矯正治療中の顔の腫れと熱感についての相談

このQ&Aのポイント
  • 矯正治療中の顔の腫れと熱感について、相談した結果、アレルギー反応ではなく仕事の重荷が原因とされました。
  • 現在、矯正治療を進めているが、顔が腫れて熱を持ってしまい、夕方になると顔が真っ赤になる症状が現れている。
  • 矯正治療の先生に相談したが、原因はアレルギーかかみ合わせの問題かはわからないとされ、他の科の先生の意見を聞くことも推奨された。
回答を見る
  • ベストアンサー

矯正治療について・・・・

現在、矯正治療中です 先月、下の奥歯に装置を入れました。 上の歯にブラケットをつけたのは、1月につけて、丁度3ヶ月目にあたる日になりました。 下に装置を入れてから、現在は大分良くなってきたのですが、顔が腫れたりしています。 そのせいか不明ですが、夕方になると、顔が火照ってしまい、熱がある状態になってしまっています。 顔が真っ赤になってしまいます。 こう言う症状は、何処に相談に行けばよいのでしょうか? 補足矯正の先生に相談しました所、アレルギーが原因か、かみあわせげが原因か・・・・・。 お口の中を見ないと何とも言えないと言われました・・・・。 それと、他の科を含めた、色々な先生の意見を聞くと言うのは、良い事ですとも言われました。 後、仕事が休みの日は、症状が出ないのですが、仕事のせいもあるのでしょうか? 一昨日、矯正の先生と色々と話してきました。(通院先は大学病院です) 「辛いのであれば、一度、矯正の治療を休む事も出来ますが・・・・・。現在、治療も進んでいるので、それは出来ればしたくないのですが・・・・・」って言われました。 私も、折角きれいになってきているので、治療を中断と言うのは・・・・って言うのもありまして・・・・。 帰ってきてから内科に行き、昨日検査結果が出まして、アレルギー反応はありませんでした。 原因は、「仕事の重荷」と言われました、 あまり気になさらなくても・・・・って言われたのですが、仕事に行きますと、顔だけ熱を持ってしまって、大変な状況です。 仕事は、某スーパーのレジです。 店長に相談して、少しセーブした方が良いのでしょうか? 大学病院にも、内科はあるので、矯正の先生に話してから、そちらでも見てもらった方が良いのでしょうか? 手術もする予定になっていますので、よきアドバイスお願いします。

• yasues
  • お礼率52% (234/450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sizensika
回答No.1

私達の歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。矯正で体の筋肉のバランスが急激に変わると血流が変わり火照りその他も起こります。歯の100ミクロンの当たりでアドレナリンの増加その他色々な事が起こります。また人間は1日に15分位しか食いしばらない事が生理学で判っていますが忙しさその他で食いしばる事が多いと問題を起こします。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生にセカンドオピニオンで診てもらうと良いかもしれません。

yasues
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >噛み合わせに詳しい先生にセカンドオピニオンで診てもらうと良いかもしれません。 と言う所なのですが、セカンドオピニオンは、内科の先生でよいのでしょうか? 内科の先生には、「もしかしたら、仕事の時は、無意識に、噛む力が強くなっているのでは・・・・?マウスピースは??」と言われました、 今度、矯正の診察に行った時に、先生に相談してみるつもりですけど・・・・・。