出産祝いについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 友達が先週土曜日に第一子を出産しました。友達と赤ちゃんに会いに行く準備をしていますが、お祝いの品物は後日持参するのが良いと言われています。
  • 菓子折りを持っていこうと思いますが、1000円ほどの菓子セットは軽すぎるでしょうか?友人たちが豪華なものを持ってきた場合、比べられてしまうのではないかと心配しています。
  • 他の友人も出産予定があり、経済的な理由からお祝いの予算を抑えたいと思っています。また、元同僚の結婚のお祝いについても相談しています。報告メールが遅れたことで傷ついてしまいました。
回答を見る
  • 締切済み

出産祝いについて教えてください。

友達が先週土曜日に第一子を出産しました。「よかったら会いに来てね!」とメールに書かれていたので(日曜に退院)、友達と赤ちゃんに会いに行こうかと思っています。その時に持参する物についての質問ですが、ネットで検索したらお祝いの品物は後日(友達が自宅に帰った時に)持参するのがベターと書いてありましたのでお祝いは後日買うとして、とりあえず今回は菓子折りを持っていこうと思いますが、1000円弱の菓子セットは軽すぎますか?(可愛い袋に入って売ってました) その友人は殆どグループ付き合いで1:1で付き合ってる友達は私だけなので、グループさんたちが豪華な物を持参してたとしたら比べられちゃうかな?とかいろいろ考えてしまいます。 正直言うと、仲良くしてる友人が他にあと2人出産予定なので、安月給で一人暮らしの私にはちょっときつくて(^_^;お祝いの気持ちとは別にちょっと抑えたいです。(それぞれ1:1の付き合い) 他に、元同僚でたまに(2,3ヶ月に1回)一緒にランチに行く同じ会社の子が先日入籍したのですがお祝いは何かあげたほうがいいと思いますか?私がランチに誘った時に「今度入籍するの」と聞いて、質問して聞いた事柄以降、詳細は知りません。(式にも招待されないと思います) もうひとつ余談ですが、今回の友達から出産してから日を置いて報告メールが来ました。もしかして私にだけ連絡するの忘れちゃったのかな?と寂しい気持ちになりました。勿論今回の友達は帝王切開だからとも思いましたが、他の友人には(自然分娩)当日か翌日に連絡をくれてたのでそう思ってしまいました。

みんなの回答

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.8

たびたび#2です アフタヌーンティに離乳食用の?食器セットがあるんですか? それは素敵ですね~ アカチャンホンポとかによくある、プラスチックの食器セットかと思ったので、 微妙かなと思いました。 でもこれは、私の個人的な意見ですので。 子守帯ケープは楽天にありますよ http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=0&v=2&e=0&p=0&s=2&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%CB%A5%F3%A5%CA%A5%CA%A5%F3%A5%CA+%BB%D2%BC%E9%C2%D3%A5%B1%A1%BC%A5%D7&x=0 私は送料無料のネットベビーというところから買いました。 ここは2日ぐらいで届いたと思います。 ミニバイクは平日のお昼休み以外の時間しか 販売してくれないので、仕事を休むことになってしまいます。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.7

#2です。 お祝いですが、参考になるかどうかわかりませんが・・・ (こんなものがあるという感じで) 赤ちゃんのレッグウォーマー。 有名なのがベビーレッグという輸入品。 柄が派手で1つ1575円と少々お高めです。 股のつけ根から足首までのなので、履いたままでオムツ替えが出来る すぐれものです。 冬だけではなく、夏も冷房からの風除け、お出かけするようになったら 日よけに履かせることができ、簡単に脱がせるので便利です。 今では、ユニクロや無印良品で600円~売られています。 (柄もシンプル) 次に、オーボールという穴のあいたボール。(こちらも外国製) http://item.rakuten.co.jp/orange-baby/0834282000195/ ミニサイズのほうがいいと思います。 それでも800円~。 輸入雑貨なので、ベビーザらスにはありますが、 アカチャンホンポにはないと思います。 こちらはモノがつかめるようになってから使えるものなので、 4~5ヵ月ぐらいかな。 お気に入りになっちゃうとベビーカーに紐をつけて持ち歩いている子を 見かけます。 出産祝いで重なりにくいと思いますが、知名度が上がっているので なんとも・・・ あと、こちら↓のミニバイク(黄色もあります) http://www.yamada-gr.co.jp/bike/minibike.html またがって乗るタイプのおもちゃ。 1才~なので、まずダブらないと思いますが、乗れるまで邪魔になります。 こちらのすごいところは、価格の安さです。 工場か事務所に直接買いに行けば1台1680円で買えます。 通販だと送料がかかりますが、それでも安いです。 安さの秘密はお店に卸していないからです。 宣伝もしていないので、クチコミで皆さん手に入れてます。 近所で注文を募って買ったりしてますよ。 販売側は室内用と言ってますが、公園で遊んでいる子もいます。 1台の重さが1キロと軽いから自転車で持ち運びができるのが いいらしいです。 あとはニンナナンナの子守帯ケープ http://www.combibaby.com/goods/obi/cape.html 抱っこ、おんぶ、ベビーカーに使え、 内側のフリースが簡単に取り外せるので、真夏以外はほぼ使えます。 私も使っています。 色が微妙でベビーカーの色と合わないとちょっとキツイかもしれません。 定価は5250円ですがネットだと3500円~買えますし、 ベビーザらスでも3500円位で売っていた気がします。 ただ、冬よく出る商品なので、もしかするとお店にはないかもしれません。 他の人と重なりにくいと思いますが・・・。

sugermilk
質問者

お礼

すごい沢山のアイディア、うれしいです!! なかなか思いつかない品物ばかりだったので、勉強になりました。 まず赤ちゃんのレッグウォーマーって便利でいいですね。 自分で集めてギフトセットにしてもいいですものね♪ それからミニバイク!都内なので取りに行けるし送って貰っても本当に安いですね。ただ包装ないんですよね、でもこれいいなぁ。あとケープも便利ですね。赤ちゃんホンポやベビーザらスも今度見に行ってみようと思います。貴重なアドバイスありがとうございます。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.6

再回答です。 軽めのお菓子を持参されたのですね。 折角お見舞いに伺ったのに不在で残念だったと思います。 出産後、お母さんは検査や母乳等の講座があったりして、意外と忙しいんですよね。 私は・・・ですが、新築祝いはいらないのではないかと思います。 例えば新築&引越しで「是非見にきて」とお呼ばれしたのなら、場合によってはお祝いの品を持参するかもしれません。でも友達同士なら菓子折り持参くらいでもいいのではないかと。 今回に限って言えば、出産のお祝いで訪れるので、新築祝いはなくてもいいように思います。受け取る側もあれこれ貰ってもお返しが大変でしょうし、出産祝いだけでいいように思います。 私だったら出産祝い+「一緒に食べよう」とお菓子を持っていくかな?(あまり高いものでなくてドーナツとかケーキとか) 産後1ヶ月くらいは赤ちゃんも頻繁にミルクを欲しがって泣いたり、お母さん自身生活リズムが崩れて疲れていたりします。訪問する際には、お友達に確認して疲れているようだったら頃合をみて引き上げてきて下さいね。

sugermilk
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。出産祝+菓子折りを持参でいいのですね!実は私もそれでいいんじゃないかなと思っていたので、ホッとしました。ありがとうございます! 先日は友達が急遽マンツーマンの講習で不在にしてたのですが、10分程して帰って来たので会えました(^u^) 優しい方なのですね、回答読んでほっこりしました。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.5

#2です。 仲の良いお友達へのお祝いの食器セットですが、私が思うに微妙です・・・ 値段ではなく、食器セットが、です。 下手すると重なりますし、私は食器とかにこだわりとかなかったんですが、 さぁ離乳食を始めようと思った時に食器を見に行ったら、 選ぶのが楽しかったのです。 お祝いでももらった食器セットは2才~のだったので、 離乳食用のは自分で買うことになったのですが、 他の人と重なる可能性もある上に、結構自分で選びたい品の 一つかな~と思いました。 (あくまでも個人的な意見) それと、結婚と出産のラッシュが続くと金銭面ではとても辛いですよね。 でも、仲良くしている友人で質問者様が30才を超えてらっしゃるなら、5千円ぐらいが妥当かな・・・と。 でも、こればっかりはお祝いする気持ちなので、 5千円相当に見えるけど、実は3千円以内でうまく収めるのも手です。 ネットを利用して、安く手に入れて、ラッピングをちょっと 凝ったものにすれば、それなりに見えますよ^^。 それと、他の方への回答に、新築祝いと出産祝いのご質問をされてますが、 こちらはまた新たに質問をしたほうがいいと思います。 (年代を書いた方がよりアドバイスしやすいと思います)

sugermilk
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。食器セットは微妙なのですね(^^; 以前まったくお付き合いのなかった同級生から出産の連絡が来て(その前に結婚の連絡も来てこっちのプレゼントも渡しました^_^;)アフタヌーンティーの食器セットを渡したらよろこんでくれたので今回もこちらにしようかと思っていました。教えてくださったネットのベビー割引ギフトを検索したのですが、探し方が下手なのか見当たりませんでした。お勧めのサイトがあったら教えてくださるとうれしいです。

sugermilk
質問者

補足

今の時間までずーっとネット見てました。お値引きの商品ありました。 たぶんプレゼント渡すのは1ヶ月位先と思いますが、売り切れたりしてもまた他のギフトとか出てきますよね!? いろいろ見た感じ、今のところバイク♪・・・いいですね(^^)

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.4

気を遣われる方なのですね。 その気遣いはとても素敵だけれど、ちょっと気を遣いすぎというか周囲を気にしすぎな気もしました(気分を害したらすみません)。 まず入院中のお見舞いならかさばらない小さいものがいいと思います。 1000円の菓子折り・・・十分すぎです。 しっかりした菓子セットでなくても、ちょっとしたクッキーやチョコに500mlのペットボトル1本つけるような差し入れ程度でいいんですよ。 もしかしたら食事制限が厳しい病院かもしれないし、体調や授乳を考えてお菓子を控える方もいます。私がかかる病院は荷物はバック2つまでと決まっています。荷物制限がある場合、こまめに来てくれる身内がいないと大きなものは邪魔になってしまうので、少ないくらいの方がいいと思いますよ。 それと、出産後すぐにメールがなかったからといって落ち込むことはありません。帝王切開でも自然分娩でも思わぬトラブルなどで大変だった方、出産後調子が悪かった方、色々いらっしゃいます。帝王切開なら翌日は点滴で食事も徐々に慣らしていかなければならないし、産後傷跡が痛んで辛いという話も聞きます。病院ではメールができる場所も限られているでしょうし、連絡できるところまで移動するのも大変だったのかもしれません。そのあたりを理解して、友達を労わってあげて欲しいなと思います。 元同僚の方は、たまにランチに行く程度の付き合いですか? 特別親しくしているとか、親近感を持っているというのでなければ、特にお祝いをしなくてもよいように思いますが・・・。 もし気になるなら、「今日のランチは結婚のお祝いに奢らせて」でいいのではないでしょうか?

sugermilk
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。まったくその通りです。 色々気にしすぎて自分でも空回ってると常々思います。 友達には軽めのお菓子セットを持っていきました。お部屋に行った時はちょうど不在になってしまって(予定外でミニ講習に呼ばれたらしくて)旦那さんに渡しました。今は少しゆっくりめに歩いていて、食事は普通食みたいです。今度改めて出産祝いを渡そうと思いますが、その友人は2週間前に新築の戸建に引越したのですが、出産祝いだけでいいと思いますか?

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.3

出産お祝いはすぐ使えるものを差し上げることが多いです。 ママとお友だちなのでしたらお友達の好きなお菓子でもいいですし、出産後は自分のことが後回しになってしまうので、ママになったあなたに、と言う感じです。また病院ではなく自宅に伺うのなら、お夕食になるようなちょっと高級惣菜もいいですね。 赤ちゃんのものでしたら、経験上、わりと1歳くらいになってから着るお洋服などをよくいただくのですが、それでは楽しくないので、すぐに着せられる肌着やスタイなどもいいですし、母乳で育てられるのであれば、授乳服や授乳の際の目隠しになるスカーフ(ベビーやマタニティ売り場にありますよ)が喜ばれます。 入籍される方には新居の住所を伺って、そこにお花やペアのグッズを新しいお名前で送るのを最近やりました。新しい名前で連名で送ったので「結婚して名前が変わって最初に届いたし、連名だったから旦那様も喜んでいた」と昨日聞いたばかりですが、私もうれしかったです。 入籍日がわかっていたらその日に新しい名前でお祝いメールをするのもお金はかからずにすみますし、喜ばれますよ。 出産連絡については他の方はグループでお付き合いされているのであれば、一斉送信できますよね。だから簡単にすみますけれど、単独で別にメールをするのは出産直後は大変かと。あまり活字を見てはいけないとか、体力的にも大変だとか、ありますのでね。 でもご招待されているのだから気にされなくてもいいと思いますよ。なかなか出産直後に会いに来て、とは本気で思いませんもの。

sugermilk
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 元同僚は既に入籍してしまったのでメールのアイディア、今度覚えておきますね!新しい苗字で贈り物も何か粋な感じでいいですね! 出産した友人に会いに行ってきました。到着したら友人の両方の親御さんと(友人の→)友人家族3人と旦那さんと友人本人と私で10人いましたので熱気でムンムン&賑やかでした。 今母乳を出しているみたいですが母乳で育てるか検討中との事でした。 授乳服やスカーフいいですね。今日帰りに行ったお店(ベビー雑貨店だからかな)には見当たらなかったけど、探してみますね。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.2

高齢出産で帝王切開で出産しました。 腹を切っていて、術後の経過が良くなってきて 見通しがついたから入院中に会いに来てほしいというメールを くださったんですよね? 私は、術後の経過がすごく悪くて、親しい友人には出産の報告を 2日後にしましたが、お見舞いというか赤ちゃんに会いに来てもらったのは ごくごく身内だけにしました。 点滴してたし、腹切ったから立ち上がるまでも辛く、 歩く練習は半泣き、麻酔の後遺症の頭痛と吐き気、 手術の出血による貧血と、とてもじゃないけどメールも 打ってる場合ではありませんでした。 (さらに母乳をすすめる産院だったので、定期的に赤ちゃんを連れてきて授乳の練習と歩けるようになったら 授乳室まで歩いて行っての授乳) 術後って、人にもよりますが、私の場合、食事もスープ状のものから 徐々に普通の食事になって行きました。 一口ごとに小腸が動き、傷口が痛み、食べるのにすごい時間がかかりました。 日持ちするクッキーなどのお菓子なら退院後も食べられるので、 そういったモノでいいと思います。 千円程度のが逆にいいと思います。 旦那さんがしょっちゅう見舞いに来て、荷物を持って帰ってくれてるならいいのですが、 それでも退院の時の荷物のがさばりを考えたら小さいほうがいいと思います。 正式なお祝いは、お友達が落ち着いてからで十分です。 逆に早くもらうと1ヵ月以内にお祝い返しをしないといけないので、 それのが大変でした。 式に招待されないけど続いている仲の方へのお祝いは、 たとえば、「ハンコ」とかどうですか? 珍しい苗字の方なら、三文判でも特注になるから喜ばれるし、 シャチハタとかどうですかね? よくある苗字なら、かわいい色のケースのを選んだり、 ちょっと凝った字体にしてみたりできるので、オリジナル感は出るかと・・・。 ただ、カラーケースのシャチハタはそれなりに高いので、 http://www.rakuten.co.jp/hanko-king/812932/814948/885441/ キャップレス9という商品はどうですか? http://www.rakuten.co.jp/hanko-king/903194/#1163253 結婚しても仕事を続けるなら職場で使えるし、家なら宅配の受取専用にできますよね。 まずは、出産された方の体を気遣ってあげてください。 入院中も実は忙しいので、時間帯も出来れば相手の希望を聞いてあげて ください。 そして、長居は禁物です^^

sugermilk
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。入籍した元同僚には来週早々に会う約束なので今回は1000円程度のプチギフトにしました。(30過ぎてるので嫉妬してると思われるのもいやだと思って 苦笑) ハンコ、いいアイディアですね!同様の機会があったらぜひ参考にさせて頂きます。 出産した友達には1000円程度のお茶菓子を買って渡しました。 帝王切開でしたが思ったより元気に歩いていました。ご飯も普通に産科レストランで食べているみたいでした。(明日退院) 帰りにベビーギフトを見に行ったんですが、可愛い食器セットが売っていました。仲良くしている友人ですが3150円は安いですか?結婚ラッシュを終えて出産ラッシュ、お祝いの気持ちとはウラハラに、金額を可能な限りで抑えたいところです。

回答No.1

ちょっと形にこだわりすぎかな?という気がしますねぇ。 まずお菓子は、別にそれで十分だと思いますよ。 病院に持っていかれるということでしょうか? であれば、逆に大きなものは迷惑です。 産後は食事もそれなりに出してもらえるし、いろんな人がいろいろ持ってこられるし。 人と比べるようなことは、それこそ人によるのでしょうが、普通はしませんね。金額より、的外れにならないように気遣われるほうがいいと思いますよ。生ケーキ持ってこられても、困るでしょう? 同じ会社の方には、式に招待されるとかそういうことではなく、お祝いするほどのお付き合いならされればいいのです。2・3ヶ月に1回ランチ程度・・・なら、大きなお祝いする必要のない付き合いに思えますが??でもそのランチがなくてはならない大切なものなら、ちゃんとお祝いしたくもなりますしね? 年に一回しかあわなくてももう10年来付き合いがある・・・のならお祝いしますし、しょっちゅう顔をあわせているけど当たり障りの無い表面的なお付き合いならしないかもしれませんし。 どちらかというと、冠婚葬祭のやり取りはマメなほうがいいように思います。金銭的価値にこだわるだけの悲しい人種は確かに多いけど、小さなブーケだけでも気持ちが嬉しい!ということはありませんか? あと、若い方だな~と思うのは、メールが遅かったからといってしょぼんとならなくても良いのではないですか? 出産された人が、他の人にはすぐ私だけ後日・・・だったら、確かに寂しいかもしれませんが。そういう意味じゃないんでしょう? 帝王切開の後って、そう簡単に動けるものじゃないんですよ。 一晩リカバリーに入って、部屋に戻っても体をベッドごと30度起こすまでに二日くらいかかるんです。(その後急激にスパルタになりますが) 経験者にしか分からない・・・ことかもしれませんが、事情を良いほうに察してあげて、メール云々よりお友達の体のことを気にかけて差し上げては?

sugermilk
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。「形にこだわりすぎ」に納得しちゃいました(^^;元同僚女性には今日1000円位のミニギフトを買ってきました。これで十分ですよね? 出産した友達にはちょっとしたお茶菓子セットを買って持って行きました。私が行く2時間前に生ケーキを持って来た人がいてまだ残っていたケーキを私にも振舞われましたが友達の家の人が「こんなに沢山のケーキ高かったでしょう?ありがとう」と私が食べてる所で話され、何かいやな気持ちになりました。私がお菓子を差し出した所にいなかったから何も持ってこないでと(←勘違いして)イヤミなのか?と思ってしまいました。(考えすぎかな?^^;) というのも、結婚式に出席した時もその友達の家の人が「食事にお金かけてるんだからちゃんと食べてね!」みたいなことを笑いながらだけど言っていました。何か計算高い人なのかなと思いました。公務員の方です。今日は赤ちゃんの事を沢山ほめて帰ってきました。ちっちゃくて可愛かったです。

関連するQ&A

  • 出産祝いについて

    出産祝いについてお聞きしたいのですが、先月同僚が出産し、そろそろお祝いをと思い、私と夫で洋服を用意しました。まだ1ヶ月も経ってないので、渡しには行ってないのですが、他の友人グループからも一緒にお祝いしないか?と誘われました。その友人グループは、私が出産した時に、今回出産した同僚と共にお祝いをしてくれました。なので、私もそのグループと一緒にした方が良いかと思い、参加する意志を告げました。 ただ、夫に話した際、お祝いが重複するのでは?と言われました。確かに、お返しをする時もややこしいかな…とも思ったり。 お祝いをする場合は、1グループにしておいた方が良いのでしょうか? 一度一緒にお祝いをすると友人に伝えてあるので、断るのなら早い方が良いかと思っています。分かりにくい説明ですが、ご回答頂けると助かります。

  • 出産祝いのお返し

    年上の友人に出産祝いを頂きました。 2年ほど会っておらず、久しぶりに友人と集まった時、 その中の一人に3000円分の図書カードを頂きました。 その友達が出産したときは、みんなで3000円づつ現金をつつみ、 後日、お返しにブランド物のハンカチセットが届きました。 今のところ、お菓子の詰め合わせ1500~2000円分ほどを送ろうかと思っているのですが、 このような形でよいのでしょうか? しきたりやお付き合いマナーについて、どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 友達への出産祝いについて

    普段会わない友達への出産祝いについてです。 地元繋がりで普段はなかなか会えないけど仲の良い友達夫婦に子供ができたので、赤ちゃんが生まれた時にその友達夫婦を覗いた友達グループでお金を出し合って出産祝いを贈ろうと思っています。 ただ、そのグループの中に子持ちの既婚者が3人ほどいて、うち2人には赤ちゃんが生まれた時に報告も受けていたのですがその友達には出産祝いを贈っていません。 その子達には贈ってないのに今回だけ贈るというのは、出産祝いをあげていないその3人に申し訳ないし、その3人も気分を悪くしたりしないでしょうか? もしこの状況で出産祝いを贈る場合、子持ちの3人以外に声をかけて贈る、もしくは私個人で贈る方がいいでしょうか。 また他にもいい方法があれば教えてください。

  • 出産のお祝い

    仲の良いお友達が30日に出産しました。 すぐに病院にお祝いにかけつけたいと思っています。 そこで質問です。 お祝いの品は後日贈ろうと思っていますが、とりあえず病院に駆けつけるときに手ぶらだと変でしょうか。 何か軽いお祝い(お菓子、お花)くらい持っていったほうが良いでしょうか。 アドバイスくださーい!

  • 友達への出産祝いについて悩んでいます

    学生時代からの友人が出産ラッシュで、2人目が産まれる人も多いです。 私はまだ子供がいなくて、皆へのお祝い金が、金銭的にちょっと辛いという心境です。 友人によりそれぞれ状況が違うのですが、 ★中学時代の友人★ 卒業以来年賀状だけのつきあいでしたが、ここ2年くらいに少し交流が出来ました。 でも、1年ぐらい会ってなくて、子供が生まれたので一度遊びに行こうと思うのですが、 今後もほとんどつきあいが無さそうなので、手土産程度で良いか迷っています。 ★高校時代の友人★ 1年に1度会う程度で、2人目が生まれるのですが、1人目の時はプレゼントを渡していて 今回はどうしようか悩みます。 ★大学時代の友人★ 4人グループですが、Yちゃん、Hちゃん、Mちゃん、として下記に状況を書きます。 Yちゃんに昨年2人目が生まれましたが、向こうからお祝いはいらないと言われました。 2人目だから~とのこと。2人目ってあげなくてよいものなの?と思いつつ何もあげませんでした。 ところが、今度はHちゃんが2人目を出産予定。Hちゃんにもあげなくて良いのかと悩んでいて そして更に、Mちゃんも出産予定。1人目なので、お祝いを渡す予定ですが、 今まで他の友達には5~6000円のプレゼントを渡してきたのですが、私が家を新築した際に、 Mちゃんから1万円の現金を頂きました。なので出産祝いで1万円を渡そうかと思うのですが、 他の友達と差がついてしまうし、何より今後2人目が出来たら、とか色々考えてしまって。 お祝いごとなので、出し惜しみすることではないのかもしれませんが、あまりに続くので、 少し負担に感じてきてしまい、一般的にはどういうものなのか、アドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 出産祝いについて

