• ベストアンサー

接続設定ファイルの場所

 「OSを再インストールしたい人」と「HDの引越しをしたい人」から質問されて困っています。  「インターネット接続設定」が記憶されているファイルはどこにあるのでしょうか?それをバックアップしてから作業に入りたいというのですが、、、。  ・接続先の電話番号  ・プロバイダへの接続に必要なID  ・同 パスワード などのことをさしています。  OSはWIN98の人と、Meの人です。  どこのフォルダの何というファイルなのか教えていただけると喜びます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.1

Windowsに精通している方であれば以下の方法で再現できます。 regedit.exeで一度レジストリをセーブし、その中から必要な情報を別ファイルに落とせばコピー可能です。 新しい環境で先程作成したファイル(***.reg)をダブルクリックすれば読込みを開始します。 しかしながら、インターネット接続設定だけですと現在の設定内容をメモ書きし、再度それを設定し直した方が早い気もします。

その他の回答 (1)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

その程度の情報であれば基本は手書きですね。 一番確実で速いです。 レジストリバックアップはあまりお勧めしません。環境が変わった状態に古いレジストリを書き戻すと何が起きるか判りませんからね。 それ以外にも、各ソフトウェアの登録用シリアル番号とかはまとめてメモしておいたほうが良いですね。 メールの内容やブックマークなどはFDなどにコピーしておいたほうが良いでしょうけど。

関連するQ&A

  • ファイルにパスワード設定について

    OS:Win.7のPCを使っています。ファイルにパスワードを設定したいのですが、できないのです。ヘルプで調べてもWindowsではできないと記載されています。でも、Win.XPのPCではzipフォルダに送って、それを解凍したフォルダにパスワードを設定することができたのですが、Win.7ではそのようにできないのです。どなたかどうすればできるか、本当にできないのか教えてください。

  • 隠しファイルに設定したものの・・・。

    初心者です。宜しくお願いします。 「お気に入り」に保存していたサイトを他の人に見られたくないために、その見られたくないフォルダのみを隠しフォルダ(隠したいフォルダを右クリック→プロパティ→隠しファイル欄にチェック)にしました。 私は隠しファイルにチェックすれば、パスワード設定画面で自分でパスワードを設定し、そのパスワードがなければフォルダが開けなくなるものだと思っていました。しかしパスワード設定する過程はなく、そのままフォルダは消えてしまいました。 「お気に入り」から消えてしまってどこにあるのか、また、どうやってそのフォルダを探せばいいのかわかりません。(T-T) 以前、何かの本で“子供に見られたくないサイトは隠しファイルにすればいい”というような事を読んだ記憶があり、初心者にも関わらず、生意気なことをしてしまいました。そのフォルダはどこに行ったのでしょうか?また、どうすればそのフォルダ内のサイトを見る事が出来ますか?

  • インターネット接続のユーザーIDの打ち込みはどこ?

    引越しでインターネットプロバイダを変更しました。 XPでのインターネット接続ID(と接続パスワード」)の打ち込み場所へたどり着くことができません。 どうやって、打ち込み場所へたどり着くのでしょうか? 接続しようとしているプロバイダはso-netです。 サブ機のwin7では、裏で接続ウィザードのようなものが動いてくれたので、入力によって接続できました。回線は大丈夫です。

  • ルーターの設定変更について

    こんにちは!ルーターの設定変更について教えて下さい。 現在8MのADSLをルーターを使用して2台のパソコンをつないでいます。(2台ともWin.Meです) プロバイダは1台は本会員で1台は家族会員にしていました。 で、ルーターの設定は今まで本会員(私)のプロバイダのIDとパスワードでネット接続していたのですが 私が引っ越す事になったのでルーターの設定を家族会員のものに変更しようと思い、IDとパスワードの部分だけファームウェア上で変更しました。 が、それではネットに接続できないのです。 ルーターはIDとパスワードを変えるだけではだめなのでしょうか?? ちなみにプロバイダはビッグローブでNTTのフレッツADSLで接続、 ルーターはcorega SW-4P Proを使用しています。 ご教授のほどよろしくお願いします。

