• ベストアンサー

TAの故障?

NTTのINSメイトV30TowerというTAを使っていて、パソコンをデータポートに、FAXと銀行口座振りこみ等に使う端末をそれぞれアナログポート1,2につないで使っています。 それが昨日から、パソコンを起動すると同時にFAXがなにかを送信しているか受信(モデムの発信音)しているような音と電話の受話器をとった時の音を同時にだし、実際にはなにも送受信されないのですが、その間FAXが使えなくなるようになってしまいました。 パソコンを終了させるとFAXは通常通り使えます。 この状況から考えるとパソコンから発せられるなんらかの信号がデータポートからTAを介してFAXのつながっているアナログポートに流れているように思えてしまうのですが、どうなんでしょう・・素人考えです。 この状況は、TAの設定がおかしいか故障なんでしょうかそれともFAXに原因があるのでしょうか、昨日からずっと思考錯誤しながらいろいろやってみているのですが一向に状況は変わりません。 どなたか教えてくださいお願いいたします。 一応書いておきますが、PCはソーテックPCステーションM350VでOSはWin98SEです FAXはリコーイマジオカラー2800Fです。 情報不足でしたら補足要求してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Youyou
回答No.2

一度TAの設定を初期化してみる、というのはどうでしょう? TAに接続されているFAXからでも出来ますし、PCにTAの設定ユーティリティソフトがインストールされていれば、その画面上からも出来ます。 あるいは、PCのアナログモデムが作動するようなソフト(PCFAX等)が入っているのか?

Lancer-evo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 設定ユーティリティを立ち上げて初期化してみました。 ついでに、TA,FAX,PCの電源を一回切って(リセットの意味で)各配線のチェックをして再度チャレンジしてみましたが・・・ダメでした・・・ ちなみに各ポートとも、もとからそれほど複雑な設定はしていません。 PCにはFAXのソフトははいってませんです。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

本体を起動するとと言うことですから接続の問題かもしれません。 PCとV30はUSBで接続していませんか? もしそうだとしたらその辺に原因があるかもしれません。 一度参考URLの所を見て見て下さい。 また http://www.ntt-east.co.jp/ced/nav/TA/v30tower/v30tower_vup.html でファームウェアのアップデートや各種ファイルを最新の物にしてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/nav/TA/v30tower/v30tower_usb.html
Lancer-evo3
質問者

お礼

PCとの接続はデータポートからで、USBではありませんでした。 NTTとやっと連絡がつきみてもらったところやはりTA本体がおかしいらしく仮に試験用のものと交換したら今のところ症状はでていません。 が、PC(ソーテック^^;)からのノイズがひどいので、それも一因では、とのことでした。 いろいろ調べて何度もご回答いただき、ありがとうございました。 また宜しくお願いいたします(^^

• asuca
回答No.3

PCとFAXについては書かれているのですが もう一つの銀行振り込みに使う端末については書かれていないのですが。 FAXが送れないと言うのはアナログ回線が塞がれていると言うことですので阿南ログ回線に繋がれているもう一つの機器が何か動作していると言うことはないのでしょうか?

Lancer-evo3
質問者

補足

そちらの端末は口座の残高照会や振込みにつかうもので、そのときに接続するだけで、それには異常はないんです。 回線もISDNですのでもしそれが回線をつかっていてもPCがネットに接続されていなければFAXはつかえるはずですよね。 というか、今まではそれで問題無く使えていたのですが・・困りました(^^; 問題はPCを起動(接続ではなく)しただけで、FAXがなにかを受信しはじめてしまって、PCを終了させるまでそれがつづくので、使えなくなるということです・・ もしかして、PC側の問題でしょうか・・・

• asuca
回答No.1

TAをつかってファックスを送受信するソフト「RVS-COM」がインストールされている、なんて事はないですか?

Lancer-evo3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

Lancer-evo3
質問者

補足

パソコン上ではFAXの操作は一切しませんのでソフトもいれてないです。 一度TAの電源を切ると一見正常になったようになるのですが、PCを起動して10分もするとまた音が鳴り出します。 10秒も間隔をあけずに「ピーーーーーーヒョロロロロッローー」と「プープープープー」という音が同時になり続けるのでやかましいうえにFAXが使えないので困ってます(;; NTTのサービスはずっと話中ででないですし・・・