていないんじゃないですか?住宅ローンと思って払っているのが家賃料だと思います。本当に買ったのであれば、固定資産税も払っているはずです。

paaaaanda
質問者

お礼

それが、また不思議なんですが 彼女に固定資産税が18万円で払えと何度も電話が掛かってきている。 と話しているそうなんです。 私も持ち家ですので、固定資産税について ある程度の知識はあるつもりです。 そんな高級住宅街でもなく、マンションです。 18万円も請求がくるのはおかしいのではないかと疑問に思っています。 それに、分割の振込用紙と一括の振込み用紙が届きますよね? 分割も出来る上に、わざわざ電話が掛かってくることがあるんでしょうか? それも疑問の一つです。 本人がローンを組めない状態と解った先輩が 何らかの方法でその家を売る為に 違う人間名義でローンを組んだんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅ローン審査について

    3100万の中古マンションの購入を考えています。諸費用全て込みで3300万位です。不動産屋を通し頭金ナシで全額借り入れの予定です。 共同購入で35年ローンの予定 (1)勤続年数5ヶ月(転職の為)、年収(前3ヶ月の平均×12ヶ月で計算すると)約330万円(ボーナスは現時点では含めないので入れてません)、クレジットカードなし、借金は180万程ありましたが(延滞等はなし)、昨年10月に完済してます。 (2)勤続年数3年、年収300万、クレジットカード数枚あり。他借金等なし。 月々の返済は、管理費、駐車場等含め11万円くらいになります。 金利の事なのですが、ローンを払い終わるまで1.2%の金利を不動産屋が持ってくれるそうです。不動産屋には、『合わせて600万の年収があれば、大丈夫でしょう』といわれたのですが、本当に2人合わせて600万の年収で3300万も借り入れできるのか、それに(1)の過去に借金があった事実と、勤続年数の短さが心配で質問しました。どうか、お詳しい方ご意見お願い致します。

  • 住宅ローンの流れについて

    建売分譲を購入しようと気に入った不動産会社へ行きました。 それからまずローンが契約できるかどうか審査という事で、 必要書類を不動産会社に提出してフラット35Sを申請し、 1週間ほどして不動産会社からローンが通ったと伝えられたところです。 理想の間取りなどは伝えていたのですが、 売買契約などはまだしていません。 なのでローンが通ったというのは内定だと思い、 これから売買契約をして本審査だと思ったのですが、 不動産会社の人は明日間取りや内装の件で打ち合わせです と言います しかも本審査が通ったといいます。 売買契約も重要事項説明もうけないで どんな家を建てたいと理想の間取りを伝えてる状態でありえる話ですか? ローンの金額もしりません。。。 控えなどもなく心配です。 こんな状態でローンの本契約が通ってるというのはありえますか?

  • 両親の住宅ローンについて

     私の両親は10年前に約4000万円でマンションを購入しましたが、3年ほど前に父親の勤務していた会社が突然赤字になる前に会社を閉めると言い出し、父は職を失いました。その数ヵ月後に1人で自営業(運送業)を始めましたが、収入は激減し、ボーナスも全くないので、住宅ローンの支払いがとうとう困難になってきたため、この家を売ろうという事にしたのですが、先日母が不動産屋2件にTELしてみたところ、「売っても借金が残る場合は売却はできません」と言われたそうです。しかし、「売却して新たに購入すれば可能です」とも言われたとのことですが、それは本当ですか?ちなみに、売却できたとして、残る返済額は約1000万円くらいだと思います。(正確ではありませんが・・・)私は不動産の事は全くわからないので、分かりやすく教えて頂ければ幸いです。また、最初に言われた事も本当に不可能なのでしょうか?  また、もし他に何か方法があればそちらも教えていただけますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。  ※7月24日に同じ内容の質問を投稿したところ、なぜかちゃんと投稿されてないようだったので、もう1度投稿しました。もし、私の勘違いで投稿されていましたら、申し訳ありません。。。。

  • ローンについて

    家の車を買い替えるのに、私がローンを組む事になりました。 そこで問題なのですが… 現在私が付き合っている彼氏には昔借金があり、それは返済し終わったのですが、今もかなりお金に困っている状態です。 家賃を払うのも難しい、日々の食費や交通費を工面するのも難しい状態でしたので私にカードローン?を組んでくれないかと頼んできました。 悩みましたが金融会社でカードを作り、50万程借りました。今も返済している最中です。 家族には、この事は黙っています。これからも出来れば黙っていようと思っています。 今の状況で車のローンの審査に通るのは難しいでしょうか? もし通らない場合、家族になぜ通らないか聞かれるのも嫌です。 何かいい方法はありますでしょうか。 お願いします。

  • 住宅ローンとオートローンが一本化できるというチラシ

    はじめまして、友人のことでお伺いしたく投稿いたしました。 先日友人と話していたところ、マイホームを購入しようと思っている事を話していました。友人は車を購入したばかりで、オートローンを 組んでいたので一括返済したのかと思ったら、 住宅ローンとオートローンが一本化できる内容のチラシ を見せられました。 内容は、借金がある人でも一本化にして新築一戸建てが購入できる といったものでした。 危ないんじゃない?という私の忠告にも耳を貸さず、 話を進めようとしています。 電話で内容の確認をした時に、 *ローンは今あるものすべてを合わせて一本化できるが 少々 住宅を選ぶ際にどれでもというわけにはいかない *関西の不動産で、最近東京に進出している 「プロ●レスホーム」という社名 であると言う事。 とても心配です、話が進む前になんとか止めたいのですが 私自身も「完全に信用できない」という確信がなく 力強く意見できない状態です。 これってありえない話ですよね? それとも、最近の住宅ローンは一本化できるのでしょうか?

  • 夫に借金がありますが、住宅ローンは借りられますか?(長文です)

    初めて投稿させて頂きます。 私は今年の2月に結婚をし、「アパート代を払うよりも、持家を買って みたら?」という実母の言葉通りに、私たち夫婦は色々な新築を見て 回りました。 その中で、私がとても気に入った家があり、夫もローンなど特にない との話だったので、不動産会社と話が進んでいって借り入れの話が出た 時に夫が「言わなくちゃいけない話だったんだけど、俺本当は借金があるんだ」 と告げてきました。 一体、いくら?と思い本人に聞いてみたら「200万」とのことでした。 新築の家を購入するのは私の母もとても楽しみにしていたので どうにか、借金があっても借り入れできる方法は無いでしょうか? ちなみに、私にローンや借金などは無く、共同合算で家を購入しようと 考えております。 ○現在の夫の年収   300万 ○私の年収   250万 借金が200万に近いので無理なのかもしれませんが、 私はこういうことに全く知識がないので、どなたか住宅ローン等について詳しく教えてくださいませんか?

  • マンション購入のローン

    突然ですが、借金が850万でマンション購入のローンが可能でしょうか・・・? マンションを購入する際にローンに借金の分も組み込んで毎月の支払いをかるくできるのでしょうか・・・? すでに物件探しをし(決めてはいません)、同時にローンの申し込みをしているのですが、なんだか銀行のローンがうまくいく気がしません・・・ 不動産の方は「大丈です!!まかせて下さい!!」と言うのですが こんだけ借金もあればどこの銀行も断ると思うんですよね・・・ 一応主人の年収は600ほどで、勤続は20年の役職は部長クラス ですが、でも借金はありすぎで無理だとおもうのですが・・・ どうなんでしょうか・・・ 銀行と不動産の方とのあいだのやりとりはなにかとくべつなものがあるのですか・・・ マンション購入や銀行のローンに詳しい方教えて下さい。

  • 住宅ローンもうすぐ4年目、これからの返済方法について

    住宅ローンの返済についてご質問させて頂きます。 3年前に一戸建てを購入し、UFJと公庫でそれぞれローンを組み、支払いをしております。 その内UFJさんから借りている方の返済方法でのご相談です。 現在の給与状況 夫(本人) 会社員 年収約530万円 妻     パート 年収約103万円 返済 住宅ローン 合計で月々約80,000円 ボーナス2回 約100,000円       35年ローン(残り32年) 車     月々 10,000円  ボーナス2回 約100,00円        5年ローン(残り3年) 会社借金   月々 10,000円  ボーナス2回 約100,000円       後4年くらい。 会社の借金と言うのは会社株購入の為です。 当時、あまりローンの返済方法を調べないまま契約してしまったのですが、UFJさんから約1,600万円の借り入れで、35年返済に対し3年固定で支払いをしておりました。金利は1.55%(0.7%優遇有り)で月々約34,000円、ボーナス2回約100,000円の支払い設定でした。 金利は上昇している事は存じていたのですが、先日UFJさんに確認したところ、次回から3年固定でも2.55%(優遇含む)で支払いシミュレーションが月々約39,000円、ボーナス2回約116,000円となる事が分かりました。月々5,000円、ボーナス1回分で8,000円ほどの上昇は、3年前よりは、多少給料も上がっており、払えない訳ではないのですが、自分にとっては痛く感じております。 そして、改めて現実を痛感し、もう少し返済方法を考えれば良かったと反省しております。 そこで、今後の返済方法を考えているのですが、金利の上昇傾向も考えると、もう少し長い固定が良いと思い他もシミュレーションしました。 10年固定  金利3.30%(優遇含) 月々約43,000円 ボーナス2回約 130,000円  現行の9,000円UP(月々) 30,000円UP(ボーナス)  20年固定  金利4.00%(優遇含) 月々約47,000円 ボーナス2回約140,000円  現行の13,000円UP(月々) 40,000円UP(ボーナス) ここまで来るとさすがにきついのですが、今後の事を考えるとやはりこのあたりの返済を考えて行くべきでしょうか? それとも借り換えと言うのも視野にいれた方が良いのでしょうか? 7月が変更期日なので、それまでには決めねばなりません。 自分で考えても視野が狭く、良い方法が見つかると思いませんでしたので、このような問題に強い方にアドバイスをと思いご質問させて頂きました。 長文大変申し訳ありませんでしたが、何卒よろしくお願い致します。

  • サラ金をゼロにできる住宅ローンとは

    家が欲しいより300万の借金を返したいと思っていた時に 住宅ローンの申し込みで借金もゼロにできると言う話があって 住宅購入の仲介を不動産に頼みました 個人信用情報の機関や会社に出向いて書類をそろえて 仲介者は銀行に3000万の申込書を提出しました 『ローンは組めるが物件にそれ程の価値がないので他の 物件を指定してくれ』との銀行からの指示があって その価値に見合う物件を選びました これで役2ヶ月あらゆる艱難を乗り越えすべてOKと思っていましたが、今度は 『今ある借金をゼロにしてからでないと上乗せのローンは組めない』と 銀行が条件を言ってきたという仲介者からの報告がありました 出来ないから頼んでいるのに、どういう訳でしょうか?

  • 彼氏のローンについて

    彼氏と3年付き合っています。結婚の話も何度かでで、今回現実的に進みそうなんですが・・・彼氏に借金があって。十代の頃から建築系の仕事をしていて、この歳まで(26歳)保険、年金などの税金を払っていなかったみたいなんです。1年前に結婚の話がでて、少しずつ返していたそうなんですが、延滞金?みたいなのがついていて払っても追いつかなく、一括で払うためにお金を借りようかと・・それと自分で使った借金が70万くらい総額200万くらいあるそうです。 普段はまじめで、仕事も休まず、ずっと続けています。ギャンブルもしません。私自身、結婚してローンを一緒に返して行きたいと思っているのですが、この考え甘いですか?彼にしてあげることありますか?

用紙サイズ選択できない
このQ&Aのポイント
  • パソコンをかえたら今までできていた用紙サイズの選択(A5)ができなくなった。用紙サイズ選択項目が少なくなった。
  • Windowsで無線LAN接続している環境において、新しいパソコンにすると用紙サイズの選択が制限されてしまい、A5の用紙サイズを選択できなくなりました。
  • 用紙サイズの選択に制限があり、パソコンを変えたことでA5の用紙サイズが選べなくなって困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう