• ベストアンサー

私の祖父(93)が最近かゆみと倦怠感を訴えています

はじめまして。初質問ですがよろしくお願いします。 親戚と暮らしている父方の祖父(93)が、最近全身がかゆいと訴えているそうです。 またそのほかの症状として、皮膚がほぼ全身黒ずみ、倦怠感もあるそうなのですが、大きな病院には行かず近所の診療所(皮膚科)にかかっているそうです。 その診療所では診断がついておらず、対症療法としてかゆみ止めの塗り薬と飲み薬を処方されていて、現在はそれでしのいでいるみたいです。 同居している親戚は大きな病院に行くよう促しているのですが、祖父本人はその他特に不調はなく、現状で満足しているようでして・・・。 もし大変な疾患だったらと思うと心配です。 症状からいろいろ検索してみたのですが見当がつきません。 どういった疾患なのか、可能性だけでも知ることができれば有効な対応ができるのではないかと考えています。 どなたか上記の症状から心当たりのある疾患があれば、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.1

全身の痒みの原因は、アレルギー反応、薬剤の作用などが考えられますが肝機能の低下によっても起こります。 肝機能が低下すると皮膚の色が黒ずんだり、黄疸が出たりします。 また症状が進行すると全身の倦怠感や肝性脳症を引き起こすこともあり、油断がなりません。(これが原因と断定しているのではありません) 痛み、痒みという自覚症状があるということは必ず原因があって、単にその医師個人が分からないというケースが多いものです。 大きな病院で必ず原因が判明するとは限りませんが、後悔しないためにも一度受診してみてください。

55940994
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 やはり一度本格的に検査するべきですよね。 祖父は及び腰であるのですが、もうちょっと説得してみます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mizzy-ko
回答No.2

肝炎が進むとそのような症状を訴える方がいます。 ただ、医師ならその判断はつくのではないかとも思います。 血液検査をしてもらったことがありますか? 肝機能低下なら血液検査ですぐに分かります。 ただし、肝炎と断定して言っているわけではありません。 ご心配ならば早々に検査設備の整ったところへ受診することをお勧めします。

55940994
質問者

お礼

血液検査については話が出てこなかったので、おそらくしてないと思います。 やはり肝臓の機能異常が可能性として高そうですね。 今かかっている医師の診断がついていない点がかなり引っ掛かりますが・・・ともあれ祖父にもう少し設備の良い病院へ行ってもらうよう話してみます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。