• ベストアンサー

子供の名前にこの漢字は使えるのでしょうか?

こんにちは。 5月14日に子供が生まれました。 ちょっと調べてみたのですが、わからなかったので質問させてください。 「苓」(れい)という漢字ですが、使用できるのでしょうか? ご存知の方おりましたらよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.7

赤ちゃん誕生、おめでとうございます♪ 常用漢字・人名用漢字の草冠部分を探しましたが、ありませんでした。 部首が違うのかもしれませんが…おそらく使用できない漢字だと思われます。 http://cgi.members.interq.or.jp/mercury/p37/name/index.cgi?ref=ideo&gen=0 私もこの漢字に関して、あまり良いイメージはありません。 「苓落」のせいか、椿が首ごとボトッと落ちるような印象です。 訓読みは「みみなぐさ」ですが、みみなぐさというのは「ネズミの耳に似ているから」という語源の植物ですし。 人名用漢字にあるかどうか判らない一般的でない漢字だと、たとえ役所で受理されたとしても、お子さんが将来電話で名前を説明する際など苦労する場合が予想されます。 もし他の漢字も候補に挙がっているのであれば、そちらで考え直してみては…と思います。 素敵な名前をプレゼントしてあげてくださいね。 お子さんの健やかな成長、心よりお祈り致します。

lilac_hira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 清らかで美しいという意味がいいと思ったのですが そんな意味もあるのですね。 ちょっと考え直そうかと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

漢和辞典を引いてみると、「苓」は、「ぽとぽととおちる」という意味だという ことですが、そもそも、縁起悪くないですか? ちなみに、熟語としては、「苓落」=草木がしおれておちる が収録されていま した。 全く別の文字ですが、「海月」が実は、「くらげ」だったり、「海星」が、じつ は「ひとで」だったりとか、まずは、辞書を引いてみるのも悪くはないと思いま す。 ご参考まで http://dqname.jp/m.php

lilac_hira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「清らかで美しいという意味」があるのでよいと思ったのですが そういった意味もあるのですね。

  • wodka
  • ベストアンサー率65% (167/255)
回答No.5

「苓」は名前に使えません。 ちなみに「(ぽとぽと)おちる」という意味です。「苓落」(草木がしおれる)のように使います。 同義の字なら「零」があり、こちらは名前に使えます。 ただ、文字の意味があまり名前にふさわしくないかもしれません。 くさかんむりのない「令」なら「きよらかな(神のお告げ)」という意味があるのですが。

lilac_hira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

このサイト http://5go.biz/sei/p2.htm の2928文字になければ使えないでしょう 探してください。 ただこの文字はパソコンで変換ができない88文字に入っており、使えたとしても将来とても不自由するでしょうし、苗字が一字名だったりすると一見中国人名に見られるような気もします。ということで使わないほうが無難のような気がします。

lilac_hira
質問者

お礼

なるほど・・・ とても参考になりました。

  • naramama
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.3

こんにちは 2児の母親です。 おそらく使えないと思います。 もし他の漢字でとお考えならばと思い、こんなサイトを見つけたので良ければ参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://nadukenayo.oh-maria.com/
lilac_hira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

回答No.2

使用できます。 清らかで美しい「みみなぐさ」ですね。 ただ、名字に草かんむりがあるとちょっと重いかな、と思います。

参考URL:
http://cgi.members.interq.or.jp/mercury/p37/name/index.cgi?q=れい&ref=&gen=0
lilac_hira
質問者

お礼

そうなんです。 意味が気に入ってつけようとしたのですが...

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.1

「名前に使える漢字」 で検索したらこんなサイトがありました http://www.iinamae.net/html/kanji.html 判定してみましたが残念ながら「使えません」でした

lilac_hira
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 子供の名づけで名前は決まっているんですが、漢字がいまいちきまらず・・・

    子供の名づけで名前は決まっているんですが、漢字がいまいちきまらず・・・ ありきたりな漢字ではなくつけたいのですが、名前の響きから漢字輪検索できるサイトはないでしょうか?おしえてください

  • 子供の名前を改名したいと思っています。(漢字の変更で読み方は同じ)

    子供の名前を改名したいと思っています。(漢字の変更で読み方は同じ) 成人よりも、子供(年齢が低いほど)のほうが、認められやすいと聞いたのですが、実際に改名された方に お聞きします。 申し立ての実情に 通称として永年使用した。 (使用を始めた時期昭和・平成年月) とありますが、この条件で認められた方、教えてください。 大人よりも子供の方が認められやすいと言うのは、通称名を使続けた期間が短くてもいいのですか? それとも、やはり5年以上とか10年以上使い続けていなければ、改名をみとめてもらえないのでしょうか?

  • 子供の名前

    もうじき子供が生まれます どうやら女の子のようなので、名前を考えています。「つぐみ」という名前にしようと思うのですが、なかなか女の子らしい漢字が見つかりません。どなたか漢字に詳しい方で良い漢字をご存知の方よろしくお願いします。

  • 子供の名前に「塔」という漢字

    子供の名前に「塔」という漢字 皆様こんにちは。 質問宜しくお願いします。 この度、第一子が産まれたのですが、名付けで困っています。 私は子供の名前に「塔」という漢字を入れたいと考えているのですが、卒塔婆や塔婆という意味も持っているという理由から義理の両親から若干反対されています。。 私なりに必死で調べてはみたのですが、皆様から「(良い意味で)こんな意味もあるよ」というのがありましたらお教え願います。 又、「塔」という漢字が入っている有名人等がおられましたら、そちらも教えて頂きたいです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 名前 子供の名前

    教えてください。 子供の名前を考えています。8月に出産予定です。 せっかちですが自分は名前を決めたいです。 なまえ⇒きら と決めています。 漢字が決めたいのですが、【き】・【ら】で名前で使用出来る 漢字を教えてください。 パソコン上で、【き】変換作業しても、限られた変換しか出来ない ので、出来れば、全部表示されるサイトがあれば教えてください。

  • 子供の名前の漢字が決まらない

    子供の名前の候補は決まっているんですが、字が普通っぽくて困っています。。 読めない~と言われるような、今時の無理のある当て字は嫌なんですが、一般的なものもちょっと・・と思っています。 子供の名前の候補は、 ●ゆたか ●まこと 男の子です。ちょっと凝っていて、意味のある漢字を教えてください! お願いします。

  • 「かおる」と読む漢字です。(名前)

    こんばんは。 漢字についての質問なんですが「かおる」と読む漢字で、分かっている情報が 「古い漢字(旧字体?)」 「くさかんむりが入っている」 「のぎへんが入っている」 「ちょんちょん(てんてん)が入っている」 という情報だけなんです・・・。 非常に漠然としていて申し訳ないのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

  • 子供の名前の漢字

    Justinというアメリカ名の人名用漢字の案がある方、教えてもらえませんか? 惹須点というこの漢字しか今、案がありません。 よろしくお願いします。

  • 子供の名前…

    気の早い話で申し訳ないのですが、来年の2月か3月頃に、子供を出産します。そこで、子供の名前なのですが、男の子なら『かける』にしたいと、2人共意見が一致したのですが、どうしても漢字1字にはしたくないと、婚約者に言われました。しかし、『翔』の字を入れたいらしく、私達には後の漢字が思いつきません。皆さんなら、どのような漢字が思いつきますか? あと、女の子でも翔を入れた漢字の名前にしたいらしいので、困惑しております。 どうしても、この名前にするって話ではありません。この名前にするなら…って感じです。 他に、『凛』という漢字も私的には良いかなぁ…って思ってはいます。 ただ、漢字1字はNGと言うのは、決定みたいです。何か良い知恵をお貸しください。

  • 子供の名前

    はじめての男の子の子供の名前で、海外で育てるため、ニオ、または二オーを読む漢字を探しています。 仁王、仁尾くらいしか検索では出てきません。当て字で、弐、似、雄、などありますが、{に}と読む漢字が問題のようです。なにかいい漢字語存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう