VineLinuxでサウンドが鳴らない

このQ&Aのポイント
  • VineLinux2.6r1をインストールしたが、サウンドが鳴らない。
  • VineLinux2.6r1でサウンドチップ(VIA VT82C686B)の設定方法を教えてください。
  • VineLinux2.6r1はVIA VT82C686Bチップに対応しているのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VineLinuxでサウンドが鳴らない

最近、パソコンに雑誌の付録についていたVineLinux2.6r1をインストールしました。 とりあえずXなどは無事に動いているのですが、サウンドが鳴りません。起動画面を観てみると、サウンドチップの所でFAILDになっていました。 ケースを空けて、マザーボードについているチップを調べてみると VIA VT82C686B 0113CD TAIWAN I3B703900 というチップがあり、恐らくこれがサウンドチップだと思います。 このチップでサウンドを鳴らすためにはどのような処理、設定を行う必要があるのでしょうか? また、このチップはLinuxに対応しているのでしょうか? すみませんが、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Vine linux2.6r1ならVIAのVT82C系のサウンドチップに対応しています。 まずrootでログインするか、su ーコマンドでスーパーユーザーになって下さい。 そしてコンソールからsndconfigコマンドを実行すればサウンドカードの設定ができます。

tanicchi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 takeshi1968さんに教えていただいたsndconfigをrootで行ってみたところ起動時にサウンドチップでFAILDにならなくなりました。 そこでCDを聴こうとドライブに入れたところ 「エラー Cannot load fixed width font Exiting」 というポップアップメッセージが出てきて、CDを聴くことが出来ません。 このエラーを解消するにはどのようにすればよろしいのでしょうか? すみませんがご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • LinuxでCDが再生できない。

    最近、パソコンにVineLinuxをインストールしました。 始めサウンドチップの認識が出来なかったのですが、 sndconfigコマンドを実行したところ、 サンプルファイルの音声を聴くことが出来るようになり、 起動時にサウンドチップを認識するようになりました。 しかしCDを聴こうとドライブにCDを入れたところ 「エラー Cannot load fixed width font Exiting」 というポップアップメッセージが出てきて、CDを聴くことが出来ません。 このエラーを解消するにはどのようにすればよろしいのでしょうか? すみませんがご存知でしたら教えてください。 サウンドチップはオンボードの VIA VT82C686B 0113CD TAIWAN I3B703900 です。 よろしくお願いします。

  • このマザーボードの詳細をご存知の方教えて下さい。

    友人よりマザーボードを頂いたのですが、友人も頂き物らしく詳細が分かりません。マザーボードにはメーカー名の表示は無く、PT-5VMX REV:1.2 MADE IN TAIWAN の表示があります。チップセットはVIAのVT810Cで、BIOSはAWARDです。ATXタイプです。友人の話によるとどこかのショップのキットに付いていたマザーボードだそうです。いろいろ探してみたのですがダメでした。メーカー名、参考URL等ご存知の方、宜しくお願いします。

  • マザーボードの仕様?

    先日EPOXのEP-3VHAというマザーボードを買ったのですが、一つ問題が起こってしまいました。Vine Linuxをインストール中に突然電源が切れてしまい、何度パワースイッチを押しても電源が入らなかったので、一度コンセントからプラグを抜いてもう一度スイッチを押したら起動しました。しかし10秒ほど時間がたつとまた電源が切れてしまい、その後何度やっても同じ結果になってしまいます。おかしいと思って調べてみたら、VIAのVT8233のチップがやけどするほど熱くなっていました。そのことから察するにおそらくチップが焼けるのを防ぐためにマザーボードが電源を落としたのでしょう。これはこのマザーボードの仕様なのでしょうか?それとも不良なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • Vinelinux3.1でXwindowの設定がうまくいきません

