• 締切済み

事故!?で、被害者がおおげさで困っています。

先日、家族で買い物をしていたら、子供がベビーカーを被害者にぶつけてしまいました。親が見ていない時の事で、その場は本人がぶつかって痛いと訴えていました。本人は、おおごとにしたくないとの事で、警察やら救急車も呼ばず、痛かったら病院に行ってもらう事で、その場で別れました。 当日、本人から電話がありまして、病院に行ったらムチウチ症状と診断されてシップ代等を伝えられました。 そんなに、ひどいのかと思いまして、被害者宅に謝罪にいったら首にコルセットを巻いている状態でした。病院の診断書も取ってもらいましたが、ムチウチ症状でした。そして、病院に通い続ける気マンマンでした。 あまりにも、おかしいので冷静になって、ぶつけた子供と被害者から話を聞くと、事故?の状況が違う事に気がつきました。 今思うと、ぶつかったのは本当なのですが、おおげさにして治療費と慰謝料を取る、ひどいケースだと思い始めています。 幸い、個人賠償保険に入っていたので、診断書にて完治をもらえれば、治療費+慰謝料は出ると言う事だったので、少し安心したのですが、 子供から目を離した親が悪いのですが、なんだか悔しくて・・・ でも、被害者宅と我が家は、そんなに離れていないので、あまり揉め事を起こしたくないのですが・・・。。 解決の理想は、嘘の証言(自分達で再現してもぶつからない場所がぶつかったと主張している。ばれているのを、まだ本人は気がついていない。我が家が、近所で揉め事を起こしたくないので、大げさと思いつつも謝罪しているから)をネタにして、嘘を言った事に対して謝罪させて、当日のシップ代のみ支払う事で終了としたい。 どなたか、アドバイスを頂けると幸いです。

みんなの回答

  • 6m_m0
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

質問者さん、回答者さんの多くのご意見を拝見して胸が痛みました。 アドバイスにはならないかと思いますが、 以前自転車同士の衝突事故に遭い負傷した経験を 被害者の立場から書かせてください。 私の場合も相手がお子さん(4年生)でした。 事故直後に警察と母親を呼び、目撃者もいたので その場で相手方は過失を認めています。 私の怪我も(相手は無傷)質問者さんの被害者と同様に 骨には異状はなく、頚椎と肩の捻挫 (他、数箇所の打撲と挫創)と翌日診断されました。 しかし、痛みはその後さらに強くなり神経も損傷していたことが わかったため、治療が当初予想した以上に長引くことに。 そして、それを先方の母親に伝えたのですが まさに質問者さんのおっしゃる 「大袈裟にして治療費と慰謝料を取る、病院に通い続ける気マンマン」に思えたのでしょう。 出来るだけ言葉を選び、事実のみをお話したつもりだったのですが‥。 謝罪の言葉は一切ありませんでした。 その後もたまに様子見の電話はありましたが 若いお母さんでしたが軽い口調で 明らかに疑うような言葉がとても辛く、正直怒りも感じました。 個人賠償保険に加入していないとのことでしたので ならば仕方ない、治療費だけでも払っていただければ と思っていましたが、その気持ちもなくなりました。 最終的には間に人に入ってもらい、治療費と慰謝料をいただきました。 何ともやりきれない思いが残りました。 「すみません」(本心は?としても)と言って下さっていれば と思うと同時に、私も言葉が足りなかったのではないか 言い方を間違えたのではないかと悩みました。 痛みはレントゲンに写らない為 相手方に症状を説明するのは本当に難しいものです。 そのため医師に診断書を書いていただきましたが それも自己申告‥‥信用できないものなのですね。 でも、本当に痛いのです。不自由な生活を強いられるのです。 事故直後は大丈夫と思っても、後から痛みや障害が出ることは お医者さま曰く、当然のこととか。 私も前に「老人が事故に合うと、家族に入れ知恵され 後になってあちが痛いこっちが痛いと言すから気を付けて」なんて 言われたことがあります。 でも、質問者さんのように明らかにおかしな行為をする人は そう多くはないと思います。