  • フレッツ光の接続設定がうまくいきません

    現在プロバイダ契約は2つあり、使い分けることを想定していました しかし片方は接続出来ますがもう片方のYahooBBが接続出来ません 無線LANルーターもありますが、とりあえずひかり電話ルーター(VDSL)-PCとシンプルな構成にして ネットワークと共有センターから新しい接続でPPPoEを選んでIDとパスワードを入力しても エラー691が返ってきます このことからIDとパスワードに入力が誤りがあるとのことになるのですが両方とも自分で変更済みです。 IDについては新しく変えたものを入力し、パスワードは数回変えて試しましたが結果は同じでした。 なおYahooのサポートとNTTの遠隔サポートにそれぞれ問い合わせて試しましたがダメでした。 光回線、Yahooのプロバイダ契約はそれぞれ有効です。 そうなるとID、パスワードの入力ミスかと思いましたが遠隔サポートでパスワード変更実施後に担当の人が入力してもダメでした。 こうなるともうお手上げ状態なのですが何か他に試すべきところなどございましたら教えて頂けたらと思います。 契約情報をまとめますと 回線「フレッツ光」 プロバイダ「YahooBB」 構成「RV340-PC有線接続」 になります。 よろしくお願いします。

  • インターネット接続できない

    現在2台のパソコンを使用しており、 メインで使用しているパソコンで、ブロードバンドルーターの設定をし、 その後サブで使用しているパソコンの両方でインターネット接続を出来る状態でしたが、 メインのマシンのハードディスクが故障したので、 バックアップしていたイメージファイルからリストアして、 ブロードバンドルーターを設定したのは、 イメージバックアップファイルを作った後なので、 再度インターネット接続の設定をする必要が生じました。 ブロードバンドルーターとは有線で接続しております。 ブロードバンドルーターに付属していたCDからソフトを何らかのソフトをインストールしたのですが、 インターネット接続できません。 OSはwindows7 Home ブロードバンドルーターはバッファロー製WHR-G301Nです。 新たにネットワークを追加しようとしてもうまく行きません。 PPPoE接続で、 IDとパスワードを求められたので入力したのですが、 IDとパスワードはブロードバンドルーターが記憶しているのでしょうか? そうだと思って、 IDもパスワードもブランクの状態で接続を試みたのですが、 接続できませんでした。 どうすればよいのでしょうか、教えてください。

  • ファイルをバックアップするには

    OSはWin7です。XPの時はファイルをバックアップするにはファイルとフォルダーのタスクというのがあって、非常に便利でした。ところが、win7にはそのようなものがありません。ファイルをバックアップをするためになにかいい方法はないものでしょうか。

  • MAC OSでWinのファイルサーバーへ接続

    いつもお世話になってます。 さっそくですが、MacOS(9.0.4)起動時にID/パスワードを入力してWindows2000のファイルサーバーへ接続するのですが、Mac起動後にWinのネットワーク共有フォルダがデスクトップ上に現れません。(もともとそういうものなのでしょうか?) 仕方ないので、アップルメニュー内のセレクタからWinのネットワーク共有フォルダを選択してID/PWを入れるという2度手間作業を行ってます。Mac起動時にID/PWを入力し、起動完了後にWinのネットワーク共有フォルダがマウントされている、という状態にしたいのですがどうしたらいいでしょう? ご存知の方、お知恵をお貸し下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • UDLファイルでパスワード設定されたmdbに接続

    ローカルmdbファイルにパスワードの設定を行わなければ、UDLファイルから「プロバイダ」→「Microsoft Jet 4.0 OLE DB Provider」を選択し、「接続」のユーザー名を「Admin」、パスワードなしで接続出来ています。 しかし、mdbファイルにパスワード設定を施したのちに、udlファイルに同じパスワードを設定して接続しようとすると、以下のようなメッセージが表示されてしまいます。 ************************************************* Microsoft データリンクエラー 「プロバイダの初期化中にエラーが発生したため、接続のテストに失敗しました。アプリケーションを起動出来ません。データベースが存在しないか、またはほかのユーザーが排他的にシステムデータベースを開いています。」 *************************************************  ・・・パスワード設定されたmdbファイルへのアクセスは、UDLファイルからは出来ないのでしょうか? 参考URLまたはアドバイスをお願いいたします。

  • 接続設定が書き換わってしまいます!

    数日前から、インターネットに接続する際の【ユーザーIDとパスワード】が勝手に書き換わってしまう現象が起こっています。 ウチの環境は、 パソコン:dell dimension8100 接続環境:テプコ光 プロバイダー:nifty です。 ユーザーIDは、「****@nifty.com」という感じなのですが、それが、「****.996787605050...」という様な意味不明の数字に書き換わってしまっています。 パスワードも同様に書き換わっている様です。 もちろん書き換わった状態では接続できない為、接続毎に書き直している状態です。 プロバイダーの方に問い合わせた所、「書き換わってしまった【接続】を削除して、新しい【接続】を作成してください」と言われ、その通りにしたのですが、PCの電源を落として再び起動すると、また書き換わってしまっていました。 ウィルスのせい?と思い、ウィルス検索してみたのですが、ウィルスは発見されませんでした。 何が原因なのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 (ちなみに、ウィルスソフトは『ウィルスバスター2005』を使っています)

専門家に質問してみよう