• ベストアンサー

高速渋滞時の走行

お尋ねします。 バイクの免許を取り30年になりますが、当時高速道路の渋滞時に走行車線を四輪車について走行中、路側帯に停まってた警察官に呼び止められ『バイクだから気をつけて路側帯を走行しなさい。走行車線と追越車線の間は危ないからやめなさい』と教えられ、現在もその教えを守り渋滞時は路側帯を走行してます。 最近、友人の友人ですがバイクで高速道路渋滞時に路側帯を走行し路側帯走行違反で切符をきられたそうです。その警察官は『走行車線と追越車線の間や追越車線の右側なら違反にならない』と言ってたそうですが、30年たつと警察官の認識も違ってくるのかわかりませんが・・・。 そこで、皆さんにお尋ねします。渋滞時はどこを走行しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jum_001
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.3

昔はバイクで路側帯を走っても、お目こぼしを受けていたと思います。 当時から禁止ですが、ライダーはそういう事を理解した上で、 それなりのスピードで安全にという感じがしました。 その程度なら特に問題も無かったのではと思います。 また、警察官全ての方が法律に詳しい訳でもありませんし、 目的の取り締まり以外の事は適当な発言も多かったと思います。 今は、走行車線と追い越し車線の間もスペースがあれば 走って当然のように堂々と走られるライダーを多く見かけます。 走行車線と追い越し車線の間を走行するライダーの方の多くは、 阿弥陀走行をしますね。 渋滞解消後も、そのように走るライダーも見かけます。 なので段々と厳しくなっているような・・・。 結局、渋滞=完全に停車してる訳ではないのでどちらも違反となると思います。 自分は正直に渋滞にハマり走るのもバカらしいですので、 自己責任で安全に走れる所を走っていますよ。

u-boat-123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり、路側帯は通行だめですね。 私もだめと思いつつ、警察官の言葉を信用し、遠慮しながら走行してましたが、友人の友人が違反になったのもありますが、最近のライダーたちは開いてるところ何処でも普通の速度で追い越してきます。(私も路側帯を走り50歩100歩ですが。) 少しでも、問題定義になればと思い、質問させてもらいました。

その他の回答 (4)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

路側帯は走るところではありません。 危険だから、取り締まるのです。 ですから、オンラインですね。 せこい幅の一般道と違い、充分走れます。 御質問の件ですが、路側帯走行禁止が周知徹底したことと、 路側帯が整備されたこと、 高速でも覆面がうろうろするようになったようなことが 原因でしょうね。 大体高速で取り締まりって、おまわりさんも必死でしょうね。 これは一般道の話ですが、おまわりさんも渋滞になるといそぐのか、 結構、路側帯を走ってることが多いですね。 そのくせ、行き先が交番だったりします。 現行犯!発見!とねじこんだら、どーなるんでしょうね。

u-boat-123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり、路側帯は通行だめですね。 私もだめと思いつつ、警察官の言葉を信用し、遠慮しながら走行してましたが、友人の友人が違反になったのもありますが、最近のライダーたちは開いてるところ何処でも普通の速度で追い越してきます。(私も路側帯を走り50歩100歩ですが。) 少しでも、問題定義になればと思い、質問させてもらいました。

回答No.4

ノロノロでも流れていればクルマの列に並びますよ。 30年前も今も高速道路の路側帯は、通行禁止です。今まで捕まらなかったのは、その警官が正しかったからではなく、単に運が良かっただけ。連休など渋滞の時期になると、警察が路肩走行の取り締まりをしていることがあります。20台くらいのバイクが一網打尽になるのを見たことがあります。 また追い越し車線と走行車線の間をバイクなら走って良い、とは道路交通法のどこにも書いていませんし、流れていれば急な車線変更の四輪と衝突の可能性があり、停まっていてもいきなりドアを開けられることがあります。 くれぐれもご用心下さい。過失割合が云々という前に、事故を起こせばせっかくのツーリングが最悪の思い出になります。

u-boat-123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり、路側帯は通行だめですね。 私もだめと思いつつ、警察官の言葉を信用し、遠慮しながら走行してましたが、友人の友人が違反になったのもありますが、最近のライダーたちは開いてるところ何処でも普通の速度で追い越してきます。(私も路側帯を走り50歩100歩ですが。) 少しでも、問題定義になればと思い、質問させてもらいました。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.2

まず、路側帯は走ってはいけません。停車はOKです。駐車は???ですが。 駐停車禁止の高速道路でも故障すれば走れませんし、人間の不調で止まらざるを得ないときもあります。 走行車線はウインカーを巧みに使い右に左に車線変更しても、捕まることはないでしょう。 (ただし追い越し車線は延々と走り続けると別の意味でつかまります) さて渋滞している場合ですが完全停止であれば走行車線、追い越し車線をジグザグに走ってもOKです。 止まった自動車は道路上の障害物とみなされ、追い越しでも追い抜きでもありません。 黄色いセンターラインでもOKです。 黄色いセンターラインの道路でバスが止まっている場合は抜いてもOKであるのと同じです。 止まれば道路を占有する障害物とみなされます。 ただしこの場合でも路側帯は走ってはいけません。白バイの示したことはまだ路側帯走行を 取り締まらないと言うか高速道路に渋滞が滅多になく取り締まる運用をしなかった時代なのでは。

u-boat-123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり、路側帯は通行だめですね。 私もだめと思いつつ、警察官の言葉を信用し、遠慮しながら走行してましたが、友人の友人が違反になったのもありますが、最近のライダーたちは開いてるところ何処でも普通の速度で追い越してきます。(私も路側帯を走り50歩100歩ですが。) 少しでも、問題定義になればと思い、質問させてもらいました。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.1

>渋滞時はどこを走行しますか? 路側帯も走行車線と追越車線の間も追越車線と分離帯の間も走ります。

u-boat-123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高速道路インターチェンジ出口が渋滞した場合

    高速道路インターチェンジ出口が渋滞した場合、本線の路側帯まで列ができることがありますよね。 でも、路側帯を走行することは違反です。停止せざるを得ない場合は、走行車線からはみださないように停止(または徐行)すべきでしょうか。

  • 高速の渋滞、バイクによる【車線無視追い越し走行】

    高速道路で車を運転していて、渋滞中にいつも不快に思うのが、バイクによる、【車線無視追い越し走行】です。 以前の話題 (http://m.oshiete1.goo.ne.jp/answer/detail/q4956908/a14589886.html?page=1&uid=NULLGWDOCOMO&sid=4fe03a1bcd6316f3beb7fb3d1b57c5864369b439) で、高速道路で渋滞のとき、停止車の間をバイクがどのように走ろうが違反にはならないという主旨の回答がありました。 ここで疑問に思ったのですが、バイクと自動車とでは、道交法上の扱いに差は無かったと思いますので、上記の回答から類推すると、自動車も停止車の間をどのように走ろうが違反にはならないということになってしまいます。 Q.渋滞停止中の自動車であっても、バイクは自分も自動車なのですから、【車線無視追い越し走行】は違反ですよね? どなたか道交法に詳しい方、法的根拠を明示しながら教えて頂けませんか。宜しくお願いします<(_ _)>

  • 渋滞中の高速道路について

    高速道路が渋滞してる時、走行車線と追い越し車線ともに車でいっぱいになってることが多い気がします。この時、追い越し車線を走ってる車は違反にならないのでしょうか?

  • 渋滞時の路肩走行について

    よく車が渋滞した道路の路肩を走るバイクを見ますが、 あれは違反にはならないのでしょうか? 「警察官によって捕まる時と捕まらない時がある」なんて事も聞きますが・・・ この間、渋滞した道の路肩を警官の運転するスクーターが走って行ったのを見ました。 因みに路肩走行を義務付けられている50ccはど~なるのでしょうか?