  • nikilauda
  • ベストアンサー率52% (76/146)
回答No.9

たいへんですね。 個人的にはこのような詐欺師は一番忌み嫌う輩のひとつであり、#8さんがおっしゃいますように、正しいことには毅然と対応したいです。 私でしたらこちらが妥協した示談にはもって行きませんし、相手の出方次第では徹底的に争うかもしれません。(私は少し変人?なので) その場合は質問者さんがおっしゃる、自分達で再現してその写真を誰かに撮ってもらい証明の一つの材料にするでしょうね。 医者は患者が痛いと言えば診断書を出すものであり、そこに医学的根拠がない事例も沢山あるはずです。それにつけ込んでくるのが、たかり屋のような詐欺師たちです。 仮に痛くもないのに「家で敷居につまずいて足首が捻挫して痛い」と言って医者に診てもらったら、捻挫としての診断書が出ると思います。 今回の質問者さんの場合もそうですが、交通事故などでたかり屋がよく使い、レントゲンでは本当に痛かろうが嘘の訴えだろうが判断できない場合が多い「ムチ打ち」などは典型的な例ですね。(このような詐欺師たちのおかげで、本当にムチ打ちの後遺症で悩んでいる方達が被害を被っている現実もあるので困ったものです) このような特に整形外科的な症状では、レントゲンを撮っても分からない場合の症状も多く、当然医学的な根拠は医者も証明しようがないのですが、患者が痛いと訴えれば、わざわざそれ以上の徹底した検査をすることはなく(逆にお医者さんは悪意がないので)、医者は診断書を書くのが現実に行われている事だと思います。 逆にそのような診断書を実際に取り、医者の診断書が絶対ではない事実を証明しようと闘っている方もいます。(難しいでしょうが・・・) 確かに現状としては警察が事故の証明として医者の診断書を絶対的なものとしており、警察にその意思はなくとも結果的・間接的に民事に介入している現実を覆すのは容易なことではなく、狡賢い保険金詐欺やたかり屋に有利な現在の欠陥だらけの刑事司法では、医師の診断書を盾にした詐欺に対抗するには、それ以外の有力な証拠・証明を集めなければならず不可能に近いかもしれませんがね。 ただ、人それぞれ様々な性格があるのは当然ですし、通常そこまでやろうとすれば相当なエネルギーも必要とされます。 それに質問者さん自身が「人生勉強と思い、嘘をあばく事に一生懸命にならず色々と考えてみます。」とおっしゃっていますように、今回のような精神的にマイナスな事は出来るだけ忘れるように努め、そのエネルギーを他の前向きな事にそそぐ方が建設的なことなのかも知れませんね。 しかし、相手が余程したたかな手合いではなければ、確固たる信念から来る毅然とした態度は、相手の態度を軟化させることはできると思います。信念が揺らぎホンの僅かでも弱気を見せれば相手はそれを敏感に感じ取ってしまいますけどね。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.8

虚偽であれば、保険屋が損害賠償請求を、そいつにするだけです。症状によっては値踏みもします。だから任せとけばいいです。 そっちが不調だからとあなたにケツを持ってくるかもしれませんが、そのときは裁判でも何でもしてくださいと言って、個別示談には一切応じないことが肝要です。 揉め事が嫌とか考える前に、正しいことは毅然と対応しましょう。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

典型的な、たかり屋ですね。最近は不景気で失業者が増えたのか、しばしば聞くようになりました。私の知っている例では、車のサイドミラー同士が接触したのに相手が「ハンドルに顔をぶつけて打撲した」と主張しているものや、停止している車の前で自転車が転倒したのですが、自転車側が「車に気をとられて転倒したので事故の責任は車にある」と主張したものがあります。 共通しているのは、その場では警察などを呼ぶことを頑なに拒否することです。証人がいないから、後でいくらでも主張できるのです。おそらく保険会社にはこれから交通費や休業補償などを請求してくるでしょう。 困ったことに、かつてはこういうことはチンピラまがいの連中がやっていたのですが、最近は一般人がやっていることです。 保険会社一任で相手に対しては「全て保険会社にお任せしているのでそちらに話をしてください」とするのが最上だと思います。なに、保険会社はどこでもそういうトラブルを抱えているものですよ。

  • riddle09
  • ベストアンサー率32% (105/320)
回答No.6

>本人は、おおごとにしたくないとの事で、警察やら救急車も呼ばず、 >痛かったら病院に行ってもらう事で、その場で別れました。 たかりの典型的なやり口でしょう。 ムチ打ちというのは、医者でも症状の重さを正確に判断できないものなのでしばしば悪用されがちです。 個人賠償保険に入っているとのことですが、保険会社の方で弁護士を用意してくれるような特約などは付いてないんですかね。一度確認してみる事をお勧めします。

muyan7
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 保険屋さんは、あまりにも治療が長引くようであれば弁護士紹介する形を取るとの事でした。

  • unakowa
  • ベストアンサー率38% (53/138)
回答No.5

病院の診断書があるのですから、相手の方は被害を立証できているわけです。 ですので、質問者さんがその診断を発行した病院の診察が誤診であったことを証明するか、またはその怪我がその事故によって生じたものではないことを証明しなければなりません。 事実上、質問者さんがそれを証明するのは不可能と思います。 質問者さんが嘘と確信しているのであれば、保険会社に情報として伝えてあげると、保険会社は支払いという利害が発生しますので、場合によっては徹底的に調査してくれるかもしれません。 今のところ、話は民事に限っているようですので、これが私が考えるところでは、一番質問者さんの理想に近い方法かと思います。 それよりも、質問者さんが加入している損害保険で全て支払いが行われるのですから、相手の方が嘘をついていてもいなくても、質問者さん自身には何も代わりはないのですが、何故支払いをしぶるのか、今ひとつ理解できません。 あまり今回のことを意識する必要はないので、一日でも早く忘れてもっと楽しい生活を送っていただきたいと思います。

muyan7
質問者

お礼

さっそくのご返事ありがとうございます。 あたりまえですが、子供がした事には、出来るだけ正面から向き合いたい気持ちがあります。そして、嘘は嘘。真実は真実で生きる事を教えて行きたいと思うところがあるからです。 その気持ちを持ちながら、被害者の方と接して示談書を取り付ける事を自分自身でやらなければならないのが、自分の気持ちと違う事をしているのが悔しさを倍増させています。 個人賠償保険が、示談交渉代行サービス付きであれば良かったかなぁと思います。 まぁ、ぶつけた事実があるだけに、人生勉強と思い、嘘をあばく事に一生懸命にならず色々と考えてみます。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.4

当たり屋の一種なんですかね 治療費が正当のものなら、被害者の方に利益はないので、騙してるわけじゃなさそうですが 額がそんなに大きいのであれば…弁護士に相談でしょうか 医者がそんな簡単に事実と異なる診断書を書くものでしょうか? ならば医者ごと訴えたいものですね すみません 素人が言いたいこと書いただけです

muyan7
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 知人に聞いたところ、鞭打ちは、本人の自覚症状なので、本人が痛いといえば、鞭打ち診断となるとの事です。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.3

>幸い、個人賠償保険に入っていたので、診断書にて完治をもらえれば、治療費+慰謝料は出ると言う事だったので、少し安心したのですが、 (全て含めて)こういう時の為の保険だったのだと思い、後は出来る限り一切を保険屋に任せて成り行きを見守りましょう。 それ以上の事をしたいなら、弁護士などに相談して解決するしかありません。 保険に守られてノーダーメージで乗り切るか、 金銭的な事を度外視して自分の気が済む方法を優先するか、 何れにしても、 保険屋か弁護士か警察か何らかの人を介在させる事ですね。

muyan7
質問者

お礼

ありがとうございます。 市役所の弁護士相談センターには、相談してみようかと思います。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.2

え?子供が押すベビーカーがぶつかってムチウチですか?!Σ( ̄□ ̄;) それはひどいですね・・・。 ぶつかった時の反応といい、ムチウチの診断をもらう事といい 明らかに常習犯ですよね。 こういう人とは揉めない方がいいような気がします。 診断書が出ている限り、勝算は低そうです。 車でおかま掘ってしまった場合、よくこの手を使う方が いるというのは聞きますが まさかベビーカーでされるとは・・・。 保険で全ておりると言う事なので あまり事を荒立てない方がいいですよ。 これ以上踏み込むとあなたがもっと傷つきそうで怖いです。

muyan7
質問者

お礼

確かにそうかもしれませんね。 ご忠告ありがとうございます。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

今からでも警察に届けた方がよくないですか? ぶつかったと痛い場所が合わないならなおさら変ですよ

muyan7
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 警察には、子供がけがをさせたので、現場検証をして欲しいと相談で届けたのですが、結論は民事不介入って感じでした。 *ぶつけた場所を嘘を言っている旨は、言っていません。もし、万が一嘘を言っていても、ぶつけた事実がある時点で、どうなんだろう~と色々と悩んでいる最中です。

関連するQ&A

  • 被害事故でこれからの流れ

    昨日、追突事故に起こされました(こちらが被害者) 相手が10:0で悪く、 こちらの車はフロント部分が破損。 運転していた本人(自分)には今の所、何も後遺症はありませんが、同乗していた妻が、首が痛いと言うことで、事故の当日(数時間後)、病院で診察の結果、頚椎捻挫で全治2週間という診断が出ました。(警察提出用の診断書も書いてもらっています) が、今現在も結構痛むようで、本当に全治2週間で治るのか正直、よくわからないです。 すぐに警察を呼び、今の所物損事故扱いになっています。 相手からは事故当時もそれほど大きな追突ではなかったためか、謝罪の言葉もありません。 こちらが加入している保険会社、加害者が加入している保険会社には連絡済みですが、今の所、土日ということもあり、話は進んでいません。 ここからの流れが事故経験が初のため、どういう流れで、どういう保険が適用されて、いくら慰謝料や保険金などがもらえるのかが全く分からないので、経験のある方、ぜひ少しでも教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 事故の被害者が、ずーと通院

    母が車で、自転車と接触事故を起こしました。 住宅街の交差点で一旦停止後、2-3m進んだところで、 右側に止まっていた自転車がすーっと動きだし車の前方横にぶつかりました。 自転車は倒れましたが、車はスピードも出ておらず、母いわく、 「普通なら、“大丈夫です”で終わるような感じ」だったそうです。 母が一応病院へ連れて行こうとしたところ、「先に、あなたの住まいを見せろ!」と変な事を言うので、トラブル防止のため警察を呼んで処理しました。 その後、相手を病院へ連れて行き、 ・頭部:全治1日 通院不要(そもそも頭はぶつけてない?) ・腰、腕等:全治5日 通院不要 という診断で、診断書を警察に提出しています。 母は相手を家まで送り、 「通院不要と聞いているが、もし通院するなら連絡下さい」 とお願いしました。 そして事故から2ヵ月半。今日も病院へ行くと電話がありました。 「通院不要と言われ2ヶ月以上たつのに・・・」と母が言うと、 「痛みは本人にしかわからないから」と言い返されました。 被害者に失礼なのですが・・・、 家族は離散して一人暮らしの60歳の女性で、 仕事も無く廃墟のようなお宅に住んでいらっしゃいます。 もしかして、保険から通院費や慰謝料の類が出るのを目的に通院? そうだとしたら、年金を受け取れる年齢になるまで通院されるのでは ないかと母は不安と怒りを感じています・・・。 (保険会社に任せており、こちらの負担はないのですが) 加害者の立場では、どうしようもないのでしょうか? 警察に相談したところでどうにもならないでしょうか?

