高校入試の問題についての質問

このQ&Aのポイント
  • 高校入試の問題についての質問です。ジュースの空き缶を交換する店に関する問題があります。
  • 問題では、ジュースの空き缶を交換する店のルールや条件が説明されています。
  • 問題の中でも特に難しいとされている(3)の問題については、解けないということで質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校入試の問題

考えたのですがギブアップです。教えてください!! 問題 ジュースの空き缶7個をもっていくと、中身の 入った缶ジュース1個に交換してくれる店があります。 この店にジュースの空き缶を何個か持って行って 交換する事を考える。ただし、中身の入ったジュースは必ず 飲んで空き缶とし、空き缶は缶ジュースに交換できなくなるまで 交換するものとする。なお、このきまりでは最初にある ジュースの空き缶の個数が同じならば、どのように交換しても 飲めるジュースの個数は同じになり、最後に残る空き缶の数も 同じになる。このとき、次の問いに答えなさい。 (1)最初にジュースが370個あるとき、飲めるジュースの 個数と残る空き缶の個数を求めなさい。 (2)ジュースがちょうど43個飲めるには、最初に ジュースの空き缶が何個あればよいか。 (3)この店では、サービス期間中は空き缶6個で、中身の 入った缶ジュース1個に交換してくれる。サービス期間中以外 にすべてを交換したのでは、飲めるジュースの個数を 比べると50個の差があり、最後に残る空き缶の数を比べると サービス期間中のそれは、サービス期間中以外と比べると それの3倍になる。最初のジュースの空き缶の個数を求めなさい。 (1)と(2)はとけましたが。(3)だけどうしても わかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず残った個数ですが、期間中なら3個、期間外なら1個です。これ以外だと必ずどちらかがさらにもう一回以上はジュースと交換できるため、ありえないからです。 次に期間中の3個の空き缶を作るためにはその前がどうなっているかを考えます。1個の空き缶を作るためには、6個の空き缶ができます。よって 3-1+6=8個 の空き缶があります。その8個ができる前は同様に 8-1+6=13個 の空き缶があります。このように、直前の状態は必ず5個多い状態です。すなわち、最後の状態を初項として、公差5の等差数列として缶の個数を表すことができます。よって、スタート時の缶の個数はある整数nを使って 3+(n-1)5 トータルで飲んだ個数は、1回さかのぼることに6本飲んでいるので 3+(n-1)6 となります。 同様に期間外を考えると、スタート時の缶の個数はある整数mを使って 1+(m-1)6 トータルで飲んだ個数は 1+(m-1)7 となります。 スタート時の缶の個数は同数、飲んだ個数は期間内の方が50個多いので 3+(n-1)5=1+(m-1)6 3+(n-1)6=1+(m-1)7+50 の二つの式が出ます。あとは連立方程式として解けば n=303、m=253 よって最初の個数は 3+(303-1)5=1513 または 1+(253-1)6=1513 より、最初のジュースの空き缶は1513個となります。

関連するQ&A

  • バイクのオイル交換で

    バイクのオイル交換で オイル交換した後の 4L缶→みなさん どうしてますか? マンションなので 4L缶は ジュースの 空き缶と一緒には 処分してくれないです 4L缶どうすれば いいですか?

  • 「空き缶」の上手な活用法

    自分の家では、食べたり飲んだりした後の「空き缶」がたくさんあります。 これだけたくさんあれば何かに活用できるだろうなぁ…とは思っています。 でも、思い付くのが「鉛筆立て」くらいですし、 そのためには飲み口の縁を缶切りで切らなくてはなりません。 そのまま利用すると、その切り口で手を切る可能性もあります。 結局、捨てるしかないのかなぁ…と思ってしまうのですが、 「空き缶」を何かに活用されている方いらっしゃいますか? 因みに、「ジュース・缶詰め」の空き缶が多いです。 缶馬は必要無いので、それ以外で何かあれば教えて下さい。

