VineLinuxでサウンドが鳴らない

このQ&Aのポイント
  • VineLinux2.6r1をインストールしたが、サウンドが鳴らない。
  • VineLinux2.6r1でサウンドチップ(VIA VT82C686B)の設定方法を教えてください。
  • VineLinux2.6r1はVIA VT82C686Bチップに対応しているのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VineLinuxでサウンドが鳴らない

最近、パソコンに雑誌の付録についていたVineLinux2.6r1をインストールしました。 とりあえずXなどは無事に動いているのですが、サウンドが鳴りません。起動画面を観てみると、サウンドチップの所でFAILDになっていました。 ケースを空けて、マザーボードについているチップを調べてみると VIA VT82C686B 0113CD TAIWAN I3B703900 というチップがあり、恐らくこれがサウンドチップだと思います。 このチップでサウンドを鳴らすためにはどのような処理、設定を行う必要があるのでしょうか? また、このチップはLinuxに対応しているのでしょうか? すみませんが、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Vine linux2.6r1ならVIAのVT82C系のサウンドチップに対応しています。 まずrootでログインするか、su ーコマンドでスーパーユーザーになって下さい。 そしてコンソールからsndconfigコマンドを実行すればサウンドカードの設定ができます。

tanicchi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 takeshi1968さんに教えていただいたsndconfigをrootで行ってみたところ起動時にサウンドチップでFAILDにならなくなりました。 そこでCDを聴こうとドライブに入れたところ 「エラー Cannot load fixed width font Exiting」 というポップアップメッセージが出てきて、CDを聴くことが出来ません。 このエラーを解消するにはどのようにすればよろしいのでしょうか? すみませんがご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。