  • 被害届けに関して教えてください

    些細なことから職場の送別会で喧嘩になりむなぐらのつかみ合いになりました。 そこで教えてほしいことがあります。 (1)被害届けをだすと相手はどうなる?罰金?前科者?? (2)被害届け=告訴? (3)被害届けは揉め事が起きてから何日以内に出す必要がありますか? (4)『慰謝料払えば被害届けは出さない』と言うのは脅迫? (5)診断書が無くても被害届けは出せる? 初歩の質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 追突事故 被害者

    先日追突事故に遭い10対0(私)です。 加害者からは事故後連絡もなく、数日後、加害者の保険会社の方が支払いの説明と診断書開示の同意書を持ってきました。その時、加害者から連絡があったかと聞かれ「一切ありません。」と返答しました。 その翌日加害者から連絡があったようです。(携帯の着信に気づかず翌日自宅に連絡がきた) 母がでましたが、謝罪の言葉は一切なかったと言っていました。。。事故当日も謝罪の言葉は皆無に等しく、保険会社に言われてから連絡をよこす事にも正直頭に来ています。 しかも、事故当日に自宅の地図まで書かせておいてこの態度は何なのか!? 全く誠意を感じられません。 身体が痛くて翌日予定していた旅行もキャンセルせざる負えませんでした。。。 そこでなのですが、今の段階(通院始めたばかり)でこの事を保険会社に言って(慰謝料)考えて欲しいと言っても大丈夫なのでしょうか?あまり初めから言うとマイナスになるという事はでないのしょうが??やはり治療が終わってからの交渉材料とした方が良いのでしょうか??? 教えてくださいm(__)m

  • 追突事故(被害者)について

    先日、仕事で会社の自動車を運転中に、赤信号で止まっていて、後ろから追突されました。いわゆるオカマをほられました。相手も仕事中で社用車です。加害者がわき見運転で100%不注意です。 車の方は、会社の保険で修理するので問題ないのですが、私個人の事について教えてください。 (1)自賠責保険へ直接請求と保険会社への一括払いはどちらが良いでしょうか?  ※加害者側も平謝り状態であり、揉める事もなさそうなので一括払いにしようと思いますが    違いが良くわかりません。 (2)ぶつかる瞬間をバックミラーで見ていた事もあり、危険予知が出来た為に鞭打ちの症状は出ていません。病院には事故当日に救急車で搬送してもらってますが、事故数日後に鞭打ちの症状が出る事もあるから、後日、再検査となりました。現時点(一週間が経過)鞭打ちの症状は無いし、仕事も休めないので予約を本日キャンセルしました。ただし、2、3日前から、親指の付け根が突指したみたいに曲げると痛いです。衝突の際に身構えた事でハンドルでぶつけた可能性があるのですが、これを診察してもらって、慰謝料は請求できますでしょうか? (3)人身事故とする場合と物損とする場合で何が違いますでしょうか? 相手の保険屋から、人身扱いにしますか?と言われました。私は、とりあえず今は症状が特に出てないが数日後に痛む可能性があると思い回答してません。 そもそも、救急車で搬送して診察を受けた時点で人身事故だと思ってましたが違うのでしょうか? 長々と書きましたがよろしくおねがいします。

  • 被害車両同乗者は警察へ診断書を提出しない?

    お世話になります。 車と車の事故で、私は被害車両に同乗していました。 両者ともに大きな怪我はありませんでしたが 加害車両は自走不可でレッカー 被害車両は側面が大きく凹みましたが自走可能でした。 被害者側に同乗者の私も含め軽いムチウチ症状があったので 当日に病院へ行きました。 レントゲンでは特に異常もなく、日常生活や仕事への影響も少なそうです。 加害者からの謝罪もありましたし、警察の見分でも自分の非を素直に認めていたので 穏便に済ませたいと思っています。 なお、両者ともに任意保険へは加入しているので 車の修理などは大丈夫そうですが。。。 警察によると、被害車両乗っていた同乗者の私が警察へ診断書を提出すると 被害者であるはずの運転者に処罰等が科せられることもあるとのことで 加害者が加入している任意保険で、相手同乗者への補償があるなら 警察へ診断書を提出するのは被害車両運転者のみにしたほうがいいかも ということを遠回しに言われたので 加害者加入の保険会社へ確認したところ 被害車両同乗者への補償もあるとのことでした。 ちなみに被害車両運転者は私の彼氏です。 病院からは即座に対処しなければいけないような症状はないものの 週明けに再診に来るよう言われたのですが CTやMRI検査ができる時間帯に縛りがあるため 会社を休んで診察に行くことになりますが ムチウチ症状も今のところ軽微なものですし 加害者の保険会社にどこまで補償してもらえるかもわかりませんから 有休を使ってまで通院する必要があるのか?と思ってしまいます。 というのも、知恵袋等で調べていると、軽微な怪我は自己負担を強いられる場合がある等を見たからです。 なお、当日の病院代は時間外ということや病院の方針もあり 加害者にも同行してもらい、立て替えてもらいました。 そこでお伺いしたいのは、下記行動の是非です。 (1)被害車両同乗者は被害車両運転者に処罰等が科せられないようにしたいので、警察へ診断書を提出しない。 (2)被害車両運転者および同乗者は軽微なムチウチ症状はあるものの、日常生活や仕事に差し支えない程度であること、また自己負担になる可能性があるので通院せずに現段階での診断書をもらうのみにしておく。 被害者側が負担なく、また加害者側も最低限の負担で済ませるために どのように行動すべきでしょうか。 ご教示願います。

