• ベストアンサー

わかりやすい化学と生物の資料集&参考書を教えてください。

私は管理栄養士の受験資格を得るために4年制大学に通っています。しかし、化学と生物はIまでしか勉強しておらず、生物は不得意で化学は大の不得意だったため、大変苦労しています。 なので、独学で勉強しようと思っているので、わかりやすい参考書や資料集があったら教えてください。また、良い勉強方法があったら教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どのくらい不得意なのかはわかりませんので、この参考書は・・・というふうに薦められません。 市販の参考書を使うのであれば、大き目の書店に行き実際に参考書を手にとってじっくりと内容を見るべきですね。 書いてあることががわかりやすいなーと思えるものを自分で選ぶのがよいかと思われます。 それ以外でしたら、やはり『教えてくれる機関』を利用すべきです。 たとえば、代々木ゼミナールではブロードバンドを用いた映像授業というものがあり、自宅にインターネットができる環境にあれば有料で各講座を学ぶことも可能です。 それから、Z会などの利用もよいかと思われます。通信教材だとちょっと・・・と思われがちですが、Z会や進研ゼミ(進研はちょっと子供っぽい感じもする)は非常に教材がしっかりしています。レベル別に講座を選択できます。テキストと問題があり、テキストは基礎~標準レベルであれば履修していなかった科目でもしっかり読み、書いて理解することで十分なレベルに到達可能です。月払いが可能なので、化学と生物の2教科ならば金銭的負担も少ないのではないかと思います。 下手に参考書を買って暗記するのは実はよくありません。化学・生物は暗記科目と思われがちですが、実際には構造や原理を理解すれば暗記はそうとう減らせます。そういう点では参考書による独学よりは教育機関を利用されたほうが効率よく学べると思われます。 がんばってください!

723640
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。 tarutaruboさんのアドバイス参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

大手予備校の系列出版社が発行している基礎的なものがわかりやすいですよ。

723640
質問者

お礼

すぐにアドバイスをいただいたのに、遅くなって申し訳ありませんでした。 wareware55さんのアドバイス参考にさせていただきます。