携帯サイトに掲載する画像について

このQ&Aのポイント
  • 携帯サイトに掲載する画像の問題について相談です。携帯サイト作成ツールを使用しサイトを作成中で、画像サイズに関する課題があります。特定の画像が携帯で表示されない問題があり、その原因や解決方法を知りたいです。
  • 携帯サイトの画像サイズの問題について教えてください。画像はトップ画像やタイトル画像などを自作し、サイズは全て240×180内にしています。しかし、同じサイズの画像でも表示されないものがあります。画像の拡張子はjpgやgifを使用しています。画像のサイズを変更せずに表示する方法を教えてください。
  • 携帯サイトに掲載する画像に関して質問があります。自作の画像を使用していますが、中には携帯で表示されないものがあります(×マークが表示される)。画像のサイズは全て10KB以下であり、同じサイズの画像でも表示されないものがあります。画像の拡張子はjpgやgifを使用しています。画像のサイズを変更せずに表示する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯サイトに掲載する画像

こんにちは 携帯サイトに使用する画像について教えて下さい 無料HPでは無く、携帯サイト作成ツール等を使用しサーバーをレンタルしてサイトの作成をしています トップ画像やタイトル画像等をJ-TrimやPaintで自作しています あまり慣れていので試行錯誤で出来た画像を貼り付けていますが、 中にはPC上で表示されるのに携帯で表示されない(×マークが表示されている)画像があります そこで気付いた事は(関係ないかもしれませんが・・・) 携帯で表示される画像のサイズは全て10KB以下です 同じ大きさ(220×160)にも関わらず50~70KB位のサイズの画像は表示されていません 画像作成ソフトを駆使して手直し手直しをしている為何枚も同じような画像が保存されているのですが、改めて見直してみると同じ大きさでサイズが違っています 恥かしいのですが 自分で作成しながら何故表示されるサイズとされないサイズが出来てしまったのか分らないのです もし携帯で表示されない原因が画像サイズにあるとしましたら、 画像の大きさそのものを変更せずにサイズのみを変更するにはどのようにするのでしょうか? 画像の拡張子はjpg・gifに、大きさは全て240×180以内にしています 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syleena
回答No.2

>圧縮とは大きさではなくサイズを小さくすると言う事でしょうか? 一般的にはどのようなソフトで行うのでしょうか 「縮専」とかがそうなのでしょうか・・・・ jpgとかの圧縮画像って言うのは、ZipとかLzh見たいな圧縮技術を 用いているんですよ。 だけど、その段階でいらないものをはしょっているから 元の画像に戻らないんです

cibinyan
質問者

お礼

>jpgとかの圧縮画像って言うのは、ZipとかLzh見たいな圧縮技術を 用いているんですよ。 なるほど~保存段階で既に圧縮されているのですね 私のように保存の段階で拡張子を適当にしたりすると圧縮サイズが大きいままになってみたり、、ファイルの名前を変更しようとすると「使えなくなる可能性があります」と警告が出たりするのですね お陰様で大変勉強になりました 今後、むやみに保存さえしておけば何にでも使えると考えるのは気をつけようと思います ご丁寧にありがとうございましたっ

その他の回答 (1)

• Syleena
回答No.1

jpgでは保存する際のレベルがありますので、 それによって画像サイズが変わります(その分画質も悪くなる) ソフトにその設定があれば可能です jpgは非可逆圧縮と言って、画像を何ブロックかに分けて ブロックごとにいらない情報を破棄して圧縮をしますが、 圧縮に不向きな画像もあるので、その場合はどうあがいても それ以下に下げる事はできないのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/JPEG http://ja.wikipedia.org/wiki/Graphics_Interchange_Format

cibinyan
質問者

お礼

Syleena様 早速の御回答ありがとうございます >jpgでは保存する際のレベルがありますので、 >それによって画像サイズが変わります(その分画質も悪くなる) ここの説明で思い出しましたっ! サイズを変更した訳ではなく保存する際にプルダウンから選択した拡張子によってサイズが違っていたのでした 恐らく出来上がった画像ファイルをjpg以外で保存し、単に「名前の変更」より拡張子をjpgにしていたので同じ大きさ同じ画像同じ拡張子にも関わらずサイズが違う画像があったのだと思います 表示されない画像を再度jpegで保存し直した所、サイズが小さくなり携帯サイトに表示されるようになりました! 確かに画質が落ちて荒くなりましたが・・・・ 思い出させて頂いてありがとうございます! >圧縮に不向きな画像もあるので 圧縮とは大きさではなくサイズを小さくすると言う事でしょうか? 一般的にはどのようなソフトで行うのでしょうか 「縮専」とかがそうなのでしょうか・・・・