• 締切済み

ローマ観光に必要な期間

アドバイスいただきたくご質問させていただきます。 旅行日程ですが、4日午後1時空港着、5,6日フリー、7,8日カプリ島、ポンペイツアー9日午後9時45分発飛行機で帰国というものです。 ローマは初めてですし、母と一緒なのでゆっくり周ろうと思っています。 ただ、他の質問を参考にしてみるとローマはそんなに観光するところがなさそうなので、(パリのようには)5,6,9日と3日ローマのみでフリーというのは少し長いかな、、、と思うのですが、みなさんのご意見はどうでしょうか? 買い物がメインではなく、「観光」がメインです。 3日もフリー時間がいらないならば、1日はフローレンスに行こうと思っています。

みんなの回答

  • terumiamo
  • ベストアンサー率41% (23/56)
回答No.5

はじめまして。 ローマはとても魅力的な街だと思います。 私が始めてローマ観光をした時、やはり4・5日は必要だった気がします。 しかし当時私は高校1年生でしたので35歳の今とは観光の仕方も違うかもしれません・・・。 当時、丸々1日かけスペイン広場、ポポロ広場、トレヴィの泉、ナヴォーナ広場、パンテオン、コロッセオ、ヴェネツィア広場などを歩きながら周り一日が終わり、翌日はバチカン、システィーナ、サンタンジェロ、フォロロマーノを1日かけてまた1日にが終わり・・・。 カタタコンベ、オスティア(ローマ近郊)を周り、また1日と かなり時間をかけたような気がします。 もっとゆっくり市内観光をお考えであれば、5、6日は必要かもしれません。 フローレンスに行かれるのであれば、日帰りよりも、出来れば最低1泊はされることをお薦めします(やはり見るところは多いです)。 それでは楽しいご旅行を。

jennyko
質問者

お礼

そうですね。 みなさんのご意見を聞いて母と一緒ですし、ゆっくりローマを観光したいと思います。 フローレンスは滞在したことがあります。 また行きたいと思っていたので、日帰りでも行けるものなら、、、と思っていましたが、母の体力を考えるとちょっと厳しいかなとも思うので。(2週間の旅行のうちの最後がローマなんです) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GattoBlu
  • ベストアンサー率65% (81/124)
回答No.4

観光スポット少ないですか? 私ならローマは一週間あってもまだ足りませんけどね。 ヴァチカン博物館(システィーナ礼拝堂)とサン・ピエトロ大聖堂だけでも一日潰れますし、定番のコロッセオ、フォロロマーノ(遺跡)、真実の口、ナヴォーナ広場、トレヴィの泉、パンテオン、スペイン広場、ポポロ広場(双子の教会)、有名どころをとりあえず回るだけでも2日半で足りるかどうか。 絵画や彫刻といった美術作品にはあまり興味はありませんか? ボルゲーゼ美術館をはじめとして美術ファンなら垂涎ものの美術館や絵画館も数多くあるだけでなく、街のそここでベルニーニの作品(彫刻や建築)が見られたり、街角の教会でカラヴァッジョやダヴィンチの絵画を見ることが出来たりもするのですが...。 jennykoさんにとっての「観光するところ」というのが何を指すのか、もし、遺跡と宗教絵画・彫刻、歴史的建築物に一切興味がなければ、確かに見所は少ないかもしれません。 ローマの観光資源のほとんどが、そうした遺跡と宗教絵画・彫刻、歴史的建築物ですから。逆にそれらは街中に溢れているのですが...。

jennyko
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • need-hear
  • ベストアンサー率37% (91/243)
回答No.3

他の回答と同感です 到着日はパンテオンで食事や統一記念堂など登られてのんびりと過ごしてください、空路のあとは意外と疲れています バチカン博物館とサンピエトロ寺院、聖天使城、これで1日掛かります 行かれる前に天使と悪魔をご覧になっていってください あと一日でトレビの泉、スペイン広場、コロッセオ、フォロロマーノ、真実の口、チルコマッシモ、パラティーノの丘で一日かかります もしこの日が土曜日ならコロンナ宮殿(ローマの休日の記者会見場) 街全体が遺跡であり博物館ですから 個人的な感想ですがパリに勝るとも劣らない場所です もちろんフィレンツェも捨てがたいですけどね

jennyko
質問者

お礼

質問のときに書かなかったのですが、ローマにはパリから行きます。 ですので、実質ローマ観光できる時間は3日半くらいなんです。 で、どうしようかなーと考えていた次第です。 フィレンツェも捨てがたいんですよね。 また行きたいと思う場所です。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Danniel
  • ベストアンサー率29% (90/302)
回答No.2

こんばんは そうですね。おっしゃるとおりフィレンツェなどと比べてローマはそんなにじっくりと観光するところが多くないです。 どちらかというと古代ローマ時代からの町の雰囲気を楽しむ感じです。 その中で時間をかけて見たいのが「バチカン美術館」ですね。 その他「コロッセオ」、「フォロロマーノ」などの古代遺跡、「スペイン階段」、「真実の口」などの映画ローマの休日名所めぐり、サンピエトロ寺院など、ざっと見物されるのもよいですし、興味があれば時間をかけて見られるのもいいかと思います。 私の意見としては、2日あればゆっくり観光できると思います。

jennyko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしは観光地をざっと見るタイプです。 とりあえず有名どころを周りたいという感じでした。 ご意見参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • veronese
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.1

はじめまして。 ローマはそんなに観光するところがない、と言う意見が多かったでしょうか?? 人それぞれ好みが違いますし旅行で何を重視するか、によってもかなり異なると思いますが、私でしたら1週間でも足りないと思います。 ローマの街自体はそれほど広くありませんが、例えば朝ホテルを出発してからバチカンのサンピエトロ寺院を訪れ、一通り見たらそろそろお昼かな、と言う感じです。スピードアップしてもサンピエトロ寺院と近隣の遺跡または教会一箇所が限度だと思います。 お母様もご一緒でゆっくりとの事ですしすでにローマはジリジリと暑い季節です。思いのほかお疲れになると思いますよ。 とばしにとばして無理をすればフィレンツェにも行けない事もないですが、フィレンツェはフィレンツェで見所満載の街です。ローマから日帰りで訪れると逆にあれも見たい、これも見たかった!と言う欲求不満にさいなまれるかもしれません。 観光の合間にジェラートを食べたり、噴水の近くで涼んだり、買い物したりしながら3日間のローマ滞在を満喫されてはいかがでしょうか?

jennyko
質問者

お礼

ゆっくり周ることを考えたらローマで過ごすほうが無難のようですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高齢の母とのローマ観光コース

    6月に、JTBのフリープランで6日間ローマに行くことになりました。 「マイセレクト 街かどローマ」 利用ホテル:アリストン http://ovspkg.jtb.co.jp/pkg/tourdetail/search_detail.aspx?courseno=XQ2B6KE1BG 高齢者の母と、娘の二人旅です。二人とも数回、海外旅行の経験はありますが、いずれも団体ツアーのみ。こういうフリープランは初めてです。 2人とも小心でぼぅっとしています(--;) 冒険です・・・ なので、旅のモットーは 「無理せず 欲張らず 疲れず!」 です。 現地でマイバスのツアーを利用しようと考えています。 マイバス イタリア ローマ発ツアー一覧 http://www.mybus-italy.com/Rome-index.html 利用しようと思っているツアーは、「ヴァチカン博物館半日観光」と、 「カプリ島1日観光」≧「ナポリ・ポンペイ1日観光」>「フィレンツェ+ピサ日帰りツアー」 です。 ≧や>は希望順位です。 到着した翌日(二日目)と、最終日(5日目)は、丸一日ついやすツアーは入れないとして、どんなツアーの入れ方をすればいいか、皆さんのアイデアやアドバイスをお願いします! また、カプリ、ポンペイ、フィレンツェの長所、短所があったら教えて下さい。 どれかを必ず削らなくちゃいけないので。例えばカプリは実は写真ほどではないんだよ~とか、ポンペイは何も無いよ~とか、フィレンツェは別に行かなくていいよ!とか。逆にオススメ意見もお願いします。 ~~~~~~~~ 以下は余談です。読んでいただかなくても結構です。(長文になるので) モットーが疲れず無理せず、ですので、できることならカプリ、ポンペイ、フィレンツェのいずれか二つを日程に組み込みたいのですが、どれも朝が早くて夜も遅くまでかかるツアーなので、慣れないフリープランの旅であること、母が高齢であることを考えると、正直言って一つに絞るしかありません。 2日目と5日目は入れられませんから、3日目と4日目の連続で朝早く、夜遅くになっちゃうとヘトヘトになるんじゃないかと思うので…。 なので、自分の考える予定はこうです。(あくまで想像) <2日目> 午前:ローマ半日観光ツアー もしくは自分たちでローマ観光。  このとき、JTBのデスクに行き、4日目のカプリの天候を尋ねます。明らかに雨などで希望が薄ければキャンセルし、代わりにポンペイもしくはフィレンツェを予約します。 <3日目> 午前:ヴァチカン観光ツアー  午後:ローマ観光 <4日目> カプリ観光ツアー  これは日本から予約して行きます。2日目に、この日の天気が明らかに悪ければキャンセルします。その場合はポンペイかフィレンツェ。 <5日目> 夜出発まで、お土産ショッピングなど。 本当~は3日目にフィレンツェ、4日目にカプリorポンペイとかしたいんですけどね…。 フィレンツェは、正直に言って自分たちには無理だと思っています。ほぼ間違いなく省きます。 理由としては、案内なしで列車に乗って行かなくてはならないこと。朝早く、夜遅いですので、翌日がカプリなどだとヘトヘトです。それに、•ウフィツィ美術館が含まれていないこと。 もちろんドゥオモやピサの斜塔は見たいのですが…。やはり難しいでしょうかね…。 フィレンツェ、できるなら入れた方がいいでしょうか? オススメ!ですか? カプリについて。 洞窟に入るのに長時間待たなくてはいけないようですが、料金も高いですし、それでもやっぱり日程に組み込む価値は大いにあり!ですか? 正直、写真ほどなのかなぁ… という気もします。これなら最初からナポリとポンペイ見た方が充実度的にはよさそうな気がするんですが…。 でもやっぱり行けるなら見たいですよね、青の洞窟。どう思われますか? ポンペイ。 個人的に興味があるんですが…。それでもやっぱりカプリを優先して予約を入れておくべきですかね? 実は何でもない、ただの廃墟(失礼!)にすぎないでしょうか? 最後にローマ観光について。 ホテルがどうやらテルミニ駅に近いとかで。 ローマ観光は、半日ツアーなどがあるようですが、料金の割に回るところが少ないようで(コロッセオは入場ナシとか) 自分たちで回った方がいいでしょうか? コロッセオ入りたい、真実の口?見たい、あと、トレビの泉やスペイン広場など、有名どころは押さえたいのですが、一日あれば自分たちで回れますか? 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • ローマ一人観光の回り方

     8月後半に女一人ローマ旅行に行きます。  青の洞窟へずっと行きたかったのですが、休みがとれそうだったのもあり、急遽思い立ってローマツアーに申し込みました。航空券とホテルだけの完全なフリーツアーです。  地球の歩き方を買い、色々なサイトを見ながら予定を立ててるところですが、イマイチ距離感や移動にかかる時間等がわからず、何かアドバイスをいただけたらと思い質問しました。  今のところ、下の行程を考えています。 ローマ一日目(木) ・14時頃ローマ空港着。テルミニ駅徒歩15分(A線レプップリカ駅)のホテルに(どんなけもたついても)16時頃着? ・日没までの時間に徒歩でナヴォーナ広場→パンテノン→トレヴィの泉を見て回る。 ローマ2日目(金) ・一日青の洞窟観光(現地ツアーに申し込む) ローマ3日目(土) ・午前にヴァチカン(現地ツアーに申し込む?) ・午後からコロッセオとフォロ・ロマーナ、真実の口 ローマ4日目(日) ・正午頃ローマ空港発の便で帰国  短い滞在期間なのですが、上記のところは最低行きたいと思っています(ほんとは色々な教会や美術館を観て回りたいのですが)。  海外旅行は2回程度ですが、空港乗り継ぎは初、英語圏以外は初、一人完全フリーツアーも初ということで、半分わくわく半分ドキドキしながら予定を練っています。  この行程はきつい、ローマパスにすべし等何か一つでも教えていただけたら嬉しいです。、  よろしくお願いします。

  • ローマ・ヴェネツィア観光スケジュールについて

    こんいちわ。先日もイタリアの件で質問させていただいた butakun111です。 今度新婚旅行で初イタリアということで、旅行のスケジュールについて アドバイスいただければと思っています。 フィレンツェについては別スレで多くのアドバイスを いただきましたので、今回は主にローマとヴェネツィアについて お聞きできたらと思っております。 ちなみに利用するのはフリータイプのパッケージツアーで、 今のところ決まっているのは下記の日程です。 1日目  18時頃ローマ着               ローマ泊 2日目  午前 ローマ市内観光ツアー 午後フリー   ローマ泊 3日目  終日フリー                 ローマ泊 4日目  早朝ローマ→フィレンツェ 着後フリー  フィレンツェ泊 5日目  午前 フィレンツェ市内観光ツアー       午後ウフィツィ美術館予約 その後フリー フィレンツェ泊  6日目  早朝フィレンツェ→ヴェネツィア 着後フリー       夜ゴンドラに乗る            ヴェネツィア泊 7日目  午前フリー  17時頃ヴェネツィア発   しかし、ローマ・フィレンツェの市内観光ツアーは、権利放棄しようか 迷っています。 <ローマでやりたい事> ・古代ローマ帝国が大好きです。関連の遺跡をたくさんみたい! ・アッピア街道を見てみたい。 ・ヴァチカン美術館を見たい。 ・可能であれば、ティヴォリか、オスティアアンティーカも見てみたい。 <ヴェネツィアでやりたい事> ・夜、ゴンドラに乗りたい。 教えてばかりで申し訳ありませんが、どんなスケジュールで まわるのがおすすめか、効率的か、お時間のあるときにアドバイス下さい。  

  • ローマについて

    来月ローマに家族で行くのですが、どうしてもカプリ島に行きたいのですが、 ローマからカプリ島に行く日帰りツアーについて教えてください。 それから、半日観光はついているのですが、それ以外にローマでぜひ行った方が よい観光地があれば教えてください。 治安がすごく悪いそうですが、お財布とかは本当に体につけておかないといけない のですか?出来れば、アドバイスをお願いします。

  • ローマからカプリ島1泊のオプショナルツアー

    ローマからカプリ島1泊のオプショナルツアーを探しています。 行き先の希望はポンペイ・ナポリ・カプリ島(宿泊)・アマルフィ海岸です。もちろん、青の洞窟にも行きたいと思っています。 時期は9月18日頃を考えています。 似たようなオプショナルツアーでも結構ですので、ご存知の方があれば是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • ローマ観光について

    ベネチア、ローマ2都市に行く7拍8日のツアーに参加します。日程は以下のとおりとなります。 1日目 東京~ベネチア移動 2日目 ベネチア自由行動 3日目 ベネチア自由行動 4日目 ベネチア~ローマ移動(午前発:午後着) 5日目 ローマ自由行動 6日目 ローマ自由行動 7日目・8日目 ローマ~東京移動 5日目は青の洞窟への現地ツアーに参加し、6日目は15時よりサッカー観戦を予定しております。ローマでの時間が4日目の移動後と6日目のサッカー観戦前となってしまうため、ここぞというおすすめのスポットを教えてください。

  • イタリアに旅行に行く場合おススメの都市や観光名所と

    イタリアに旅行に行く場合おススメの都市や観光名所とは? 1. ヴェネツィア 2.ローマ 3.ナポリ 4.ポンペイ 5. 南イタリア 6. ベニス 7, フローレンス 8.その為 観光カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • ベネチア空港での乗継待ちで観光できるでしょうか?

    GWにイタリアに行きます。ローマから入りナポリ、ポンペイ、アマルフィ周辺を周ります。帰途はアリタリア航空にて ローマ→ベネチア→成田なのですがベネチアで四時間の乗継時間があります。この時間内に空港の外に出て観光するのは可能でしょうか?ベネチアも行きたかったのですが日程上諦めていたのです。

  • ローマ観光について

    大学生の女ふたりで6泊8日でローマに行きます。 観光できるのは実質5日間で、今のところ決定しているのが以下の3つです。 ●オプショナルツアーでポンペイへ行くのにまる1日 ●ヴァチカン美術館とサン・ピエトロ寺院にまる1日 ●午前中にウォーキングツアーに参加する日が2日間 ウォーキングツアーは8:50~12:30のもので、AとBのふたつのコースに参加します。 A:バルベリーニ広場に集合   ↓   トレヴィの泉   ↓   パンテオン(入場)   ↓   サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会(入場)   ↓   サン・ルイジ・ディ・フランチェージ教会(入場)   ↓   ナヴォーナ広場   ↓   (市バスで移動)   ↓   スペイン広場で解散 B:バルベリーニ広場に集合   ↓   ヴェネチア広場   ↓   フォロ・ロマーノ(入場)   ↓   コロッセオ(入場)   ↓   (乗り物で移動)   ↓   ローマ三越で解散 Aは月曜日、Bは火曜日催行です。 ウォーキングツアーのある日の午後と、まる1日空いている日(木曜日)をどう過ごそうかと悩んでいます。 まる1日空いている日はティヴォリへ足を延ばしてみようかとも思っているのですが、ローマを見て歩くのも捨てがたくて… おすすめの観光場所やプランがあったら教えて下さい。併せて美味しいレストランも教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに、ショッピングには特に興味はないです。ただ、キウラートとポルヴェレ・ディ・テンポというお店だけには行きたいと思っています。また、宿泊するホテルは地下鉄ポンテルンゴ駅から徒歩10分程の場所です。

  • パリでの観光について教えてください

     4月の末からパリへ出かけます。日程を計画しているのですが、所要時間がよくわからず困っています。   午前の開館からベルサイユ宮殿(庭園含む)観光、午後3時~4時ごろにパリへ戻り、ルーヴル美術館<閉館/午後6時>鑑賞、午後6時よりオルセー美術館<閉館/午後9時45分>鑑賞をツアーではなく個人でまわろうと計画しているのですが、時間的に可能でしょうか?  できればどの施設も急がずゆっくりとまわりたいのですが、この計画では無理でしょうか?  ご回答よろしくおねがいします。  

退去工事と設置物回収の依頼
このQ&Aのポイント
  • 退去工事時に設置したケーブルとルーターの回収を依頼したいです。ひかりTVのサービスやISPぷららに関する問題です。
  • 賃貸物件を退去する際に、退去工事が必要です。その際に設置したケーブルとルーターを回収して欲しいと思っています。ひかりTVのサービスやISPぷららの関連情報についても教えてください。
  • 退去するためには、退去工事が必要ですが、その際に設置したケーブルとルーターを回収してもらいたいです。ひかりTVのサービスやISPぷららについても詳しく知りたいです。
回答を見る