矯正治療中の顔の腫れと熱感についての相談

このQ&Aのポイント
  • 矯正治療中の顔の腫れと熱感について、相談した結果、アレルギー反応ではなく仕事の重荷が原因とされました。
  • 現在、矯正治療を進めているが、顔が腫れて熱を持ってしまい、夕方になると顔が真っ赤になる症状が現れている。
  • 矯正治療の先生に相談したが、原因はアレルギーかかみ合わせの問題かはわからないとされ、他の科の先生の意見を聞くことも推奨された。
回答を見る
  • ベストアンサー

矯正治療について・・・・

現在、矯正治療中です 先月、下の奥歯に装置を入れました。 上の歯にブラケットをつけたのは、1月につけて、丁度3ヶ月目にあたる日になりました。 下に装置を入れてから、現在は大分良くなってきたのですが、顔が腫れたりしています。 そのせいか不明ですが、夕方になると、顔が火照ってしまい、熱がある状態になってしまっています。 顔が真っ赤になってしまいます。 こう言う症状は、何処に相談に行けばよいのでしょうか? 補足矯正の先生に相談しました所、アレルギーが原因か、かみあわせげが原因か・・・・・。 お口の中を見ないと何とも言えないと言われました・・・・。 それと、他の科を含めた、色々な先生の意見を聞くと言うのは、良い事ですとも言われました。 後、仕事が休みの日は、症状が出ないのですが、仕事のせいもあるのでしょうか? 一昨日、矯正の先生と色々と話してきました。(通院先は大学病院です) 「辛いのであれば、一度、矯正の治療を休む事も出来ますが・・・・・。現在、治療も進んでいるので、それは出来ればしたくないのですが・・・・・」って言われました。 私も、折角きれいになってきているので、治療を中断と言うのは・・・・って言うのもありまして・・・・。 帰ってきてから内科に行き、昨日検査結果が出まして、アレルギー反応はありませんでした。 原因は、「仕事の重荷」と言われました、 あまり気になさらなくても・・・・って言われたのですが、仕事に行きますと、顔だけ熱を持ってしまって、大変な状況です。 仕事は、某スーパーのレジです。 店長に相談して、少しセーブした方が良いのでしょうか? 大学病院にも、内科はあるので、矯正の先生に話してから、そちらでも見てもらった方が良いのでしょうか? 手術もする予定になっていますので、よきアドバイスお願いします。

  • yasues
  • お礼率52% (234/450)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.1

私達の歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。矯正で体の筋肉のバランスが急激に変わると血流が変わり火照りその他も起こります。歯の100ミクロンの当たりでアドレナリンの増加その他色々な事が起こります。また人間は1日に15分位しか食いしばらない事が生理学で判っていますが忙しさその他で食いしばる事が多いと問題を起こします。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生にセカンドオピニオンで診てもらうと良いかもしれません。

yasues
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >噛み合わせに詳しい先生にセカンドオピニオンで診てもらうと良いかもしれません。 と言う所なのですが、セカンドオピニオンは、内科の先生でよいのでしょうか? 内科の先生には、「もしかしたら、仕事の時は、無意識に、噛む力が強くなっているのでは・・・・?マウスピースは??」と言われました、 今度、矯正の診察に行った時に、先生に相談してみるつもりですけど・・・・・。

関連するQ&A

  • こういう場合は・・・・

    こういう場合は何科に行けばよいのでしょうか?? 現在、矯正治療中です。 先週、下の奥歯に装置を入れました。 上の歯にブラケットは、1月につけて、丁度3ヶ月目にあたる日になりました。 下に装置を入れてから、現在は大分良くなってきたのですが、顔が腫れたりしています。 そのせいか不明ですが、夕方になると、顔が火照ってしまい、熱がある状態になってしまっています。 顔が真っ赤になってしまいます。 こう言う症状は、何処に相談に行けばよいのでしょうか? 矯正治療と関係があるのでしょうか?? 病院が遠いので、次回は来月になってしまいます・・・・・。 意味不明なところがありましたら、補足を要求してください。

  • 矯正治療の再治療について。

    歯科矯正治療の再治療について教えて下さい。 今から38年前、小学校3年の時治療を開始し、小学校卒業時に治療終了と言われました。 何かあったら、いつでも来てくださいとのことで、中学生のとき1度虫歯のご相談に行って以来御無沙汰状態です。 大学4年生の頃より前歯1本が歪んで来ていたが、最近は前歯4本がガダガタになりみっともなくなりました。 これは、再治療が必要と考え、かかりつけの一般歯科医先生にご相談したところ、子供の頃にかかっていた矯正歯科医先生にご相談したほうが良い~と言われました。 当時の矯正歯科医先生は理事長は別の先生で、実際に私の担当をしてくださった先生は若い先生二人。私が中学生になった頃、そのお二人連名でお葉書が届き、二人でこの同じ場所で二人の名前で続けて行くことになりました!と届いていた。 この間、ネットで探したら、一人は直ぐにヒットして、別の場所でご自身が理事長で若手の先生を院長にされていました。 もう一方の先生は3年前くらいまで、私が最初に診て頂いていたクリックで、お一人でやっていらっしゃったようですが、閉院し、多分もう一軒開業クリックがあるようだか、ホームページはないので、確信はできない。 だから、連絡を取るとしたらホームページのある先生のほうだろう。 更に、たまたま話す機会があった矯正歯科医にそのことを話したら、「それは根っこまで真っ直ぐに治していなかったから後戻りしたのだ。その矯正歯科医に再治療してもらえば良い。治療費はとらないはず。通えないなら紹介してもらえば良い。」 と仰る。 このような場合ホームページの先生に診て頂いけば、再治療は無料になるのでしょうか?。

  • 矯正治療の再治療について。

    歯科矯正治療の再治療について教えて下さい。 今から38年前、小学校3年の時治療を開始し、小学校卒業時に治療終了と言われました。 何かあったら、いつでも来てくださいとのことで、中学生のとき1度虫歯のご相談に行って以来御無沙汰状態です。 大学4年生の頃より下顎前歯1本が歪んで来ていたが、最近はその前歯4本がガダガタになりみっともなくなりました。 これは、再治療が必要と考え、かかりつけの一般歯科医先生にご相談したところ、子供の頃にかかっていた矯正歯科医先生にご相談したほうが良い~と言われました。 当時の矯正歯科医先生は理事長は別の先生で、実際に私の担当をしてくださった先生は若い先生二人。私が中学生になった頃、そのお二人連名でお葉書が届き、二人でこの同じ場所で二人の名前で続けて行くことになりました!と届いていた。 この間、ネットで探したら、一人は直ぐにヒットして、別の場所でご自身が理事長で若手の先生を院長にされていました。 もう一方の先生は3年前くらいまで、私が最初に診て頂いていたクリックで、お一人でやっていらっしゃったようですが、閉院し、多分もう一軒開業クリックがあるようだか、ホームページはないので、確信はできない。 だから、連絡を取るとしたらホームページのある先生のほうだろう。 更に、たまたま話す機会があった矯正歯科医にそのことを話したら、「それは根っこまで真っ直ぐに治していなかったから後戻りしたのだ。その矯正歯科医に再治療してもらえば良い。治療費はとらないはず。通えないなら紹介してもらえば良い。」 と仰る。 こうした場合、ホームページの先生に再治療してもらえば無料になるのでしょうか?。

  • 歯の矯正について

    私は現在、矯正歯科に通っており、これから装置をつける段階にきています。治療の方法として、表に装置をつけるやり方と、裏に装置をつけるやり方があると思うのですが、先生がおっしゃるには裏につけるやり方だと、料金も高くなり時間もかかるのであまりお勧めできないやり方だと言っていました。私は仕事上、人と接する機会が多いので表に装置をつけるやり方に正直抵抗を感じています。そこで、実際に矯正を行った方の意見をお聞きしたいと思うのですが、やはり裏から行う矯正はお勧めできないでしょうか?

  • 歯の矯正治療と仕事・・・・

    歯の矯正とストレス・・・ 1月より教師治療を開始しています。 下顎を前に出す手術(額変形症)を行うため、大掛かりな矯正治療になります。 手術前には、内科で検査をしてからと言う事になっています。 上司には、治療の事を色々と相談しまして、仕事も大事なのですが、「治療を優先したい」って言う事を話しまして、 その上司も、色々と察してくれています・・・・。 しかし、そう言う訳にも行かず、ストレスがたまってしまっている状態です。 矯正治療をしていた方・または現在している方・・・、「仕事優先」・「治療優先」と言われたら、どちらを優先しますか? アドバイスなどでも結構ですので、お願いします。 ちなみに、器具をつけてからの、痛みは、現在の所、全くありません。 今は、上の歯にしかつけていませんが・・・・・

  • 歯科矯正治療

    現在19歳です。二年ほどまえに、受け口の矯正治療をしました。今は完全に装置も補てい装置もつけない生活です。しかし、治療結果は自分の考えてたものと違っていました。それで、いろいろな病院を回って、ある大学病院で話をしました。一番の主訴は糸切り歯と奥歯の間に隙間があいていることと、下前歯が少し倒れていることです。しかし、これを治すには再度矯正してもとに戻して、手術して、また矯正をしなくてはならないようです。再度矯正して隙間でけでもと思いましたが、やっても自然に同じようになる可能性が高いといわれました。それはどこでやってもおなじでしょうか?また、いろいろな検査をして、その結果を聞く中で、あごが正常よりも少し長いと言われました。いままで、歯ならびのことしか気にしてなかったのに、そのこともきになりはじめました。ただでさえ、始めから、外科治療を伴う矯正をしておけばと、思ってたのに、あの矯正治療で、歯並びだけではなく、あごも正常から少しそれたと考えると後悔ばかりします。今述べた三点のどこかだけでも、短時間でなおしたいと、頤形成の話を口腔外科でしましたが、保険は利かないうえ、一括なので、難しいです。一体、どういう考えを持てばいいのでしょうか?歯並びに絡んだ問題を持ってない人がうらやましいです。

  • 教えてください。矯正の通院間隔(顎関節症と歯並び矯正の関係)

    私は今21歳の大学生です。 高校のときに顎関節症になり、20歳になった時に病院へ行きました。 病院では、マウスピースをつくってもらい、夜など家にいるときにはめていましたが特に変わらず、家から病院が遠いせいもあり、たまーにしか病院に行かなくなりました。 何回か通院した後、あごが小さいため親知らずのせいで歯並びが悪くなっていてそれがズレの原因になっているかもしれない、 ということで先生から軽い感じで矯正をすすめられました。 自分自身、歯並びが悪くなったと分かりますし、少し気になっていたので、矯正をしたいと思っていたのですが、 矯正して顎関節症が悪化する場合があると聞きました。 ちなみに今の顎関節症の症状はそれほど重いものではなく、 たまにこめかみやあごが痛くなったりしますが、 口も半分くらい開きますし、もちろん不快で治ってほしいのは山々なのですが、 先生に、顎関節症は治療が難しく、悪化させないことが大事と言われたので、悪化する可能性がある矯正をするのが少し不安です。 しかも、問題なのが、私は9月から約1年間、台湾に留学に行くのですが、 今から治療を始めるのは難しいですか?? 歯の矯正というのはだいたいどのくらいのペースで病院に通うのでしょうか?? 長い休みのときには日本に帰れるのですが、 やはりあと2ヶ月くらいしか出発までないのに矯正治療をはじめるのは、難しいのでしょうか?? かえってきたら就職活動があり、その時に矯正装置をつけているのはいやなので、なるべくはやくはじめたいのですが・・・。 なにか経験ある方いましたら、アドバイスお待ちしてます。

  • 矯正について迷っています

    まだ虫歯の治療中ですが、 もうすぐ完了する予定なので、 ずっと気になっていた矯正の相談を いろんな歯医者さんで受けていますが、 迷っています。 アドバイスお願いいたします。 1)虫歯治療、根の治療、矯正、ホワイトニング、クリーニング これらは同時進行できるのでしょうか? 2)皆さんは矯正の先生を決めるにあたり何を重視しますか? 矯正の相談という短い時間の中で吟味して矯正の先生を決めなければいけません。 質問しやすく話しやすい雰囲気はあるけれど認定医の資格を持っていない先生。 質問しにくく話しにくい(人柄が話しにくいのではなく忙しそうだから話しにくい)雰囲気だけど高度な矯正の資格があり、率直に意見を述べてくれる先生。 上記2人の先生ではどちらが良いでしょうか?

  • 歯科矯正(インプラントアンカー矯正)について教えて下さい

    現在、普通の歯科矯正装置をつけています。 ほぼ、普通の装置でできる範囲は完了しましたが 自分では満足いかず、最初の診断で医師に勧めていただいたインプラントアンカー矯正を検討しています。 私は軽度のガミースマイルと出っ歯(どちらかというと上顎がでている感じ)、少し下顎が後退していて、 開咬という状態です。(見た目は普通でも顎が閉じていない) 先生の診断では、上顎にスクリューを1本、下顎左右にプレート2か所とのことです。 ただ、プレートの手術は大変で顔の腫れもあるとのこと。 不安や、会社を休めないこともあり、下顎をスクリューで代わりに治療できないかと考えています。 先生にも相談する予定ですが、専門の方や経験者の方がいらっしゃればお話を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 前歯が欠けた!保険内で治療がしたいのですが…

    食事の際に前歯が欠けてしまいました。(見た目には外側の一層の一部分がはがれた感じ) 神経を抜いてしまった事で壊れやすくなっている歯だったのでそのせいだと思うのですが、他にも ※4年ほど前にホワイトニングを行った ※矯正装置をつけていた(現在はリテーナー使用中) という原因が考えられます。 例えば、矯正の過程での抜歯は保険適用外だったりしたんですが、今回の前歯の治療については原因いかんに関係なく保険は利きますか? それと、早く治療するにこしたことはないと思うのですが、歯科が混んでいる、先生の出張、本人の都合などなどで治療を始めるのは1ヶ月程先になりそうです。一般的にみてそれ位なら放置していていても歯の状態に特に支障はなさそうでしょうか? また大体何回位の通院が必要になりますか?