• ベストアンサー

スキコンのアルコール

アルビオンのスキンコンディショナーを使い始めて2週間ほどですが、それまで無添加系の化粧水を使っていたので、香りもそうですがアルコールのスースーした感じが、肌によくないのでは?と思ってしまいます。 実際には、しみたり、かぶれたりすることも無く、毛穴も引き締まり、鼻のテカリもなくなったりしているのですが、アルコール(エタノール)がきつめの化粧水を使い続けていても大丈夫でしょうか?

  • naoagu
  • お礼率96% (410/426)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

とりあえず、肌質は改善しているようですし問題を感じていないのであればよいのでは? ちなみに、スキコンはアルコールがきついコスメには入らないです。 ただ、ユーカリオイルだかが入っているとかでスースーするのはたぶんにそちらの可能性もありそうですよ。臭いもたぶんに香料というより原料臭もありそうです。 きついといえばやはり、クリニークでしょう。さすがに私もあそこまで強いのはどうかと思います。 一応、スキコンは敏感肌でもOKというふれこみだったかと。(もっとも、敏感肌といっても肌が反応する物質はひとによって違いがありますから、どれがよくてどれが悪いといってもあまりあてにはなりませんが) ただ、私も使ったことありますが、好きな化粧水の一つではあります。 ロングセラー人気があるということは、それだけ支持されている人が多いということですから、悪い商品ではないでしょう。効果がある、というのは薬でもそうですが、合う人には合うけど合わない人には徹底的に合わない、ということもあります。極端にいえば、肌に刺激を与えたくないなら水にグリセリンで十分、という意見もあります。 それから、無添加といっても化学物質無添加の意味ではありませんし(指定成分無添加の意味)、無香料といっても香料が入っていないくても、化粧品の材料そのものが持つ原料臭を消すための添加物が入っていることも少なくありません。なので、無添加のコスメでもダメ人はダメですし、香料やアルコールが入っているからといってすべてが肌に悪いというわけでもありません。

naoagu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルコールがそんなにきつくないと言うことで安心しました。 (今までが無刺激・無臭のものばかりでしたので、肌にとっての異物感が結構あります。)でも、慣れてくれば、仰る通り問題は、ないのかも知れません。 無添加については、私自身も少々疑問は、感じていました。特に要冷蔵の化粧水など、肌につけて体温や気温で変質しないのかと思っていました。 スキコンは、コスメサイトのクチコミでも評判が良かったので使ってみようかな、と思えたので、これからは多くの人が支持をしている安心感を感じつつ使ってみようと思います。

関連するQ&A

  • (似た質問ありますがどうしてもさせてください)鼻の化粧崩れ

    ここで私と同じような悩みを持つ方を多数、見つけました。 ですが、私の悩みを聞いてください。 私は、鼻以外乾燥肌です。鼻の頭だけ冬でも化粧崩れを起こし、お昼前にはすっかりファンデーションもはげ、みっともなくてやってられません。 スキンケアは、アルビオンのイグニスという乳液とスキンコンディショナーという化粧水を使っています。鼻以外の場所の調子は良いのですが、どうしても鼻がすぐに化粧崩れを起こします。他の部分は全くといって良いほど、化粧崩れもせず、テカリもしません。 鼻のテカリ防止や化粧崩れ防止に良いということはしているつもりなのですが、どうしてもこれを防ぐことができずに悩んでいます。 スキンケアからオススメの化粧グッズまで何でも良いので、ぜひ教えてください。

  • アルビオンの化粧水、乳液以外だとかゆい・・・

    もうかれこれ2、3年、アルビオンのスキンケアを使っています。 エクサージュの乳液→スキンコンディショナーという順番です。 最近、Tゾーンの脂浮きと価格の高さが気になり始めたので、 なんか他のものに変えようと探しています。 いくつか試供品を試してみたんですが、どれもつけるとかゆみが・・・。 今まで特に敏感肌という認識はなかったんですが、困っています。 顔全体は乾燥肌なのに、Tゾーンだけがかなり脂浮きし、テカリ、毛穴も目立ちます。 そして、アルビオンよりもお安いものでおすすめありませんか??

  • アルコールアレルギー

    私はアルコールのアレルギーなのか、注射の消毒では赤くなって 熱を持ち、痒みを感じます。 ボティークリームなどでも、つけるとちょっとスッとしてピリピリしたり 痒いものには、表示成分に○○○アルコールと名称に「アルコール」と 書かれているものが含有されています。 「エタノール」「フェノキシエタノール」はアルコールと同類かと 思っていましたが、アルコールほど痒くなったりせずに比較的 大丈夫な感じです。 化粧品などに含まれるエタノールはアルコールアレルギーでも 使用して大丈夫なんでしょうか? どの商品も保存用に多少なりともアルコール系の成分は入っているようで、 避けようもないのですが。。。 ちなみに、「無添加」と表示されている石鹸などは、逆にカサカサして 痒いです。 無添加でそんなアレルギーっぽい反応っておかしいのでしょうか?

  • 自分に合う化粧水を探しています。

    自分に合う化粧水を探しています。 私は高3で、オイリー肌です。ここ1年くらいで肌質が 変わったのか、鼻やおでこの脂がすごいです・・・。 そして2ヶ月ほど前から、頬にぽつぽつとニキビが・・・。 大人にきび?赤く根っこのようなものがある感じです。 あと気になるのはくすみです。ピーリングをしてましたが 肌への負担を考えてやめました・・・。 こんな肌に合う化粧水などありますかね?ちなみにとろっと したテクスチャーのものは苦手です。 オイルフリーのものも気になっています。 今のところはアルビオンのスキンコンディショナーを考えてます ただ学生にとっては少しお値段が高いですが・・・。 色々書きましたが、その中でもオイリー肌でトラブルがあまり 起こらないという点が満たされているだけで十分です オススメの化粧水があればぜひ教えてください!

  • 毛穴のケアについて(アルコールフリーで)

    色々な毛穴ケアをしてきましたが、いまいちパッとしないので 沢山の意見を聞きたいと思います! 角柱を引っこ抜くパックやら、クレイジングみたいに毛穴の油を 溶かして~、といったものをいくつか試してみましたが、次の日には 元通りになってると感じています。さらにこれらを使うと、 カサカサしたり、オイルが残ってさっぱりしなかったりするような。。。 私は混合肌(だと思う)で、アルコールを含むスキンケアを使うと 赤くなってしまうので化粧水などは友人にススメられたアルージェ を使用しています。 アルージェは冬場などでは、カサカサすることも無くすごく肌の 状態はいいのですが、夏場を含めて鼻や頬の毛穴や黒ずみは目立って しまうんです。。。毛穴ケアの専門でないので仕方ないのですが; そこで!アルコールフリーで、毛穴ケアとして良さそうな化粧水・ 洗顔などオススメなものがあったら情報をください!また、化粧水 とかでなくても洗顔の仕方など努力で出来る毛穴ケアがあったら、 是非教えてください!試したいと思います~

  • 角質、毛穴、ニキビ、テカリについて

    肌のことで悩みがあります。角質、毛穴、ニキビ、テカリのことで悩んでいます。 昼過ぎになると、白い角質が出ます。小鼻の毛穴もいちご鼻みたいだし、テカリます。ニキビについては、化粧品を使ってるのですが、あまり効果がありません。 どうしたら良くなりますかね? もし、おすすめの化粧品とかがあったら、教えてください。

  • テカル原因ってスキンケア?メイクコスメ?

    Tゾーン以外は、乾燥肌なのですが、何をしても鼻とまゆげの上がすぐてっかてかになっちゃうんです。 鼻の頭の毛穴も開いてきちゃったし・・・。 テカリと毛穴にホント悩んでます・・・。 これって何を変えたらいいんでしょうか。 スキンケアもメイクコスメもいろいろ試しているのですが、どれも効果がありません。 しかも脂性だからてかっているのか、乾燥肌の水分不足でてかっているのかすらわかりません。 何が自分に一番合っていて、どうしたらてからなくなるのか日々考えているのですが、全く効果がなく困っています。 今のスキンケアはアルビオンです。メイクは、レビューかシャネルのパウダーファンデです。 オススメのスキンケアチェックエステ?とかオススメの化粧品とかなんでもいいので教えて下さい。

  • アルコールの入っていない化粧水。

    アルコール成分(エタノール成分?)の入っていない化粧水でお勧めのものはありませんか? 乾燥肌なのですが、どうも、アルコール成分が肌に合わないようです。 できれば日常的にばしゃばしゃ使いたいので、あまり高価でないものを探しています。 ご存知の方,よろしくお願い致します。

  • 化粧水→アルコールとノンアルコール

    化粧水の“ノンアルコールタイプ”。 普通のものとどのように違うのでしょうか? 昔、アルコールはお肌に良くないと聞いた事がありますが、 日本酒系の成分は美白に良いとされていますよね。 エタノールが良くないのでしょうか? しかし、どの化粧水を見ても、エタノールはほぼ入れられています。 母は、 「アルコールは“吸収力”と“殺菌効果”があがるのでは?  注射の前に塗るけど、サッと乾くでしょ?」  などと言っていました。 基礎化粧品とアルコールの関係を教えて下さい。

  • 肌のケア(?)について

    中学生の女です。 最近、肌のケアに興味が出てきてケアしたいなーと思うようになりました! 洗顔は水(朝は水、夜はお湯)で洗っていたのを家にあった「スキンライフ薬用洗顔フォーム」に変えました。夜だけ洗っていて肌につけて1分弱おいてお湯で流してます。 これは特に肌に異常は無かったのですが効果も特にないかなーと言う感じです・・。 化粧水はもともとつけていなかったのですが「スキンライフ薬用化粧水」を使い始めました。お風呂後に肌につけるだけです。 この化粧水を使って2日目で異常が出てきて鼻の近くに白ニキビ(?)がでてしまいました・・・。 あと、おでこにはニキビ・・・。すぐ使うのをやめました。 そこで、洗顔を石鹸にして化粧水も無添加にしようと思います。 石鹸はねば塾のやさしいせおとにしようと思っています(調べて見ていいと思いました) 化粧水は調べてもよく分からなかったです・・・。 スキンライフ薬用化粧水のさっぱりした感じも好きなんですが無添加で中学生なのでお金はいっぱいかけられないので・・。 低価格でさっぱりした感じの無添加(敏感肌、乾燥肌に優しいのがいいです><)でおすすめの化粧水を教えてください!><; 長文、乱文すいません・・・。