• ベストアンサー

子供のときの病気。何だったのでしょう?

すっかり忘れていたのですが、急に思い出してしまい気になってしまいました。 確か私が小学校1年生位の時だと思うのです。 子供の時の記憶なので曖昧なのですが 確か数日の間、高熱が続いて病院に連れて行かれた記憶があります。 その時、身体の色々な所の皮が今思うと日焼けした後のように ボロボロに剥けてしまって子供心にすごく怖くて気持ち悪かったのです。 特に覚えているのは手のひらが一番すごかった気がします。 母親に聞いたら「熱が出たからよ」と言われ、それをそのまま信じ その後、熱も下がり回復したのでそのまま忘れていました。 ただ、その後も熱を出した事は何度もあるのに そのように皮が剥けた事ってなかったんですよね。 幼い頃の記憶だし、すっかり忘れていたんですが あれって何かの病気だったのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makipan7
回答No.2

川崎病かねぇ?入院はしましたか? 「川崎病(MCLS)」でHPチェックしてみてください。

yukiinu
質問者

お礼

入院はしてません。 1日通院しただけだったと思います。 母親に聞いてみたら覚えていないと言われました。 多分大きな病気なら親も覚えていると思うんですけど・・・ 不思議です。 ご回答ありがとうございました。

yukiinu
質問者

補足

ありがとうございました。 「川崎病」で検索してみましたが 熱が下がった頃に皮が剥けると言う症状以外は 当てはまりませんでしたので違うと思います。 それから、皮がむけたのは熱が出ている最中だったと思います。 でも、何か大きな病気だったら怖いですよね。 寝込んでいたのは3.4日だと思うんですけど・・・

その他の回答 (1)

• sssinyaaa
回答No.1

水疱瘡(みずぼうそう)ですね。

参考URL:
http://e-mizuboso.seesaa.net/article/87784129.html
yukiinu
質問者

お礼

ご回答とURLありがとうございます。 補足にも書いたのですが、リンク先を拝見させていただき 高熱が続いた以外は当てはまる項目がなかったので 残念ながら私が知りたい物と違うようでした。 でも、改めて水疱瘡に付いて詳しく知る事が出来ました。 参考になりました。

yukiinu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 水疱瘡はもう少し大きくなってからかかった記憶があるのですが その時のように発疹が出たりはしていませんでしたので それとは違うと思います。 水泡のような物も出ていなかったと思います。 ただ、皮がぼろぼろと剥けてしまったと思います。 一体なんだったのでしょう・・・