• ベストアンサー

私の祖父(93)が最近かゆみと倦怠感を訴えています

はじめまして。初質問ですがよろしくお願いします。 親戚と暮らしている父方の祖父(93)が、最近全身がかゆいと訴えているそうです。 またそのほかの症状として、皮膚がほぼ全身黒ずみ、倦怠感もあるそうなのですが、大きな病院には行かず近所の診療所(皮膚科)にかかっているそうです。 その診療所では診断がついておらず、対症療法としてかゆみ止めの塗り薬と飲み薬を処方されていて、現在はそれでしのいでいるみたいです。 同居している親戚は大きな病院に行くよう促しているのですが、祖父本人はその他特に不調はなく、現状で満足しているようでして・・・。 もし大変な疾患だったらと思うと心配です。 症状からいろいろ検索してみたのですが見当がつきません。 どういった疾患なのか、可能性だけでも知ることができれば有効な対応ができるのではないかと考えています。 どなたか上記の症状から心当たりのある疾患があれば、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

全身の痒みの原因は、アレルギー反応、薬剤の作用などが考えられますが肝機能の低下によっても起こります。 肝機能が低下すると皮膚の色が黒ずんだり、黄疸が出たりします。 また症状が進行すると全身の倦怠感や肝性脳症を引き起こすこともあり、油断がなりません。(これが原因と断定しているのではありません) 痛み、痒みという自覚症状があるということは必ず原因があって、単にその医師個人が分からないというケースが多いものです。 大きな病院で必ず原因が判明するとは限りませんが、後悔しないためにも一度受診してみてください。

55940994
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 やはり一度本格的に検査するべきですよね。 祖父は及び腰であるのですが、もうちょっと説得してみます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mizzy-ko
  • ベストアンサー率48% (30/62)
回答No.2

肝炎が進むとそのような症状を訴える方がいます。 ただ、医師ならその判断はつくのではないかとも思います。 血液検査をしてもらったことがありますか? 肝機能低下なら血液検査ですぐに分かります。 ただし、肝炎と断定して言っているわけではありません。 ご心配ならば早々に検査設備の整ったところへ受診することをお勧めします。

55940994
質問者

お礼

血液検査については話が出てこなかったので、おそらくしてないと思います。 やはり肝臓の機能異常が可能性として高そうですね。 今かかっている医師の診断がついていない点がかなり引っ掛かりますが・・・ともあれ祖父にもう少し設備の良い病院へ行ってもらうよう話してみます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左肘の痺れと慢性的な全身倦怠感

    左肘の痺れと慢性的な全身倦怠感 私の彼女は、以前から突発的に左肘が誰かに捕まれ急激に重くなり強く引っ張られるような感覚を呈するときがあるそうです。その間は強い痺れで力が入らず倦怠感を伴うそうです。昨日、買い物に向かう車中でその症状が発生しました。私はそのとき初めて知ったのですが、以前にもこれと類似する症状があったそうです。結局、昨日は気分が悪くて一睡もできなかったようです。明日、母親と共にお祓いをしてくるそうですが、私としては何かの疾患が原因ではないかと危惧しています。正直、非科学的なことは信じるタチではなくお祓いしてそれが解決に繋がるのか疑問です。精神的に安心するということはあるかもしれませんが、もし何らかの疾患の予兆だとすれば直接的な解決にはなりませんよね?左肘が痺れて誰かに捕まれ強く引っ張られるような症状を呈する疾患というのはあるのでしょうか?それとも私の考えすぎでしょうか?彼女は何かに取り憑かれていると考えているようですし、彼女の周りもそう考えていますがそれに納得できていない自分がいます。

