C型肝炎治療中のKL-6の上昇 間質性肺炎否定?

このQ&Aのポイント
  • C型肝炎治療中にKL-6の数値が上昇して治療を断念した質問者。しかし、CTには影やベルクロラ音はなく、呼吸も楽になったとのことである。
  • 喘息の症状もほとんどなく、ステロイドを服用してもKL-6の数値が下がらない状態が続いている。質問者は間質性肺炎の可能性や他の病気について心配している。
  • アドバイスを求める質問者。間質性肺炎以外の疾患やKL-6上昇の原因について知りたいと述べている。
回答を見る
  • ベストアンサー

C型肝炎治療中のKL-6の上昇 間質性肺炎否定?

こんにちは。 母がC型肝炎の治療でインターフェロンを投与していました。 期間は半年間の予定で特に副作用もなく順調に進んでウイルス が検出されなくなって来ていたのですが、残りあと4回と言う ところでKL-6の数値が上昇して治療の継続を断念しました。 900台だった数値が1ヶ月後の前回の検査では1000を超えていた ようです。 最初は少し動くだけで息が上がるとか呼吸が苦しいとか言って いたのですが、インターフェロンを中止してから治まったよう です。CTでも影はなくベルクロラ音もなく、呼吸器科の医師 には「100%喘息でしょう」と言われたようですが、呼吸も楽に なったのにKL-6数値だけが下がらず不安に思っています。 他の数値は正常範囲内だそうです。 確かに前から喘息は持っているのですが、今は症状はほとんど ないようです。 こんな状態で間質性肺炎の可能性はあるのでしょうか? 今は念のためステロイドを服用しているようですが、数値が 下がっていません。CTにも写らないベルクロラ音もなくKL-6 だけが上がっている状態で他に何の病気が考えられますか? とても不安です。 どなたかアドバイスを頂ければありがたいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

KL-6の感度、特異度については、アミオダロンという薬による薬剤性肺炎についてはよく調べられており、感度100%、特異度92%(遠藤康弘ら:呼吸器科4:40-44,2003)というデータがあります。 これから、類推すると間質性肺炎である確率はきわめて高いのですが、実はこれをこのままインターフェロンによる薬剤性肺炎について応用していいかというと問題があります。 なぜなら、C型肝炎だけでもKL-6が増加し、肝硬変が進行すると特にあがるからです(Intern Med. 2003 Aug;42(8):650-4.)。人によってはC型肝炎自体が間質性肺炎を惹起するからKL-6が増加するという人もいますが、肝臓自体の線維化を反映している可能性もあるらしいです。 他の肺の検査、例えばDLCOなどを測定すればはっきりするかと思います。

marumaruas
質問者

お礼

とても専門的なお話しを聞かせて頂いてありがとうございます。 やっぱり数値は正直に状態を表しているんですね。 病気の治療でC型肝炎になり、その治療の為のインターフェロン で病気になってしまったとしたら本当にショックです。 安易にインターフェロンを勧めてしまった自分も浅はかだった と後悔しています。 今まで数年間、血液検査などで様子を診て来ましたが数値が 激変したことはありませんでした。C型肝炎自体がKL-6の 数値上げているとは、なかなか思えません。素人なので心情 的に....なのですが。 肺一酸化炭素拡散能(DLCO)をインターネットで調べてみました。 ちゃんとした検査が出来る大きな病院に行って現状を知るように します。 間質性肺炎というと生存率が低く予後の悪い病気と出てきます。 薬剤性肺炎だったとしても、命が短いことに変わりはないのか と恐怖でいっぱいです。 早く今の病状を知りたいです。 アドバイスありがとうございました。

marumaruas
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 その後、大学病院へ行き鮮明なCTやその他検査で 間質性肺炎と診断されました。 が、適切な治療により今はほぼ完治と宣言して頂く 少し手前まで来ました。 不安な時に詳しいお話を聞かせて頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • C型肝炎治療の副作用による間質性肺炎

