-PR-
解決
済み

質量分析について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.49590
  • 閲覧数339
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

現在,飛行時間型質量分析(TOF-MS)について勉強しています.よい文献があれば教えて下さい.よろしくお願いします.
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (39/89)

 Perseptive の Mariner と Voyager を使っていました。TOF-MS といってもイオン化の部分でいろいろあります。例えば、Mariner は ESI-TOF-MS ですし、Voyager は MALDI-TOF-MS です。触ったことはないですが、Q-Star なんかは、ionsplay-Q-TOF という豪華な配置です。

 とりあえずこれは(参考URL)最新刊なのでざっとしたところがわかると思いますが、、(まだ見てないですが、このシリーズでNMRのは4回生にちょうどだったのでいけるはず。)

 検出部分なのか、イオン化もなのか、もっと具体的にサンプル調整なのか、補足があると専門家の方の詳しい解説が得られると思います。
お礼コメント
noname#15470

今一番知りたいのはマトリックスの選択についてですが,このさいですからそれ以外のところも勉強しようと思っています.教えていただいた書籍は最新刊ということで,まだ図書館にはないようでした.本屋さんにいって立ち読み・購入してまいります.ありがとうございました.
投稿日時 - 2001-03-10 09:32:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

追加情報です。 以下の成書は如何でしょうか(内容未確認!)? --------------------------------- 最新のマススペクトロメトリー 生化学・医学への応用  丹羽利充∥編著 出版地 :京都 出版者 :化学同人 出版年月:1995.9 資料形態:253p  24cm  4635円 件名  : スペクトル分析 内容  : 各章末:参考文献 ISBN: ...続きを読む
追加情報です。
以下の成書は如何でしょうか(内容未確認!)?
---------------------------------
最新のマススペクトロメトリー 生化学・医学への応用  丹羽利充∥編著
出版地 :京都
出版者 :化学同人
出版年月:1995.9
資料形態:253p  24cm  4635円
件名  : スペクトル分析
内容  : 各章末:参考文献
ISBN:4759802827
NDLC: PA128
NDC : 433.5
-----------------------------------------
ご参考まで。
お礼コメント
noname#15470

教えていただいた書籍をネット検索したところ,大学の図書館に所蔵しているようなので,これから閲覧しに行ってきます.ありがとうございました.
投稿日時 - 2001-03-10 09:23:50


  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「TOF-MSについて」 更に、 ◎http://www.agr.hokudai.ac.jp/ms-nmr/assign/ms3.htm (いろいろな質量分析計) ◎http://wwwcrl.shiga-med.ac.jp/home1/toku_k/sp98/tofms/home.html (TOF-MSを利用した分子量測定実習) ●ht ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「TOF-MSについて」
更に、
http://www.agr.hokudai.ac.jp/ms-nmr/assign/ms3.htm
(いろいろな質量分析計)
http://wwwcrl.shiga-med.ac.jp/home1/toku_k/sp98/tofms/home.html
(TOF-MSを利用した分子量測定実習)
http://www-dir.jst.go.jp/tenkai/scf/as/as-txt/as24.html
(アミノ酸配列を利用した糖タンパク質遺伝子の単離・
解析のための実験系の開発)
http://www.jaist.ac.jp/ms/labs/ttl/KT/Seminar99/seminar2.html

ご参考まで。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