  • 全身倦怠感で悩んでいます

    10年ほど前から以下のように全身倦怠感にみまわれており、困っています。 いろいろ病院にも行ったのですが、原因不明です。 45歳、男性です。標準体重です。 症状: 1年に1回程度の割合で、風邪のような症状があり改善した後、 (例えば微熱が1~2日続くとか、のどが少し痛む程度の症状です) 全身倦怠感がおこり、それだけが10日程度続きます。 発熱等の他の身体異常はありません。 全身倦怠感は38~39℃の熱が発生しているときと同様で 寝ていること以外何もできないといった感じです。 今までの経過: 内科での検査は、空腹時血液中の中性脂肪値が標準150以下のところ 300くらいとのことで、この点に関しては 「直接的に関係しない。様子見としましょう。」と言われています。 脂肪肝とも言われましたがそのようなことはおこらないとのこと。 精神的なものかとも思いその方面にもいったのですが、 原因がはっきりせず快方には向かいませんでした。 このような症状について何かご存知の方がいればお教え願います。

  • うつ病と倦怠感について

    全身が死ぬほどだるくなることがあり、病院を廻りましたが内科的に問題はなく、現在「うつ病」と診断されて6年になります。 症状は倦怠感のみ。 薬が効いているのか、だるくなる頻度が減りました。 「ルボックス」と「ミラドール」を使ってます。 朝起きて、時間がたつにつれて辛くなる感じです。 気分的に落ち込んだり、塞ぎ込むことは全くありません。 「慢性疲労症候群」という病名がありますが、治療法は坑うつ剤を使うそうですがどうなんでしょうか? このまま坑うつ剤を使っていればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 倦怠感、微熱、全身の乾燥‐まず何科に受診?

    微熱、全身の倦怠感、動悸、耳鳴り、全身の乾燥(腕やお腹、腰周りはこすると皮がむけるほど乾燥)などの症状が2週間以上続きます。 皮膚科と内科、どちらをまず受診したらよいのでしょうか? ちなみに、仕事の過労と人間関係による精神的なストレスが原因だと思いますが、今は心療内科にかかるつもりはありません。 健康診断も数年受けていない状態なのですが、そちらよりも、専門の科にかかって診療してもらった方がいいでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 皮膚のかゆみと内臓疾患

    主人ですが、2ケ月前から身体中がかゆくて、かきむしるとブツブツができます。それがニキビくらいの大きさで、中に芯もあり、つぶそうとしてもつぶれず、痛くなります。とにかく全身が痒くて、ブツブツだらけです。内科に行くと痒み止めを処方されましたが、治らず皮膚科を紹介されました。塗り薬と飲み薬を処方されましたが、薬をいくらきつくしても治りません。皮膚科では、薬をきつくしながら様子を見ましょうとのことで、原因もわからず痒みだけが続きます。内臓疾患の可能性もあるとのことですが、今後大きな病院に行くべきか、このまま治療を続けるべきか悩んでいます。 どんな病気が考えられますか。教えてください。

  • 体の倦怠感…この症状は?

    以前から気になっています。 何か情報があれば教えてください。 友達と遊びに行っても1時間くらいすると体がしんどくなり笑うこともしんどくなります。一人買い物に街中へ出ても全身倦怠感に襲われ息苦しくなります。体の中で血液がドロドロになって流れているような体がドクドク言ってるような感覚になります。一人家でゆっくりすると症状は気づいたら消えてます。あとは最近気持ちが落ちると周りが見えなくなってしまったり…。これは何か病気なのでしょうか?病院に行くほどではないのでしょうか?

  • 皮膚はメンタルに影響しますか?

    精神疾患は皮膚に影響及ぼしますか? 私は長年ボーダーで精神科に通院してますが、ストレスが肌に来て全身蕁麻疹になって入院経験がある上、 3年前から皮膚科に通院して注射打ってもらったり飲み薬や塗り薬にお世話になってます。 そして精神疾患持ちで皮膚が弱い人を何人か知ってるので関連性ありますか?

  • 見た目は異常が無いのに全身凄く痒い

    先週あせもの様なものをこじらせて、とびひぽくなったので皮膚科へ行きました。飲み薬と塗り薬もらいました。そちらの湿疹は治って来ましたが、なぜか全身が痒いです。 ぱっと見は何も異変は無い感じなので、へんだなあと思います。 これの原因が分かる方、同じ様な症状の経験がある方教えて下さい。 土曜まで病院行けないので凄く辛いです。 あまり考えたくないですが、皮膚科でもらった飲み薬が原因てこともありそうでしょうか? とびひの方は良くなればもう行かなくて良いということで、もう行かないつもりでしたが、この全身症状でまた行かなきゃならなくなるのかな?? 顔意外は全身痒いです。 元々食べ物のアレルギーがあります。 やっぱり、とびひは治ったとして、別件として、病院行った方が良いでしょうか? 自分でも原因が可能性が、薬の副作用、アトピー、食物アレルギー、はたまた別の何か…と、症状の治しかたが見当つきません。 昨日はかゆみ止めを塗ってみました。 かゆみが全身に広がりました。 今日は保湿オイルを塗ってみています。 痒さが結構ものすごいんですが、今病院で貰ってる薬は中止した方がいいか病院に聞いた方が良いでしょうか? 病院は電話しても教えてくれないでしょうか? 会社を休むにしても、早くて金曜しか行けません。なら土曜まで頑張るかと思います。

  • うちの祖父

    僕には母方の祖父と父方の祖父がいます。母方の祖父はとても優しく、僕、妹共に小さい頃からかわいがってもらいました。ただ、父方の祖父はなんと言うか、むちゃくちゃなんです。家族の前で自分の友達や甥っ子(親戚)、近所の人の悪口をぶちまけ、電話をしたあと機嫌が悪いと「あのクソバカが」とか言います。僕が中2の時は「お前、病院行くか?」と言われ、どこも悪いところは無かったので「何で?」と聞くと「そんなに勉強しないのはおかしい、DNAがおかしいんじゃないんか?病院で調べてもらったほうがええんじゃないか?」と言われ、まさか家族からそんなことを言われるとは思ってもいなくて、ショックのあまり一瞬声が出なくなりました。母は「うちの子ですよ!」と言ってくれましたが、なんだかかわいそうでした。ほかには、中学の教師ををしている母をまるで家政婦のように扱い、食事中に母に愚痴をぶちまけ、僕が地元の祭りに帰省すると、「お前、祭りごときでわざわざ帰ってくるとか、そんなんだったら大学やめてしまえ」と言いました。休暇中に実家に帰ると、いつも祖父が怖く、ビクビクしてしまうんです。祖父は平日は自分の会計事務所で寝泊りしていますが、休日は帰ってきます。祖父のいる食卓はシーンとしていて空気が張り詰めていて、近頃は父は祖父が食事を終えるまで自分の部屋で待ってるんです。「おいおい、お前は息子だろ」と突っ込みたくなります。  なんか、そうゆう祖父を家族だと思いたくありません。

  • 激しいめまいと倦怠感

    お世話になっております。 先月新しい仕事に就き、その仕事を始めたころから激しいめまいと体の倦怠感(筋肉痛)に悩まされています。 最初は環境に慣れていないためのストレスとか、寝不足から来るものだと思ったのですが、ここ数週間は十分な睡眠をとっているのに、次第にめまいが激しくなってきます。私のめまいは、目の前がぐるんぐるんいった感じで、体が全身ボワーンとした感覚になります。 またそれに伴い、朝から一日中体がだるく、疲れがまったく取れていない状況です。 仕事に対しては、人間関係や環境で悩むことが多く、そのことが原因と も推察できるのですが、いままでに経験したことのない激しいめまいが続いているので、単にストレスだけでなく、もしかしたら、ほかの内科的なものも原因にあると思ったら、最近は不安な生活を送っています。 病院にいくとしたら、どこ(内科、耳鼻科など)にいけばよいのでしょうか? めまいや、体の倦怠感、そういった症状に対してお詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • クラリネットからエアロフォンに乗り換えたばかりですが、【運指モード】をクラリネットに設定してもシ(B4)の音が出ない問題が発生しています。
  • ド(C4)からラ(A4)までの音は正常に鳴ることが確認できましたが、シ(B4)の音が左手の小指(B)のボタンを押しても変化しない状態です。
  • 移調システムや移調設定切替、演奏キー機能を変えても状態は変わらず、ホールド設定を使用すると音は鳴りますが、アサインやハーモニーの設定についても不明です。
回答を見る

専門家に質問してみよう