  • 高速道路での合流

    法律のカテゴリーかと思いますが・・・ 高速道路でPA・SAもしくはIC・JCTからの合流で・・・ 高速道路には、走行車線・追越車線・と付加車線があります。(登坂斜線も有りますが・・・) 走行車線の車が優先とされています。(直進が優先ですが・・・) 高速道路では後退・路側帯走行・停止が禁止されています。 この状況で、付加車線を走行して走行車線に合流する時に 走行車線の車が入れてくれない場合は 付加車線の車はどうしたら良いのでしょうか? 無理やり合流・・・事故が起きたら付加車線の車が悪い 合流できないので停止・・・道路交通法違反 合流できないので路側帯を走行・・・通行区分違反 停止しない程度に減速・・・そのまま走行車線に入って最低速度違反 法律を守って事故をしない方法がありません。 実際は取り締まりも無く、 おまわりさんが居たとしても捕まることもないと思いますが・・・ 法律を守って事故を起こさない方法ってありますか?

  • 高速道路走行時の速度について

    高速道路走行時の速度について 表記の件についてお伺いしたいと思います。 ・片側一車線(対面通行)で、晴天時でも制限速度が70キロ(雨天時は50キロ)。 ・追越車線はあるが、ほんの数箇所しかないので、一車線に戻ってしまうと車列ができてしまうことが多い。 ・山をブチ抜いて作った高速道路であるせいか、やけにアップダウンが激しい。 ・高速道路無料化の対象区間であるので、最近になって交通量が増加。覆面パトが追越車線等を使って取り締まりをしている光景を多々見るようになった。 私は、以上の条件を満たす高速道路をよく利用します。このような高速道路を走行していて、自身が車列の先頭や周りに車がいないような状況になった場合、みなさんなら何キロくらいで走行しますか。晴天時と雨天時、それぞれについてお聞かせいただければと思います。

  • 今度ライダーになります。すり抜けについて教えてください。

    今度ライダーになります。すり抜けについて教えてください。 近々、めでたく?ライダーになります。 今まで車は運転してきていますが、人生初のバイクとなります。 どうもよくわからないのが、すり抜け(の合法違法について)です。 状況を下記のように仮定します。 1.片側2車線(走行車線、追越車線)ずつの高速道路 2.自身は走行車線を走行中 3-a.渋滞となり、車の流れは「とまっている」 3-b.渋滞ではあるが、車の流れは「とまっているわけではない」   (ちょっと動いてはとまり、を小刻みに繰り返す感じ) とします。この状況下で、 ア.そもそも、走行車線と追越車線の間をすり抜けて走行してよいものなのか? イ.仮に良かったとして、走行するなら走行車線にいる車の右側を走ればよいのか?  (追越車線にいる車の右側を走ると、「右側から抜いた」とみなされる?) ウ.仮に良かったとして、もし走行車線上に大型の車がいた場合、   わざわざ一度追越車線に入って、それから追越車線上にいる車の右側を抜く   ようにすればよいのか? 路肩走行は論外ですので、ここでは抜きにします。 上記3-aとbで、解釈等が異なってくるでしょうか? あちこちでいろんな説が飛び交っていて、正直どうしたらいいのか よくわかりません。 車に乗ってる際には、渋滞中(高速道路での)よくすり抜けているバイクを見かけました。 こちらが半クラでのろのろと進んでる時だろうが、ピタリと止まっちゃった時だろうが 構わずすり抜けていたと思います。 (路肩を走っていくバイクもたくさんいましたが、これは明らかに違反ですわな。) グレーゾーンだからといって気分次第で取り締まられても困りますし、 皆さんはどうされていますか?

  • 高速道路のすり抜け

    お盆に高速道路を使って、帰省しようかと考えています。 渋滞すると思うのですが、バイクで走行車線と追い越し車線の 間をすり抜けすると捕まりますか。

  • バイクが高速道路の渋滞にハマった時に・・・

    左端の路肩を走行すると、 「通行区分違反」で検挙されます。 走行車線と追越車線に停まっている 車両の間をすり抜けても 「通行区分違反」で検挙されるのですか? やはり 左足をついてじっと待つしかないのでしょうか?

  • 高速道路において

    走行車線、追越車線が一車線ずつある、よくある高速道路で、追越車線に入って追い越そうとしますよね? 走行車線には数台車が列をなして走っている状況で、かつ自分の前にも車がいる状態だとします 前の車と十分車間距離を開けた状態で走っていると、後ろからものすごく車間を詰められることがあります この状態で走り続けた場合、違反になるのでしょうか