• ベストアンサー

月の大陸移動

地球上の大陸は、大昔の大陸移動により徐々に現在の大陸の地形になりましたが、はたして月では大陸移動がおこっているのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ウェゲナーが唱えた大陸移動説を現在の地学ではプルームテクトニクスとプレートテクトニクスの2つを使い説明しています。 これらはウィキペデェアを見れば詳しくのっています。 1番さんの回答通り火山活動や地震などのプルームテクトニクス やプレートテクトニクスにより起こる現象が確認されていないので大陸は移動していないと考えてよいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

 大陸移動が起こっているなら火山活動を観察できるはずですが、月面のクレーターは隕石の衝突痕ばかりで噴火口がありません。  かなり前(数億年以上前)に月全体が冷え切ってしまい、今は大陸移動は起こらなくなっているのでは?

関連するQ&A

  • 大陸移動について

    数億年単位の大陸移動を視覚的に知りたいのですがよくNHKでやっている地球の歴史に出てくるような大陸移動が視覚的にわかるサイトを知っていたら教えてください。

  • もしも北極に大陸があったらどうなっていた?

    ふと友人と話していて気になったので質問させて頂きます。 昔の地球では大陸が一つであり、それが長い年月をかけて分断され現在の地球のようになったと言われています。 もしこのとき、大陸が現在の北極のある場所に移動していたと仮定した場合、現在の地球はどうなっていたでしょうか? (実際プレートなどの関係上その方向に行くことはないだろう、などの論点はなしの方向で、あくまで『もしも』の話です) 北極に移動した大陸はどうなったのか? 地球全体の気温に変化はあるのか? 水位などはどうなっていたか? そういった観点から意見をくださると嬉しいです。 ただどのように大陸が分断されたのかはこの段階で仮定していませんので、生態系などに関してはスルーする方向でお願いします。

  • 大陸移動

    大陸移動の証拠は何ですか?

  • 大陸未来予想地図

    大陸移動説で過去の地球の大陸はこんな感じでだんだんと 現在の大陸の形になったという解説は時々みるのですが、 これから未来に向かって、1億年後の地球、2億年後の 地球というような未来予想大陸地図なんてものはないんでしょうか? 一番気がかりが日本という島がいつ海底に沈んでしまうかが 気がかりです。自分たちが生きている間には沈まないとは 思いますが、いつ沈むか、沈下傾向が見られるか知りたいです。

  • 5つの大陸と日本列島。

    地球は7つの大陸で区分けされています。 南極大陸・北アメリカ大陸・南アメリカ大陸・アジア大陸・ヨーロッパ大陸・アフリカ大陸・オーストラリア大陸です。 普通に住めない南極大陸を除き、更にアジア大陸とヨーロッパ大陸を1つにしてユーラシア大陸として見ると、地球の大陸は5つになります。 5大陸と日本列島の北海道・本州・九州・四国(もうひとつは現在は日本ではないので省きます。)の地形を比べてみます。 そうすると・・・。 北海道・・・・・・・・・・北アメリカ大陸(首を思いっきり左に傾けて見てください) 本州・・・・・・・・・・・・ユーラシア大陸 九州・・・・・・・・・・・・アフリカ大陸 四国・・・・・・・・・・・・オーストラリア大陸 現在は他国領・・・・南アメリカ大陸 にすごく似ている。 他にも・・・・・・・・・・。 富士五湖・・・・・・・・・北アメリカの五大湖 琵琶湖・・・・・・・・・・・カスピ海(世界最大の湖でユーラシア大陸に位置する) 日本の南アルプス・・アルプス山脈 北海道の先住民族・北アメリカの先住民族 どうしてこんなに似ているんですかね、日本の国は。 へぇボタン、押して頂けますか? 何へぇですか?

  • 花崗岩は大陸にしかない?

    アトランチス大陸発見?といった見出しで書かれていましたが、大陸にしかない花崗岩が深海にあったということのようです。 私の認識では地球は海も陸も地球の殻なので、10Km前後の深さはあまり意味がない。大陸同様海底にも火山があり、噴火して島を作ったりしている。10万年単位で海が陸になったり、また陸が沈降して海になる。何の変わりがあるか?とか思ってしまいます。 それとも、大陸は地球が丸くなって以来そのまま(なぜか)大陸なので、大陸自体が海(の底)とはくっついて居なくて異なったぶちの皮のようなもので、海の上に浮いてあちこち動き回ったり押されてしわがよったりしている、そういうものなのですか? どなたかすっきりと説明していただければ助かります。 ウィキは大体読んだので、そのまま添付しないでください。大陸移動説は大まか承知していますが、いずれ全体的に対流している(混ぜられている)と思っています。花崗岩は10万年単位の生成物なのでしょうか?

  • オーストラリア大陸が移動した?

    オーストラリア大陸が移動した? 先日世界地図を眺めていたところ、 オーストラリア大陸の位置がなぜか日本の真南に移動していました。 私は今まで、オーストラリア大陸は太平洋のど真ん中にポツンと浮かんでる大陸だと思っていたのですが。 小学生の時に見た地図帳は確かそうだった気がするのですが。そうじゃないと説明がつきません。 図法の違いなのでしょうか? そんな図法の地図をご存知の方がいれば教えていただけないでしょうか。

  • 大陸移動を概説した書籍

    生物地理学に関心のある一般人です。国立科学博物館の「南極展」を見にいったところ、大陸移動の図がでていました。ほかにもしばしば生物の進化の本で、大陸移動のようすが図示されていることはあります。ですがそれらは、問題となっている生物の進化の説明に必要な範囲でしか出ていません。 できれば、大陸移動のわかっている最初から現在までのようすを概観できるアップツーデートな書籍があれば、入手したいと考えています。移動のメカニズムや、研究の歴史があってはいけないわけではありませんが、関心のあるのは、現在のところで一般的に受け入れられている、各時代ごとの大陸のようすがわかるものです。岩石、鉱物や生物の分布等が補助的に説明されていればよりうれしいです。あまり専門的でさまざまの異説が詳細に紹介されているようなものは、手にあまるかもしれません。 こういった書籍をご教示いただければ幸いです。

  • パンゲア大陸から現在、未来はどうやって分かれる?

    小学校1年生の息子からの質問です。宿題ではありません。 太古の地球のパンゲア大陸が個々の大陸に分かれたのは地球の中のプレートが移動する時、最初に小さな川ができてそこが分かれ目じゃないか、と言います。 また息子は今のナイル川とか大きな川が広がって、未来にまた大陸が分かれると言います。どうなんでしょう? それともうひとつ、恐竜の時代に一日は約23時間だったそうですが、何年前(期?)から24時間になったのでしょう? さっぱり解りません。宜しくお願いいたします。

  • 大陸移動説に対する学会での反応

    ウェゲナーが大陸移動説を発表した際、当時の学会では批判的な意見が多かったですが、その反対理由として「大陸を移動させうる力など考えられない」というものしか自分には調べることができませんでした。他にも反対理由があったら教えていただけないでしょうか?