• ベストアンサー

中国地方

otsugeの回答

• otsuge
回答No.2

無関係です 山陰山陽はむかしから「ちゅうごく」と呼び習わしてますが。「清」の一部が「中華民国」を名乗るようになったのは20世紀になってからのことです。現在、中華民国の支配地域は台湾だけで、49年頃から「中華人民共和国」が大部分を支配してますね。で、70年代になってから中共が中国と呼ぶように望むようになりました。それ以前、民国(国民党政府の略で国府とも呼んだ)を中国と呼ぶこともありましたが中国地方との混同の問題や、2つの中国を区別する必要がある文脈が多いため、中共、国府が一般的でした。国号ではない、場所の名称としては「支那」が一般的でしたが、共産政府は好まない呼び方なのでほとんど使われなくなってます。もうお分かりでしょうが、チャイナは支那の英語読みです。 山陰山陽と大陸の混同の恐れは普通の話題ではほとんどないので、「中国」はあっちに差し上げることにし、「日本の中国地方」と強調して逃げるのが一般的用法です。