  • 自宅へのゴミのポイ捨て

    私の家はバス停に面しているのですが、数年前から空き缶などのポイ捨てがあります。 一番多いのは我が家の塀の上に飲み終わったジュースの空き缶を乗せていくものです。 ほかにも塀から庭への投げ捨てや、歩道(塀とバス停のあいだ)にそのまま捨てていきます。 いつも同じ種類のジュースの缶なので、同一人物ではないかと思い、見張ったところサラリーマン風の男が毎日やっているようです。バス停で一服した後、ジュースを飲み、 飲みかけでバスが到着した場合は車内へ、飲み終わってもバスが到着しない場合は我が家へ捨てていくようです。 だいぶ長い期間されているので、現行犯で確認したところを捕まえたいのですがこの場合、法律や条令(ポイ捨て条例?)等の違反ということになりますか? 彼の態度次第では(反省しない、しらばっくれるなど)警察を呼ぶことも辞さない構えです。もしこういった場合、警察は何らかの対処をしてくれますか? ちなみに彼が残していったであろう(?)空き缶は、私の指紋がつかないようにして数本取っておいてあります。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 上生菓子の数と種類

    上生菓子は季節ごとに種類がかわりますよね? 2週間ごとのところもあれば3週間、1ヶ月のところもあります。 一回の数も6個のところもあれば2個や4個のところもあります。 そこで質問ですがこれらの数や期間は何か昔からの決まりや常識はあるのですか? もっとも多くの店がやってる主流や平均の様なことでも良いです。 個人的には2週間で6個の物が入れ替わるのが一番多く見られ主流に感じますが 他のそれ以外の数や期間の店はルール違反をしてるのでしょうか?

  • 飴玉の問題の解き方

    ある袋の中に、赤・青・緑の3種類のアメ玉が合計50個あり、緑の数が最も多いことがわかっている。 まず最初にAがいくつか取った色は青と緑だけであった。 次にBが10個取ると10個とも同色であった。 最後のCには22個残り、そのうち16個は赤であった。 CからAに青を6個あげると、Aの青と緑は同じ数になった。 このときの、赤・青・緑の個数はそれぞれいくらになるのか、どのように解けば分かるのでしょうか。教えてください。

  • 壊れたスプレー缶

    中身が殆ど残っている除菌スプレーの缶が押しても壊れていてスプレーが出ません。 振ると充分に中身は入っています。 というより、最初から壊れているようなんです。 もう随分前に購入したので交換も出来ません。 逆さにしたり振ったりすると、少しだけ「シューッ」とかすかに出るのでガスがないのではなく、ヘッドが壊れているようなんです。 これを何とかして上手く使えるようになる方法がありましたら教えてください。 穴をあけて中身だけ別容器に出そうかとも思いましたが、ガススプレーなので散乱して終りそうなのでそれは出来ません。

  • 嫌がらせか!?

    みなさん、こんばんわフミと申します。 今日は会社での出来事をご相談したいと思います。 まずは、普通みなさんは自分が飲んだ缶ジュースは どう処分しますか?普通は自分で空き缶入れに捨てると思うんですが、 今日自分が仕事をする机のしたのところに会社の先輩2人が 自分が飲んだ空き缶を置いていったのです、 そしてそれが数時間たったら、きがつかんうちに10缶ぐらい溜まっており、机の下のところが空き缶だらけになってしまいました。 そこでその状況をみて怒りを感じたので、 会社の先輩2人に文句を言いました。 1人は仲の良い先輩なので、後で片付けるってことで解決したのですが、もう1人の先輩に対しては 「すいませんが、空き缶置くのやめてください。」と言ったら 先輩「なんで?」と聞いてきて 僕が「見てていやになりますし、迷惑なのでやめてください」 といったら分かったと一言言ってきたので、それで解決したかと思ったら、その後10分後にその先輩が話しかけてきまして 「もう俺に何も言わなくていいから」と一言僕に声かけて 去っていきました、これは常識なさすぎだと思いませんか? 謝罪の一言ではなく、もう話しかけないで、という意味だと思いますが、すごく失礼+本当に怒れました、 自分はまだ今年23歳で今後この会社を辞めるつもりはないので まだまだ長く働くつもりですが、こういった先輩がいると はっきりいって、仕事がしづらいです。 みなさんはこういった先輩に対してはどう接していけばいいと思いますか? (1)シカト、無視 (2)今までどおり普通に接する (3)必要最低限のことは話すが、それ以外は話をしない。 僕が考えたのはこの3つですが、 この質問を見ていただいた先輩のみなさん ご意見を求みます・・・・ 常識がない大人が多くて困ります・・・・

  • もし不良品を売って、返品にも交換にも応じなかったらどうなるのでしょう。

    もしもお店が不良品(腐っていた・壊れていた・中身が違っていた等)を間違って売ってしまったのに、返品にも交換にも応じなかったら法的にはどうなるのでしょう? 「返品・交換を義務付けた法律は無いので、返品・交換は店のサービスである」という人がいますが、これが通用するのなら、何の罪にもならないということになってしまいそうな気がします。 現実にやってしまえば潰れるでしょうけど… お暇な時にでも教えてください。 悪意は無かった場合ということでお願いします。

  • 海外(中国)での値切りについて

    中国では、モノを買うとき「値切るのが当たり前」ということをよく聞きますが、 普通に町の個店で売っているお菓子とか、水とか缶ジュースとか、 そんなモノも値切るもんなんですか? 昔「基本的に、値札の付いてるものはダメ。それ以外はOK」 というようなことも聞いたことがあるのですが・・・・。 あと、 「とりあえず(相手の)半額を言え!話はそこからスタートだ!!」 みたいなことも聞きますが、そんなもんなんですか? (ちなみに、普通、ペットボトルの水とか缶ジュース、ビールっていくらくらいなんでしょう?) また、それは、 町中でも、観光地でも、ツアーで連れて行かれるような店でも同じなんでしょうか? あと、すごく素朴な疑問なんですが、 中国人同士でも、そんなことやってるんでしょうか? 値切るべきモノ、値切れないモノ 値切れる場所、値切れない場所等々 上手な、中国での買い物の仕方(常識)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 合法ハーブについて教えてください。

    合法ハーブについて教えてください。 たまたま脱法しているだけのことで危険極まりない薬だと私は考えています。 親がその様な仕事をしていたためどれ程危険かも小さい時から叩き込まれてきました。 しかし私の好きな人(年下片思い)の家に初めて行ったときに怪しげな空気がし友達と2人で合法ハーブを吸っていました。 吸い方は真ん中をへこました空き缶にハーブを乗せ火をつけて缶を口につけて変わった吸引をしていました。 私は最初知らずに副流煙を吸ってしまい心臓が苦しくなりバクバクしだし気が遠くなったのを覚えています。 彼には止めてほしい、体によくない、合法とか関係ない、ダメ、と言いましたが… また遊びに行ったときも空き缶吸引は無くなりましたがタバコに詰めて吸っていました。 薬の名前は英語が読めずわかりませんでしたが 私は絶対に反対ですし人として彼をまともな道に戻って欲しいとねがいます。 大切な人だから私は怒るんです。でもあまり言えばうざくなるのでいいませんが… 前置きが長くなりましたが(親に言うと心配をかけるので言えません) 合法ハーブの副作用や危険性をいろいろと教えてください。 彼は普段仕事もバリバリにこなしています。同じ職場。 震えなどもありません。 しっかりしています。 でも気になるのはジュースなど口に運ぶときにジャーって服に零してしまうんですね。しょっちゅう零してます。 あと缶で薬を大量に吸っていたときはガンガンにテンションの高いメールやエロいメールが来ていましたが、薬を以前よりかなり減らしてからはテンションの高いメールやエロいメールは来なくなりましたが やはり薬のせいでしょうか? 大量に吸うてる時はエロいメールやテンションが高いメールを送ってしまうもの? あと会いたいとかガンガンでしたが最近は薬を減らしてて一緒にいても吸ってないか一本くらいです。 テンションは前みたいに狂ってはないです。 薬の影響? あと普通に仕事ができているから心配はいらないのでしょうか?顔色も土色で(焼いてるから?)で顔も荒れていて心配です。 最後にドラッグをする人の心理や背景 理由などあれば教えてください。