• ベストアンサー

ピアノの名曲(クラシック以外)

ピアノの名曲を教えてください。 自分はクラシックばたの人間でないのでそれ以外で。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ドキュメンタリー番組のテーマ曲から、   ■ パリは燃えているか(加古隆)/ image   ■ 人類への旅(土井宏紀)/ 地球大進化 Original Soundtracks  あと、楽譜も音源も手に入りにくいですが、   ■ 万物創世紀のテーマ(筒美京平、近藤嘉宏)/ plays Kyohei Tsutsumi ゲーム・アニメの曲から、   ■ One Summer's Day(久石譲)/ Pure3   ■ 夏影(麻枝准)/ Re-feel   ■ 明日、夕暮れまで(妹尾武)/ ARIA The Origination PianoCollection II ジャズは、多すぎてちょっと絞りきれないので、   ■ Bill Evans の曲   ■ REN (indigo jam unit) まだまだいくらでも紹介したい曲はありますが、きりがないのでこのへんで。 上の2つは壮大、中の4つはしっとりとした感じの曲です。 ここにあげた作曲家およびアルバムは名曲ぞろいなので、 他の曲も聴いてみることをお勧めします。 参考URLは、上2曲が収録された楽譜集です。演奏目的なら買いだと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/PIANO-SOLO-NHKテーマ名曲大全集/dp/4773228601
19283746
質問者

お礼

ありがとうございます。 書いていただいた曲、全部聴いてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

ジャズの世界だとジャズピアノの名曲(名演奏)はたくさんあります けどね。「枯葉」「酒とバラの日々」「サテンドール」あたりなら ピアノ譜はたくさんあります。 あと、松谷卓さんの曲は難しいですけど、聞き応えありますよ。 ええ、「ビフォーアフター」のBGMが彼の作品です。

19283746
質問者

お礼

ジャズですか・・・。 いままで触れたことのないジャンルです。 音源捜して聴いてみます。 ビフォーアフターのBGMって「INSCRUTABLE BATTLE」ですよね? あれ、大好きです。

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.2

有名すぎるかもしれませんが リチャード・クレイダーマン『渚のアデリーヌ』・『星空のピアニスト』 などはいい曲です。

19283746
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らない曲ですが、こんどきいてみます。

回答No.1

思い切ってゲーム音楽なんてどうでしょう? ファイナルファンタジーシリーズなんかはなかなかいいですよ。 後は定番の、坂本龍一先生作「Merry Christmas Mr.Lawrence」や 久石譲先生作「summer」なんかもいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=sHhtFOVSC0k
19283746
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 坂本龍一も久石譲も僕の大好きな作曲家です。 ゲーム音楽もいいですね。FFはもちろん音楽ゲームの曲とかも好きです。

関連するQ&A

  • クラシックの名曲を教えてください

    第九が大好きです。本当にいいですね。 ピアノソナタ、クラシックギターの名曲、何でもいいです。いい曲を教えてください。

  • オススメ!なピアノクラシックの名曲を教えて下さい

    クラシックってよく耳にするのですが、お気に入りの曲が流れて聞きたい!と思って探しても見つけるのが難しかったりします…。 特にピアノの音が大好きでパガニーニのラ・カンパネラ、ドビュッシーの月の光などとても良い曲だと思います。 オススメ!という曲がありましたらピアノのクラシックを中心に是非教えていただきたいです。(その他クラシック以外でもジャズなどジャンルは問いません) チャイコフスキー(特に花のワルツ)やスメタナのモルダウ、ルロイ、アンダーソンなども好きなので、ピアノじゃないけどこの曲もいいよ!というのがありましたらそちらも教えていただけたら幸いです。情報よろしくお願いします (作曲者名や曲名が間違えてたらすみません…)

  • クラシックの名曲

    最近クラシックにハマりました。 一度は聞いたほうがいいクラシックの名曲を教えてください。

  • クラシック、ピアノの本

    宜しくお願します。 クラシックベスト100と言った感じのノリで 程よく名曲が集まっているピアノの本を探しています。 条件の一つとしてコードが振ってあるものが良いのですが。 (どんな具合に和音が使われているのか見たいので) オススメがありましたらどうか教えて下さいませ。

  • クラシックの名曲を教えてください

    2:20~2:40の時間の曲でクラシックの名曲を1~10曲ぐらい教えてください。何曲でも構いません。協奏曲と交響曲は除きます。よろしくお願いいたします。

  • 弾くのを前提にしたピアノ曲、隠れた名曲を探しています!

    私はピアノがすきでニューエイジやジャズ、クラシック、キーボードのあるロックバンド(ジャーニーやドリームシアターなど)などよくききます。そこで皆さんに楽譜があるのを前提にしたピアノ曲を教えてください。ジャンルはかまいません。 またこれは名盤だ!と思われるCD、名曲だ!と思えるものもおしえてください。 (楽譜はなくてもかまいません)よろしくおねがいします!

  • ピアノの名曲について質問です。

    最近ピアノを始めました。 まず名曲からスタートしたいのですが、 名曲が聴けるサイトなどがあれば紹介して下さい。 よろしくお願いします。

  • 誰でも一度は聞いたことがあるクラシックの名曲

    タイトルどうりです。誰でも一度は聞いたことがあるクラシックの名曲を教えて下さい!! 

  • クラシックギターの名曲

    クラシックギターを使っている名曲やクラシックギターの凄腕ギタリスト(国内外問わず)を教えてください。 あと、クラシックギターではどんな曲をひくんでしょうか? 質問内容からも分かると思いますがとにかく無知です。アホらしい質問だと思いますが、回答お願いします。

  • クラッシックピアノ曲集のようなソフト知りませんか? お勧めないですか?

    PCショップで見かけたんですけど 後日、売り切れてありませんでした。 ほとんど記憶がない状態です(泣) PCソフト名もわかりません すごく気になって困ってます。 <手がかり> 1 クラッシックのピアノ名曲集でした! 2 確か1.2と別売りで2本あったような・・・ 3 パッケージは音符の楽譜だったような・・・ 4 6~8千円くらいだったような・・・ 5 楽譜をプリントできるような事書いてた! < 確かな記憶ではないんです、すみません・・・> * 上記とは別に、全音楽譜出版社ピアノピース(クラッシック名曲)から    PCソフトのようなものはあるんでしょうか?    又、似たようなものありましたら教えてください。      

専門家に質問してみよう