• ベストアンサー

crazy-eight leaps and spins - スケボーの技?

今、ある書籍(英語)を読んでいるのですが、そのなかにcrazy-eight leaps and spinsというのが出てきます。文脈からすると、サーフィンかスケボーの技のように思えるのですが、いろいろネットで調べてもそれらしきものが出てきません。 どなたかご存知だったら、おしえていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.4

べつに慣用句とか固有名詞ではなく、文字通りの意味なのではないでしょうか。直訳すると「狂った8の字の飛翔や回転」、つまり「how to do」までくっつけると「八の字型にグワングワン飛んだり、スピンしたりする方法」でしょう。「グワングワン」とか「方法」の部分は全体の文体にあわせて、もう少し真面目な単語にしたり、逆におちゃらけた単語にしたりするといいと思います。 ちなみに、「crazy eight」といえば、同名のトランプ・ゲームが有名です。この誰もが知っている有名な単語を文字通りの意味として応用したのでしょう。こういう動き、サーフィンやスケボーやロディオや、あるいはスノボーやモーグルなどの映像で、よく見るような気がしますよね。私もあんなふうにできたらいいなぁといつも思います。 根気よく探せば定訳があるのかもしれませんが、ご自分の娯楽や後学のために読んでいるだけなら、だいたいそういうことを言っているのだなと思っていればいいでしょう。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Crazy_Eights
n-atsuco
質問者

お礼

ucokさま ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思いました。これですっきりして読み進められます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#91223
noname#91223
回答No.3

差し支えなければその前後も示して頂けますでしょうか。

n-atsuco
質問者

補足

coffee_598さま ありがとうございます。 先のchurrascoさまへの補足で、追加をさせていただきました。前後を示したわけではないのですが・・・ 問題の一文の後は、まったく別の話題になっているので、参考はならないと思います。これの前の文脈は、「エンターテイメントパークにサーフィンのスクールやスケボーができるところがあって、誰かが練習しているところを見ながら食事をすることもできる」というような感じです。 あまりきちんとしたヒントを提示できなくて、申し訳ありません。

• churrasco
回答No.2

アメリカでスケボーとプロスケーターのカメラマンを以前やってましたがスケボーでは聞いたことがありませんね・・・ その言葉が出てきた前後の文を書いてくれれば何かのヒントになるかも?

n-atsuco
質問者

補足

chrrascoさま ありがとうございました。そうですか、スケボーではないんですか・・・ 問題のその一文は you get to watch people learn how to do crazy-eight leaps and spins というものです。 「誰かがcrazy-eight leaps and spinsしてるのを見ながら食事ができるよ」というような文章です。ものすごくこの部分が重要というわけでもなさそうなんですが、なんか妙に気になって、質問させていただきました。 あまりヒントを提示できなくて、すみません。

• bakansky
回答No.1

Rodeo に関する記事の中に似た表現をみつけました。 サーフィンかスケボーでも用いられる可能性がないとも言えないでしょうが、その方面に詳しくないので・・・ → http://www.tanasijournal.com/main/index.php?option=com_content&task=view&id=256&Itemid=1

n-atsuco
質問者

お礼

bakanskyさま ありがとうございます。参考にさせていただきます。