• 締切済み

DVDレコーダーでDVD側からHDDに高速でダビングする方法

DVDヘダビングする際、地デジなどではいちどDVDレコーダーのHDDに録画してからDVDにダビングするのが一般的であるとおもうのですが。 ただ、禁止信号を含む為、DVDからHDDに再度ダビングし直す事が不可能となってしまいます。 AVCREC方式などで保存したDVDなどは全て禁止信号を含む為、DVD→HDDが実質不可能となりますが。 ただ、ビデオなど禁止信号がない番組をDVDにVR方式で焼いた時、DVD→HDDへ高速ダビングが可能となりますが。 この場合以外に、DVD→HDDへ高速ダビング出来る方法ってないのでしょうか? 正直、DVDを一々再生するのは面倒で、DVDから見たい番組をHDDに高速でダビングし直してDVDレコーダーで見たほうがいいですよね。 皆さんはハイビジョンを録画したものは、DVDから見る様にしているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

>皆さんはハイビジョンを録画したものは、DVDから見る様にしているのでしょうか? そうですね。HDDの容量には限界があるので、録画したものはどんどんDVDにしていってます。千枚まではいきませんが、500枚以上あるのでレコーダーのHDDではとても無理です。 最近はダビング10対応なので、どうしてもというのはそのまま消さずに残しておけば済むのでは? とにかくCPRMやCSSのことがありますから、これらと無縁のDVDでないとできないわけですよね。そういうものであれば(普通にコピー可能なものなら)MPEG編集可能なソフトでVRにするというのはできるんじゃないでしょうか。 あまりお望みの回答でなくてすみません。

aporo1
質問者

補足

>最近はダビング10対応なので、どうしてもというのはそのまま消さずに残しておけば済むのでは? 自分はいつもそうしてますよ。 ただ、AVCRECなどを一度HDDから消去してしまうとHDD内ではもう見る事が不可になってしまうので、いつも消去すべきかどうか優柔不断になります。 一応、SD画質の番組とかはDRでもそんなに要領を食わないのでそのまま残しておくか、ILINKで別のHDDへムーブするか事が可能ですが。 >とにかくCPRMやCSSのことがありますから、これらと無縁のDVDでないとできないわけですよね。そういうものであれば(普通にコピー可能なものなら)MPEG編集可能なソフトでVRにするというのはできるんじゃないでしょうか。 CPRMやCSSって今後、地上デジタルに以降したらずっとありつづけるのでしょうか? 外国のデジタル放送だとどうなんでしょう? やっぱり禁止信号の制約とかあるんでしょうね。

関連するQ&A

  • HDDからDVDへの高速ダビングについて

    初めて質問します。最近テレビのビエラとDVDプレーヤーのディーガを買ったのですが、HDDへたくさん録画しすぎて録画できません。それでDVDへダビングしているところです。 XPモードで録画している番組はDVDへ高速ダビングできるのですか?それとVR方式でダビングした場合DVD-Rへ8時間ダビングできるのですが、ビデオ方式でダイビングした場合2時間しかできません。それとDRモードで録画した番組は高速ダビングできません。はやく、それとなるべくきれいにHDDからDVDへダビングするにはどうすればいいのですか?

  • HDDからDVDへのダビングについての質問です。

    使っているのはREGZAハイビジョンレコーダーRD-R100です。DVDへのダビングはまだ未経験です。取扱い説明書では、VR公式とVIDEO方式のダビングがあるそうでVR方式は高速ダビングができそうなのですが、DVD再生の対応が限られているみたいです。HDDの画像はビデオからダビングした画像でデジタルではありません。できれば高速でダビングしたいのですが、できないのでしょうか?また、そもそもVR方式とVIDEO方式は何がどうちがうのでしょうか?元の映像はデジタルではありませんがステレオ録画したもので、音声はステレオでダビングしたいです。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • HDD→DVDへのダビング

    DVDレコーダーのHDDからDVDディスクへのダビングについて質問です。 HDDには何種類もの録画モードがありますが、それをDVDにダビングする際、圧縮して録画される形になると思いますが、元となるHDDの録画モードによってDVDの画質や音質は違うでしょうか? 例えばHDDに録画する際、最初から低いモードで録画してDVDにダビングする際圧縮は少なくするのと、高いモードで録画してDVDにダビングする際圧縮が多くなるのでは違うものでしょうか? また、記録方式に「AVCREC」「VR」「ビデオ」などありますが、どれが一般的でしょうか?

  • MITUBISHI REAL ダビング方法教えて。

    HDD内蔵のテレビで録画した番組をDVDへダビングしたのですが、上手くいかず友人宅のDVDプレーヤーで見ることが出来ませんでした。 どうやら初期化で録画方式をAVCRECにしてしまったようで、友人宅では見れなかったということは この録画方式は対応していなかったということですよね? AVCRECでダビングしたものを、もう一度DVDへダビングは出来るのでしょうか? この方式でダビングしたDVD→本体へダビング→VR方式のDVDでダビングし直せるのかと思い 試みたのですがダメでした。 それとHDDからDVD-RWへダビングをするのに高速ダビングは出来ないのでしょうか? ダビング時にこの設定が出来ないとなると、HDDに録画する時には出来るのでしょうか? 説明書を見ましたが分かりにくいところもあるので、出来ましたらダビングの仕方を詳しく教えて頂けると助かります。 機種 : MITUBISHI REAL LCDー40BHR400 ディスク : DVD-RW (CPRM)

  • 録画モードとDVDダビングについて

    アドバイスよろしくお願いします。 ディーガのDVDデコーダXP12を使用しています。 デジタル放送をHXモードで録画しています。 AVCREC方式でDVDにダビングしていたのですが、他社機やDVDプレーヤーへの互換を考えるならVR方式にするべきと最近知りました。 HXで録画した番組をSPモードでDVDにダビングすると高速ダビングは 出来ませんよね? だとするとSPで録画しなければだめなのですが、HDDでみる画質はHXとSP ではかなり違いますか? DVDにダビングしたら違うとは思いますが・・ それから将来はBDデコーダを買うつもりですがDVD→HDD→BDのように ダビングすることはできますか?

  • ブルーレイレコーダーのHDDからDVDへのダビングについて。

    ブルーレイレコーダーのHDDからDVDへのダビングについて。 三菱製のブルーレイレコーダー(DVR-BZ130)を使用しています。 本日、地デジの番組をHDDに録画しました。(SPモード) レコーダーに新品のDVD-R(TDK製)の挿入し、VRモードにて初期化。 録画しようとしたところ画面右下に「ダビングできません[確認]」と表示され、ダビングができません。 何か原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HITACHI DVDレコーダー Wooo 高速ダビングできない

    日立ハイビジョンHDD/DVDレコーダーのDV-DH250Sを使っています。 XPモードで録画した地デジの番組を高速ダビングしようとして開始にすると、すぐに「ダビングを中止しました」と出てしまいます。 (以前は同じ設定でできました。) その後、レコーダーの表示窓には赤く録画と表示されているのですが、何時間待っても作業が終わらずに、操作しようとしても反応しなくなります。結局再起動するしかなくなってしまいます。 そして、その高速ダビングしようとした番組は見れなくなってしまいます。 二回修理に出したのですが、そのときは原因がわからず、特に異常がないということでしたが、部品を交換してもらいました。 最近になって、どの番組でもレート変換すればダビングできることがわかりました。 しかし、いまだに高速ダビングはできず、しようとすると先ほど説明した状態になります。 もう一度修理に出そうかと思っていますが、こちらで解決できればうれしいです。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダー(HDD→DVDへのダビング)について教えて下さい。

     こんばんは、DVDレコーダー(HDD→DVDへのダビング)について教えて下さい。  子供達がDVDレコーダーのHDDに録画した番組をDVDレコダーのDVDへダビングする作業を今、行っているのですが、最初にダビングしたDVD1枚目にはHDDの録画データを編集することなくそのままダビングを行うと30分番組が4本録画できました。  次にHDDのデータを編集(コマーシャルをカットしました)して1つの30分番組を22分程度に編集してからDVDにダビングしようとしたのですが、DVD(1枚目のDVDと同じメーカーのもの)の残量不足との表示が現れ、結局2番組(1番組が約22分×2番組)しか録画できませんでした。わざわざ録画時間を縮めるために編集を行ったのに、なぜ2番組しか録画できなかったのでしょうか?原因についてご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • デジタルレコーダーを使ったダビング

    シャープ製のデジタルハイビジョンレコーダーを使っています。デジタル放送をHDDからDVDへのダビングではVRフォーマット以外にはできないのでしょうか、ビデオフォーマットでダビングし、他のDVDプレーヤーで見たいのです。 また、デジタル録画した番組を出力端子経由でビデオへの録画もできないのですが仕様なのですか?

  • 高速ダビングができません

    シャープのハイビジョンレコーダーDV-AC82について です。 HDDに録画したものをDVDへダビングの際、どうしても1倍速になってしまいます。 今回、DVD-R forVIDEO/16xCPMR  のDVDにダビングしたいのです。 録画画質はMN65、高速ダビングの設定はしてあります。 録画してあるものは、50分程度のものなので、容量オーバーにはなっていないはずです。 DVDをセットしますと、初期化をうながされるので初期化します(自動でVRモードになるようにしてあります) 「すぐにダビング」の画面で、「詳細設定」を選びましても、ダビングの種類を選べません。 録画画質を変更する画面はでます。 どこか条件に合わないところがあるのでしょうか? 説明書を読んでも、いま一つ理解ができません。 具体的な操作方法ならびにこの環境では、何が高速ダビングの条件にあっていないのか教えてくださいませんか。どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう