• 締切済み

就職の雑誌でお勧めのものはなんですか?

今年大学に入学しました。 半分は自分自身の成長、もう半分は学歴のために。という感じです。 大学4年間はサークルもしっかりやり、かつ就職対策もしっかりやりたいと思っています。 そこで質問なんですが、就職対策のために雑誌などを通読したいと思っているのですが、なんていう雑誌がいいですか?

みんなの回答

• publicpen
回答No.3

就職対策本とビジネス書は違います。 それは踏まえて置くといいですよ。 ビジネス関連の雑誌でいいのは、 THE21、日経ビジネス、日経アソシエ、プレジデント ですね。この中から気に入ったのをちょいちょい買って読むといいです。 就職活動雑誌は、就職ジャーナル と就職四季報ですね。 新聞はうーん・・・と言う感じ。僕は習慣で毎日読みますが、 時間対効果で考えると???ですね。 あくまでも広く浅くだし読み直しが利かないから、 深みが出ないんですよね。 上に挙げた雑誌をまずはちょいちょい買って読んでくといいです。 気に入ったら定期購読化すればいいんです。 特に日経ビジネスは経営者向けなのでオススメです。 学生はなかなか持ちづらい経営者のマインドを知れます。 なんせ経営者の意向が反映されるのがビジネスであり、 就職活動ですからね。

• mirach
回答No.2

keiman890さん、こんにちは。 1年生から就活対策とは、とても意識が高いんですね。 リクルート雑誌もいいですが、そんなのは3年生になったとき就職課から口すっぱく叩き込まれるので、今から対策として通読する必要はないと思います。 むしろ、新聞を読んだり、日経エンタテイメント、ビジネスアスキー、ニューズウィーク、SPA!や各週刊誌等、世界経済の動きがわかるものを今から押さえておくと後々の企業研究等の助けになると思います。 keiman890さんが就活をはじめる2年半後には世界経済も日本の状況も大きくかわっていることでしょうから、その概要だけでも追えると就活の動き方も違ってくると思います。 私はとにかく新聞を読まなかったことを後悔しています。 就活をはじめてから読み始めましたが、小説以外の活字を読む習慣がないので頭に入ってこなくて大変でした。 参考まで。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

リクルートのホームページに行って、良いのを探してみれば 良いでしょう、参考まで