デジカメ使用のSDカードをPCにコピーすると表示できない

このQ&Aのポイント
  • デジカメで使用したSDカードをPCにコピーすると、一部のファイルが正常に開けなくなる現象が発生しています。
  • コピー前にカメラ上では全ファイルを確認できており、別のPCでSDのスロットを用いても問題なく確認できています。
  • 必要なファイルを開く方法をご存知の方や同様の現象の経験がある方は、教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ使用のSDカードをPCにコピーすると表示できない

デジカメで使用したSDカード(1GBカード)をPCへコピーすると保存枚数のうち、約1/2のファイルが利用できなくなってしまいました 約460MB・323ファイルのうち249MB・184ファイルは正常にJPGのファイルとして普通に開くことができますが、残りの139ファイルは、ファイルとして存在する(ファイル名.jpgで表示されコピーされた)のですが、プレビュー利用や他ソフトよりファイルを開くことができません SDカードをPCへコピーする際にうっかりして、コピーが全部済んだと思い(最後まで確認しませんでした)SDのデータを削除してしまいました(ToT) その後、フリーソフトを利用し全323ファイルのリカバリを行いましたが元の状態と同じで、139ファイルは上記の状態と同じくファイル名.jpgの表示だけされ、中身を見ることができません コピーをする前にカメラ上では全ファイルを確認しており、また別のPCでSDのスロットを用いても全ファイルを確認できていますので、最初から見られない訳ではないようです どうしても必要なファイルなのでなんとか開くことができないでしょうか? ご存知の方、同じような現象のあった方いらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syleena
回答No.1

そこまで行くと有料タイプの復旧ソフトじゃないと厳しいですね。 http://finaldata.jp/ 体験版で試してみて見れるようなら 正規版を購入するといいでしょう

celsher
質問者

お礼

ありがとうございました 教えていただいたソフトでは解決しませんでしたが、 海外のフリーウェアZARで救出できました 諦めていただけにうれしいです www.z-a-recovery.com/digital-image-recovery.htm

celsher
質問者

補足

ありがとうございます 早速試してみます