• 締切済み

DVDレコーダーでDVD側からHDDに高速でダビングする方法

DVDヘダビングする際、地デジなどではいちどDVDレコーダーのHDDに録画してからDVDにダビングするのが一般的であるとおもうのですが。 ただ、禁止信号を含む為、DVDからHDDに再度ダビングし直す事が不可能となってしまいます。 AVCREC方式などで保存したDVDなどは全て禁止信号を含む為、DVD→HDDが実質不可能となりますが。 ただ、ビデオなど禁止信号がない番組をDVDにVR方式で焼いた時、DVD→HDDへ高速ダビングが可能となりますが。 この場合以外に、DVD→HDDへ高速ダビング出来る方法ってないのでしょうか? 正直、DVDを一々再生するのは面倒で、DVDから見たい番組をHDDに高速でダビングし直してDVDレコーダーで見たほうがいいですよね。 皆さんはハイビジョンを録画したものは、DVDから見る様にしているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

>皆さんはハイビジョンを録画したものは、DVDから見る様にしているのでしょうか? そうですね。HDDの容量には限界があるので、録画したものはどんどんDVDにしていってます。千枚まではいきませんが、500枚以上あるのでレコーダーのHDDではとても無理です。 最近はダビング10対応なので、どうしてもというのはそのまま消さずに残しておけば済むのでは? とにかくCPRMやCSSのことがありますから、これらと無縁のDVDでないとできないわけですよね。そういうものであれば(普通にコピー可能なものなら)MPEG編集可能なソフトでVRにするというのはできるんじゃないでしょうか。 あまりお望みの回答でなくてすみません。

aporo1
質問者

補足

>最近はダビング10対応なので、どうしてもというのはそのまま消さずに残しておけば済むのでは? 自分はいつもそうしてますよ。 ただ、AVCRECなどを一度HDDから消去してしまうとHDD内ではもう見る事が不可になってしまうので、いつも消去すべきかどうか優柔不断になります。 一応、SD画質の番組とかはDRでもそんなに要領を食わないのでそのまま残しておくか、ILINKで別のHDDへムーブするか事が可能ですが。 >とにかくCPRMやCSSのことがありますから、これらと無縁のDVDでないとできないわけですよね。そういうものであれば(普通にコピー可能なものなら)MPEG編集可能なソフトでVRにするというのはできるんじゃないでしょうか。 CPRMやCSSって今後、地上デジタルに以降したらずっとありつづけるのでしょうか? 外国のデジタル放送だとどうなんでしょう? やっぱり禁止信号の制約とかあるんでしょうね。