• ベストアンサー

デスクトップ上のアイコンがおかしいんですが。。

デスクトップ上にある、エクセルのショートカットアイコンとか解凍ソフトのショートカットアイコンとか、レジストリと関係ないアイコンの上に被さる様に メールのアイコンがオーバーレイしています。見た目だけの説明になりますが なんとか、回復したく。。。 ご教示おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.3

スタート→設定→コントロールパネルから <画面> → <デザイン>タブで [アイコン] を選択し、 アイコンサイズを適当な数字に変更します。 <適用>ボタンを押して アイコンサイズをもとに戻して <OK>を押してみてください

p-hiro-q
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ご教示の通り実行いたしましたところ 回復しました。感謝です!

その他の回答 (2)

• yoneda_16
回答No.2

アイコンキャッシュファイルになんらかの異常が発生しているものと予想します。 Windowsはアイコンの表示を高速化するため、アイコン画像のキャッシングを 行っているのですが、経験的にはこれがよく破損するようです。 もしこれが原因の場合、アイコンキャッシュファイルの削除やアイコンキャッシュ のクリアで是正可能です。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/10/22/okiniiri.html 上記URLで公開されているツールを使用するのが最も簡単ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/10/22/okiniiri.html
p-hiro-q
質問者

お礼

情報、ありがとうございます。 後学の為、糧にさせていただきます。

• Traja
回答No.1

ご質問の意味がよく理解できません。 私なりに解釈すると、幾つかのショートカットアイコンが重なり合っている だけのように思えますが? OSも不明ですので、Windowsと仮置きしますが デスクトップ上、何もないところで右クリック→アイコンの整列では ダメですか?

p-hiro-q
質問者

補足

レスありがとうございます。 以下に補足します。 OSはwindows98です。アイコンがダブって配置されているのではないです。 具体的にデスクトップにあるアイコンのうち、 マイコンピュータ ごみ箱 IE ブリーフケース マイドキュメント  以外のアイコンは”変異”しています。正規のアイコンに違うアイコンが乗っかって一体化しているような格好です。