• 締切済み

友人と友人のトラブル(二人は面識なし)

上手に説明ができないかもしれないのですが・・・。 私の友人は占い師をしています。(Aとします) 先日Aのところへ行きたいと私の別の友人が言いました。(Bとします) AとBは面識はありません。 Bは中学生の娘がいるのですが、娘の素行が悪く学校へ行かなかったり、煙草を吸ったりなど、そういった事で悩んでいました。 私はBに占いを勧めたわけではないのですが、話の流れで「あなたのお友達の占いに行きたい」と言われたので予約を取りました。 ところが、Aから先日電話があり、「悪いけどBさんに関して今後鑑定できないから」と言われたのです。 何があったかというと、Bは娘を連れてAの所へ行ったのですが、Aの事をカウンセラーか児童相談員か何かと勘違いしたような発言、たとえば「娘を説得してください」「娘と二人きりで話をしてください」など言ったらしいのです。 Aは「私はカウンセラーでも児童相談員でもないので、そういう事はできない。あくまでもここは運勢に基づいた鑑定をする場所です。」と言ったとのことでした。 そのことに対してBはムッとしたようで、「人がこんなに悩んでいるのになんなの!!」と怒って帰ったそうなのです。 私はAに対してもBに対してもなんとなく気まずい状態でいます。 Aに対しては「そうだったの。ごめんね」と言い、電話を切りました。 先ほど、Bから電話がかかってきたのですが、なんとなく気まずくて電話に出ていません。 多分、内容としては占いに関しての事だろうと思います。 このままBの電話を無視する事もできません。 私の考えとしては、Aの言い分は理解できます。 しかし、Bに対してどういう対応をしたらよいのやら・・・と途方に暮れています。 ちょっとわかりにくい内容で申し訳ございません。 私はBに対してどのような対応をしたらよいのかアドバイスをください。 お願いします。

みんなの回答

  • umawan
  • ベストアンサー率50% (115/229)
回答No.2

第三者からすれば、Bさんの方が筋違いだと思います。 きっとBさんは神経がピリピリしてるんでしょうね。 でも、もしかしたらAさんの言い方1つで、今回のトラブルは回避出来た内容かもしれません。 「私はカウンセラーでも児童相談員でもないので、そういう事はできない。あくまでもここは運勢に基づいた鑑定をする場所です。」って何だか冷たく突き放すような感じがしませんか? 「私なんか単なる占い師で児童心理学とか勉強してる訳じゃないし、素人の私が介入しちゃうと逆効果になって、かえってお子さんに不信感を得てしまいますよ。きっと専門のカウンセラーや相談員の方が経験豊富だから、お子さんの為になり、今後の力になってくれると思うんで、電話帳やネット検索で簡単に調べられるから問合せてみたら、どうかしら?」と言う方向に導いた方が、角が立たないと思いませんか? でも、まぁ~それはAさんの仕事の仕方の問題なので、相談者さんが触れる必要も無いのですが。 Bさんについては、もしAさんの態度が気に入らないと文句言うようなら、適当に「そっか~」程度に聞き流してしまい、専門のカウンセラーなどを紹介してみては、どうでしょうか? http://www.kyousei-k.gr.jp/soudan/indexx.htm ↑他にも探せば有るかもしれないですよ。 ご参考までに。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

Aさんに関しては、そういうお客さんも中にはいるだろうし、 対応としてはそれで大丈夫だと思います。 Bさんに関しては、まずAさんからの話は聞かなかったことにして、 彼女の言い分を聞いてあげては?? 彼女もきっと「藁にもすがる思い」でAさんのところにいったのでしょうから、 全否定してはあまりにかわいそうですからね・・・(^_^;) 冷静な人から見れば、彼女のAさんに対する相談は確かに「違う」ってわかりますけど、 彼女は正しい判断が出来ないくらい、困ってたってことですよ。 後はもう、占いに頼るしか・・・みたいな心境だったのでは?? そこを踏まえた上で、「気持ちはわかるけど、でもね・・・」っていう切り出しをし、 あくまでも占いは運勢を見てもらうところで、娘さんの素行に関しては、やはり、専門家に相談するべきだってやんわりと諭しては?? 占いは万能ではないですからね・・・(^_^;) Aさんだって、真剣だからこそ、いい加減なアドバイスは出来ないって思ったんだと思いますし。 どちらも加担しすぎず、良いところと悪いところをちょっとずつ認めてあげて、上手く中立の立場でいてください。

関連するQ&A

  • 鑑定師さん 教えて下さい。

     今までに沢山の霊感のできる鑑定師さんに仕事の事を鑑定してもらいました。叶うのはいついつにという返事を頂きましたがその時期を過ぎてもなかなかかないません。しかも1人の鑑定師さんに言われた訳ではありません。時期を過ぎても叶わず又時期を聞いても又同じ繰り返しになります。中には霊感占いであるにもかかわらずに名前生年月日を聞いてくる霊感師さんもいます。  その中で特に気になることがあります。「〇〇になれば運勢がよくなるので仕事のことは叶います」と言われました。その占いの根拠がわかりません。仕事に関する事を聞いていますので仕事に関する運勢がよくなるから〇〇に叶いますと言われているのかそれとも〇〇になれば運勢がよくなるから単に仕事の事もよくなると判断されたのかわかりません。もし後者とすれば占い内容を金銭的な事にすれば金銭に関する鑑定も〇〇に叶いますと同じ時期になるのですか。占いに詳しい方教えて下さい。

  • 友人への対応。

    友人への対応 年始に、友人Aと出かける約束をしていたんですがドタキャンされました。 理由は「体調不良でごめん。また今度いける日を連絡するね」と正当な理由でした。 ところがAは別の友人Bに会った時に「今度Aと遊ぶんだけど、寒いし外行くのもなあ」と、やや面倒そうに相談?していたみたいです。友人Bは私とも友人なので、なんて言っていいか正直困惑したそう。 実は先日、私はAから同じようなことで相談?を受けたことがあります。 「今度Bと遊ぶんだけど、何か勢いで約束しちゃって…」と。これは結局行ったみたいです。 友人Bと2人で話す機会があり、今回の事が分かってお互いショックを受け、 相談する相手が間違ってるのでは…と友人Aに引いてしまいました。 正直、体調不良も嘘かもと思ったり。でもこんな事は初めてです。Aがこんな人だと思わなかったので。 ドタキャンした友人Aは私とBが友人なのを知っています。だから何も深く考えてないんだと思います。 今度、友人Aと会う機会がありそうなんですが、皆様ならAにこの件について言いますか? 友人Bは私とのこの会話を内緒にしたいみたいなんで 友達間でこういうことがあってね…と例え話みたいになりそうなんですが。 できれば、この先も付き合っていきたい友人です。こういう事が続くようならちょっと考えます。全員20代半ばです。

  • 友人間の金銭トラブルについて

    友人間の金銭トラブルについて 3年ほど前の話です。 今は離婚したのですが、当時結婚している時にお金に困ってしまいます 友人Aから15万 友人Bから1万円 を頼んで貸してもらいました。 すぐには支払いの目処が立たず 連絡はしていたのですがなかなか払えずにいました。 安定してきた頃にどちらにも連絡をして 返済の予定を伝えたところ Bにはいらない、と言われてしまい それ以降何度連絡をしても返ってこず。 Aとは支払いの話を進めていたのですが 連絡を取り合っていた翌日 Aから私の実家の方に電話がきて 本人とは連絡取りたくないから立て替えて払ってほしいとの話だったそうで その時にいろいろな暴言を親に言ってきたそうなのですが、親に肩代わりしてもらい15万返済しました。 その翌月、連絡がつかないと放置してしまっていた私が悪いのですが 友人Aから再び実家の方に連絡があり 今友人BといるんだけどBにもお金を借りてたそうなので、またこないだと同じ振り込みでいいので、借りてた1万円返してください との内容だったそうです。 私は現在県外に居て実家を離れているため、親からの電話で内容を聞いていました。 友人AとBは同じ銀行に勤めていた同期で、たまたまどちらも私と友人関係がありました。 Bからは返済の要求はなく、Aが代理で返済要求してきていたのですが 二人ともAの口座に振り込んで返せの一点張りで 私が直接Aに電話をかけると 返してもらった15万にも利息をつけて払え 私の口座に振り込め と言われました。 直接本人に返したいのでBの口座を教えてと話すと もうあなたとは関わりたくないから連絡もしたくないし口座も教えたくない と言っていたので 年賀状のやり取りがあったから住所見つけたら現金書留で1万円返済する と言うとAが大きな声を張り上げて暴言を言い出したため とりあえず長い間ごめんね、必ず返すから と電話を切りました その日の夜 弁護士の無料相談電話で聞いたところ やはり第三者の口座に振り込んでも何かあったときに返済された証拠にはならないと言われたため 本日現金書留でBに送りました。 Aには以前にお金は全額返済し 返済した際に、私とはもう一生連絡も取りたくないし顔も見たくないと伝えてくださいと伝言を親から受け取ったのでこのことはAには連絡もしていませんでした。 当然Bには連絡もつかず、実家に電話しても誰も出なかったため伝えていませんでした。 すると今日の朝9時半ころから1分おきにAの携帯から短い着信が立て続けに11件入り その間に 支払いまだでしょうか? 働いてないの? 男いるんでしょ? 現金書留にする? などの内容のショートメールも立て続けに数通届いていました。 AにはBとの金銭のやり取りは関係ないので現金書留で送ったことも伝えておらず 電話には応答もせず返信もせずにいたのですが 午後になって実家の母親と電話をしているとき 私の携帯と実家の電話が交互になり始め こちらも借りてる身でしたがしびれを切らし Bの実家に電話をしました。 するとB本人が電話に出たので 現金書留で送ったことを伝えると どうしてAの口座に振り込まなかったんだと怒鳴られたため弁護士に相談して、ちゃんと本人に確実に返済できる方法で送金したかったからだと伝えると 遅れたらまた電話するから! と一方的に切られてしまいました。 長々と申し訳ありません。 Bに電話をしたあとからは Aからの電話やショートメール、実家への電話はまだきていませんが 現金書留で返済が完了したあとも何かされたりした場合 こちらから訴えることは可能なのでしょうか… カテ違いでしたらすみません。 長々と読んで下さりありがとうございました!

  • 続・こんな友人はどう思いますか?(長文です)

    前回の相談では、全くメールの返事が来ない友人についてだったんですが、その友人のことでまた相談させてください。 前回はこの友人とわたしの間の、価値観のズレのような気がしていて、経過を見てみようかと思っていました。 今回、別の友人から相談された「この友人」のことです。 紛らわしいので、「前回の友人=A、今回相談してきた友人=B」とさせてください。 AとBはわたしと中学からの友人です。 二人とも親友とわたしは思っていました。 AとBの仲は、Bに言わせると、親友という感じではなかったそうですが、今は同じ市内に住み、Aが遊びに来ることがけっこうあったそうです。 Aは、節約と貯蓄にハマリ電話や、メールが来なくなっていました。 しかし、Bの家にはしょっちゅう来るそうで、お昼前に来て夕方まで帰らなくなったそうで、あまり続くんで「迷惑だから、こういう訪問はやめてほしい」とやんわり釘をさしました。 すると、Aは逆切れしBを「いいじゃん!それくらい」と言って、それ以来音信不通だそうです。 Bはもともとおっとりタイプで、おとなしい方です。やんわりでも釘をさしたというのも珍しいコトで、わたしの方も驚いてしまいました。 そして、わたしへのメール、電話が来なくなった理由も、これなのかもしれないと思いました。 結婚前から、Aはしっかりもので、マイペースな人でしたが、お金の心配をしているところを見たことがありません。 なのに、この変わり方が不自然で理解できません。 こんなに、ガラッと変わるものでしょうか? 昨日、この話しをBから聞いてから、Aに電話することも考えましたが、わたしが冷静に話せる自信がないのでやめました。 これからどう対応していいか、がわかりません。 みなさんならどうしますか? 長文で読みづらくなりすみません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1011436

  • 友人の態度

    先日、友人二人と私で私の自宅で会いました。 私は1才半の娘、友人Aは7ヶ月の赤ちゃんがいます。友人Bは今月結婚式を挙げます。 相談というか、グチになってしまいますが…、友人Bのことです。 何度かこのメンバーで集まるのですが、いつもBはAの赤ちゃんは写真を撮ったり、あやしたりするのですが、私の娘には全然遊んでもくれませんし、写真なんて撮ってもらったことないのです。どちらの子供も人見知りするので泣くのですが、Aの子供には「泣き顔もかわいい!」と写真を撮ったり。でも私の子供には何も言いません。 確かに、Aの子供は目もパッチリ、色白でかわいい。フランス人形みたい。私の子は(自分は世界で一番かわいいと思っていますが)はれぼったい一重だし、日に焼けてるし… でもBの態度はどうかと思うのです。正直悲しかったです。Bはわざとじゃないと思うのですが、友人の子供なら、同じように接してほしかった。 姉に言ったところ「Bは早く子供が欲しいんだよ、だから赤ちゃんに目が向いちゃうんだよ。それに赤ちゃんってみんな”かわいい”って思うじゃん?」といいました。 なるほど、と思いました。 でも私は平等に遊んでくれなかったBが許せないというか、腹立たしいというか…。普段はいい子なんです。 でも以前から私には「私は違うと思う」と自分の意見をはっきり言うのに、Aには「そうだよね~」と意見を言いません。私を目下に見ているのでしょうか?? そう思うとお祝いする気が無くなってしまいます… ちなみにAは私の子供にもやさしかった。うれしかったです。 こんな事で腹を立てる私は心が狭いのでしょうか?

  • 私、来年と再来年が最悪なの?天からも地からも剋される!?

    先日、電話占いを利用しました。運勢をみてもらおうと、ベテランといわれる男の先生を紹介され、いざ鑑定へ・・「他の人はここまで詳しく調べないけど、あなた来年、再来年ダメだよ~気を付けないと・・」と鑑定士、、。「な、何が起こるの?」「僕の親は、この時に亡くなっているから・・」!!!思い切りへこみました。私はバツイチのシングルママで可愛い一人娘がいます。。なにかあってたまるか!!でも小心者なので怖いです。。でも、本当なのでしょうか?回避策はないのでしょうか?気にするなといわれても・・

  • 友人とのトラブル

    ある友人(A子といいます)とのことについて相談です。 A子は、3年前に離婚しバツイチ。軽いうつ状態です。 そして1年前に、A子主催の合コンを他の友人(B子といいます)に誘われ、私もB子も彼氏がいますが、頭数合わせで参加することになったのです。結局、A子はドタキャンで私とB子だけの参加でした。正直言って驚きました。  A子の友達(メル友のようです)に好意を持たれ、彼氏がいると伝えお断りしたら、なぜかA子に嫌われるようになりました。  B子は、私がA子の友達に好かれたことは知っていますが、A子自身に嫌われたということは言っていません。 それから半年経って、私が結婚することが決まりました。身内だけで海外挙式を行うので、そのことを友人たちにも報告したのですが、A子は私の電話やメールを無視して、B子に説得されお祝い会をやってくれました。お祝いとして生活用品をB子が届けてくれました。A子はB子に説得されてお金だけ出してくれたようです。 先日、挙式が無事に終わったので、お祝い返しをしたいのですが、やはりA子には連絡が取れません。いただいた以上、お返したいのですが、これ以上B子に挟まれている辛い思いをさせてしまうのも悪いし、B子にも嫌われてしまいそうです。 どうしたらよいでしょうか

  • 友人との金銭トラブルについて悩んでいます。

    どうかお知恵を貸して頂けないでしょうか。 長文で、失礼致します。 先日、友人と4人で国内旅行をした際、 申し込み等の手配を担当しました。 旅行の日程が間近に迫っていることもあり、 私のカードで支払いを済ませました。 旅行中、友人2名からは代金を受け取りました。 1名は事前に金額を伝えてあったにもかかわらず、 持ち合わせがないと言われました。 次に会った時に返してもらおうと思っていたところ、 一週間後、突然、その友人Aから、絶交するという メールが携帯に届いていました。 内容としては、 ・私と、旅行にも行った他の友人Bが  陰で悪口を言っているので絶交する ・もう会わないし、家には来ないで欲しい。 というものでした。 全く心当たりのないことで、大変驚きました。 その別の友人Bにも、突然、絶交するという一方的な 電話があったそうです。 記憶にある限り、私と友人Bが友人Aの陰口を 言ったことはありません。 その旨を伝え、またお金は返して欲しいという メールをしましたが、一向に返事はありません。 友人Aの家に電話など無いため、携帯が唯一の連絡手段です。無視をされると、全く連絡が取れなくなってしまいます。どうしたら、お金を返してもらえるのか、非常に悩んでいます。 ・お金を返してもらえない場合、  私が訴えれば、友人Aは法律的に  何らかの処罰の対象になるのでしょうか? ・長期間、返してもらえない場合、  利子を付けて請求することは違法でしょうか? ・法律に関係なく、申し訳ないのですが  何かお金を取り返す良い方法はないでしょうか? 私と友人Aは、成人ですが、学生です。旅行代金は、2万円に満たないのですが、学生の身には大金です。 よろしくお願い致します。

  • 友人と友人の夫の不倫について 【長文ですみません】

    友人Aと友人Bの夫が不倫関係になってしまいました。 お互い子供達が小学校からの顔見知りで今現在も子供は同じ中学に通っています。 友人Aから最初相談を受け始めたのですが 電話の履歴から友人Bがなんとなく2人の関係を怪しみだしました (一度夫を問い詰めたのですが、Aの旦那の事や子供の事の相談に乗っていただけだと シラをきり、もう連絡はとったりしないとBに言いました) Aもこんな事はよくないと連絡はしないと私に決意をしてくれたのですが Bの夫が電話をしてきて、ついその電話をとってしまいまたなんとなく連絡をとりあうように なってしまっています。 Bも女房の感なのでしょうか 私に「何か聞いてない?私の為を思って黙っているのなら本当の事を教えてほしい」と 毎日連絡をしてきます。 不安定にもなっているのでしょう、疑っていても仕方ない旦那を信じるという時もあれば どうしても疑ってしまうと言ってくる事もありその繰り返しです。 2人そろってばれそうになった時に 「なんにもない、気持ちはなかった」とウソをついてしまった以上 そのウソを本当にしてほしいと願い 私も今現在はBには何も言っていないのですが Bの夫はAに連絡をしてくるのをやめる気配はないようです。 私自身、ウソにウソを重ねてBと接しているのも今は本当につらく 「教えて」という言葉を信じ話してしまおうかと悩んだりもしているのですが それが正しい事なのかどうかが分かりません。 両方の子供達の事を考えるとなおさらです。 私はBに本当の事を伝えた方がいいのでしょうか それとも何もないとウソをつき続け Aにとにかく連絡をとらないでと言い続け この不倫関係が終わるのを見守っていることがいいのでしょうか どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 様子がおかしい友人

    こんばんは。 最近様子がおかしい友人について相談させてください。 大学生なのですが、全てのことがつらいらしいのです。 まあ昔から学校には行きたくないと言っていたのですが、 最近は何かもう思いつめています。 まじめな子で我慢するところがあると思います。 カウンセラーに相談するように言っても、相談しても変わるとは思えないと言って聞きません。 話を聞く限り、その友人の親は頼りになりません。 どのようにすればカウンセラーに行く気になるでしょうか。 他に何かあるでしょうか。 私は今は電話だけで、直接会いに行くことができません。 よろしくお願いします。