    私の父がペグイントロンなどの注射によるC型肝炎の治療をおこなってきていたのですが、副作用の影響か間質性肺炎になってしまい、ペグイントロンの投薬治療を中止することとなりました。調べてみる限りこの間質性肺炎は様々な原因でなりえること、そして、特発性の場合は治療法もなく、命さえ奪う非常に危険な病気と書いてありましたが、C型肝炎の治療における副作用で間質性肺炎にかかった場合は完治するものなのでしょうか?また一度、完治した場合はC型肝炎の投薬治療を再開してもいいものなのでしょうか?ぜひともみなさま、お教え下さるようお願いいたします。

  • 間質性肺炎におけるステロイド治療について

    間質性肺炎におけるステロイド治療についてお尋ねします。 私の友人がかなり重篤な間質性肺炎になり、やむなくステロイド治療に切り替えました。 量としては25~30ミリの大量投与でした。 結果、たくさんの副作用を発症し、先日亡くなりました。 遺族から相談を受けたのですが、亡くなる一ヶ月くらい前からステロイド投与量を5ミリ程度に大幅に減らしたそうです。 私の記憶では、ステロイドの投与をやめるとか、大幅に減少させると症状が急激に悪化すると聞きましたが、これくらいの量の減少は医学的に問題はないのでしょうか? 専門家のご意見をお聞かせください。

  • 間質性肺炎

    先週、息苦しさを感じて近所の病院を受診しました。他に発熱、咳等の症状全くなく、レントゲン画像も問題無く、「あなたの症状ではコロナとは言えず保健所に相手にされないと思う。」と言われて抗生物質、去痰剤、吸入を処方されました。一点気になったのが「呼吸音がポコポコしている、これは間質性肺炎の音だ」と言われたことです。一週間経っても息苦しさは全く改善せず。ネットで、有名な呼吸器のドクターが「ウィルス性肺炎は間質性」と言っており、間質性肺炎は治らないとも記載されているのも見かけました。重症化しなければ私はこのまま自宅療養で良いのでしょうか?コロナと言うより間質性肺炎が怖いです。間質性肺炎の診断、治療をしてもらうためにはどうしたら良いか皆さんのお知恵を貸して下さい。

  • 間質性肺炎後の血糖値上昇

    85歳男性です。 5年前に間質性肺炎と診断され、昨年末に風邪をこじらせ間質性肺炎が増悪し、入院しました。 ステロイドを3週間投与され退院しました。在宅酸素です。 退院後毎日毎日体重が減少しつづけています。 今回血糖値が急に1/6には270で今日は784でした。 糖尿の既往症はありません。 どうしてこのようなことになるんでしょうか?

  • 間質性肺炎の治療について教えて下さい。

    間質性肺炎の治療について教えて下さい。 現在、プレドニン40mg+ネオーラル110mgで加療しています。ネオーラルのトラフ値を検査しながら減量して下さい、と引き継ぎを受けましたが、呼吸器科の医師でない私にとって、どう減量するのか? どちらを?もしくはどちらを先に?減量するのか?    呼吸器科専門医の先生に教えて頂ければ幸いです。

  • 間質性肺炎て・・・

    私の父は、肺ガンで、抗がん剤治療を約1年半ほどうけていたのですが、最終的に、間質性肺炎で逝ってしまいました。 ちょうど、今知人のお母さんが、乳がんで抗がん剤治療をうけているのですが、一ヶ月くらいで間質性肺炎になってしまいました。 Drからあぶない状態と言われているようですが、私の経験から早すぎるのでは?と思ってしまうのです。 父の場合は、長い抗がん剤治療で、骨髄を弱めてしまったので、なんとなく間質性肺炎になってしまったのはわかるのですが。 知人の、お母さんは、この肺炎で命を落とすことはないですよね。 専門家の方、経験者の方、ご教授お願いいたします。

  • 造血幹細胞移植後の器質化肺炎(間質性肺炎)について

    私は平成18年12月に再生不良性貧血(最重症)に罹患し、翌年の平成19年1月に実妹をドナーとした末梢血幹細胞移植(フルマッチ)をうけました。22歳の男です。 その後、移植後1年ほど経った今年の2月に器質化肺炎(間質性肺炎)が発覚しました。この時に入院してCTを撮って器質化肺炎と言われました。 発覚当初のKL-6は1341でした。プレドニンを20mg/dayから開始になりました。ネオーラル等の他の免疫抑制剤は飲んでいません。現在は5mgの隔日投与になっています。 それからかなりゆっくりですがKL-6が10月時点で513まで下がったんですが10月にCTを撮ったところ影があまり改善されていなくてこの時のCTの診断が「両側肺末梢有意に索状影、すりガラス陰影を認めます。既知の間質性肺炎による変化と考えますが、前回(2月)より、わずかに改善していますが、ほとんど変化ありません」という診断でした。 器質化肺炎はステロイドがよく効くと聞いていたのでかなりショックをうけました・・・。器質化肺炎ではない可能性はあるんでしょうか?? そこで今月の外来でKL-6が600(11月)、645(12月)と上がってました・・・。プレドニンは5mgの隔日のままです。9月から5mgの隔日になってます。 これはどういうことなんでしょうか??やはり、慢性的に悪くなって最終的には死ぬんでしょうか?? まだ今後もよくなる可能性はあるんでしょうか??やはり、長生きはできないんでしょうか?? 器質化肺炎ではなく肺繊維症なんでしょうか・・・?? 少し質問ばかりになって申しわけありませんが宜しくお願い致します。長文失礼致しました。

  • 器質化肺炎 間質性肺炎

    彼氏が器質化肺炎 間質性肺炎と診断され入院しています。酸素が少く酸素マスクがないと駄目な位で… 単刀直入に知りたいんです。 この二つの肺炎は治るんでしょうか… 今の治療はステロイド剤を6錠 抗生剤2本 担当医にもしもの場合を話されました。 人工呼吸気 又は モルヒネ… 彼氏の身内を呼んで葬儀の話… 彼氏が死んだら…って考えただけで涙が止まりません… 彼氏を助けたい… お願いします…詳しい方教えて下さい‥

  • 間質性肺炎につて

    私の父(60歳)なんですが、先日風邪に似た症状で体調を崩し、しばらく様子を見ていたんですが、急に体調が悪化した為病院へ行くと間質性肺炎と診断されました。症状は、かなり悪いらしくて検査をする暇もなく、ステロイド投与治療が始まりました。3日間ほど投与してもよくならず、人工呼吸器をつけることなりました。それが今日の事です。 いろいろ他の方の質問等参考にしてみたものの、この病気での死亡率及び回復率が分かりません。先生に聞いても、分からないと言われます。 他の方々の多くは、すぐに亡くなったという情報はあまり見かけません。 この病気ですぐに死亡につながる事はあるのですか? 人工呼吸器の外れる日は来るのですか? 専門知識のある方、経験された方、お力をお貸し願えれば幸いです。

  • 造血幹細胞移植後の間質性肺炎(COP)について

    私は再生不良性貧血により平成19年1月に実妹から末梢血幹細胞移植をうけました。 その後、今年の2月に間質性肺炎(COP)が発覚しました。それからプレドニンを20mg/dayから始めて順調に回復してきたのか今は5mgの隔日投与になっています。 この5mgの隔日投与になってから3ヶ月程になります。 ここで質問なんですが10月頃にCTを撮ったのですが「わずかに改善していますがほとんど変化なし」という結果でした・・・ つまり、肺の影はあまりよくなっていませんでした。でも、KL-6はよくなってきています。これはどういうことなんでしょうか??COPではないということでしょうか??肺の影はなんなんでしょうか??今後、肺の影がよくなるということはないのでしょうか?? 主治医からは「慢性的に悪化していくものではない」と聞いているのですが結局は慢性的に悪化していってしまうんでしょうか?? COPはステロイドが効きやすいと聞いたのですがCOPではないという可能性もあるんでしょうか??ステロイドを投与し始めて約10ヶ月程になりますが10月時点でのKL-6が513とまだ陰性にはなりません。 COPにしてはKL-6の下がり具合が悪くないでしょうか?? 炎症は治まってきているが肺が繊維化してしまったってことなんでしょうか??繊維化してしまったら肺繊維症ってことになり慢性的に悪くなっていってしまうんでしょうか?? 不安で仕方ありません。長文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう