• 締切済み

サボテンを購入したいのですが・・・・

母の日のプレゼントにサボテンを購入したいと思っています。 皆さんの質問を見ていてもあまりよくわからなかったんで誰か教えてください><; サボテンは、 ・小さくてイメージとしては台所などにおけるもの ・花が咲くもの ・お世話が簡単なもの ・できれば100円ショップで購入を考えています(あるか不明ですが) ・100円ショップになければ1000円以内で どんなものがいいかなど教えてください。 あと100円ショップではどんなサボテンを選べば元気に育ちますか? ちなみに(何度もスミマセン;;)サボテンと一緒に何かプレゼントしたほうがいいですか? 土とか鉢植えとか?・・・・^^; その際いくらぐらいになるか教えてくれたらありがたいです。 あまりお金は出せません;;

みんなの回答

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

No.1です。 挙げたリンクは参考までになので。。 近くに大きなホームセンターは無いですか? 似たようなものはあると思いますが。 花屋は、可愛くラッピングされてはいると思いますが、結構割高になると思いますね。(簡単に千円越える恐れも。) サボテンの寄せ植えは割と丈夫で日持ちするからか、結構あちこち(日の当たらない店内とかでも)で見ます。大手ディスカウントショップとか大手スーパーとか、色々探してみては。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

サボテンはなかなか花が咲かない種があるイメージがありますが、クジャクサボテン系ならよく花が咲きますよ。 サボテンはどれも比較的世話は簡単だと思います。 ただし、台所に置くとの事ですが、サボテンは日光をとても必要とするので、窓際等の日中かなり明るい場所がいいと思いますが。 千円以内なら、ここの一番下にあるような商品なんていかがでしょうか・・。 http://www.solxsol.com/gift/ 百円ショップの小さなサボテンを3つ程買って寄せ植えしてもいいですが、値段的には上の品とあまり変わらないと思います。 これならオプション等は要らないと思います。(サボテンが大きくなれば植え替え用の鉢等が必要でしょうが、果たしてそこまで育つかどうか解りません・・。)お菓子なんかを添えてラッピングして可愛いセットにしてみてはいかがでしょうか。

ashitakana
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! できればネットでの購入は避けたいです・・・^^; 何とかしようと思えば何とかなりますが。 未成年ですんで・・・^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サボテンの育て方

    鉢植えのサボテンが数個集まったので寄せ植えを作ろうと思います。 そこでサボテン用の土(砂?)というのを購入したのですが、 白くて粒も大きめでサラサラ。こんなサラサラの土に植えても 大丈夫なのでしょうか?(屋外に置こうと思うので風などでサボが 倒れないかしら?) それから、サボテンの種というのをもらい、半信半疑に植えて みたら、意外と簡単に芽をだし、直径1.5cm(針も含めて) くらいまで成長しました。このサボも寄せ植えに一緒に植えたい のですが、小さすぎるとよくないのではないかと思いまして。 どのくらい成長したら植え替えてもいいものなのでしょうか?

  • ミニドラゴンフルーツに使っているサボテン培養土について

    先日ミニドラゴンフルーツを購入し、サボテンの仲間だから「サボテン培養土」が良いと書かれていたので、「サボテンの培養土」と言う商品を購入し、その土を使ってミニドラゴンフルーツを鉢植えにしたのですが、この土、どう見ても細かい砂利の様で土という感じが全くしません・・・本当にこんな土で根を張って育つ事ができるのか、心配になってきました・・・。 宜しくお願いします

  • 室内でサボテン

    サボテンと暮らしたいと思っているのですが、何度か枯らしてしまい、うまく育てられません。水遣りは特にやりすぎに注意したつもりです。置ける場所が日の当たらない室内なのでダメだったのかもと思っています。 窓際でも1日に1~2時間くらいしか日が入らない室内で、都合よく育ってくれる種類はないものでしょうか。できれば花の咲く、小振りの丸っこいものがよいのですが。 また、育てられるならの話ですが、小さな鉢植えになったサボテンをよく見かけます。土がこぼれないように表面を固めてあるようなのですが、あれを育てようと思うと、植え替えなどはどうするのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • サボテンは何処で買う?

    こちらのカテゴリーであっているでしょうか? サボテンをプレゼントに購入したいのですが、どこで売っているのかわかりません… プレゼントなので、いろいろな種類のサボテンが選べるようなところがいいのですが…。 ちなみに小さいサボテンがいいのですが、大体いくらくらいするのでしょうか? 神奈川、東京、千葉周辺でお店がありましたら教えてください。 お願いします。

  • サボテンの固い土が・・・。

    ガーデニングのお店で、鉢植えのサボテンを買いました。直径10センチくらいの球形のものです。 買ってから一年と少しくらい経ちますが、今初めて花をつけました。 花が咲いている時期なので、今すぐというわけではないですが、一度も植え替えをしていないので、いずれ時期のいい時にしたいと思っています。 でも、赤茶色の土がかちんこちんに固まった状態の用土で、どのようにして鉢から出したらよいのかわかりません。 最初購入した時の札には、「特殊な土で、肥料も混ぜられているので1年程は水だけでOK」というようなことが書いてありました。 時々水をやっていますが、段々土の部分が解けてきて、土が凹んできているように見えます。でも、触るとやっぱりかちこちです。 植え替える時には、どうやって鉢から抜いたらよいのでしょうか?(トンカチで割る・・・とか?)

  • 【サボテンが白い?】

    こんにちは。先日、花屋さんでだいぶ年月がいってそうな大きく太い立派なサボテンを購入しました。買う前から気になっていたのですが、サボテンの土に近い部分の緑の部分が白くなっているのです。(土自体は、カビの形跡ありません。)最初はカビかと思いましたが、見た目にも分かるのでそれでは商品として置いておかないだろうと思うし、一緒にいた母は「年月のたったサボテンはみんなこんなんだヨー。」と言っています。しかし、とても気になります。でも、サボテン自体はとてもしっかりしていて元気です。あとカイガラムシでも無いみたいです。(←過去、他の植物に付かれてしまって戦った事がありますので姿・形は知っています。)ガーデニングは好きでよくやるのですが、サボテンは初心者です。 何か、思い当たる現象、または病気がありましたらをご助言宜しくお願いいたします。

  • カラーサンドのサボテンで…

    こんにちは。先日友達から誕生日プレゼントということで小さなサボテンをいただきました。サボテンのサイズが親指よりふたまわりぐらいと、とても可愛らしくてカラーサンドで見た目も綺麗で気に入っています。 しかしインテリアショップとかで買ってきてくれたので、容器がアクリル容器で、サボテンの他に周りに造花が飾ってあり、あとストロー(?)がささっています。またカラーサンドの表面も固まっていて崩れません。 ネットで育て方をみる限りではしっかりとした容器と土にいれた方が良いなどと調べた結果でてきました。ちゃんと花まで咲かせ、育てようと思ったらちゃんと容器や土を用意した方がよいですか?今のままではすぐに枯れてしまうんでしょうか?あとついでにストロー(?)は一体どういう役割をしているのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 白蛇丸というサボテンに赤いものが出てきました!

    先日、白蛇丸というサボテンを購入したのですが、 購入後2週間くらいで赤いものが出てきてしまいました。 これは何でしょうか? 大切に育てていきたいので、いろいろ調べましたが、病気なのか、花なのか、よく分かりませんでした。 サボテンの大きさはトゲや鉢含まないで測って大体6センチ×6センチです。 育て方も分からず、気に入って買ってしまったので、 これからどのようにしていったら良いか教えていただけると助かります。 サボテンの下の石(?)土(?)が固くて全然動かず、くっついているので心配で、 まだ一度も水もあげていません。 あまり植物に詳しくありません。 何卒よろしくお願い致します。

  • サボテン豊麗丸の育て方

    いつもお世話になっております。 豊麗丸の花が咲きました。 (すぐにしぼんでしまったのですけれど・・・) サボテン、しかも調べてみたらたくさんあった「花」の 咲くもの、は購入したこと自体が始めてです。 一人暮らしのアパートに日頃置きっぱなしなのですが、 大丈夫か不安。 花咲くサボテンも、普通のサボテンの育て方と同じで いいのか、ご存知の方はご回答願います。 サイトや本をみたところ同じでいいんだと理解して おります。 しぼんだ花は・・・切ってあげようかとも思うのですが・・ 今はそのまんまにしてあります。 サンスベリアだけは元気でいてくれるけれど、 環境のせいか、わりとたくさんの植物をだめにして しまったので、上手に育てたいです。

  • サボテンの花

     1年前100円ショップでサボテンを買いました。  花がさいたのですが2日位で写真のようになってしまいした。  花を受精させると種ができるらしいのですが蜂などがいないとできないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 潔癖症と完璧主義のバランスを考える必要があります。
  • 時間に余裕を作り、日々の生活にゆとりをもつことが大切です。
  • 自分の意識や考え方を変えて、人並みの時間で日常生活を終わらせる工夫が必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう