• 締切済み

バイトの女の子について

中古のゲーム・本などを経営しているものです(男20代)。5月からアルバイトとして高校1年生の女の子を採用しました(いままで男2人)。その子についてなんですが、元々内気な性格のようで、 アルバイト中はさらに静かになってしまい、こちらとしても心配になってきてしまいます。友達といるときや電話のときはそれなりの明るさのようなので、それくらいになってくれればこちらも心配ありません。 年頃の女の子なので、なんと言ってよいか分かりません。アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#89648
noname#89648
回答No.3

やさしいコトバばかりかけても、ダメだと思います。 ここはクラブ活動ではない、と、君はお金をもらっている以上、売り上げに貢献しなくてはならないと。。 自分がどんな精神状態でも、明るく「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」を言うのは、最低限だと。。 以前、こう下のモノに言ったら、「演技をしろってことですか?」と逆ギレ気味に返されて、つまってしまったコトがあるのですが、今なら、「その通りです。君はお金をもらっている以上、就業時間内は演技(あまりいい表現ではありませんが。)をする「義務」があります。」って、言えますね。。

回答No.2

現在大学4年生です。 高校1年生なんて、 きっと初めてのアルバイトでしょうから緊張してるんですよ…! 私も同じ時期初めてのアルバイトを経験しましたが、 基本的には明るい性格のつもりだったのに やはり「失敗したらどうしよう」という気持ちで なかなか最初からオープンになることはできませんでした。 それに、仕事中はそんな喋るもんじゃないと思いますし。 まずは「いらっしゃいませー」「ありがとうございます!」 を大きい声でいってごらん~程度のアドバイスを してあげるのはどうかなあ、と思います。

noname#103379
noname#103379
回答No.1

まあ、アルバイトも初めてでしょうから緊張してるんでしょう。 いきなり友達と一緒の時のような地を出せる人なんて、そうそういませんよ? こまめに話しかけてあげてください。 長い会話を求めるとさらに緊張させてしまうでしょうから、短く済むような会話を心がけて数を積み重ねていってあげてください。