• ベストアンサー

子供のときの病気。何だったのでしょう?

すっかり忘れていたのですが、急に思い出してしまい気になってしまいました。 確か私が小学校1年生位の時だと思うのです。 子供の時の記憶なので曖昧なのですが 確か数日の間、高熱が続いて病院に連れて行かれた記憶があります。 その時、身体の色々な所の皮が今思うと日焼けした後のように ボロボロに剥けてしまって子供心にすごく怖くて気持ち悪かったのです。 特に覚えているのは手のひらが一番すごかった気がします。 母親に聞いたら「熱が出たからよ」と言われ、それをそのまま信じ その後、熱も下がり回復したのでそのまま忘れていました。 ただ、その後も熱を出した事は何度もあるのに そのように皮が剥けた事ってなかったんですよね。 幼い頃の記憶だし、すっかり忘れていたんですが あれって何かの病気だったのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makipan7
  • ベストアンサー率67% (23/34)
回答No.2

川崎病かねぇ?入院はしましたか? 「川崎病(MCLS)」でHPチェックしてみてください。

yukiinu
質問者

お礼

入院はしてません。 1日通院しただけだったと思います。 母親に聞いてみたら覚えていないと言われました。 多分大きな病気なら親も覚えていると思うんですけど・・・ 不思議です。 ご回答ありがとうございました。

yukiinu
質問者

補足

ありがとうございました。 「川崎病」で検索してみましたが 熱が下がった頃に皮が剥けると言う症状以外は 当てはまりませんでしたので違うと思います。 それから、皮がむけたのは熱が出ている最中だったと思います。 でも、何か大きな病気だったら怖いですよね。 寝込んでいたのは3.4日だと思うんですけど・・・

その他の回答 (1)

  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.1

水疱瘡(みずぼうそう)ですね。

参考URL:
http://e-mizuboso.seesaa.net/article/87784129.html
yukiinu
質問者

お礼

ご回答とURLありがとうございます。 補足にも書いたのですが、リンク先を拝見させていただき 高熱が続いた以外は当てはまる項目がなかったので 残念ながら私が知りたい物と違うようでした。 でも、改めて水疱瘡に付いて詳しく知る事が出来ました。 参考になりました。

yukiinu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 水疱瘡はもう少し大きくなってからかかった記憶があるのですが その時のように発疹が出たりはしていませんでしたので それとは違うと思います。 水泡のような物も出ていなかったと思います。 ただ、皮がぼろぼろと剥けてしまったと思います。 一体なんだったのでしょう・・・

関連するQ&A

  • 子供の頃の病気が知りたいです。

    健康のカテゴリーでも質問したのですが、子供の頃の事なので 育児中の方の方がご経験あるかと思い再投稿させていただきました。 確か私が小学校1年生位の時だと思うのです。 子供の時の記憶なので曖昧なのですが 確か3、4日ほど、高熱が続いた事と病院に連れて行かれた記憶があります。 その時、身体の色々な所の皮が今思うと日焼けした後のように ボロボロに剥けてしまって子供心にすごく怖くて気持ち悪かったのです。 特に覚えているのは手のひらが一番すごかった気がします。 母親に聞いたら「熱が出たからよ」と言われ、それをそのまま信じ その後、熱も下がり回復したのでそのまま忘れていました。 ただ、その後も熱を出した事は何度もあるのに そのように皮が剥けた事ってなかったんですよね。 幼い頃の記憶だし、すっかり忘れていたんですが あれって何かの病気だったのでしょうか? 前回の質問で「川崎病」「水疱瘡」とのご回答をいただきましたが 症状としては発疹や水泡のようなもや 顔などの腫れやむくみのような症状は全く出なかったと思います。 通院は1日のみでその後2日くらいで回復しました。 入院はしていません。 前回の質問の後、母親に電話して聞いてみたのですが 「そんな事あったかな~?昔の事で覚えてない」との事。 大きな病気だったら親も覚えていると思うのですが気になります。

  • 子供の受診先

    生後8ヶ月の男の子の母親です。 最近ぐずったりする時、両手で自分の手の平を かりかりします。 はじめは「ぐーぱーぐーぱー」という動きを覚えた のかと思い気にはしていなかったのですが 毎回やるので気になり手のひらをみると うっすら皮がむけており 指先と平の上の部分に水ぶくれの様なものができていました。 私はよく洗剤で手がかゆくなり、水ぶくれができますが まったく同じ症状が8ヶ月の子供の手のひらにあります。 これは小児科にかかるべきですか?皮膚科ですか? 引っかきすぎか指先の皮が少し硬くなっています。 教えてください。

  • 1歳6ヶ月の子供の病気後のぐずりで困っています

    よろしくお願いします 4日前に高熱をだし2日間苦しんだ後 急に熱も落ち着き ほっと一息ついた頃 体中に赤い発疹が出てしまいました 急いで病院に行ったところ診察の結果は「夏風邪」との事 先生は「こういった症状(喉の腫れ・発疹)を補う薬はない」と言われ とりあえず発疹のかゆみを抑える薬を貰って帰ってきました 熱も下がり今まで感じなかった 喉の不快感・発疹のかゆみからなのか 朝から晩まで泣く・叫ぶ・など体中つかってぐずっています お気に入りのテレビ番組や食べ物などを使っても効果はありません 同じような経験をなさった方 小児医療に詳しい方 どうかぐずりの回避の方法を教えてください 良いアドバイスお待ちしております

  • 子供が病気の時の会社休日は無理なのでしょうか?

    パートで働いていますが、子供(小学校)が熱を出しました。 会社に「子供が熱を出したので、休ませてください。ご迷惑おかけしますが、申し訳ありません」といったところ「今後こうゆうことがないようにしてください」と言われました。子供の熱なんて急に出るものですし、面接でも子供がいることもはっきりといってありますし、近くに実家もなく預かってくれる知り合いもいません。小学生だから一人で寝かせていても大丈夫と思うのですが、夜の8時までの仕事なので(主人も帰りが遅いので)9時まで熱が出た子供を一人残してでも仕事を優先しなさいって事なのでしょうか。 私の仕事は清掃なので毎日同じ事の繰り返しですが、人数は十分なので急を要する事はありません。 今回初めてお休みさせていただきましたが、どこの会社も同じような考えなのでしょうか? 仕事をさせてもらっているので、学校行事なども行かず出勤してましたが、病気でも休みは無理なのか・・・って思ったら悲しくなりました。 ご意見お願いします。

  • 子供がずっと寝て起きないんです

    8歳の子供です。昨日の夜熱が出始めました。熱は量ってませんが、おでこは熱いし、頭が痛いというので、市販の風邪薬を飲ませて寝かせつけました。 今朝は熱がある(手で触って)ので学校は休ませました。夕方3時まで起きてきませんでした。ちょくちょく様子を見に行っては水分を取らせたり、起きたらお医者さん行こうねといってたんですが、よく寝てるので起きるのを待ってたんですが、起きそうにないので夜7時ごろ診療所へ連れて行きました。39度ありました。家で量ったら35度ちょっとだったので顔がほてってるけど、起きるまでまとうと思ってたのに、家の体温計は壊れてるみたいで、先生にも首筋を触れば高熱だと分かるだろうと注意されました。家に帰ってまた少し寝て、朝からほとんど物を食べてないので、おかゆを食べさせたのですが、半分寝た状態でした。薬を飲ませ座薬を入れ、熱が下がってきたので、体をきれいにして寝かせようと思って起こすのですが、脱力感で起きれません。大きな声で話しかけても、うつろなんです。今日学校休んでることや、さっきご飯食べたことや、吐いたことなど覚えてないんです。何を言っても意識もうろうといった感じです。1日39度の熱のある子を寝かせたままにしてたから、脳に異常が起きたのかと心配です。ちゃんと起きてくれるか、記憶は定かか心配で、眠れません。ダラダラと長い文章になりましたが、高熱の子を氷枕だけで1日寝かせておいたら、やはり異常をきたすのでしょうか。

  • 子供の病気について

    先週のことですが、子供がアデノウイルスによる咽頭炎で 夜中に突然高熱を出しました。 なんの体調の変化もみられなかったので、熱が出た午前中に 私の姉と姉の子供達と遊びました。 念のため、姉に子供がアデノウイルスに感染したことを伝えました。 すると、「もうすぐ入園式なのに、うつったら大変だ。自分も妊娠中なのに、困る。どうしようかと思って。」と怒り口調で言われました。 私も申し訳なくて何度も誤りましたが、困るなーって言葉しか 返ってきませんでした。こういう時は、何をしてあげればいいのでしょうか。 言い訳かもしれませんが、鼻水や咳など風邪のような症状が一切無く、とても元気だったので遊ばせました。 姉達は一週間以上経過しても発症せず、 感染しなかったので良かったです。でも・・・どこでいつ感染したか わからない、言わば潜伏期間中に遊んでいたのでどうにも対応できず。。 わかっていれば、遊ばせることはなかった。どうしようもないじゃないって思う私は無責任でしょうか。責められて当たり前なのでしょうか。 こんなことになるなら、二度と会いたくないって思ってしまう私は わがままでしょうか。

  • 子供の風邪について

    1歳半の子供がいます。今年4月から保育園に行くようになりました。保育園に行くと早速風邪をもらってしまいました。病院で薬をもらっても1ヶ月くらいずっと高熱、微熱を繰り返していました。連休くらいにはやっと回復し、保育園に何日か行けるようになってホッとしていたのもつかの間、また高熱がでてしまいました。まだ風邪の症状はあまりよくなっていません。保育園でいろいろな風邪をもらってきてしまうのはまだ抵抗力がないからかもしれませんが、ずっとこんな感じだと心配になってしまいます。徐々に風邪などは引かないようになるのでしょうか?また、病院の先生は風邪は3日くらいで治るといっていましたが、熱もしばらく下がらず、一向に回復は遅いです。子供の風邪はやはり治るのに時間がかかるのでしょうか?また、市販の子供用の風邪薬はよくないのでしょうか?

  • 子供が高熱の後記憶があいまいに

    7歳の子供が水疱瘡で高熱を出しました。熱が下がって一週間経ちましたが、人の名前や、物の名前が出てきません。書けていたひらがなや、読めていたアルファベットもわからない状態です。小学校にこのまま通えるかも心配です。記憶が戻るかもとても心配です。どなたか詳しい方がいたらお教え願いたいのですがお願いします。

  • 子供の病気について

    妹の子供9歳が2か月前から高熱2回、その後微熱を繰り返しています。 ものすごく元気の良い子だったのですが、自ら体育を休み 本を読んでいる毎日だそうです。 症状としては 高熱時に喉の腫れがあり、風邪、や溶連菌と診断され様子をみていました。 最近かかった医者では心電図をとり不整脈があるこれは農薬のアレルギーだろうとの事、周りは梅林で消毒時期ではありますがあまり納得がいきません。 微熱 寒い!と暑いのに上着を着たがる、毎日弱い腹痛、 便は緩め、元気がない  2か月前の血液検査では炎症反応は正常より低め。です。何が疑われますか? 大きい病院にかかろうとも思いますが何科にかかったらよいでしょうか? ご存じの方がいらっしゃれば教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 手のひらの事です。

    手のひらの皮が薄く剥がれる様になりました。日焼けの後みたいに、ペリペリツて感じです。痛くも痒くも無いんです。原因がわからず困っています。何かアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう