• 締切済み

友人と友人のトラブル(二人は面識なし)

上手に説明ができないかもしれないのですが・・・。 私の友人は占い師をしています。(Aとします) 先日Aのところへ行きたいと私の別の友人が言いました。(Bとします) AとBは面識はありません。 Bは中学生の娘がいるのですが、娘の素行が悪く学校へ行かなかったり、煙草を吸ったりなど、そういった事で悩んでいました。 私はBに占いを勧めたわけではないのですが、話の流れで「あなたのお友達の占いに行きたい」と言われたので予約を取りました。 ところが、Aから先日電話があり、「悪いけどBさんに関して今後鑑定できないから」と言われたのです。 何があったかというと、Bは娘を連れてAの所へ行ったのですが、Aの事をカウンセラーか児童相談員か何かと勘違いしたような発言、たとえば「娘を説得してください」「娘と二人きりで話をしてください」など言ったらしいのです。 Aは「私はカウンセラーでも児童相談員でもないので、そういう事はできない。あくまでもここは運勢に基づいた鑑定をする場所です。」と言ったとのことでした。 そのことに対してBはムッとしたようで、「人がこんなに悩んでいるのになんなの!!」と怒って帰ったそうなのです。 私はAに対してもBに対してもなんとなく気まずい状態でいます。 Aに対しては「そうだったの。ごめんね」と言い、電話を切りました。 先ほど、Bから電話がかかってきたのですが、なんとなく気まずくて電話に出ていません。 多分、内容としては占いに関しての事だろうと思います。 このままBの電話を無視する事もできません。 私の考えとしては、Aの言い分は理解できます。 しかし、Bに対してどういう対応をしたらよいのやら・・・と途方に暮れています。 ちょっとわかりにくい内容で申し訳ございません。 私はBに対してどのような対応をしたらよいのかアドバイスをください。 お願いします。

みんなの回答

• umawan
回答No.2

第三者からすれば、Bさんの方が筋違いだと思います。 きっとBさんは神経がピリピリしてるんでしょうね。 でも、もしかしたらAさんの言い方1つで、今回のトラブルは回避出来た内容かもしれません。 「私はカウンセラーでも児童相談員でもないので、そういう事はできない。あくまでもここは運勢に基づいた鑑定をする場所です。」って何だか冷たく突き放すような感じがしませんか? 「私なんか単なる占い師で児童心理学とか勉強してる訳じゃないし、素人の私が介入しちゃうと逆効果になって、かえってお子さんに不信感を得てしまいますよ。きっと専門のカウンセラーや相談員の方が経験豊富だから、お子さんの為になり、今後の力になってくれると思うんで、電話帳やネット検索で簡単に調べられるから問合せてみたら、どうかしら?」と言う方向に導いた方が、角が立たないと思いませんか? でも、まぁ~それはAさんの仕事の仕方の問題なので、相談者さんが触れる必要も無いのですが。 Bさんについては、もしAさんの態度が気に入らないと文句言うようなら、適当に「そっか~」程度に聞き流してしまい、専門のカウンセラーなどを紹介してみては、どうでしょうか? http://www.kyousei-k.gr.jp/soudan/indexx.htm ↑他にも探せば有るかもしれないですよ。 ご参考までに。

• kenkenkiyo
回答No.1

Aさんに関しては、そういうお客さんも中にはいるだろうし、 対応としてはそれで大丈夫だと思います。 Bさんに関しては、まずAさんからの話は聞かなかったことにして、 彼女の言い分を聞いてあげては?? 彼女もきっと「藁にもすがる思い」でAさんのところにいったのでしょうから、 全否定してはあまりにかわいそうですからね・・・(^_^;) 冷静な人から見れば、彼女のAさんに対する相談は確かに「違う」ってわかりますけど、 彼女は正しい判断が出来ないくらい、困ってたってことですよ。 後はもう、占いに頼るしか・・・みたいな心境だったのでは?? そこを踏まえた上で、「気持ちはわかるけど、でもね・・・」っていう切り出しをし、 あくまでも占いは運勢を見てもらうところで、娘さんの素行に関しては、やはり、専門家に相談するべきだってやんわりと諭しては?? 占いは万能ではないですからね・・・(^_^;) Aさんだって、真剣だからこそ、いい加減なアドバイスは出来ないって思ったんだと思いますし。 どちらも加担しすぎず、良いところと悪いところをちょっとずつ認めてあげて、上手く中立の立場でいてください。