    Linux入門者です。Vinelinux3.1の導入に苦労しています。環境と状況は次のとおりです。 PC:マザーボード…ECS PM800-M2 (チップセットVia PM800)CPU…セレロンD320 メモリ…256MB H/D…40GB CRT:IBM2126(自動認識) 他のOS Win98SE 状況: Vinelinux3.1のインストール時にビデオチップを自動認識しなかったので、Xの設定を後にしインストールを完了。起動時にフレームバッファを有効にするためvga=0x317で起動。rootでログインしXconfiguratorで設定 しようとし、ビデオチップは不明 XサーバをSVGAで設定すると、"Server doesn't exist can't continue"と表示され終了してしまいます。またXconfiguratorで類似のチップVia K8M800を見つけたのでそれで設定を進めても最後のXwindowテストで失敗します。 どなたか助言をお願いします。

  • マザーボードのサウンドチップ搭載について

    ASUSのアスロン用マザーK7Vを買おうと思っていますが、友達は同じK7Vでサウンドチップ無しで、別にサウンドボードを買いました。私はとりあえずDVDを買わないですがMP3くらいはパソコンで聞こうと考えてます。雑誌の記事を見るとK7Vにはボルテックスとかっていう結構良いサウンドチップが搭載されておりAC97対応と書いてありました。 実際のところ、サウンドカードと比べる(程度もあると思いますが)違いがどの程度あるのか教えてください。

  • 中古でサウンドボードを購入しました。

    中古でサウンドボードを購入しました。 後でボードにかかれている番号をPCで検索したら メーカーや型番が解ると思ってたのですが・・・ それらしいメーカも型番もわからなくて困ってます。 解っているのは、VIAのチップを使っている事と、 赤い色のサウンドボードに Qinii??▲94-0 E229493 2407 と白文字で書かれています。 もしも、この赤いサウンドボードの それらしきメーカーや型番をご存知の方がおられましたら、 どうか教えて下さい。よろしくお願いします。m(__)m

  • 条件を満たすサウンドカード(ユニット)を探しています

    今以下の環境でスカイプをしているのですが、マイクをつなぐとノイズが酷いのでサウンドカードを購入しようかと考えています OS WinXP CPU Core 2 duo E6400 メモリ 2G マザーボード VIAチップセット マイクロATXマザーボード サウンドカード オンボード 自分で探してみた所、intelチップセット推奨の物が非常に多く、これと言ったものが見つかりませんでした。 接続はPCIかUSBが希望です 他にはスピーカー端子、Line in端子、MIC端子がある物を希望です 予算は特に考えていません(出来るだけ安いに越した事はありませんが) 音には特に拘っていなく、マイクのノイズが軽減されればそれで満足です 心当たりありましたらよろしくお願いします

  • VineLinux3.1でXwindowが起動できない

    はじめまして。 VIAのEPIA-SP8000E LVDS というマザーボードにVineLinux3.1をインストールしたのですが、Xconfiguratorを実行してもマザーにオンボードのビデオ環境を認識してくれず、startxを実行してもXWindowを起動できません。 apt-get update と apt-get upgrade で最新のパッケージ状態にも更新しましたが変わりませんでした。 XorgのバージョンはXOrg-6.7.0-0vl6.1みたいなのですがXwindowを動作させるにはどうしたら良いのか行き詰ってしまいました。 EPIA-SP8000EでXの環境を使うにはどうしたらよいのか分かる方が居ましたらご教示お願いいたします。

  • サウンドカードって

    現在、オンボードのVIA VT1708B 8 -Channel High-Definition Audio CODEC というのにおそらくつないでいると思うのですが、 もっといい音質でMP3音楽を楽しみたいのですが サウンドカードをとりつければいいのでしょうか? 7、8000円程度の安物でもオンボードよりはましになるでしょうか? ちなみにヘッドホンは3000円くらいの安いものを使いたいです。

  • サウスチップVIA VT8237RはSerial ATA II/3.0Gbpsを認識しますか?

    サウスチップVIA VT8237RはSerial ATA II/3.0Gbpsを認識しますか? 使用中のVIA VT8237搭載のマザーボードは1.5Gbpsしか認識しないのでVIA VT8237R搭載の中古マザーを買おうと思っているので教えて下さい? 最近、売られているHDDは3.0Gbpsばかりなので困っています。