• ベストアンサー

ひらがなが出てこない

office word2007を使っているのですが、Excelのグラフを挿入して、グラフエリア内で軸ラベルなど文字を入力しようとすると wordのウィンドウの下の方にある言語バーが『日本語』から『英語(米国)』となってしまい、ローマ字しか打てなくなってしまいます。 Microsoft officeツールで言語設定もしてみたのですが変化がありません。 グラフエリア以外は『日本語』に勝手に切り替わってひらがなも打てるようになるのですが… どうすればよいでしょうか?

  • syp88
  • お礼率30% (4/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

syp88さん 今日は! No1です。補足です。 初期のIME2007またはMicrosoft IME2007でしたらIME2007SP1をダウンロードされたら如何でしょうか? ●2007 Office system SP1 (IME:2007IME チームのブログ)↓ http://blogs.technet.com/ime/archive/2008/05/01/2007-office-system-sp1.aspx マイクロソフト社のIMEチームのブログですので信頼?出来ると思いますが。 一読の価値は在ると信じたいですね。

syp88
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! たくさん参考URLを貼っていただいて、さらに補足までしていただいたのに本当に申し訳ないのですが… 私のPCネットにつないでないんです↓↓ 初めに書いておけば良かったですね。ごめんなさい(>_<) なんとか頑張ってみます!! 最悪そこだけ手書きという手もありますし…^^; ネットにつなぐ機会があったら教えていただいた方法を是非試してみたいと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

syp88さん 今日は! OSがVistaの場合は割合とIME2007も大きなトラブルが無いのですが? XpだとIME2007+Office2007の組み合わせは相性が良く無いようです。 ■Vista入力関連(1ページ)↓ http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/folder/985838.html?m=lc&p=1 ■Vista入力関連(2ページ)↓ http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/folder/985838.html?m=lc&p=2 下部の「IME2007の動作からみたOffice2007 SP1」も参照下さい。 ■Vista入力関連(3ページ)↓ http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/folder/985838.html?m=lc&p=3 下部の「登録した単語を Vista の IE7で使用できないその後」参照。 このページにはIMEの修正プログラムが記述されています。 ■Vista入力関連(4ページ)↓ http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/folder/985838.html?m=lc&p=4 下部の「未だに多いVISTAのIEの単語登録の問題」・「VistaにIME2003はインストールされない 」を参照下さい。 ■Vista入力関連(5ページ)↓ http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/folder/985838.html?m=lc&p=5 主にフォント関連の記事です。最後まで参照下さい。 ●Office 2007 で見栄えのいいグラフを作成したい↓ http://support.microsoft.com/kb/929629/ja この方法でも駄目ですか? ●Word 2007 や PowerPoint 2007 に挿入した画像や図形に枠線や影を追加して見栄えを良くしたい↓ http://support.microsoft.com/kb/927781/ja 同じ症状の場合、IMEの修正プログラムを適用し2ページの設定手順で再設定します。 再度KB929629のサイトで、Word側から編集して見て下さい。

関連するQ&A

  • ビスタにオフィス2003をインストールしたのですが、、、

    ビスタにオフィスパーソナルエディション2003をインストールしました。正規に購入したものです。ワード、エクセル、アウトルックと画面はでるのですが、言語バーがどこにもなく、ワードで日本語の入力ができません。オンラインゲームでも同様で、画面のスミに全角ひらがなとでていてもローマ字しか入力できません。タスバーの中のツールバーにも言語バーはありません。ホンとに困っています。ご指導お願いいたします。

  • スカイプでひらがな入力が使えなくなってしまいました

    スカイプを使っています。 立ち上げると、言語バーがどこにも表示されなくなってしまい、メッセージをローマ字でしか送信できません。 日本語の会話をローマ字で送信するので、読みにくくて仕方がありません。なんでこうなってしまうんでしょうか? 解決策をご存知の方よろしくお願いします。

  • kana入力について

    こんにちは。 windows xp を使っています。 ローマ字打ちでかな入力をいつもしています。 しかし問題が起こりました!!<ひらがな>を言語バーから出し、ローマ字打ちで日本語をタイプしようとすると、なぜかキーボードに書かれてあるひらがながタイプされます。言語バーをよく見ると、<ひらがな>を選ぶと勝手にkanaキーがオンになり、タイプするとやはりキーボードのひらがな、たとえば HI と打つと くに が出てきます。そのkanaキーをもう一度クリックしても解除されません。 どうすれば言語バーから<ひらがな>を出し、英語打ちで日本語を出すことができるのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いいたします!

  • ひらがなが打てない

    パソコンについての質問です。 ワードなどを使うときは tabキーの上にあるキーを押せば ローマ字打ちできるのですが チャットのときはそのキーを押しても ローマ字打ちできなくて困っています あいうえお と打ちたくても aiueoとなってしまいます 言語バーで直そうと思っても 直すところの表示がでていなくて直せません どうすればいいでしょうか? 質問の意味がわからなかったらすみません

  • ローマ字なのに、ひらがな入力になってしまいます

    WindowsXPを使っています。 エクセル入力の時、ローマ字入力しますが何故だかひらがな入力になってしまいます。 こちらに質問を書く時やワード文章の場合は、通常のローマ字入力で使うことが出来ます。 言語バーから「設定」をクリックすると次のようなメッセージが表示されます。 "shell32.dll,Contorol_RunDllc:\WINDOWS\sistem32\input.dll"実行中に例外が発生しました。 ひらがな文字を拾いながらの入力で困っています。 どうぞよろしくい願いいたします。

  • Win.7での言語バー表示について

    Win.7でOffice2010を使っています。 タスクバーの言語バーの或るボタン(のような小さなマーク)をクリックすると、「日本語」、「赤玉のマークでMicrosoft IME」、「Microsoft IME 2010」の3つの選択画面が開き、いつも、「日本語」にチェックが入っていて、ローマ字入力で日本語入力ができないので、次の「赤玉のマークでMicrosoft IME」にチェックを入れると、ローマ字入力で日本語入力できるようになります。ローマ字入力で日本語入力するのにPC立ち上げ時いちいち上記操作をするのは面倒なので、常時ローマ字入力で日本語入力できる「赤玉のマークでMicrosoft IME」に固定する方法をご教授いただきたくお願い致します。

  • 日本語入力が勝手にローマ字入力に。直し方をお願いします。

    IBMのノート、WindowsのXPです。 Hotmailや、サイトのコメントなどに書き込む時に、日本語入力モードが勝手にローマ字モードに切り替わってしまう、或いは全く書き込めないで、キーを押すとエラー音が出ることがあります。 ・言語バーが平仮名モード[あ]になっていても、平仮名が打てないことがある。[A]になっていて、そこをクリックして[あ]に直しても、打ち出されるのはローマ字だったりする。 ・窓を終了してまた改めて開きなおすと正常に起動されることもある(改善されないこともある)。 ・言語バーの[A]をクリックして[あ]に直そうとしても、直らない場合もある。 ・言語バーの設定を開き日本語のところを確認して「OK」をクリックしなおしてあげると一瞬直る。 ・複数の窓(タブ)を開いてる時、こちらの窓では正常、あちらの窓では異常という場合もあり。 ★因みにOfficeでの入力操作には影響なく、ワードは正常に機能しています。 ★写真のように、言語バーに四角いスイッチの影のようなものがつくと機能がロックされるようです。 症状も日替わりで、毎回毎回何かを書き込む時に振り回され困っています。これを書くのにも言語バーを調整しました。 直し方をご存知な方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 直接ひらがなで、入力したい

    メールや、ワードなどで、ローマ字で日本語を打つのではなく、キーボードにかいてある日本語で直接うちたいんですけどやり方がわかりません。誰か教えてください。よろしくお願いします

  • ひらがな→ローマ字 に変換する機能ってありますか?

    外国に住んでいる友人にメールをしたのですが 日本語で打つと なぜか読めないそうなんです。 だからローマ字で送って欲しいと言われたのですが いまいちローマ字がわかりません。 ローマ字表とかもあるのですが メールが長文なので見ながらだと 面倒くさいです。 ひらがなを入力するとローマ字に翻訳してくれるような 機能ってありますか? ちなみに私はローマ字がわからないので ひらがな入力しています。

  • ひらがな入力出来なくなりました。

    ウインドウズ7です。数日前からファイル名、フォルダ名の入力のみ半角英数になりました。言語バーも表示されていますがひらがなへ変更できません。インターネットの検索文やエクセル等は従来通りひらがなやローマ字、英数での切り替えができます。何が原因か分からず困っておりどなたか教えてください。

専門家に質問してみよう