• ベストアンサー

PostgreSQLでテーブルの項目の操作

例えば、 1.create table shinamono (hinmei text,nedan,int); で作成済みのテーブルへbikou項目を追加するにはどうすればいいのでしょうか? 2.create table shinamono (hinmei text,nedan,int); で作成済みのテーブルのnedanの項目を削除するには? 3.create table shinamono (hinmei text,nedan,int); で作成済みのテーブルのnedanの項目名を修正するには? 上記の様な操作は出来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1785
noname#1785
回答No.1

# PostgreSQLにそんなに詳しいわけではありませんが・・・。 まず、PostreSQLはSQL92準拠なので、項目の追加は下記の要領でできますので、1.は可能です。 alter table table名 add(カラム名 型(桁数)); ただし、項目の削除はできませんので、2.3.は不可能です。 3.までの操作をしたいのであれば、 1)PSQLでcopyコマンドを使用してDBの内容をサーバー上にテキストファイルで落とす。 2)テーブルをすべて削除して作り直す 3)PSQLのcopyコマンドを使って、DB内に1)で待避したデータを読み込ませる で対処できるかと思います。 PSQLやcopyコマンドの詳細については、PostgreSQLの解説本の最初に載っていますので、そういった資料をご参照ください。

arlie
質問者

お礼

ありがとうございました。