  • 交通事故 被害者家族からの脅迫

    今月始めにバイクと人身事故を起こしてしまいました。 (過失は私が100か90) 私が加害者で、お相手はご高齢のかたでかなりの重症でまだ入院中です。(診断書はまだ出てません) 事故当日は本人には会えずに、家族の方に謝罪をさせて頂きました。 翌週になってからご本人に直接謝罪をし私を気遣って頂けるお言葉まで頂き、これからも誠意を持って謝罪していこうと心から思いまた。 ところが事故から10日程度たったころ、被害者の家族から誠意が足りないと連絡があり、最初は濁していたのですが、話をしているうちにはっきりと見舞金として5万円くらい包むのが普通だろうとかなりの口調で恫喝してきました。 そのほか親戚などが見舞いに来るのでその交通費と夕食代も保険会社が払わなければ払うように言われました。 私は保険会社に補償のことは一任している旨説明し、あとはただ謝るだけでした。 相手はそれが気に入らなかったようで、殺すぞとか、家族を同じ目に合わせるぞなど脅してきました。 長くなり申し訳ありませんが、 (1)私個人の見舞金として1度だけでも払ったほうがよろしいのでしょう か?(保険会社にはやめたほうが良いと言われています) (2)今後相手から電話など来ても取らないように保険会社に指示をうけた のですが、そのほうがよろしいのでしょうか?  相手のご家族の方に、被害者が処分を望めばお前は刑務所行きになる ぞと脅されとても不安です。 (3)入院しているご本人にも謝罪に行かないよう言われたのですが(家族 の方がずっと付き添っているため)、これはまずくないでしょうか?  ご本人には申し訳ない気持ちで一杯なのです。 私の不注意でご本人のほかご家族にもご迷惑を掛けたのは事実で深く反省しております。こんな私にアドバイスいただければ幸いです。

  • 自転車対歩行者の事故による損害賠償について(加害者側)

    こんにちは。 今回相談したいことがあります。私の子どもが自転車に乗っていて、70代の女性にあたってしまい検査の結果、肩の小さい骨にひび(正式診断名:甲骨骨折)が入り治療してました。 <今までの経緯> ◆事故現場近くの中規模病院で診察し「甲骨骨折」という診断で、特段治療の必要なく、自然に骨がつながるのを待つという医師の判断があった。リハビリしたいという被害者の要望も、医師はその必要性がない事を伝え、被害者もしぶしぶ了承。 ◆約一ヶ月して、骨がつながり治療完了になる。医師の診断書あり。 ★医師の診断では、自然に骨がつながるのを待つということであったが被害者本人はリハビリがしたいとのことで、持病の治療もかねてぶつかった部分も接骨院でマッサージを治療期間中に何度か実施。 この際、接骨院へは加害者自身が費用を払うとの事で了解。(しかし何度も私に払ってくれとその都度言い分が変わります。) ★治療完了後も、まだ痛いからリハビリに行くといい接骨院に通っている。ねんざだったらリハビリ回数も増え、休業補償や慰謝料がもっともらえた。このような骨折だったから痛みの割りにお金がもらえないのは理不尽だと言われていました。 ★最終的に痛みが取れるまでの治療費・慰謝料を支払うように要求あり。本人曰く5年はかかるだろうとのこと。⇒私からは、治療完了になった日までの期間で支払う。接骨院ではいつ治療完了か?今回の事故に起因するものかレントゲンもないので確認できないので私からは支払う予定はないと回答しました。 ★現在は、本人の判断による治療完了してから払って欲しいとの事で、示談交渉は中断状況。 <ご質問> ▲このような状況で、本人の痛みが取れる期間まで慰謝料など払う必要はありますか?  (私自身は、事故当日から診断していただいた医師の判断からその病院で治療完了した期間までお支払いする事が一般的と考えています。事故当日からリハビリを要求してくるなど、通院回数が休業補償・慰謝料に関わることを知っております。被害者の方は大手保険会社勤務で、その上司からも多く私から慰謝料をもらうように交渉しろと言われているようです・・・) 色々教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 玉突き事故

    先週の土曜日、渋滞停車中に玉突き事故をされて しまいました。1番後ろの人のわき見運転が 責任だと警察の人が言っていたのですが、事故当日の 謝罪も適当で保険屋さんにまかせるからとだけ 何度も言っていました。月曜に向こうから留守電が 入っていて謝罪の言葉がようやく聞けると思えば、 「修理工場がきまったら連絡ください」とだけ。 まるで私は被害者じゃないような やられ損のような気がしてむかつく前に気後れ してしまいました。 今日ようやく相手の保険会社から連絡が来たのですが 最初聞いていた保険者会社からではなく別の保険会社 から電話がかかってくるし(こんなことあるんでしょうか?)担当の男性はタメ口だし、本当に 肩透かしばかりで正直、まいっています。 相手から直接、謝罪を求めたいのですが無理なのでしょうか?脅迫にならないのでしょうか? また当日は何もなかったのですが寝て起きたら 左腕などがだるく不意に頭痛になるので 病院に行ったのですが(警察指定の救急病院2回と近くの整形外科本日1回)、もう少し湿布で様子 みましょうと言うばかりでなんの治療もして もらえません。まるで自分が嘘を言っていると 思われてるみたいで…もう正直すべてが嫌になって 自分が悪いことをしたようにうつ状態になってしまいます。病院では簡単に治療してもらえないのでしょうか?誰にこの辛さをうったえればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 被害届

    被害届 10日ほど前、駅での割り込みのトラブルから思わず背中を一発小突いてしまいました。すぐに謝罪しましたが受け入れられず警察を呼ばれ事情を聞かれました。やってしまったことはきちんと反省し謝罪したいと思っており、警察官にもそのことを伝えましたが、相手は被害届を出すと行ってこちらの話を聞く耳は全く持っていませんでした。その方は仕事があると行って、その日は半ば強引に帰って行きました。その後、駅から連絡があり3日目にその方が警察へ出向いたと聞いています。(駅長さんが呼ばれたそうです) これとは別に現場から駅事務室までその方に腕をつかまれ連れて行かれた際に駅員さんが2名来て下さり、4人で事務室の入り口に立っていたところ、駅員さんに促されて事務室内に向かうとき「速く歩け」といってその方に2回突き飛ばされました。一度は壁に向かって突き飛ばされ、もう一度は階段で転倒しました。怪我は多少すりむいた程度でしたが、むち打ち症状が出たため2日後に念のため病院に行き診断書を書いてもらっています。 弁護士には当日相談の連絡を入れたところ、相手方の被害届が出た段階で改めて相談に来るように言われました。 そこで教えて頂きたいのですが (1)このようなケースでは私にどのような処分が考えられるのでしょうか。  また、警察から呼び出しが来るとしたらどのくらいの日数がかかるのでしょうか。 (2)私も別の事件として被害届を出した方が良いのでしょうか。  駅の方は誠意を持って対応することを約束してくれています。

専門家に質問してみよう