• 締切済み

韓国旅行をしても黒人と日本人のハーフは差別されませんか?

黒人と日本人のハーフ(日本生まれ日本育ち日本国籍)です。 純日本人である母が「ソウルに旅行に行こう」と言い出しました。 わたしは幼い頃から周りの韓国人にいい目で見られたことがないので正直気がのりません。 見た目が外国人的なので普通の日本の方にもよく「外人」「天パ」などとからかわれたりしましたが、 韓国人からは更に酷く「穢れた血」「奴隷民族」などといじめられたこともあります。 そんなわたしがソウルに放り込まれたらと思うと気が気でありません。 それを母に告げると、「ソウルは観光地だからそんなことない」 「お父さん(黒人)だって昔、韓国旅行に行ってたよ」となおもしつこく誘われました。 自分にとってどれほど韓国人が天敵なのか母には分からないようです。 ソウルの方は本当にそんなことはないのでしょうか? 正直楽しいはずの旅行に行って辛い思いをするのは嫌なので、 日本に居る韓国人とそう変わらないのなら行くのをやめたいと思います。

みんなの回答

noname#87844
noname#87844
回答No.3

こんにちわ。 在日韓国人と、そうでない韓国人は異なると思います。 人種差別するのは、日本人も他のアジア人も同じこと。 在日韓国人の友人たちがおりました。 日本で、差別でとてもつらい目にあったそうです。 アメリカでは、メキシコ人に差別の目でみられたことがあります。 自分がしたことをやり返す、だれかにそうすることで、優越感を持ちたいわけです。 あなたがされたこと、は そういうことではないでしょうか。 将来お母さんと 行く機会がまたあるかは、わかりません。 後悔するより、行ってみたらいかがでしょう? しないで、視野を狭めてしまうのは、もったいないと思います。 ソウルの人が 黒人系ハーフをどうの、という前に、日本人は、もっと嫌われているはずですから、そういった日本人が韓国旅行を楽しんでいることを思えば、少しは前向きに考えられません? そういえば、留学時代の同級生に、韓国と黒人系アメリカ人ハーフの子がいましたが、明るいいい子でしたよ!

• mohumohu23
回答No.2

観光地ならば特に問題はないかもしれないです。でも陰口はきっとたたかれます。韓国語わからなければ知りようもないので気にならないでしょう。 ですが多分韓国という地はやっぱ異常だと感じると思います。 米軍駐屯地以外で黒人を見ることは極めて稀です。 駐屯地周辺の酒場でさへも黒人率は異常に低いです。 ウィジョンブなどにはアーミーが居るのですが、びっくりするほど白人ばっか。プライベートの一団がバーで飲んでたので白人以外は外に出ないのか?と聞けば基地に篭ってると言われてしまう。 (;´ω`)y-~ 実際そういう国だ

noname#174737
noname#174737
回答No.1

在日韓国人に中傷されたわけですか。 つらい子供時代を過ごされたのでしょうね。 残念ながらどこの国にも他人の気持ちを理解できないどころか、差別して喜ぶような最低レベルの人間はいると思います。 在日にも日本人の中にも。 特に韓国人は他人を差別する傾向が強い国民性のように私も感じています。 韓国が世界で唯一、中華街が存在しない国なのはそのためです。 中国人以外でも出稼ぎのバングラディッシュ人も差別され搾取されているという報道がありました。 概して韓国は白人以外の外国人は住みにくい国だと言えるでしょうね。 同じ民族なのに、脱北者家族に対する差別は想像を越えるものがあると聞きます。 ただ今回ソウルに行かれるのは短期の観光旅行ですよね? だとすれば何も心配される事は無いと思います。 商売ですからお客さんに対して表立って差別意識を出す事は無いでしょう。 一方、外見が黒人の特徴を持っているのに話すのが英語ではなく日本語だとすれば、奇異の目でジロジロ見られる事はあるかも知れません。 おそらくソウルに滞在している間、この経験は何度もされるでしょう。 向こうにすれば、米兵かアメリカからの観光客だと思ったのに、日本語で会話するわけですから、たとえ差別意識から出たものでなくても、一瞬 「エッ?」 という反応があるからです。 この反応をどう受け取るかで感じ方が変わると思います。 それさえ納得できれば、短期の観光旅行ですから、直接差別の被害に遭うとかの心配は無いでしょう。