• ベストアンサー

ベイリーフ とローレルは同じ?

いつもは、友人にもらった月桂樹の葉を料理につかってましたが、切らしてしまったので、スーパーでローレルしかなかったので、ベイリーフ とローレルは同じだと思ってローレルを買いました。 うちに帰って、開けてみると、香りも葉っぱの形もいつもの月桂樹とは全く、違いびっくりしました。ネットで調べても、ベイリーフ とローレルは同じ物のように書かれています。 そもそも、月桂樹=ベイリーフ =ローレルは同じでしょうか? 違うとしたら、このローレルは、どんな料理に使えるでしょうか? せっかく買ったので、無駄にしたくはないので・・・ よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.2

同じものです。 ただ、産地や品種、メーカーの違いで品質が大きく違うことが多々あります。 例えば「米」も、日本米だけでもいろんな品種がありますし、同じ品種でもアメリカ産では品質が違う・・・ことを考えると分かりやすいかな? 私も普段の料理によく使うのでいろんな産地、メーカーのものを使用したことがありますが、やっぱり「別物?」と思ってしまうぐらいの違いがあることは、よくありますね。 料理の仕上がりがこれまでとはちょっと違うかもしれませんが、使えることは使えますよ。

mmsschch
質問者

お礼

やはり、同じなんですね。 こんなにも香りが違うものなんですね。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

同じものです。読み方が違うだけ。 ローリエは仏語、ベイリーフは英語読みです。 産地が違えば風味や香りが多少変わるのではないでしょうか? 煮込み料理に適したハーブなので、トマトのチキン煮込みなどに利用してはどうでしょう?我が家ではミートソースを作るときによく利用します。

mmsschch
質問者

お礼

ミートソースなどのトマト料理にも使えるんですね! 早速買ったローリエを使います。 回答ありがとうございます。