• ベストアンサー

ネズミの末期

いつもお世話になります。 3日前、ウチのネコがハツカネズミを捕って来て家の中で放しました。 ネズミは人とネコの気配がある時は常に冷蔵庫の下の1cmちょっとの隙間に入って、辺りが静まるとチョロチョロ出てきてネコのカリカリを食べてました。私に見つかると一目散に冷蔵庫の下に...。 ネコにやられる前に自分で出て行ってほしいと、私が在宅の間はずっと冷蔵庫横にある勝手口を開けておきましたが、3日目の今日もまだ冷蔵庫の下にいました。ただ、昨日よりも逃げ足が遅くなったような気がしていました。 そして今晩、冷蔵庫の下を見ると、ネズミの脚がチラ見えしていたので、鉛筆の先でつついてみました。何故か逃げません。さらにつつくと、その場で方向転換して「キキィ」と鳴きましたが、隙間からこちらにシッポが出たのでシッポを引っ張って引っ張り出すことが出来ました。 こんなにすんなり捕まるということは、かなり衰弱していたようなのですが、家の中に置いておくわけにはいかないので、外の空き地(草ぼーぼーです)に置くと、身動きもせずにうずくまっていました。ネコのカリカリの横には水もあったのですが、もしかすると水分が摂れていなかったのかと思い、脱脂綿に水をたっぷり含ませて口元に持っていくと、小さな口でチロチロと舐めたように見えました。また、その横にカリカリを少しおいてやりました。 それから数時間後、見に行ってみると、私が置いた場所から50cmほど離れた場所で硬くなって死んでいました。黒いつぶらな瞳は空を見たまま、口には草の茎を噛んでいました。 ネズミは...なぜ死んだのでしょうか。 確かな答えなど出ないのは承知しています。回答者さんの自由な推測で結構ですので、教えてください。くだらない文章・質問で申しわけありませんが、お願いします。

noname#129050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

3日前の時点で食欲があったことから、老衰という線は薄いようです。感染症だと考えるなら、猫には不顕性でレゼルボアになっているようなものがねずみに経口または経皮感染し急性経過をたどった。一番可能性が高いのは猫になぶられただと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど...。食欲は3日前どころか、死んだ当日の昼も食べてました。そうですね、動物が老衰に近い形で死んでいく時は活動しなくなってじーっとしているものですよね。 ほとんど無傷で持ち帰ったように見えたんですが、外で遊んでいたのでしょうかね(T_T) このネコは年々スキルアップしているようで、最初はバッタやブンブン専門だったのが次第にトカゲやヘビ、そして今年はヒミズ(小型のモグラ)を2回、そして今回のネズミでした。ヒミズも1匹目は庭で殺ってしまいまして...2匹目は無傷で持ち帰って部屋で放したので私がレスキューして野に返しました。今回もできれば元気なまま返してやりたかったのですが...残念でした。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

猫に捕まったときに致命傷を受けていたかもしれませんね いくら肥満猫だといっても手の速さと爪の威力は半端じゃありません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。。爪も結構伸びていたかもです...。田舎なもので、その気になれば獲物には事欠かず。困ったものです。

• keykall
回答No.1

えさをあげても死んだってことは何らかの感染症かも。 それとも老衰?

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、ウチの肥満ネコに捕られるくらいだから、あるいは最初から少し弱っていたのかもしれませんね。 調べたら、ハツカネズミの寿命は1年ほどらしいですね。短い鼠生の最期に死に水をとってやったと思えば少しは気持ちが浮上できそうです。 ありがとうございました。