• ベストアンサー

ピアノの名曲(クラシック以外)

ピアノの名曲を教えてください。 自分はクラシックばたの人間でないのでそれ以外で。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ドキュメンタリー番組のテーマ曲から、   ■ パリは燃えているか(加古隆)/ image   ■ 人類への旅(土井宏紀)/ 地球大進化 Original Soundtracks  あと、楽譜も音源も手に入りにくいですが、   ■ 万物創世紀のテーマ(筒美京平、近藤嘉宏)/ plays Kyohei Tsutsumi ゲーム・アニメの曲から、   ■ One Summer's Day(久石譲)/ Pure3   ■ 夏影(麻枝准)/ Re-feel   ■ 明日、夕暮れまで(妹尾武)/ ARIA The Origination PianoCollection II ジャズは、多すぎてちょっと絞りきれないので、   ■ Bill Evans の曲   ■ REN (indigo jam unit) まだまだいくらでも紹介したい曲はありますが、きりがないのでこのへんで。 上の2つは壮大、中の4つはしっとりとした感じの曲です。 ここにあげた作曲家およびアルバムは名曲ぞろいなので、 他の曲も聴いてみることをお勧めします。 参考URLは、上2曲が収録された楽譜集です。演奏目的なら買いだと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/PIANO-SOLO-NHKテーマ名曲大全集/dp/4773228601
19283746
質問者

お礼

ありがとうございます。 書いていただいた曲、全部聴いてみようと思います。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.3

ジャズの世界だとジャズピアノの名曲(名演奏)はたくさんあります けどね。「枯葉」「酒とバラの日々」「サテンドール」あたりなら ピアノ譜はたくさんあります。 あと、松谷卓さんの曲は難しいですけど、聞き応えありますよ。 ええ、「ビフォーアフター」のBGMが彼の作品です。

19283746
質問者

お礼

ジャズですか・・・。 いままで触れたことのないジャンルです。 音源捜して聴いてみます。 ビフォーアフターのBGMって「INSCRUTABLE BATTLE」ですよね? あれ、大好きです。

• lirakko3g
回答No.2

有名すぎるかもしれませんが リチャード・クレイダーマン『渚のアデリーヌ』・『星空のピアニスト』 などはいい曲です。

19283746
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らない曲ですが、こんどきいてみます。

回答No.1

思い切ってゲーム音楽なんてどうでしょう? ファイナルファンタジーシリーズなんかはなかなかいいですよ。 後は定番の、坂本龍一先生作「Merry Christmas Mr.Lawrence」や 久石譲先生作「summer」なんかもいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=sHhtFOVSC0k
19283746
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 坂本龍一も久石譲も僕の大好きな作曲家です。 ゲーム音楽もいいですね。FFはもちろん音楽ゲームの曲とかも好きです。