    ありがたいことに、 友達から「出産祝いは何が欲しい?考えといて」と言われました。 ただ、私としては その友達には ・ベビーベッドやベビーバス他、色々借りたりする約束をいただいてるので、その分、自分達で買ったりするモノが減るので金銭的に助かる ・その友達の1人目出産時には他の友人と数人で一緒に出産祝いをしました(品物)が、2年ほど前の2人目出産時には出産祝いはしていません。 以上の理由から「色々貸してもらうし、別にそんなのいいよ」なんて言ってしまいます。 友達は「そんなのは関係ないよ。考えといて」と言ってくれるのですが、 好意に甘えて何かリクエストした方がよいのでしょうか?? リクエストする場合、どういうもの・いくらくらいのものをリクエストしたらよいのでしょうか??(友達が1人でしてくれるのか、他の友人と一緒に、なのかはわかりません) ちなみに今のところ、ベビー用品などの準備を全く始めてないので「足りないもの」というモノはありません。

  • 出産祝いは?

    このカテゴリーで良いのか迷ってしまいましたが皆さんのご意見を聞かせて下さい。義妹が出産しました。お祝いはどうしたら良いのでしょう。というのも私達は義妹夫婦の結婚式に出席した時、もちろんご祝儀を出したのですが私達が結婚した時は何も頂いていません。式はやっておらず入籍のみだったからでしょうか?今回出産祝いをあげても良いのですが私達ばかりあげてなんだかバカバカしくなってきて。大人げ無いですか?今 喪中なのでその辺もどうしたらいいものかって考えてしまいます。喪中と」出産祝いとはあまり関係ないのでしょうか?

  • 友人の二人目の出産祝い

    友人が先日二人目を出産し、お祝いの品で困っています。 私は子供が一人で、今後も出産予定はありません。 友達が一人目を出産した時、1万円位の洋服セットを贈りました。 今回は、生まれる前に渡す機会があったので、上のお子さんと生まれてくる赤ちゃん用にお洋服をセットして5千円位贈りました。 赤ちゃんが生まれ、他の友人とお祝いに行こうということになったのですが、手ぶらでも行けないし…またプレゼントを持っていったほうがいいのでしょうか? お菓子などお土産程度でいいでしょうか? 皆様の意見をきかせてください。

  • 3人目の出産祝いは、しない?

    6月のはじめに第3子を出産しました。 2子の時にお祝いが減って「2人目はくれない人もいるのね」と初めて知りました。 3人目になったら、友人からはほとんど頂いていません。 今回は里帰り出産をしなかったので、顔をあわせることもありませんでした(遠方に嫁いだ為、会えずに寂しかったです) 今まで、幼馴染や大学の友人など、10人ほどとお祝いのやり取りをしてきて、今回頂いたのは3人だけです。 2子の時は、9人から頂いたので、その差に戸惑っているのですが・・。 3人産んだのは、私の他に1人だけです。 こんなもんなんですかね? あと、お祝いを頂いてないけど、友人にお披露目のハガキを送ろうと思うのですが、催促しているように思われないでしょうか?(今年は喪中にあたるので、年賀状を出せないので、暑中見舞いも兼ねてハガキを出したいのです)

  • 友人の出産祝いについて

    結婚してから知り合った主婦友達が二人目を出産しました。 普通ならおめでとう!とお祝いを贈るのが筋なのですが、 ちょっとドン臭いことになっており、悩んでいます。 前回一人目を出産した時は、彼女が里帰り出産をしていたのでずっと会えなくて 出産後初めて会った時、赤ちゃんは6ケ月が経っていました。 そこでお祝いを持参すればよかったのかもしれませんが、それから彼女には 子どもを介したお付き合いが出来てきて、私はパートに行き始めたので忙しくなり、 時々メールするものの、出産祝いをあげそびれたまま、疎遠になっていきました。 じきに私が夫の転勤に伴って引っ越してしまった為、今では本当に時々しか メールのやり取りをしていません。 そんな彼女から、今日、二人目が無事生まれたとメールがありました。 こういうときの出産祝いって今度こそするものなのでしょうか。 するとしたらどのような物をどれくらいするのでしょうか。 何か言うとしたら何を言えばいいのでしょうか。 教えてください。