• ベストアンサー

タオルの追加について

先日、旅館に泊まった際に起きた出来事です。 私と連れで意見が異なり、どういうものなのか教えていただきたく書き込みをいたします。 とある温泉地にある旅館に宿泊しました。 そこでは外湯を回ることができますが、その際に各自旅館からバスタオルを持っていきます。 連れは、とある外湯でバスタオルを忘れてきてしまいました。 しかも、閉湯ギリギリに行ったために 気付いて戻った際にはしまっており、その時に取ってくることができませんでした。 しかし、もう少し他のお風呂にも行ってみたかったため 一度旅館に戻り、バスタオルをもらえるか確認しました。 「有料ならもう一枚使わせてもらえる」との返事でした。 私はそれに対し、「しゃあないなぁ」と思いましたが 相手は激怒し(さすがに旅館の人には怒っていませんが) 「サービスがなっていない。こんなのサービスのうちだろ」 とぷんぷんしています。 私からすれば、いやいやあんたが忘れたんでしょ?と思うのですが いったいどっちの意見が普通なのでしょうか? 相手「バスタオルをもう一枚貸すくらいサービスのはずだ。一般的にホテルとかならもう一枚無料で貸してくれる。旅館はサービスが悪い」 私「(ホテルがサービスするかどうか知らないが)忘れて迷惑をかけているのだから、有料はやむを得ない。タオルは次の日に旅館の人にとって来てもらう形になってしまうので、心付けが必要なくらい」 皆さんのご意見をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume-mori
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.2

お連れ様がおかしいです。 サービスとはすべて有料です。 この場合は宿泊とのセットでタオルを借りておられたのに、外湯での返却を受け付けてないのに置いてきたのですから旅館の対応は良心的なくらいです。 お持ち帰りOKのグッズ以外のものを紛失すれば通常は弁償しなければいけません。

ari999
質問者

お礼

本当におっしゃる通りです。 どうやら連れからすると、「無くしたわけではない。ただ置いてきただけだ」的な発想のようです。 遠く離れた場所でもないし、取りに行くのに手間は掛けるけど それくらいは「サービス」の範囲ないでしょ!みたいな意識のようです。 ホテルよりもお金を払っていること等も引っかかり こんなに払ってるのに、ホテルよりサービス悪いとぷんぷんです。 本当にホテルならサービスの範囲でさらに追加がもらえるのでしょうか? まあ、いずれにしろ、なるべき刺激せず、ほかで恥をかく前に さりげなく注意してみます。。。

その他の回答 (2)

  • west8836
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

世の中サービス依存症になっています。 サービス業というのは有料なのですが その内容と価格に明確な相場がありません。 少ない投資で多くの見返りを望む癖がついてるように思います。 税金を払っているから給食費は払わなくていいとか、 授業料を払っているから朝先生に起こしてもらうとか ちょっと脱線しましたがそういうのに通じますよね。 「人から何かしてもらう」ことばかりに慣れてしまって 自分がそれを「してもらう」に値するかどうか、という視点は抜け落ちちゃってます。 自分も生活の中で無意識のうちにそんな心境になってないか、 時々は戒めないといけませんね。

ari999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さい頃に何かすると「相手の立場に立って考えなさい」なんて叱られたものですが 最近のサービスへの要求には、サービス提供側を配慮した考えなんてものは 少なくなっているようです。 お金を払っているなら、お礼もしないでいいのか。 お金を払っているなら、何をしてくれるのも当たり前なのか。 一人ひとりがみなおして、殺伐とした世の中にならないでほしいですね。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.1

>>こんなのサービスのうちだろ そうです。サービスのうちです。 そしてそのサービスは有料です。 またその金額の中には、バスタオル一枚分の貸し出し料が含まれています。 ところで旅館に行ったら「お世話になります」と言って仲居さんにチップを渡しましたか。 渡しておくとこんな時に効果があります。 もちろんチップに比べたらタオル代のほうがはるかに安いですが、わずかの金額で非常に気持ちよく過ごすことができます。

ari999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。何でわからないんでしょうか。 仲居さんにチップは、特別なことをお願いしたりするとき以外は 最近はしていません。 今回はいろいろ考えさせられました。

関連するQ&A

  • 高級ホテルでは使用済みのタオルは何処におくのでしょうか?

    シティホテルに宿泊する際にいつも気がかりなことがあります。 私はいつもホテルでタオルやバスタオルを多くつかうのですが、 シャワーや洗顔等で使用したバスタオルやタオル、 そして濡れたバスローブを何処に置くかです。 ウェスティンホテルでは専用の洗濯物かごがあるので、 その中に放り込めばよいだけなのですが、 リッツカールトン大阪では専用の洗濯かごがないので、 洗面台の下の大きな引き出しが空っぽだったので、 いつもそこに放り込んでいました。 友人にそのことを話すと、 「引き出しに濡れたタオルを放り込むなんてとんでもない!」 と言われました。 では、どうすればよいのでしょうか? やはりバス~洗面台あたりの床にまとめて積み上げておくしか ないのでしょうか? スマートな方法をご存知の方、よろしくご教授をお願いします! ※タオル掛けはすべて塞がっているものとします。

  • 旅行中に必要なタオルについて。

    今度、旅行で温泉に宿泊する予定です。 なるべく持って行くタオルの枚数を減らしたいと思っています。 どこのホテルや旅館でも、1泊に必要な最低限の枚数のタオルを用意していると思いますが・・・。 以前、知人に「用意していたタオルが足りなくなったら、ケチケチしないで電話で新しいタオルを追加で持ってきてもらえばいい。 こっちはサービス料払っているんだから」と言われたことがあります。 それを聞いた私は、「えー!それってどうなの?!」と思った記憶があります。 滞在中、何度も温泉に浸かる人はそれだけ多くいりますし、女性の場合、髪拭き用、顔拭き用・・・と何かと使いますよね。 自分でタオルを持って行った方が、良いのでしょうか? また、足湯めぐりで使うタオルを、皆さんどうされているのかも知りたいです。 温泉初心者の私に、どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 旅館のバスタオル、持ち帰りOK?

    はじめまして、よろしくお願いします。 温泉旅館等に行くと、タオルとバスタオルがありますよね。 持ち帰りについて、袋に入っているタオルはOK、バスタオルはNG、 だと思っていたのですが、友人はバスタオルも持ち帰りOKと言っています。 本当はどうなのでしょうか。個人的なご意見でも大歓迎ですので、 たくさんのご回答をいただけたら嬉しいです。

  • 宿泊施設の備品について

    どのカテゴリーにあてはまるかよくわかりませんので、ここで良いかわかりませんが、旅館やホテルの関係者の方ならお答え頂けるかと思いまして・・・。 くだらない質問ですが、旅行先でいつも、疑問に思う事があります。旅館などで部屋に置かれている旅館の名前入りのタオルって、持って帰っていいんですよね? 子供の頃、家族旅行に行った時、うちの親は持って帰っていたような記憶があります。 でも、ホテルのバスルームに準備されている、バスタオルとタオルは持って帰ってはいけないんですよね? 友達と旅行に行った時、友達が言うにはこれも料金に入っているんだから持って帰っていいんだよ、と言ってバスタオル、タオル、バスローブ、灰皿を持ち帰ろうとしました。さすがに私は止めましたが、本当のところどうなんでしょう? それも料金のうちで持って帰っていいのでしょうか? 馬鹿な質問とお叱りを受けるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • タオルを買おうとおもってるのですが。

    いつもお世話になっています! 本当に個人的なアンケートなのですが・・・ 今、家のタオルを一掃しようと思い、お風呂用のバスタオル、フェイスタオルを全部買い換えようと思っています。 しかし!購入しようと思っているタオルに色んな色があり、 ●何色を購入すべきか ●スッキリ見えるように、全部同じ色にすべきか・・ ●カラフルに色んな色を購入すべきか 悩み中です。 自分の家、もしくは人の家で、見たとき、使用したとき、 どの色、どういう揃え方がいいとおもわれますが? 色はホワイト アイボリー ソフトグレー ベージュ モスグリーン モスピンク モスブルー ナチュラル ストロベリー がありました。 http://www.rakuten.co.jp/pukapuka/471660/ 自分としてはアイボリーかベージュでまとめるか、 パステルカラーのもので揃えようかと悩んでおります。 みなさんのご意見をお伺いできればと思います。

  • 仲居さんへの心づけ

    過去にも似た質問あるのですが、あらためて・・・ 若い頃は、「お世話になるのでよろしく」の意味をもって、 また子供が小さい時は、「小さい子供が一緒ですがよろしく」の意味で心づけを渡していたのですが いつの頃からか渡していません。 理由は、 ・心づけの後に領収書をくれるところがある。 (皆で分けているようだったので、部屋の担当の人へのよろしくの 意味がないな?と思った) ・部屋の案内の人、お茶を出してくれる人、食事の準備をしてくれる人 等違う人がくるので、どの人に渡せば「よろしく」が伝わるのかわからなくなってきた。 ・サービス料込みなので、不要との情報が多く聞かれるようになってきた。 ところが、先日そこそこ有名な旅館へ泊まった時に、 部屋の案内の人がなかなか出て行かず、(心づけを待っている?) とふと思った事がありました。 そこも、その後お茶を出してくれる人、食事係りと変わったのですが、 食事の際は、当日の料理や旅館の事を聞いても知らない仲居さんで、おまけに他の客室との掛け持ちがある、 と忙しそうにされ食事を途中で待たされるなど他いくつか不快な思いをしました。 で、心づけを渡していたら違ったかな?と思ったのですが、(案内?お茶?食事?タイミングが分からないのですが) 渡していて、同じような対応をされていたら余計不快だったとも思いますが。 実際のところ、心づけでサービスは変わるんでしょうか? また、サービスは変えないつもりでも、心づけのある客とない客では 差がでる(食事の準備の順番とか、優秀な中居さんがついてくれるとか)のでしょうか? 内情にお詳しい方、ご意見お聞かせ下さい。

  • ホテルのバスタオル

    私は、2年ほど前まで、年間50~60日は、出張で全国のホテルに宿泊しておりました。 聞いた話ですが、ホテルのタオルは、持ち帰っても良いと聞いたことがあります。 ですが、ホテルのタオルは、バスタオルで1枚およそ3,000円くらいと思います。 私は、ホテルの備品のように思えて、持ち帰ったことは有りません。 中には、安物のフェイスタオル(薄っぺらな100円くらい)で、どうぞお持ち帰り下さい、と言われたものは、持って帰ったこともあります。 本当のところは、どうなのでしょうか??? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 仲居さんへの心づけ、必要??

    良く旅館形式のホテル(仲居さんの居る)に泊まられる方にお伺いします。日本式の旅館では部屋に仲井さんが案内してくれてお茶なんかを入れてくれたり、食事も部屋だしのとこが多いですが、こう言うサービスに対しては心づけを払うものなんでしょうか?宿泊料金にはサービス料が含まれてるので必要ないと友人は言うのですが、わたしは部屋だししてくれる旅館に泊まる時は、何かチップを出さないと仲居さんに意地悪されそうで仕方ナシと言うか、1000円くらい渡してます。やはり心づけは必要なものでしょうか?また、そうだとするとどれくらいの額が妥当なのでしょう?1000円以下のお札はないので、500円玉一個だと失礼かなと思って、1000円渡してしまうのですが、1000円でも少なすぎますか?

  • チップ

    国内の旅館で部屋まで案内してお茶などのサービスをしてくれた係りの人に心付け(チップ)は必要でしょうか、あげるとすればお幾らぐらいでしょう。

  • 窃盗になりますか?

    夏休みに女友達で旅行に行ったのですが 友達が旅館の洗面所やトイレにかかっている旅館が用意したタオルを 「かわいー!持って帰ろう!」と言って、持って帰ってきたのですがこれって窃盗になりますか? タオルがなくなってる事は、旅館の人は気づくと思います。 私の名義でホテルを予約しているので、 私が訴えられることになるのでしょうか? その洗面所のタオルは、温泉用のタオルとは柄が違いました。

専門家に質問してみよう