• 締切済み

バイトの女の子について

中古のゲーム・本などを経営しているものです(男20代)。5月からアルバイトとして高校1年生の女の子を採用しました(いままで男2人)。その子についてなんですが、元々内気な性格のようで、 アルバイト中はさらに静かになってしまい、こちらとしても心配になってきてしまいます。友達といるときや電話のときはそれなりの明るさのようなので、それくらいになってくれればこちらも心配ありません。 年頃の女の子なので、なんと言ってよいか分かりません。アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#89648
noname#89648
回答No.3

やさしいコトバばかりかけても、ダメだと思います。 ここはクラブ活動ではない、と、君はお金をもらっている以上、売り上げに貢献しなくてはならないと。。 自分がどんな精神状態でも、明るく「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」を言うのは、最低限だと。。 以前、こう下のモノに言ったら、「演技をしろってことですか?」と逆ギレ気味に返されて、つまってしまったコトがあるのですが、今なら、「その通りです。君はお金をもらっている以上、就業時間内は演技(あまりいい表現ではありませんが。)をする「義務」があります。」って、言えますね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

現在大学4年生です。 高校1年生なんて、 きっと初めてのアルバイトでしょうから緊張してるんですよ…! 私も同じ時期初めてのアルバイトを経験しましたが、 基本的には明るい性格のつもりだったのに やはり「失敗したらどうしよう」という気持ちで なかなか最初からオープンになることはできませんでした。 それに、仕事中はそんな喋るもんじゃないと思いますし。 まずは「いらっしゃいませー」「ありがとうございます!」 を大きい声でいってごらん~程度のアドバイスを してあげるのはどうかなあ、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#103379
noname#103379
回答No.1

まあ、アルバイトも初めてでしょうから緊張してるんでしょう。 いきなり友達と一緒の時のような地を出せる人なんて、そうそういませんよ? こまめに話しかけてあげてください。 長い会話を求めるとさらに緊張させてしまうでしょうから、短く済むような会話を心がけて数を積み重ねていってあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女の子に話しかけられても上手く返せない!

    高1♂です。 最近学校の恒例行事とも言える席替えをしたのですが、 周りが女の子だけと言う状況になってしまい困ってます。 と言うのも女の子と上手に話せないからです。 もともと内気で人見知りな性格が災いしてテンパっているのかもわかりませんが。。。 まるで女子高に迷い込んでしまった気分です。 男友達はハーレムとかからかってきますがそれどころではありません。 女の子も僕の周りに男が居ないから気を使って?なのか話しかけてきてくれるのですがどうも話がかみ合わなかったり素っ気無い返事をしてしまったり会話を盛り上げる事ができないです。 可愛い子ばかりなので余計テンパってしまうのかもしれません。 せっかくいつも話しかけてくれるのになんだか申し訳ないです・・・。 変に女子と意識しているからなのでしょうか・・・ 小学校までは普通に話せたのですが困りました。 中学の時からこんな感じです。 女の子と上手に会話が弾む方法を教えて下さい。

  • 好きだった女の子がバイトを辞めてしまいました。すごく落ち込んでいます。

    好きだった女の子がバイトを辞めてしまいました。すごく落ち込んでいます。 私は20才、関東の大学の3年の男です。去年の秋から、家の近くのファストフード店で初めてのアルバイトをしているのですが、そのバイト先の他店との合同新人研修があり、そこで一人の女の子に一目惚れしてしまいました。私よりも1つ下の大学生の女の子です。バイトを始めてからすぐにその研修があったので、その子とはそこで初めて会い、話してみると、私と同じ店で同じ時期にバイトを始めたばかりだということを知りました。正直言うと、私はそれまで女の子と話したりとかということが一切ない、そういうこととは無縁な中学・高校時代を過ごしました。高校受験に失敗していたので、大学受験は絶対に成功してやる!ということしか考えてなかったんです。でも研修のとき、ここで何も行動しなかったら絶対後で後悔すると思い、帰り際にまた声をかけ、アドレス交換をしました。もちろん女の子とアドレス交換するのはこれが初めてなので、すごく緊張してました。 それからしばらくメールをしていたのですが、途中からそれも少なくなってしまっていました。今考えると、女の子とメールしたことがなかったので、メールしすぎたり、文章も変だったかなと感じています。 今年の春休み中に、久しぶりにその子にメールしました。詳しい内容は下記にあります。 http://okwave.jp/qa/q5793787.html それから今日まで、メールしないほうがいいんじゃないかと思いメールすることはなかったのですが、今日バイトに行ったら、その子の名前が希望のシフトを記入する名簿から無くなっていました。その子は上記のメールをしてから今日まで、シフトに入ることは一度もなかったと思います。その子が通ってる大学は、いわゆる医療系の大学で、一般的に忙しいと言われている学部です。名簿の順番がちょうど私の次で、先週までは名前が載っていたので、おそらく先週末くらいに店に辞めることを伝えたんだと思います。 私が今のバイトを始めたのは、もちろんお金のためでもありましたが、ここでいい出会いが欲しいということの方が大きい理由でした。上記のように最近その子がバイト先に来ることがなかったですが、それでも今のバイト先でいつか会えるんじゃないかということだけを思って通っていました。なので今日バイトに行ってからすごく落ち込んでます。でもやっぱり好きなんです。こんな気持ちは初めてです。どうすればいいのでしょうか。

  • 女ですが女の子と付き合いたい

    20代の女性です。 男の子と付き合っていたこともあり、見た目はお姉系とよくいわれます。 でも女の子と付き合ってみたいんです。 もともと性格が男っぽくてサバサバ、盛り上げキャラということもあって女友達や後輩から慕われていました。 友達が「あの子ぶりっこでわがまま。あのキャラ作ってるよ!」と嫌っているような子でも私は 「ぶりっこもわがままもかわいいじゃん、作ったキャラでもこっちに害がなきゃ好き」とか思います。 あとよく「あの子はこういうつもりでこう言ったよ!」という悪口(?)も 「それはたぶんこう思ったから誤解だよ~」と言うと男友達には 「お前の考え方、それまさに男の思考だわ」と言われました。 かわいい子とか綺麗な子がすごく好きだし、ちょっと性格の悪いような子でも女の子だったら許せます。 キスもしてみたいし、自分の彼女扱いをして付き合ってみたいです。 たぶんレズというほどではないのですが、感覚が男に近いのかな?と思います。 ただ、カッコいい男性にもドキドキします。 こういう感覚の人間が女の子と付き合いたい場合、どこで出会えると思いますか? 身近な友達や後輩と本格的に付き合うわけにはいかないです。 レズパートナーというほどではなく、とても中途半端なので困っています。

  • 渋谷でバイトしている女の子ってギャルばっかですか?

    もしかするとカテゴリ違いかもしれませんが失礼します。 大学1年生の男です 夏休みにバイトをしようと思って探しています。 渋谷のファーストフード店の求人があったので応募しようかと思っているのですが、 そこでちょっとこのことが気になったので質問することにしました。 自分は高校でも大学でもギャルっぽい女の子はいなかったので、ギャルというものに抵抗があります。 もしバイト先がそういう子ばかりだったら上手くやっていけるかどうか心配です。 さすがに「ばっかり」と言うと言い過ぎな気もしますが、やはりそういう子が多いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • バイトの女の子

    以前にもご質問しましたが、再度お願い致します。 後輩のバイトの子について 自分(20代前半男)の働いている、あるショップで5月に高校2年の女の子が入ってきました。 元々、静かな子で緊張からか最初は挨拶もままならない状態(なんとなく隠れるように、何も言わず更衣室に直行など)で、普段もちょこっと笑うくらいで、かなり、ぎこちない様子でした。 さすがに、それいけないので、その子に対して、世間話などをして、緊張をほぐし慣れていかせるようにしました。 そのかいがあってか、最近は、来たら挨拶をして更衣室に行くなど改善が見られました。 また、仕事中の様子も普段(素)の彼女(実際は分かりませんが、家や友達といるときの表情)が出ている感じがして慣れてきた感が出てきました。 この様なことを同世代の女友達に相談してみると「もしかしたら、その子(高校生)あなたのこと好きになるかもよ」といわれました。色々、私に質問してきて、女友達の言い分としては ・私以外の人には相変わらず挨拶がぎこちない。(私に対しては顔を見て必ず微妙に照れ笑いをして挨拶しています) ・最初に今日一日の仕事内容を話すのですが、そのときの様子が完全に目線を合わせていない。 ・私が彼女の目を見て話すと微妙にそらすが、時折ガンミしながら見るときもある。 ・しばらく私が長期休養で久しぶりに彼女に会ったときの最初の挨拶がめちゃくちゃ笑顔だった。 ・素の彼女の表情が出てきている。 といわれました。 逆に自分は「自分を信頼してくれているが、さすがに恋愛までは行かない」のでは無いかと思います。 ・帰るときの挨拶が無表情、迎えを待っているとき私が近くを通り過ぎても、恥ずかしいのか気づかないのか無表情 ・日によって微妙に彼女的にテンションが高いときと低いときがある(元々、そんなに会話は長続きしないが彼女が関心ありそうな話題を振ってもすぐに終わる。ただ、学校生活の話をすると結構乗り気になる)。 ・私の見た感じでは彼女はあくまで「バイト先の上司」という認識。一線を引いている感じ。 女友達は挙句の果てに「かなり内気な子だから、好きって言えないんじゃないの」とまで言ってきます。 他にこんなことを言える女性がいませんので、ここに質問しました。 自分は他人から言われるとだんだんその気になってしまうタイプなので、さすがに今回のことはやばいのでどうかアドバイスお願いします。 また、実際彼女の気持ちはどうなんでしょうか? なお、シフトの関係上、仕事中はほとんどが彼女と私の二人制です(ある程度店を任されている立場です)。 当たり前ですが、セクハラっぽいことはしていません。

  • 女の子と仲良くなりたい!

    大学4年の男です。 高校は男子高、大学では理系を専攻していて周りには男しかいませんでした。 今年の春学期から語学系の勉強をしたくて語学系の授業ばかりをとりました。 そこには今まで僕の周りにはいなかった沢山の女の子もいました。 初めのうちは「女の子は別に・・・」と興味がなかった、周りが男ばかりだったのでよくわからなかったのですが、 ペアワークやグループ学習を一緒にしていくうちに「女の子」に興味が出てきてしまいました。 春学期の授業では2,3人の男慣れ(?)・男友達が沢山いる女の子が積極的に話しかけてくれて 僕も頑張って答えていくうちに会話ができる仲になりました。 ただこちらからは話しかけられませんけど。 秋学期になり、また語学系の授業を沢山とったらやはり女の子が沢山いました。 春学期のようにまた積極的に女の子が話しかけてくれるとは限らないし、仲良くなりたいならこちらから 話しかけていった方がいいと思っています。 だけど、男友達に対しても口下手、話下手、内気な僕が今までの環境にいなかった女の子に 話しかけたり仲良くなるにはどうしたらよいかわからないです。 しかも話をしているときも緊張しまくりです。 女の子もどの子もとっても可愛く見えてしまいます。 だから見た目があまり良くない僕(春学期に仲良くなった女の子からは「癒し系」と言われるんですが・・・)としては 女の子も話しかけられても迷惑かな、とも思ってしまいます。 このような僕が女の子と仲良くなるにはどうすればよいのでしょうか? いつかは女の子とデートしたりもしたいと思うようになったのですが、まず初めの女の子との出逢い方、 友達として仲良くなる第一歩が分かりません。 よろしくお願いします。

  • 女の子に興味のない息子

    大学生と、高校生の息子がいます。 二人とも、全くと言っていいほど女の子に興味を示しません。お友達は彼女がいる子も多く、母親同士の会話にはごく自然に、「息子が彼女を連れてきた」という話題が出ます。そのたびに胸が痛みます。 テレビなどで、女性タレントを見て「可愛い」とか「綺麗」とか言うこともありません。逆に「不細工」だの、「見苦しい」だのとけなす言葉はよく言うのです。  高校生の子は、「女の子と付き合いたいと思わない。男の友達と大勢でいるほうが楽しい。」と言います。  大学生の方は、私がこういう話題を持ち出すと露骨に不愉快な顔をして、とても不機嫌になります。普段は優しい息子なのに。 単に母親には、言いたくないだけなのでしょうか。もしかして、男として欠陥があるのか、もしくは性的嗜好が特殊なのか、そうだとしたら こののちどう対応したらいいのかわからなくなります。  ちなみに高校生の子は、女の子の方からお誘いを受けたこともあるようなのですが、すげなく断っているようです。 母親が言うのも見苦しいですが、客観的に見て二人ともそれほどに もてないタイプでもなさそうに見えるので余計に不安です。  同じ年頃の方にぜひご意見を伺いたいのです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女の子は・・・

    高校生男です。 女の子の行動に疑問を持ちました。 高校生くらいの女の子は好きな人の前ではどのような行動を起こすのでしょうか?? 本当に恥ずかしくて何もできなくなってしまう子・・・ 逆に良くしゃべってアピールしちゃう子・・・ などなど いろいろ教えてください!

  • 女の子らしくなりたい21歳。

    恋愛に対して冷めているのか、友人と恋バナで盛り上がったりすることがありません(´・_・`) また、優しくて可愛くて、女の子らしいと思わせるような性格ではありません。 黙ってたら色気あるのに、と男友達に言われる始末です。 最近、大学で女の子らしい子を見ては、キラキラしていて可愛いな、と憧れます。 可愛くなるこつとかありますか? 特に目的はないですが、女の子らしい子に憧れます。

  • まじめな女の子ほど

    私の周りには、まじめで美人なのにろくでもない男とくっついている例がたくさんあります。 学生なのに何歳も年上の男性を養っている子。やくざのような男と付き合って友達に迷惑をかける子。彼氏につくすあまり体を壊してしまった子。高額のプレゼントをたくさん貢いでいる子。 タイプはそれぞれ異なるのですが、ろくでもない男に振り回されている女の子がとても多いのです。 どの子にも共通するのが、まじめで性格のよい子。また、何故か長女というパターンが多いのです。 ろくでもない女にいい男がくっついているというパターンはそうそうないのですが、「こんなにいい子が何であんな男に…」というパターンが本当に多いのです。 まじめな女の子というのは悪い男に付け入られやすいのでしょうか。あるいは別のところに原因があるのでしょうか。

彼氏の女友達について
このQ&Aのポイント
  • 彼氏の女友達について最近気になることが出てきました。
  • 写真に写っている彼氏は特に面白いことしているわけでもなく、それなのに同じ人の写真ばかり何枚も撮るか?とふと疑問に思いました。
  • この女友達は、以前も彼氏をよく食事に誘ったりしていたので余計もやもやしてしまいました。
回答を見る

専門家に質問してみよう