• ベストアンサー

シューベルトのアヴェマリアについて

シューベルトのアヴェマリアを歌いたくて調べていたら、 Ave, Maria, gratia plena; Dominus tecum; benedicta tu in mulieribus・・・・ のものと、 Ave, Maria! gratia plena; Maria, gratia plena; Maria, gratia plena; Ave, Ave, Dominus ・・・・ のがありました。 この2つの違いってなんでしょうか?

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111031
noname#111031
回答No.1

シューベルトのアヴェ マリアの本来の歌詞は”ラテン語のアヴェ マリア”ではありません。イギリスの作家のウォルタースコットの小説”湖上の麗人”(?)とか言う作品の中にあるスコットが自由に作ったアヴェ マリア のドイツ語訳です。ですから、正確にはどちらの詩も違います。しかし、偶然なのですがカトリック教会の定めるアヴェ マリア の祈りの言葉でも歌えるのです。  Ave Maria で検索すればちゃんとしたものが出てくる筈です。

boobee3
質問者

補足

>カトリック教会の定めるアヴェ マリア の祈りの言葉 というのは上記に記載したどちらの歌詞ですか?

その他の回答 (4)

noname#111031
noname#111031
回答No.5

No. 4 さんご指摘有難う御座います。このサイトではUmlautが文字化けすることを忘れておりました。 Erhoere hoer と打つべきでした。(OEはO Umlautの代替表記です。

boobee3
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.4

#2さんの歌詞に、文字化けがありました。 Erh■re einer Jungfrau Flehen(乙女の祈りを聞いてください) O Mutter, h■r ein bittend Kind(母よ、お願いする幼子を聞いてやってください) ■は「oウムラウト」すなわち「o」の上に点が2個(‥)です。発音は口をとがらせたままで「え」 (文字化けはPCによって違うかも)

boobee3
質問者

お礼

え>( ̄Σ ̄*)  こんな感じでしょうか。。。

noname#111031
noname#111031
回答No.3

ラテン語のアヴェ マリアは次の通りです。グノー/バッハのアヴェ マリアならこの歌詞でOKですが、シューベルトでは本当はいけません。 ラテン語 Ave Maria, gratia plena, Dominus tecum, benedicta tu in mulieribus, et benedictus fructus ventris tui Jesus. Sancta Maria mater Dei, ora pro nobis peccatoribus, nunc, et in hora mortis nostrae. Amen

boobee3
質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございます!

noname#111031
noname#111031
回答No.2

NO.1 です。シューベルトのアヴェ マリアの正式な歌詞です。ドイツ語です。 Ave Maria! Jungfrau mild, Erhöre einer Jungfrau Flehen, Aus diesem Felsen starr und wild Soll mein Gebet zu dir hinwehen. アヴェマリア、慈悲深き乙女よ おお 聞き給え 乙女の祈り 荒んだ者にも汝は耳を傾け 絶望の底からも救い給う Wir schlafen sicher bis zum Morgen, Ob Menschen noch so grausam sind. O Jungfrau, sieh der Jungfrau Sorgen, O Mutter, hör ein bittend Kind!Ave Maria! 汝の慈悲の下で安らかに眠らん 世間から見捨てられ罵られようとも おお 聞き給え 乙女の祈り 是非正式の歌詞でお歌いください。

関連するQ&A

  • シューベルトのアヴェ・マリアが一番大好きな方

    シューベルトのアヴェ・マリア(エレンの歌・第3番)が、アヴェ・マリアの中で、一番大好きだという方、私以外にいらっしゃいますか? 皆、ヴァヴィロフ(カッチーニ)のアヴェ・マリアが好きだと言って、人気がないのか、シューベルトのアヴェ・マリアを一番大好きな人と出会ったことがなくて、悲しいです

  • アヴェ・マリア

    アヴェ・マリアについて質問です。 たくさんのアヴェ・マリアがありますが、その中で有名なのはだれが作曲したアヴェ・マリアだと思いますか? 私はシューベルトのアヴェ・マリアが好きなので歌いたい(ソプラノ)と思っているのですが、やはり難しいでしょうか? それと、シューベルトだけでなく、ほかの作曲家が作ったアヴェ・マリアの難易度などもたくさん教えてください。 よろしくお願いします。

  • モーツアルトのアヴェマリア

    モーツアルトのアヴェマリアAve Mariaについてご存知の方いらっしゃいますか。 一度、伴奏をした事があり、楽譜も取り寄せてみましたが、モーツアルトなのに、 楽譜にケッヘル番号もありません。 Ave MariaでAve Verum Corpusではありません。 私が持っている楽譜はオルガンとコーラスのもので、ニ長調、2声のコーラス譜です。 一度、CDも探してみましたし、パソコンにダウンロードできる有料のサイトもみましたが、幾ら探しても、楽譜にあるような曲が出てきません。 ミサ曲のどこかか、アリアにでも入っているのでしょうか。 K554というカノンの中にもアヴェマリアがありますが、これではありませんでした。 もしあるならば、CDで聞いてみたいと思います。 どなたか、MozartのAve Mariaについてご存知の方がいらしたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 「アヴェ・マリア」を集めたCD

    「アヴェ・マリア」は、多くの作曲家が作曲しています。 グノー、シューベルト、ルッチ、アルカデルトなどなど… そこで、何人かの作曲家が作曲した「アヴェ・マリア」 を集めたCDはないでしょうか? 是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 「アヴェ・マリア」

    世の中には沢山の「アヴェ・マリア」があると思いますが、以前コンサートで聴いた曲を捜しています。 シューベルトでもグノーでもなく、かなり(といってもソプラノ歌手が歌う曲としてはかなり)低音から始まります。たまにテレビなどで使われるのですが、メロディの記憶があやふやで……音感のないわたしには再現出来ません(T_T)。もうちょっとなんですけど。 主観的に表現すれば、「夜の海で人魚が歌う嘆きの歌のような」メロディのアヴェ・マリアです。 ……こんな情報しかなくて申し訳ないのですが、思い当たるような作曲者名と、出来れば視聴できるサイトがあればご紹介下さい。または、出だしの階名を書いていただければピアノで弾いて、確認をしたいと思います。 あ、Arcadeltのアヴェ・マリアでもありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • アヴェマリア MIDI

    シューベルト グノー アルカデルト 以外のアヴェマリアを聴きたいのですが 得にモーツァルト! サイト教えて下さい

  • アヴェ・マリア

    シューベルト作曲で、男の人が歌っているアヴェマリアをどなたか知りませんか? 確かカナダのフィギュアスケーターのジェフリーバトルが昔その曲を使っていました。 ネットでもiTuneでもかなり探したのですが、ほとんどが女性の声で、男性だったとしても違う声だったので…。 もしそれが入っているCDを見つけた方がいらっしゃれば、教えてください。 お願いします。

  • アヴェ・マリア???「結婚できない男」第五話BGM

    先日「結婚できない男」のDVDを見ていて、疑問に思ったことがあり質問させて頂きました。 第五話で、信介が仕事をしているとBGMがほしくなり、音楽をかける場面があります。すぐに止めてしまうのですが、あの曲は「アヴェ・マリア」なのでしょうか???あの曲は何という曲なのか知りたいのです。 そのBGMについてネットを見てみると、「シューベルト:アヴェ・マリア」と「ブルックナー:交響曲第五番」という2つが出てきたのですが、実際聞いてみると違うような気がします。 「シューベルト:アヴェ・マリア」は色々なヴァージョンがあるのでしょうか? 私が聞いたのはピアノソナタ?だったので、物静かな感じでした。 信介がBGMでかけていたのは、もっと軽快な感じだったような… 「ブルックナー:交響曲第五番」は第四楽章まであったのですが、これも違うような気が…。私が聞きのがしたのでしょうか。だとすると、ドラマで流れていたのは第何楽章でしょうか? クラシックは全然わからないので、見当違いの質問かもしれないのですが、詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • この「アヴェ・マリア」のアーティストは?><

    この動画に使用されている「アヴェ・マリア(シューベルト)」のアーティストをお知りの方はいらっしゃいますでしょうか??>< CDとか出てたら買いたいと思います>< 動画 『http://www.youtube.com/watch?v=f-8PPWSEotA&feature=feedf』

  • 読み方をおしえてください

    アヴェマリアの歌詞なのですが ラテン語らしいのですが読めません どなたか読み方をおしえてください Ave maria Gratia plena Maria, gratia plena Maria, gratia plena Ave, ave dominus Dominus tecum Benedicta tu in mulieribus Et benedictus Et benedictus fructus ventris Ventris tuae, jesus. Ave maria Ave maria Mater dei Ora pro nobis peccatoribus Ora pro nobis Ora, ora pro nobis peccatoribus Nunc et in hora mortis Et in hora mortis nostrae Et in hora mortis nostrae Et in hora mortis nostrae Ave maria