• ベストアンサー

夫(大学生)の生命保険について

夫の生命保険についてお伺いしたいのです。 夫は20歳、私は28歳です。 私は現在日本生命と明治生命で定期保険特約付終身保険 (保険料:月5000円位)に加入しています。 夫は何も加入していません。 もうすぐ子供が生まれるということで、 2社から夫の生命保険加入を勧められています。 2社とも私が加入している保険と同じような内容です。 (保険料は日本生命が6000円位、明治生命が9000円位 ちなみに明治生命はL・Aです) 私は、 *夫は大学生なので、今後状況が就職等で変化することだし、 長期的な目で保険を考える必要はない *ただ、万が一病気で入院などの事態が起こると、 収入(アルバイト代)が途絶え治療費を払わなければならないので困る *死亡保険金はほとんどいらない と思っています。 だから掛け捨ての医療保険なんかいいかな?と考えていました。 しかし、「子供のためにある程度の保障を付けておいた方がいい」 「若い内に保険に入っていたほうが保険料が安い」 と言われ考えてしまいます。(特に「若い内に~安い」が気になります) 他社の保険も色々調べましたが、ピンとくるものがなく 完全に迷路に入ってしまいました。 この場合どのような保険がいいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyupapa
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.4

老後の医療保障まで一気に準備したいのなら、13年1月 から各社から発売されている「終身医療保険」。 老後の医療保障は貯蓄でカバーすると仰るならば、共済か 全労済で宜しいんじゃないですか? (個人的には共済系はキライです。結局高くつくんで) それぞれ死亡保障も、御葬式代くらいは出ますし。 35歳位までは、そんなに無茶苦茶には保険料は上がりま せんし、死亡保障は就職されてからじっくり相談して決め られたら如何です? それと、年金なんかは40歳過ぎてから準備すれば良いと 思いますよ。今現在の各社商品で魅力的な年金は無いです ね。投信の勉強をされた方が良いです。(公社債とか。) 「更新」型の定期保険特約付き終身保険なんかには、絶対 に加入しないようにしましょうね。後で泣きを見ますよ。 ↓こんなサイトも有りますんで、一回見ておいて損は無い と思います。考え方はいろいろ有りますからね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/urajijou/
nanoayu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「終身医療保険」いいかもしれないです… どう考えても医療保障の貯蓄まで頭が回りそうにないので。 死亡保障については、私も今は全く考えられないので、 就職後にでもじっくり決めようと思います。 教えてくださったサイトはとても勉強になりそうなので、 後でもう1度じっくり見てみたいと思います。 定期付終身はやっぱり…やめておきます。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

保険会社が云う「若いうちなら保険料が安い」は確かです、ただ保険料の支払期間がその分長くなります。 今安く入るのと、10年後に高くなった保険料で入るのと、20年や30年間の支払総額を計算してみると違いがわかります。 死亡保険金が要らないのでしたら、医療保険か全労災・県民共済などが宜しいでしょう。死亡保険金も僅かながらあります。

nanoayu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 保険料の安さに目がくらんでいましたが、よく考えれば 長期間支払わなければならないんですよね…落とし穴でした。 やはり今は将来の見通しも立っていないので、掛け捨てに近い物を 選ぼうと思います。

  • mike0118
  • ベストアンサー率16% (26/154)
回答No.2

こんにちは。ご主人はまだお若いので、子供のことはもう少し、先になっても安い保険料で定期付終身保険に加入できると思います。今度、保険料が見直されて少し高くなるようですが、そんなに心配することではないと思います。掛け捨てが多い定期保険は掛ける期間が短いほうが良いです。健康に自信があれば、もっと後でも大丈夫でしょう。むしろ、若いうちに掛けたほうがいいのは、<個人年金>のほうだと思います。あなたは個人年金に入っていますか?税金の控除も生命保険と年金保険と両方で受けることができます。希望すれば、個人年金に<定期>と<入院特約>をつけることもできます。でも、<入院保障>は1泊から保障してくれる外資の保険などが良いのではないでしょうか?完全な掛け捨てではないようです。 若いうちにぜひ<個人年金>を掛けたほうがいいです。定期付終身はやめておいたほうがいいですよ。死亡保障が不要ならなおさらです。保険屋さんは、一番成績になるのが、<定期付終身>ですから、強くすすめると思いますが、不要なものはきっぱりと断りましょう。 お二人で<個人年金>に入り、ご主人は外資系の医療保険がお勧めです。定期付終身はお子さんができてからで十分間に合います。

nanoayu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「個人年金」…よくわからないのですが、若い内に入っておくのが いいみたいですので、私も含めて加入検討してみます。 外資系の医療保険は私もいいかな~?と思っていました。 定期付終身に関してはあまりいい事を聞かないので 私の分も再検討してみます。

noname#13289
noname#13289
回答No.1

全労済などいかがでしょうか。民間の保険会社にくらべると保障額はあまり多くありませんが、掛け金が安くて済み、普通の企業と違って非営利組織なので将来破綻の心配もありません。私は、「こくみん共済」というものに加入しており、掛け捨てですが月々の支払額は3400円で済んでいます。死亡の保障は不要・万一の病気や入院に備えたい・貯蓄型でなくても構わない・とにかく今の負担を軽くしたい、という方にはおすすめです。私の場合、保険はこれ一本です。

参考URL:
http://www.zenrosai.or.jp/
nanoayu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「こくみん共済」という名前は聞いたことがあったのですが、 内容がよくわからなかったので、参考になりました。 よく調べて検討してみます。

関連するQ&A

  • 夫の生命保険のことで悩んでいます。

    夫28歳 私28歳 子供2歳の3人家族です。 現在、夫→こくみん共済の個人定期生命共済5200円    私→(    ヾ        )3400円   子供→こくみん共済子供定期生命共済 900円 に加入していますが、保障も59歳までだったりと最近になってから 将来の病気や万が一死亡したりした時のことを考えると、足りないのではないか? と不安に感じ始め、新たに終身の生命保険の加入を考え始めました。 自分なりに調べた結果、東京海上日動の長割り終身という生命 保険がいいんじゃないか?と思ったのですが、 本当にこれで良いのか? と心配です。 ちなみに夫の手取りは月18~21万円、私はパートで月6~7万円です。 どれくらいの金額が妥当なのかもご意見いただければ嬉しいです。

  • 生命保険教えて下さい。

    夫の生命保険を考えているのですが 知識がなく苦労しています。現在加入は県民共済だけです。 日本生命に学資保険や夫の親が掛けている保険(被保険者は夫)があるのでステージ割引も考えて、日本生命に加入を検討しています。 私としては定期保険(20年、3800万)終身保険200万、終身医療保険(入院日額5000円)が欲しいのですが 進められるのは新生きる力EXでとても特約が多く難解で保険料も高い気がします。 私のこの考えで(定期保険(20年、3800万)終身保険200万、終身医療保険(入院日額5000円)が欲しいのですが)ニッセイでは保険は組めない?のでしょうか。。。 出来ないとは言わないのですが、希望の設計書を作ってくれません。。。 希望の金額は満たしているのですが特約が多いです。この特約要りませんというと、この特約がないと生きる力は組めないです…などとおしゃるのですが 私は生きる力にこだわってはおりません。 あまりに無知な質問でお恥ずかしいのですが宜しくお願い致します。

  • 医療保険、生命保険

     夫34歳、私は32歳、子供2人、賃貸アパート。現在保険の見直しを考え結果こういうふうになりました。素人なのでいざとなると何か見落としがないか不安になり皆様のご意見のほどを伺いたいと思い投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。  夫:15年定期生命1000万(月2800掛け捨て)    10年定期生命1000万(月2300掛け捨て)    医療終身癌特約付き(月4757掛け捨て)  妻:10年定期生命500万 (月700掛け捨て)    医療終身1入院170日(月2400掛け捨て) 夫が、55歳までは定期で最低1000万の生命保険を確保して、その後は養老保険前期前納で、500万加入の考えです。後々不安の点がありましたら教えてください。

  • 生命保険について教えてください

    現在、ソニー生命の生命保険に加入しようか悩んでいます。 今は、全労災の掛け捨ての保険に入っています。 子供が産まれたので、ソニー生命の学資保険に入ったのをきっかけに、自分たち夫婦の生命保険もソニー生命のライフプランナーに見直してもらいました。 夫:32歳 会社員   年収400万 私:29歳 看護師(現在は育児のためパート)   年収200万(パート)       430万(常勤) 以下は現在、見積もりを出してもらっている保険です。 死亡保障:積立利率変動型終身保険(死亡保障) 1000万                   <月払い>夫・15000円                          私・10000円 入院保障:総合医療120日型(終身)  日額10000円                   <月払い>夫・10000円                                                私・ 6500円  がん保険:生前給付保険終身型         200万                                   (これはがんになった場合、又は死亡した場合にでます)                   <月払い>夫・4500円                                                 私・3700円      *すべて60歳払込みです。          となっています。 これすべてに加入すると、月に6万~7万も支払わなければならず、家計を圧迫してしまうと思います。 また、死亡保障は子供の教育費がいらなくなれば、1000万もいらないと思いますし、万が一、若くして死んでしまった場合はこれでは足りないと思いますが、これ以上月の支払いが高額になった場合は、支払えないと思います。 他に良いと思える保険会社も見つからず、途方に暮れています。 何か良いアドバイスがあれば教えてください!! よろしくお願いします。           

  • 生命保険の加入についてアドバイス願います。

    生命保険の加入についてアドバイス願います。(お勧めがあったら提案してください) 掛け捨て部分が少ない生命保険を考えています。 2つほど入ろうと思っています。 目をつけている保険は郵便局の新ながいきくん(おたのしみ型) 特別終身保険です。 800万円 で加入し 8千円の入院特約と900円の災害特約を付与するつもりです。 とりあえず、100万円くらい一括で支払って、お金が溜まった頃に残金も一括払い(定期預金の解約での支払)をすれば、掛け捨て部分がさほどなくて、すむそうです。 このように極力掛け捨ての少ない終身保険を探しています。 何か他にもお勧めがあったら教えて下さい。 また一方では生命保険金が1200万円くらいでがんとか三大疾病がメインの他社の生命保険も探しております。 特約は上記があるので、入院は付けないつもりです。 何かお勧めありますか? あわせて2つ入っていれば、まぁ、安心かなと思ってますが、何かお勧めの生命保険をご提案願います。 現在38歳独身ですが、そろそろ結婚して将来は子供を2名育てるつもりです。 貯金は800万円くらいあります。 家と土地は一応あります。 年収は税込で500万 の 法人職員です。

  • 夫の生命保険

    夫の生命保険について、どのようなものがよいかと悩んでいます。 保険について無知なため、みなさんにアドバイスいただきたいと思います。 ・夫 35歳 公務員 ・妻(私) 専業主婦  (現在妊娠中、数年後もう1人予定) ■ 検討している生命保障の内容  終身保険 ・・・保険料 月々約 6,990円 (葬儀代として300万)    +  収入保障保険  ・・・保険料 月々約 4,350円 ←非喫煙等で割引後               (60歳まで月々15万円保障、掛け捨て) ■備考 ・ 医療保険、ガン保険はすでに加入済み ・ 生命保険加入の条件として、契約更新のないものを希望 ・ 子どもが生まれたら学資保険の加入を検討している  (積み立て重視、元本割れしないソニー生命のようなもの) ・ 現在賃貸住まい、5年後~くらいにマイホーム購入予定 ■質問 (1) この状況で、「終身保険」+「収入保障保険」の組み合わせで問題ないと思われますか? (2) その場合、「終身保険」と「収入保障保険」を同じ保険会社で契約したほうが便利(有利)なのでしょうか? (3) 夫が幸いにも健康 & 非喫煙 & ゴールド免許なので、掛け金が割安になる保険(「三井住友海上きらめき」で27.5%OFF)を検討しています。他にもオススメの保険をご存知であれば、教えてください。    「終身保険」+「収入保障保険」の組み合わせでなくても、掛け捨てタイプで   いいので、月々1万円程度の保険料で同様の保障内容の割のいいものを探しています。 (4) 上記だけでは情報不足かもしれませんが、一般的に収入保障が月々15万円は少ないでしょうか。子どもが2人になった場合、教育費は別で積み立てしたとしても、20万円にした方がよいかと迷っています。 いろいろと自分なりに調べてみたのですが、だんだん何がよいのかわからなくなってきました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 30歳、夫の生命保険についてです。

    30歳夫営業職と30歳妻事務職の2人家族。家は賃貸に入ってます。子どもはまだいません。私は全労済の保険に入っていて掛け捨てで分かりやすい?ので把握できるのですが、去年結婚して家計を任されてみて夫の生命保険をサイトなどで調べたりしたのですが、どうもイマイチ分かりません。知人に相談したところ、生命保険の外交員さんに話が伝わって、そちらの保険を勧められてます。わたしはもっと現在の特約や保障がどういうものなのか、必要なのか客観的に教えて欲しいのですが、その方はやはり仕事なので、この保険はよくないとしか言ってくれません。せっかく入っているので、ちゃんと自分達に見合ったものかどうかこちらでみなさんに教えて頂きたいです。お願いいたしますm(__)m  【堂堂人生・らぶ】  内容       月保険料/保障内容 定期保険特約     3,021/1,700万 年金払定期保険特約 4,156/ 500万(年間) 特定疾病保障保険特約 1,550/ 500万 障害保障特約     876/ 300万 生存給付金対応部分 3,326/ 45万 障害特約        58/ 100万 災害入院特約 340/ 5000円 日額 疾病特約   1,010/ 5000円 日額 成人病特約  125/ 5000円 日額 介護特約 80/ 100万   特定難病特約      63/ 100万  特定損傷特約 270/ 5万 ※入院保障などが、日額5000円はすくないなーと感じます。5日目からの保障だし、ここの部分だけ見たら 掛け捨てでもいいんじゃないか?とか思ってしまうし、夫は「俺が死んだら5000万下りるんだぞ」くらいの考えです・・・そして、同じ第一生命で勧められたと言って【アフラック・がん保険2000】に入ってます。月々1,865円です。以上長文ですがお願いします。

  • 医療保険、生命保険の基礎的な考え方・・

    医療保険、生命保険の基礎的な考え方・・ 夫(25才)私(22歳)の保険加入を検討しています。医療保険と生命保険は両方加入するべきでしょうか?最近は生命保険の特約で医療保険のような保障が付いた商品があるようなので、もうどんな保険を選べばいいのか分からなくなってしまいます。 あと、医療保険については色々と資料を見ましたので、定期(掛け捨て)と終身があるのは分かっています。生命保険も医療保険と同じような仕組みなのでしょうか?

  • この生命保険内容をどう思いますか?

    こんにちは。夫(32歳・サラリーマン)の生命保険の見直しをしています。 夫が独身時代から入っている生命保険がいいものなのかどうか判断できず ご相談します。夫婦二人暮しで、子供なし(これから欲しい)。賃貸。 ニッセイ 定期付終身(H8年加入) 計12,741円       終身保険 500万円    55歳払込満了 3,973円      生活保障特約 1200万円  40歳まで   2,796円      定期保険特約 1500万円  〃      2,732円      新傷害特約  500万円  〃       290円      通院特約・新災害入院特約・新入院医療特約     (通院3000円・入院10,000円)      2,950円 40歳更新時には、保険料が19,671円になります。 もうひとつ3大疾病定期保険500万円(40才迄) 1,890円にも入っています。 合計14,631円です。合計10,000円ぐらいに抑えたいです。 終身だけに出来るということなので、定期部分は全部はずしてしまおうかと考えました。しかし、調べるにつれて、遺族保障(生活保障特約+定期保険特約)が2700万円もある保険にこの金額で入っているのはお得なのかな?と思いました。でも1500万円でも十分な気がします。 そこで、今まで考えた案は、 (1)終身と定期保険特約だけ残して、他社の安い定期型医療保険に入る。 →余ったお金は貯金。 (2)終身と定期保険特約だけ残して、他社の終身型医療保険に入る。(払い込みは60歳まで)→どうせ保険料を払うなら一生続く医療保障を買ったほうがいい。 (3)生活保障特約をはずし、入院特約の日額を下げて全体の保険料を安くして継続する。3大疾病も安くして継続。 →これだと、解約返戻金は発生しない?のでまったくの掛捨てになってしまう? わかりにくかったかもしれませんが、現在の保険内容と、私の案を、 どう思うかアドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 子供ができたので、生命保険を見直したいのですが。

    夫が独身時代にいとこから薦められ、協栄生命の保険に入っていましたが破綻してしまった事と、去年子供ができたので、これをきっかけに生命保険を見直そうと思いました。(結婚時に見直しはしていません) 現在 夫29才  協栄生命 定期保険特約付終身保険・家族保障特約        死亡保険金(終身150万円)(定期350万円)           月払保険料 11320円(10年ごとに3000円位づつ上がっていく)        *27才時に契約  現在は銀行の口座引き落とし停止の申請を         したので、実際には1月までしか払っていない。 妻30才  県民共済 入院2型        月払保険料 2000円 子供(男)7ヶ月 (二人目予定は4,5年先) 今後の考え ・付き合いで協栄に入ったので、やめたい。  ・毎月の家計が赤字なので、保険料を最小限におさえたい。   (夫の保険料を5000円~7000円程度にしたい) ・子供の学資保険(ソニー生命17歳満期プラン月払7040円)に  入ろうと思っている。 ・夫が万が一死亡した場合の保障は、1000万円~2000万円程でいいと思っている。 最小の保険料である程度の保障を得るには、終身保険ではなく、定期保険かなと思うのです。生命保険会社、共済など3社程に絞って検討したいと思います。 でもいざ入るとなると、どの生命保険会社に入っていいのかわからないのですが、ズバリどこがいいと思いますか?

専門家に質問してみよう