• ベストアンサー

outlook2007が「応答なし」に

outlook2007(Vista)を使用しているのですが、起動時の「プロファイルの選択」にて、既存のプロファイル名である「敏之」を選択して起動。その後、再度起動すると、「プロファイルの選択」が表示されず、「応答なし」になります。 なお、Windowsを再起動して、outlookを起動すると、「プロファイルの選択」が表示されますが、見知らぬプロファイル名「敏q之V」が作成されています。この場合にも、「敏之」を選択して起動後、再度起動すると、プロファイルの選択」が表示されず、「応答なし」になります。 ウイルスにでも感染しているのでしょうか?教えてください ちなみに、ウイルスバスター2008を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90572
noname#90572
回答No.2

メーカーから情報は「現時点では」出ていないと思いますが、 ご質問のトラブルは「Outlook2007 Service Pack 2」での不具合です。 全角文字が含まれるプロファイル名で起動すると、 1回目は正常起動できるものの、2回目には正常起動できなくなります。 Outlookのメイン画面は表示されるものの、「読み込み中」という文字が表示され、マウスポインタが砂時計になり、これがずっと続きます。 さらに、もともとのプロファイル名の他、それが文字化けしたプロファイル名が自動的に生成されます。 それらは「一対」となっており、文字化けしたプロファイル名が消えると、一度目は、元のプロファイルが正常起動できますが、 また文字化けしたプロファイルが自動的に生成されます。 メーカーからこのトラブルに関しての回避方法の情報開示、または修正プログラムの提供がされていない現状では、 全角文字を含まないプロファイルを使うことしか手がありません。 [コントロールパネル]から[メール]を起動。 [プロファイルの表示]を開きます。 「文字化けしたプロファイルのほう」を選択し[削除]をクリックします。★間違わないように注意してください。 元のプロファイルを選択、[コピー]をクリックし、全角文字を含まない名前を入力、[OK]をクリックします。 この操作により、元のプロファイルと同じ情報を持つ新規のプロファイルが作成されます。 今後は、このプロファイルを使用するようにします。 新規のプロファイルで正常起動を確認後、必要に応じ元のプロファイルを削除します。 私もこのトラブルに突然見舞われ、原因特定に苦労しました。 Microsoftの早期の情報提供と修正プログラムの提供を期待したいところです。

banban-t
質問者

お礼

非常に分かりやすい回答を本当にありがとうございました。 今回の不具合を機に、以前から気になっていたメールソフト「Mozilla Thunderbird」に移行し、使い勝手等を比較、検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

プロファイルが壊れているのでしょう。 作り直してみてください。 ウィルスかどうかは分かりませんが、おそらく違うと思います。

banban-t
質問者

補足

プロファイルを作り直しても、見知らぬプロファイルが勝手に作成されてしまいます。 プロファイルは、「敏之」「唯華」の2つであるのに、それぞれを選択しoutlookを起動→終了。その後、起動すると「敏q之V」「唯a華R」という見知らぬプロファイルが勝手に作成され、プロファイルが4つになります。 ちなみに、ウイルス検索しても何もみつかりませんでした