• ベストアンサー

outlook2007が「応答なし」に

outlook2007(Vista)を使用しているのですが、起動時の「プロファイルの選択」にて、既存のプロファイル名である「敏之」を選択して起動。その後、再度起動すると、「プロファイルの選択」が表示されず、「応答なし」になります。 なお、Windowsを再起動して、outlookを起動すると、「プロファイルの選択」が表示されますが、見知らぬプロファイル名「敏q之V」が作成されています。この場合にも、「敏之」を選択して起動後、再度起動すると、プロファイルの選択」が表示されず、「応答なし」になります。 ウイルスにでも感染しているのでしょうか?教えてください ちなみに、ウイルスバスター2008を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90572
noname#90572
回答No.2

メーカーから情報は「現時点では」出ていないと思いますが、 ご質問のトラブルは「Outlook2007 Service Pack 2」での不具合です。 全角文字が含まれるプロファイル名で起動すると、 1回目は正常起動できるものの、2回目には正常起動できなくなります。 Outlookのメイン画面は表示されるものの、「読み込み中」という文字が表示され、マウスポインタが砂時計になり、これがずっと続きます。 さらに、もともとのプロファイル名の他、それが文字化けしたプロファイル名が自動的に生成されます。 それらは「一対」となっており、文字化けしたプロファイル名が消えると、一度目は、元のプロファイルが正常起動できますが、 また文字化けしたプロファイルが自動的に生成されます。 メーカーからこのトラブルに関しての回避方法の情報開示、または修正プログラムの提供がされていない現状では、 全角文字を含まないプロファイルを使うことしか手がありません。 [コントロールパネル]から[メール]を起動。 [プロファイルの表示]を開きます。 「文字化けしたプロファイルのほう」を選択し[削除]をクリックします。★間違わないように注意してください。 元のプロファイルを選択、[コピー]をクリックし、全角文字を含まない名前を入力、[OK]をクリックします。 この操作により、元のプロファイルと同じ情報を持つ新規のプロファイルが作成されます。 今後は、このプロファイルを使用するようにします。 新規のプロファイルで正常起動を確認後、必要に応じ元のプロファイルを削除します。 私もこのトラブルに突然見舞われ、原因特定に苦労しました。 Microsoftの早期の情報提供と修正プログラムの提供を期待したいところです。

banban-t
質問者

お礼

非常に分かりやすい回答を本当にありがとうございました。 今回の不具合を機に、以前から気になっていたメールソフト「Mozilla Thunderbird」に移行し、使い勝手等を比較、検討したいと思います。

その他の回答 (1)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

プロファイルが壊れているのでしょう。 作り直してみてください。 ウィルスかどうかは分かりませんが、おそらく違うと思います。

banban-t
質問者

補足

プロファイルを作り直しても、見知らぬプロファイルが勝手に作成されてしまいます。 プロファイルは、「敏之」「唯華」の2つであるのに、それぞれを選択しoutlookを起動→終了。その後、起動すると「敏q之V」「唯a華R」という見知らぬプロファイルが勝手に作成され、プロファイルが4つになります。 ちなみに、ウイルス検索しても何もみつかりませんでした

関連するQ&A

  • アウトルック2010がすぐ「応答なし」になります

    アウトルック2010を使用しているのですが、起動中しばらくするとウインドウの右下に「フォルダーの順序をダウンロード中」というメッセージが表示(添付画像あり)されて、 「応答なし」になりアウトルック2010が使えなくなってしまいます。 再起動させても同じ現象が現れます。 1つのプロファイルにメルアドを3つ設定しており、受信済・送信済メールを整理するためにフォルダーを50ほど作成し、振り分けルールを20ほど設定しています。 対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけると嬉しく思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • 応答なしについて

    私が使用しているパソコンのOSはWindows Vistaなのですが、フジテレビのHPを閲覧中に突然画面が固まり、閉じるボタンをクリックすると応答なしと表示されます。その後、「IEを再起動する」など三種類のメッセージが表示され、そのうちのどれかを選択すると画面が閉じて動くようになります。Vistaは、まだ1年ほどしか使用しておらず、他のHPでは突然固まるようなことはありませんでした。いったい何が原因で、「応答なし」になってしまうのでしょうか? パソコンに詳しい方、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。 パソコンには、ウイルスバスター2008しかインストールしていません。

  • outlook2007が「応答なし」になる。

    昨日より、突然outlookが「応答なし」になってしまいます。 PCを何度再起動させても、同じ状態です。 受信は可能ですが、新しく受信したメールだけでなく 以前に受信し、既読済みのメールすら開けない状態です。 同じような質問を参考に、以下2つの方法を試みましたが ダメでした。 1)outlook mobile serviceアドインを無効にする対処法 →チェックを外そうとしたら「HKEY_LOCAL_MACHINEに登録されている  officeアドインの接続状態は変更できません」と表示される。 2)outlook2007 service pack2の適用で起きる問題の対処法 →文字化けしたプロファイルはなく「outlook」のみ表示される。 基本的なことしかわからないので、 できるだけ、わかりやすくアドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いします。 ちなみにwindows vista です。

  • OUTLOOK2000が応答なしになります。

    OUTLOOK2000が応答なしになります。 OSは2000です。 起動し、メールを受信直前に応答なしになり、20分くらいすると 受信を始めます。それまでCPUの使用率は100%になっています。 再インストールしても変わりません。 原因として考えられることがあれば教えていただけないでしょうか。 気になっているのはメールの容量がかなり多い点です。数万件、古いアイテム として整理せずにおいています。

  • アウトルックが「応答なし」でフリーズして困っています(。>_<。)

    現在アウトルック2000を使用しています。 昨日から、ソフトを立ち上げて5秒ほどするとソフトがフリーズしてしまいタイトルバーに「応答なし」と表示されます。立ち上げてすぐは普通にアクセスできますし、メールを見ることも出来るのですが、その命はたったの5秒。アプリケーションを閉じて立ち上げなおすと、また5秒程度は使えますが、すぐに「応答なし」の状態になってしまいます。 メールソフトが使えない状態がこんなにも不便だとは。。。。 PCの再起動を何度繰り返してもこの状況が変わらないので、対応策をご存知の方、どうぞご教示いただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • Outlook Expressが応答なしに・・・

    Outlook Expressを起動したら、フリーズして(OEだけ)しまい、メールを見ることができません。応答なしになります。何度再起動しても改善されないのですが、どうにか対処法はないでしょうか?どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • outlook2007がウイルスバスター2009で不調・・。

    助けてください! office onlineのディスカッションにも載せているのですが、訳あって急ぐ状況となってしまい、失礼は承知しているのですがこちらにも・・。 outlook2007を使ってます。ウイルスバスター2009で迷惑メールの設定を有効にしたところ、Outlook起動時にできたプロファイルの選択ができず、勝手に前回使ったプロファイルでしか起動できないようになりました。一旦outlookを終了させ、再度起動させると「前回適切に終了されませんでした・・・」となり、データファイルのチェックが始まってしまいます。他のプロファイルを使うときはいちいちPCを再起動させないと選択できません。outlook expressからの乗り換えで、最初によくわからないまま行ったプロファイルの設定方法が悪いのでしょうか・・?トレンドマイクロに聞いても「パッチ送ります」で終わり、やってみたものの、変わらず・・。「再度の質問はメールでのみ・・」とのことで、この状況を送ったのですが「返答は3営業日までに・・」と、まったく使えません。結局vbを無効にしておかなければダメなのでしょうか? ちなみに、outlookを終了させてもタスクバーのoutlookアイコンが消えず、ポインタをのせるとひゅっと消えるのです・・。あ、OSはXPのhomeです。

  • OUTLOOKが応答なしになる

    いつのタイミングか定かではないのですが、最近OUTLOOK2003を起動しメールを受信するとき、一番最初のHTML表示のメール受信中にOUTLOOが応答なしになるトラブルが発生してます。 オリジナルCDを使ってOFFICE2003の修復もしたのですが改善しません。どうすれば良いのでしょうか? ちなみにOS:Windows XP SP2、セキュリティソフトはKasperskyInternetSecurity6.0、SGアンチスパイ2、SpyBlasterを併用しています。 ただしKIS、SGアンチスパイ2を停止しても同じです。 お分かりの方、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • アウトルック2000起動直後、応答なしになる

    アウトルック2000を起動し、操作をしようとしても、応答なしになってしまいます。 再インストールもしましたが直りません。 おそらくメールの容量がいっぱいになったと思われます。 いらないメールを削除しようにも動かせないので、なにかよい方法はありませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • プログラム応答なし

    最近「プログラム応答なし」と表示され再起動させられる。ことが多くなってきています、何かpcに問題があるのでしょうか?ウイルススパイウエアチェックしても問題ないようです。何かアドバイスあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう