携帯サイトに掲載する画像について

このQ&Aのポイント
  • 携帯サイトに掲載する画像の問題について相談です。携帯サイト作成ツールを使用しサイトを作成中で、画像サイズに関する課題があります。特定の画像が携帯で表示されない問題があり、その原因や解決方法を知りたいです。
  • 携帯サイトの画像サイズの問題について教えてください。画像はトップ画像やタイトル画像などを自作し、サイズは全て240×180内にしています。しかし、同じサイズの画像でも表示されないものがあります。画像の拡張子はjpgやgifを使用しています。画像のサイズを変更せずに表示する方法を教えてください。
  • 携帯サイトに掲載する画像に関して質問があります。自作の画像を使用していますが、中には携帯で表示されないものがあります(×マークが表示される)。画像のサイズは全て10KB以下であり、同じサイズの画像でも表示されないものがあります。画像の拡張子はjpgやgifを使用しています。画像のサイズを変更せずに表示する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯サイトに掲載する画像

こんにちは 携帯サイトに使用する画像について教えて下さい 無料HPでは無く、携帯サイト作成ツール等を使用しサーバーをレンタルしてサイトの作成をしています トップ画像やタイトル画像等をJ-TrimやPaintで自作しています あまり慣れていので試行錯誤で出来た画像を貼り付けていますが、 中にはPC上で表示されるのに携帯で表示されない(×マークが表示されている)画像があります そこで気付いた事は(関係ないかもしれませんが・・・) 携帯で表示される画像のサイズは全て10KB以下です 同じ大きさ(220×160)にも関わらず50~70KB位のサイズの画像は表示されていません 画像作成ソフトを駆使して手直し手直しをしている為何枚も同じような画像が保存されているのですが、改めて見直してみると同じ大きさでサイズが違っています 恥かしいのですが 自分で作成しながら何故表示されるサイズとされないサイズが出来てしまったのか分らないのです もし携帯で表示されない原因が画像サイズにあるとしましたら、 画像の大きさそのものを変更せずにサイズのみを変更するにはどのようにするのでしょうか? 画像の拡張子はjpg・gifに、大きさは全て240×180以内にしています 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.2

>圧縮とは大きさではなくサイズを小さくすると言う事でしょうか? 一般的にはどのようなソフトで行うのでしょうか 「縮専」とかがそうなのでしょうか・・・・ jpgとかの圧縮画像って言うのは、ZipとかLzh見たいな圧縮技術を 用いているんですよ。 だけど、その段階でいらないものをはしょっているから 元の画像に戻らないんです

cibinyan
質問者

お礼

>jpgとかの圧縮画像って言うのは、ZipとかLzh見たいな圧縮技術を 用いているんですよ。 なるほど~保存段階で既に圧縮されているのですね 私のように保存の段階で拡張子を適当にしたりすると圧縮サイズが大きいままになってみたり、、ファイルの名前を変更しようとすると「使えなくなる可能性があります」と警告が出たりするのですね お陰様で大変勉強になりました 今後、むやみに保存さえしておけば何にでも使えると考えるのは気をつけようと思います ご丁寧にありがとうございましたっ

その他の回答 (1)

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

jpgでは保存する際のレベルがありますので、 それによって画像サイズが変わります(その分画質も悪くなる) ソフトにその設定があれば可能です jpgは非可逆圧縮と言って、画像を何ブロックかに分けて ブロックごとにいらない情報を破棄して圧縮をしますが、 圧縮に不向きな画像もあるので、その場合はどうあがいても それ以下に下げる事はできないのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/JPEG http://ja.wikipedia.org/wiki/Graphics_Interchange_Format

cibinyan
質問者

お礼

Syleena様 早速の御回答ありがとうございます >jpgでは保存する際のレベルがありますので、 >それによって画像サイズが変わります(その分画質も悪くなる) ここの説明で思い出しましたっ! サイズを変更した訳ではなく保存する際にプルダウンから選択した拡張子によってサイズが違っていたのでした 恐らく出来上がった画像ファイルをjpg以外で保存し、単に「名前の変更」より拡張子をjpgにしていたので同じ大きさ同じ画像同じ拡張子にも関わらずサイズが違う画像があったのだと思います 表示されない画像を再度jpegで保存し直した所、サイズが小さくなり携帯サイトに表示されるようになりました! 確かに画質が落ちて荒くなりましたが・・・・ 思い出させて頂いてありがとうございます! >圧縮に不向きな画像もあるので 圧縮とは大きさではなくサイズを小さくすると言う事でしょうか? 一般的にはどのようなソフトで行うのでしょうか 「縮専」とかがそうなのでしょうか・・・・

関連するQ&A

  • ケータイサイトに掲載するのに適当な画像サイズと画像解像度は?

    おはようございます。今、ケータイECサイトをほとんど素人でも作れるツールを使って作っています。そこで画像をアップしなければならないのですが、そのツールは、登録された画像は3KB程度までにリサイズされます。が、ツールを使う際、20KBぐらいまで下げないといけないとのことで、元の画像のどこをいじって、そこまで下げていいかを知りたいです。ウェブサイト用には掲載されるサイズの画像で解像度が72pixelあればよいとか聞きますがケータイサイトではサイズと解像度はどのくらいが適切なのでしょうか? ちなみに以下は現在使用しているツールの画像アップ時の注意事項です。 > 高解像度であればそれだけ変換の影響は現れますが、大き目のサイズでも解像度を落としていればそれほど極端な劣化はありません。 逆に素画像が小さいと、端末標準サイズまで拡大することになりますので、逆に画像が荒くなってしまいます。 端末の標準サイズが不明の機種については120ピクセルで表示しますので、これよりは大きなサイズで登録することをお奨めします。 正方形・縦長・横長などの形状については端末の表示サイズに依存しますが、一般に縦長は必要以上にリサイズされてしまう傾向があるようです。 >

  • 携帯用HPの画像について…

    現在、携帯用HP作成サイトでHPを作成中なんですが、 PCやFDに保存してある画像をHPに使おうとしてサイトのほうに画像を送りました。 入力エラーにはならないんですが、(もちろん、作成サイトのプレビュー画面には画像が正しく表示されます。)そのHPを携帯でチェックするとどうしても画像が表示されないんです。 自分の携帯に問題(古いから、とか…)があるのかな?って思ったんで、何人かの友人にもチェックしてもらったんですが、やっぱり見れないとの事でした。 自分としては、画像の何キロバイトとか?の重さが原因かな?と思うんですが、どうでしょう? 携帯用HPに使える画像っていうのは、だいたい何キロバイト?までの画像なんでしょうか?そして、PCやFDに保存してある画像を携帯用HPに使えるサイズ(というか重さ)にする方法ってあるんでしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

  • 携帯サイトの画像の大きさ

    新しく関わった仕事で、携帯の画像のプロジェクトに携わることになりました。 携帯サイト(ezweb,i-mode)で見れる写真の大きさってごのくらいか分かりましたら教えていただけないでしょうか? (何kb(キロバイト)くらいなのでしょうか?私の携帯カメラで撮った画像は28kbでした)

  • 携帯サイトの画像にテキストを入れる場合

    お世話になります。 携帯サイトを作成しています。PC版はよく作るのですが、携帯サイトはあまり詳しくなく困っていることがあります。 横幅を100%に設定した場合のメニューなどのタイトルによく使われる画像についてなんですが、機種によってそこに入れた文字が綺麗に表示されないものがあります。 アンチエイリアスをかけてもかけなくてもそうなってしまう機種があるのですが、縦横○○pxでフォントサイズ○pxならば全て大丈夫みたいなのがあれば教えてください。 最初は横幅200pxほどでセンター表示も考えたのですが、100%にした時に綺麗に見える方法があればそちらを使用したいと思っています。 詳しい方宜しくお願します。

  • 画像の容量

    パソコンから携帯に画像を送ろうと思ったのですが、サイズが大きすぎてか、携帯では表示できませんでした。 いつもパソコンに保存してある画像とかをペイントで携帯の画面サイズに変更して送っています。 ですが、どの画像も同じサイズに変更してるのに、容量が330KBと30KBとか、容量が全然違います。 画像の容量というのは、一体何を元に変わってくるもんなんでしょうか? それから、サイズを小さくする方法などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 携帯に掲載するホームページについて教えて!

    現在、ビルダーを使って、pcでホームページを掲載しています。 携帯にもアップしたいのですが、基本的なことがわかりません。 ビルダーにもモバイルというもはあるのですが、今一、pcサイトとの関連性が 良くわかりません。 現在、私のhpを携帯で見ると、画像は全く掲載されづにリンク文字は表示 されます。携帯の場合は、画像のサイズがあって掲載されないのかも しれませんが・・・ 基本的にpcと携帯、両方にサイトを掲載する場合は、携帯の画像サイズ を考えて、サイトを作成し、それをpcにも兼用するといった具合に なるんでしょうか? 携帯用、pc用と、両方のhpを作成する必要があるんでしょうか? 詳しい方、基本的なシステムを教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • 携帯(au)で見られる画像形式の定義がわかりません。

    お世話になります。 携帯(auのW41CA)に、miniSD経由で画像を取り込んだのですが、何枚かが表示されませんでした。 容量を見ると表示できた物は大体30kb程度、表示されない物は100kb程あり、容量の問題なんだと、web用にサイズを減らしそのファイルは表示されました。 ですが、別のファイル24kb程の画像が表示されませんでした。 ピクセルを見ると600×450ピクセル(因みに携帯は240×400ピクセル)あり、画像サイズにも制限があるのかと思いましたが、 別のファイルで同じ600×450ピクセルのファイル(しかも容量が164kbあるもの)が縮小されて携帯でちゃんと表示されたので、混乱してしまいました。 同じ画像サイズで容量の大きい方だけが何故?? 携帯で表示できる画像形式の定義はどのようになっているのでしょうか? 変換にはPhotoshopを使っています。 webで携帯サイズに変換できるソフトがあるようですが、それらは使用せず、Photoshopで変換を済ませたいので、表示できる、できないの違いが知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 携帯の画像サイズ

    あるサイトに画像を載せたいのですが、デジカメを持っていないので携帯で写した画像をminiSDカードに保存してメモリーカードアダプターに挿してPCに取り込むしかないのですがそのサイトでは6KBまでしか載せられません。 自分が使っているのはFOMA901なんですが、1番大きいサイズが2M(1224×1632)なんですが、6KB以下で1番近いサイズはどれなんでしょうか? 1200×1600 960×1280 480×640 352×288 240×320 128×96 96×72

  • 携帯サイトの待ち受け画像

    こんばんは。これからホームページにて 自分の好きなものの画像を集めて いこうと思っています。それで 気に入った人が待ち受けに出来るように したいのですが、その際ホームページと 携帯サイトでのサイズ変更を両方しなくては いけないのでしょうか? もしそれが必要であれば、無料のサイズ変更できる ダウンロードなどありますでしょうか? ホームページと携帯サイト両方したいので その点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めて携帯サイトを作成しています。

    初めて携帯サイトを作成しています。 ファイルサイズについてなのですが、色々調べていると、 ・1ページのサイズ:推奨 5KB以内 ・全体:推奨 100KB以内 とあるのですが、 「全体」というのは、例えば、各ページの1ページのサイズが5KBだったとすると、サイト全体で20ページしか作れないということなのでしょうか? ご存知の方、教えていただけませんか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう