• ベストアンサー

恋愛は、容姿や中身よりも「相性」で選ぶべきである。

相性が合わないとは、一緒にいるだけで、なぜだか、すごく疲れてしまうことです。 相性が合うとは、なんら違和感なく、一緒の時間を過ごせることです。 所詮恋愛は、相性が合わなければ、相手がイケメンだろうが、 性格が良かろうが、お金持ちだろうが、意味のないことです。 相性が合うかどうか? 出会った瞬間に分かることもありますが、 時間がかかることもあります。 これを見極めることが、素敵な恋愛をする一歩だと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんわ。 そりゃもちろん「相性」です。 大切なのは「相手も自分も仕合せかどうか」ですから。 最初から「相性」が良かったらラッキー。 しかし「相性」っていうのも「変えられる」と思ってます。 >一緒にいるだけで、なぜだか、すごく疲れてしまうことです。 :これはつまりお互いを結ぶパイプが詰まっててスムーズじゃない、 さらに言葉を変えると「表現してもらってない」、 そして自分も「表現しにくい」ことが原因のことが多いです。 「表現してもらう」、自分も「表現する努力をする」ことで、 お互い「>なんら違和感なく、一緒の時間を過ごせる」 ということができるようになることもあると思ってます。 >素敵な恋愛をする一歩 :というのは、誠実に「表現し合う努力をお互いできるか」です。 たしかに「>時間がかかることもあります。」ですね。 この努力ができるかどうかは、 「どれだけ好きかどうか」、それだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#85642
noname#85642
回答No.7

相性が良いと判明しても、異性的な魅力を感じなかったり好きでなければ意味がないと思いますよ。 一緒に過ごせるだけなら友達関係で十分ではないかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NER6999
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.6

思うか思わないかといわれたら、「思わない」という回答です。 質問者さんのおっしゃることは理想論だとは思いますが、現実は相性があうか見極める関係には、親密になりたい何かがなければ始まりません。 容姿がタイプではないため近づきたくないと思う人には近づかず、本当は相性があう、なんてことに気づかずに終わるものです。 そして、「絶対イケメンがいい」という人は不細工と一緒にいても疲れます。時間をかけても、「やっぱり不細工が横にいるのは恥ずかしい」と思う人もいます。 質問者さんのおっしゃることは素敵な恋愛のひとつだとは思いますが、 容姿や中身を選ぶこと=相性という人もいます。 相性が合うことが素敵な恋愛というなら同意しますが、容姿や中身と切り離している点は、俺は同意できませんね。 奇麗事にしか聞こえません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.4

 思いません。  恋愛は見極めてするものではありません。 「恋愛はOOすべき」なんてのはつまらないです。  恋愛はナチュラルにするものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.3

いや~、すごくよく分かります^^; 大概、世間的に性格のいい人というのは退屈。お金を持っている人と一緒にいれば何でも欲しい物を買ってはくれるが、周りの人との付き合いが堅苦しくてNG。容姿端麗という人はどこか扱いづらい:ファッションに気を使っているせいか、身の回りのことができない(掃除とか)。 自分の好みでいえば「うわぁ、こんな人と一緒に食事にいけたら死んでもいい」と思っても、それが長く一緒にいると(所詮、妄想の世界での理想の女性なので)現実にはあまりウマがあわない。ということが多いですもんね(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.2

容姿や中身も「相性」と考える人もいますよ。 家柄や学歴もあまり違うと相性が悪いでしょう。 「相性」は便利な言葉ですが、いいかげんなものです。 人によって違うのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115355
noname#115355
回答No.1

そうだと思いますね。 例えば自分の場合、顔が可愛くないと無理です。じゃあそれは容姿で決めているのかと言えば、難しい。どんなに性格がよくてもどうしても彼女としてみれないわけですよ、疲れるというか会うたびに顔を見るわけだから楽しくないのです。 一方、お金には困ってないので相手が金持ちでもどうでもいいです。相性と好みって被る部分もあるんじゃないかな、と思いますね。 このポイントは世間一般で高得点だけど自分はいらない、このポイントは世間では重視されてないけど自分はそれがないと嫌、とか。それが一致する相手が相性がいいっていうのかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相性が良いとは?

    端的な質問ですが、 恋愛において相性が良いとはどういう相手でしょうか? 例えば、一緒に居て気が楽・余計な気を使わなくて良い・家族と話しているような感覚がある この様な相手でしょうか? また、お互いではなくどちらか一方だけ気楽で居ても、それは相性が良いとは言えませんか? 宜しくお願いします。

  • 恋愛は結局は相性が良くないと続かないんですか?

    うまくいく恋愛って相性が良くないと続かないんですか? 一方が依存気味で寂しいと感じる。 一方が相手の気持ちを重いと感じる。 相手の話が面白くないと感じる。 会話のテンポが合わない。 小さなことだけど時々理解できないなって思うことがある。 など、どっちかが悪いのでも正しいのでもないことが合わず、努力したり我慢すれば続けていけるっていう関係はやはり続かないんですか? うまくいくときはトントン拍子っていいますよね。 恋愛はやっぱり相性ですか?

  • 相性が良い悪いとは

    付き合っている彼のことで相談です。付き合ってまだ2ヶ月です。 知り合った時に彼に恋愛観を聞いたところ、恋愛は理屈ではなくて自分が相手を好きだと思ったらそれで幸せだと思うとのこと。そのほか第一印象、インスピレーションや相性かなと言われました。それで、相性には性格と体の相性もあると言います。付き合ってみないと分からないとは言っていました。体の関係になってから、彼からの連絡が減ってきたような気がします。少し前までは、私の休みを聞いてきたり、次にいつ会えるのかということでけっこう連絡があったのですが。。 もう体の関係になったので安心したのでしょうか? それとも、体の相性が合わないと感じて私から遠ざかろうとしているのでしょうか?皆さんが考える相性の良し悪しとは、どんなことでしょうか!?

  • 男は容姿と金が全て!

    イケメンで金持ちしか恋愛や結婚が出来ない世の中になった理由。 わかりますか? (≧∋∬∈≦)ノ

  • 相性占い。どのように利用していますか?

    39歳女性の質問です。子どもっぽかったらごめんなさい。 私は恋愛のときに、割と相手との相性が気になる方です。 もちろん実際に付き合えばわかるんでしょうが、そうならない片思いのときから、姓名判断とか動物占いとか、ネットで簡単にできてしまうようなものでコッソリと相手の名前や生年月日を入れて調べてしまうのです。 少し前に流行った(もう全然古いのかなぁ)動物占いなどは、自分の性格もぴったりで驚いてしまうほど。ついつい面白いのでまだあまり知らない片思いの相手のことまで調べたくなってしまうわけです。 それで相性が結構合えば嬉しいですが、合わないと・・・やっぱり正直かなり不安になってしまったり。本人と直接交流してもいないのに、『へぇ~そんな性格なんだ、○○さんは』なんてのもおかしい話ですよね。。そんなんで勝手に相手を判断してしまっては、ある意味相手に失礼かとも思いますし、それ以上の進展を占いごときに委ねるのも少し違うよなぁと思いつつ・・やっぱりすごく気になってしまいます。 これは私の良くないクセ。 でも、その結果を元に話を展開させたり、予想外の性格や人柄を確認したり発見するのもなかなか面白いとも思う。 恋愛だけでなく人間関係において、相手との相性判断みたいなものをどのように利用されてしていますか? 参考までにいろいろと教えてください。 いろんなご意見、大歓迎です!

  • 彼女との相性って??

    彼女、彼氏付き合っている男女関係。。。。。。 それぞれの、相性って何?? エッチの相性? 性格? おたがいの許容量?? 男と女、、、、、難しいね。。。。 ちょっとした行き違い。。。。思い込みで、交際の歯車がハズレ、もとには戻らなく。。。。。 相談って言うか、 みなさまの、意見を聴きたく。。。。。 結婚まで、こぎつけれたら、 相手を、あきらめてうけいれる。。。。 恋愛だと、、、、さようなら。。。。。。。。

  • 恋愛や結婚で相性がいい人とは、何でしょう。

    恋愛や結婚で相性がいい人とは、何でしょう。 よく言われるのが正反対の性格の人とは相性がいいといわれます。 性格が似かよりすぎだと、いい関係にはなれないといいます。 それは100%同じ考え方の人はいないからです。 ただ、そこで一つ疑問が。恋愛や結婚は共感性が必要不可欠だといわれています。 そうなると、お互いの感性や考え方が多少はかぶっていないと成就は難しいのではありませんか。 また、話が脱線しますが、好きの反対は嫌いではなく、無関心だといいます。それって感性や考え方がまったく一致しないという状況のことではないでしょうか。 お互い感性や考え方が一致する部分があるからこそ、共感できるのであり、うまくいくのではないのでしょうか。

  • 彼の容姿

    知り合いが居ます。 まだ数回しかあっていませんが、会うと褒めたり口説いたりしながら楽しい時間を過ごさせてくれます(はっきりした下心や恋心はないようです。) 私の都合のいいときにいつでも来てくれます。 向こうも、私と時々会えたら気晴らしになるみたいなことを言っていました。 でも、ずばり、彼は容姿が悪くて(低身長、非イケメンと自分でも言ってました)、一緒に外出するのが恥ずかしいです。 こんな気持ちで、「楽しいから」という気持ちだけでインドアデート(彼は外出したがっています)を続けるのって、意味無いかなと思います。 それにこれって偽善かなとも思います。 皆さんは、非イケメンだから付き合う気にはならないけれど、暇つぶしに会う、、という付き合いをどう思いますか? それに、この不思議な関係をどう思われますか?自分でもこんがらがっています。

  • 結婚相手は100%中身で判断すべき?

    お世話になります。 現在婚活をしている30代の者です。 本気で良い女性と巡りあうため、結婚と恋愛について毎日勉強しています。 最近ふと、「結婚=長期のパートナー」としての相手を探すとき、 外見の良さはまったく考慮する必要がないのでは? という考えに至りました。 というのは、これまで付き合った女性は5人に満たないですが、 そのうち相性が良く、友達のように仲が良かった女性は、 いずれも一般的にはブスだったからです。(写真を見て客観視すると) しかし愛嬌があって可愛かったです。 それは性格が明るく、頭も良く、人間的な魅力に溢れていたためです。 付き合った期間は、今でも良い思い出になっています。 逆に、外見重視でアタックした女性は、どちらかというと受け身で、 バカ笑いみたいなこともせず、暗かったです。 もちろん上品で綺麗だったので、女性としての魅力は高く、 デートは楽しかったですが、友達として付き合えるかというと疑問です。 10代・20代の恋愛として考えた時、綺麗な相手と歩いたり食事するのは どんな男性にとっても楽しいものだと思います。 しかし、いざ結婚となると、違ってくるのでは?と思いました。 その先何十年と一緒に暮らすうえで、加齢とともに美貌は衰えます。 また、相手の汚い・醜い部分も目につくかもしれません。 これはあくまで傾向ですが、美人は何もしなくても男が寄ってくるので、 中身を磨くために必死になりません。 相手を楽しませよう、というサービス心にも欠けるので、 受け身でつまらない人が多くなりがちなのかな、と感じます。 そしてよく聞くのが、子供が出来ると、子供中心の生活になり、 相手へのドキドキ感は無くなるというものです。 その瞬間から、「恋愛対象→共同パートナー」に変化するとのこと。 その際に、暗くて性格がつまらない女性だったならば、 いずれ破綻するのではないか?と思いました。 極論ぽくなりますが、美しい女性と一緒にいたい、というのは ある意味で、「美しい花を部屋に飾っておきたい」というような 男性のエゴであると思えてきました。 (もしかしたら、専業主婦という文化にも影響しているかもしれません) 逆に、ブスでも相手の中身が好きで尊重できるならば、 どんなことがあっても別れないと思うのです。 いずれ一緒にしわくちゃの老人になるのですから。 なので、「結婚相手は100%中身で判断すべき?」 という質問をさせて頂きました。 つまり相手を探す上で、外見を完全に無視して、 相手の中身(明るさ・面白さ・頭の良さ・倫理観・ポジティブさ・優しさ) だけにフォーカスする。 それによって、自分にぴったりの女性が見つかるのでは、 と考え始めていますが、これは間違っているでしょうか? 結婚ご経験者にかぎらず、お気軽にご意見頂けましたら幸いです。

  • 既婚者にお尋ねします。結婚するまでに何人の相手と恋愛を重ねましたか?

    「モテ格差」社会だそうです。イケメンは恋愛経験を重ね、ブサイクは無聊をかこつ。 でもって、結婚したら今度は性格の不一致。 どうして、もっと数多い相手を恋愛経験を重ねて、自分というものや 自分と相性のいい異性をみつける努力をしないのでしょう。 質問です 1.結婚するまでに(肉体関係のある)恋愛は何度経験しましたか。 2.結婚してから(肉体関係のある)恋愛は何度経験しましたか。 3.今、結婚生活に満足ですか? 4.いままで恋愛した相手は、全部同じタイプではなかったですか?

定期面談の報告方法について
このQ&Aのポイント
  • 定期面談の報告方法について相談です。
  • 定期面談で報告することがない場合の対処方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • 仕事の報告で優先度の低い内容をどのように伝えるべきか悩んでいます。
回答を見る