デジカメ使用のSDカードをPCにコピーすると表示できない

このQ&Aのポイント
  • デジカメで使用したSDカードをPCにコピーすると、一部のファイルが正常に開けなくなる現象が発生しています。
  • コピー前にカメラ上では全ファイルを確認できており、別のPCでSDのスロットを用いても問題なく確認できています。
  • 必要なファイルを開く方法をご存知の方や同様の現象の経験がある方は、教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ使用のSDカードをPCにコピーすると表示できない

デジカメで使用したSDカード(1GBカード)をPCへコピーすると保存枚数のうち、約1/2のファイルが利用できなくなってしまいました 約460MB・323ファイルのうち249MB・184ファイルは正常にJPGのファイルとして普通に開くことができますが、残りの139ファイルは、ファイルとして存在する(ファイル名.jpgで表示されコピーされた)のですが、プレビュー利用や他ソフトよりファイルを開くことができません SDカードをPCへコピーする際にうっかりして、コピーが全部済んだと思い(最後まで確認しませんでした)SDのデータを削除してしまいました(ToT) その後、フリーソフトを利用し全323ファイルのリカバリを行いましたが元の状態と同じで、139ファイルは上記の状態と同じくファイル名.jpgの表示だけされ、中身を見ることができません コピーをする前にカメラ上では全ファイルを確認しており、また別のPCでSDのスロットを用いても全ファイルを確認できていますので、最初から見られない訳ではないようです どうしても必要なファイルなのでなんとか開くことができないでしょうか? ご存知の方、同じような現象のあった方いらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

そこまで行くと有料タイプの復旧ソフトじゃないと厳しいですね。 http://finaldata.jp/ 体験版で試してみて見れるようなら 正規版を購入するといいでしょう

celsher
質問者

お礼

ありがとうございました 教えていただいたソフトでは解決しませんでしたが、 海外のフリーウェアZARで救出できました 諦めていただけにうれしいです www.z-a-recovery.com/digital-image-recovery.htm

celsher
質問者

補足

ありがとうございます 早速試してみます

関連するQ&A

  • SDカードのデータをPCにコピーすると増加?

    防犯カメラのSDカード32MBの静止画像をPCにコピーすると約28GBに増えていました。5分毎に1枚の静止画を撮るように設定しています。1回の画像データーのフォルダーには、***.jpg、**.crf、**.rfdの3つのファイルが入っています。**.jpgは3.5KB、**.crsは4.5MB、**.rfdは0.68KBでした。**.crfが大きなファイルで殆ど容量を占めています。しかし静止画を撮るように設定していますので、動画ファイルが入っているのも不思議なのですが、それよりもSDカードからPCにコピーすると880倍にも増えるのか分かりません。防犯カメラ:MTW-SD02HIR。ご存知の方教えてください。

  • デジカメの写真をPCからSDカードに戻すには??

    デジカメで撮った写真をカードリーダーでPCに取り込んだんですが、その後「取り込み完了したのでSDカードから消去しますか?」のようなメッセージが現れ、うっかり「はい」を押してしまい、SDカードからデータが消えてしまいました。 PCから、元のSDカードにコピーすることはできますか??

  • SDカード→PC→SDカードに戻す方法 SDカード

    SDカード→PC→SDカードに戻す方法 以前SDから取り込んだ画像をPCにコピーしていて、SDカード内の「リムーバブル ディスク」→「PRIVATE」→「AU」→「DF」→「D-US」にいつもコピーした画像がありました。でもPCで開いたSD内のファイル名を変更したところ、携帯にSDを挿し戻し見たところ画像が全てフォルダーから消えていました。ファイル名を書き換えたのがいけなかったのでしょうか… リムーバブル ディスクから開いているからSD内のどこかにあるとおもうのですが、D-USとはどこのファイルのことですか?? 電気屋さんに行ったほうがいいのか・・ PCはVistaです。

  • SDカードの写真が表示されません。

     こんにちは。  デジカメのSDカードですが、PCにつなげてみようとしたら、フォルダは開くのですが、中の写真などのファイルが一切表示されなくなりました。  ●リムーバルディスクのプロパティを見てみると、データーは入っています。  ●ツールのインターネットオプションで隠しファイルなど全ファイル表示にクリックしてあります。  ●エラーメッセージも出ません。  ●メモリーカードリーダーを利用してPCにつなげましたが、やはり表示されません。  ●プリンターに、メモリカードを直接差し込む所があって、そこへつなげましたが、このカードにファイルがありませんという表示になります。  しかし、デジカメで再生すると、普通に画像が見られます。  メモリーカードの残量がなくなってしまったので、早くPCへ画像をコピーをしたいところですが、写真が表示されずに困っています。  アドバイスをよろしくおねがいします!!!  SDカードは、サムスン製512MB  デジカメは、カシオ EXLIM EX-Z600  

  • SDカード内の画像が表示されません

    デジカメのSDカードを利用して、携帯の画像をコピーしたところ(以前に何回もやっています)、 それまでデジカメで撮影したデータが一切表示されなくなりました。 PCに接続してもフォルダは表示されません。 しかし、ファイルの容量はそのまま残っている状態になっていますので、データは残っていると考えていいのでしょうか? (ちなみに128MB中100MB使用中) もしそうなら、このファイルを表示や復活する方法があるのでしょうか。 デジカメはPanasonic LUXIXのDMC-F1を携帯はVの402SHを使用しています。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメの撮影枚数(SDカード使用で)

    デジカメで、SDカードを入れた状態で撮影できる枚数は、だいたいどのくらいなのでしょうか? 今度、旅行へ行くので知りたいです。 ちなみに、私のカメラはCASIOのEXILIMです。 SDカードは128MBです。 よろしくお願いします。

  • SDカードの写真をパソコンで整理した後の容量

    こんにちは。SDカードの容量について質問です。 デジタルカメラのSDカード内の写真をパソコンで整理しました。枚数は100枚以上は減らしたはずなのですが、容量が全く増えません。 具体的には、パソコンにSDカードを挿入し、表示されたファイル内の写真から、捨てる写真を直接捨てるのではなく、「とっておきたい写真のみを一度パソコンのフォルダに移し、SDカード内の写真をごっそり消して、パソコン上にとっておいた写真をSDカードに戻す」という操作をしました。 事前に確認していないので不確かなのですが、SDカードの情報を見たときの「何MB」というのは減ったと思うのですが、デジカメに戻したときに撮れる残り枚数が14枚しかなく、消した写真の枚数から考えると明らかにおかしいです。 関係ないかもしれませんがデジカメはLUMIX, SDカードは1GB, パソコンはMacです。 フォルダ名 (例 104_PANA) やファイル名 (P1040001.JPG) を変えるとデジカメ上で上手く見れないことには気付いたので、変えていません。 何が原因なのでしょうか。せっかく整理したのに容量が増えず、これからも同じ方法で整理したいので、困っています。 どなたかご教授をお願いいたします。

  • デジカメ画像をSDカードに

    保存していたのに誤って消去してしまったため、念のためPCに保存していた画像をまたSDカードにコピーしたいのですが、コピーされてる状態にはなっているものの(PC内でSDカードのプロパティとかを見ると)デジカメで確認することができません。また元通りにするにはどうすればいいのでしょうか。どなたか教えてくだされば助かります。

  • SDカード→PC→再びSDカードへ???

    デジカメのSDカードから、撮影した写真のファイルをPCに写しました。 その後テレビにデジカメを接続して、もう一度そのテレビに写真をうつして親戚に見せたく思い、再びPCからSDカードにその写真ファイルを戻そうと思いましたが、PCで見る限りはSDカードの中に画像ファイルが入ったように目で見て確認できるのですが、そのSDカードをデジカメに入れて見ますと 「表示できる画像がありません」と表示されます。 一度PCに移した画像はSDカードに戻す事は出来ないのでしょうか。 デジカメを購入したばかりの素人です。 よろしくお願いいたします。

  • PCからSDカードへのコピーについて

    パソコンの操作は基本的なことしか出来ない初心者クラスのものです。 デジカメ写真をSDカードからPCへ一度画像を取り込み、SDカードからは画像を消しました。その後やはり現像するのにSDカードで店頭に出したいと思い、PCからSDカードへ画像を取り込んだ(コピー)のですが、デジカメに戻して見ようとすると「ファイルがありません」となりました。 PCにSDカードを差し込むと、しっかり画像は入っているのにデジカメで見ることが出来ないのは何故でしょうか?このまま店に出しても現像は出来ますか? また、SDカードにコピーする際SD/MMC(H:)では無くその中にあるDCIMの方に入れるのでしょうか? デジカメはCASIOのEXILMで、SDカードは海外で購入したものです(SanDiskと書いてあります) パソコン用語などよく分からないことが多いので、分かりやすい言葉でアドバイスしていただけると嬉しいです。 初歩的な質問とは思いますが、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう