• ベストアンサー

大前研一さん MITの問題

あるサイトで、 「入学してすぐに過去のドクター試験の問題を見たところ、とても簡単そうだったので、私はすぐに試験を受けることにした。すると、答えは全部合っていたにもかかわらず、見事に落とされてしまったのである。ドクター試験は二回落ちると退校処分になってしまうので、私は大きなショックを受けた。  試験問題は「月の上に架空の原子炉を作り、それに地球上と同じ仕掛けのカドミウムの制御棒を突っ込むと、停止までに炉心の温度は何度上がるか。これは安全か」という内容だった。炉心の上昇温度を計算するのはかなり難しかったが、私は「二・八度上昇。この数字なら安全だ」と解答した。二・八度という数字は正解で、受験した学生の中で正しく計算ができたのは私だけだった。にもかかわらず、なぜ不合格だったのか。  その理由を先生に聞くと、「数字が合っているだけで思考のプロセスがはっきりしていない。これはエンジニアとしてもっとも危険だ」という返事だった。…略…  日本の試験では方程式に当てはめて、答えが合っているかどうかが試されるが、アメリカでは方程式そのものをゼロから導き出す力が問われる。私は一から勉強をやり直さなければならないことをこのときに痛感したのだった。 ―大前研一著『考える技術』」 こんなのみました。 計算して正解なら思考のプロセスははっきりしているんじゃないでしょうか? 思考のプロセスがはっきりしていないとはどういうことなのでしょうか?物理が専門じゃないのでわからないので教えてください。

noname#89030
noname#89030

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

>計算して正解なら思考のプロセスははっきりしているんじゃないでしょうか?  プロセスが正しい→計算結果は正しい(計算間違いをしなければ) という命題は正しいですよね。だからと言ってその逆は正しいとは限りません。まぐれ当たりだってあり得るのです。  計算を実行するためには計算式が必要になります。その計算式が公理ないしは正しさが保障されている定理から正しい過程を経て導き出すことが必要でしょう? その過程を誤りなくこなすことができるかどうかが問題であり、計算結果はたとえ間違っていてもそれが単なるケアレスミスならば、それが計算結果をトレースすれば誤りを正すことができます。したがってプロセスの方が大切というのは正しい主張だと思いますよ。

その他の回答 (2)

  • shiara
  • ベストアンサー率33% (85/251)
回答No.3

条件が少ないので、具体的にどういう計算をしたのかは分かりませんが、炉心燃料の温度を計算するためには、出力がどれくらいの時間でどのように変化したか、冷却材の入口温度は何度か、冷却材流量はいくらか、燃料の組成は何か、比熱はいくらか、密度はいくらか、熱伝導度はいくらか、冷却材との熱伝達率はいくらか、燃料の大きさはいくらか、などなど、様々な条件を設定した上で過渡計算をしなければ求まりません(もしかしたら冷却材の炉心出口温度のことを問うているのかもしれません。その場合はもっと簡単です)。まぐれで答えが合うことはまずありませんから、本当に答えが合っていたのなら、正しい道筋で問題を解いたはずです。つまり思考のプロセスははっきりしていたはずですから、単に説明がなかったか、不十分であった、ということでしょう。

回答No.2

文章では考えるプロセスが明確じゃないということですよね? 数式を並べただけでは、その人がどういう手順で解を導いたか不明です。まぁ偉い先生は”式をしっかり読めば私の考えがわかる”という人もいますが、少なくとも試験を受ける側の態度ではありません。  なぜこの式がだとうか?なぜこの値をつかったのか?そういう考えた理由を出すことが大事です。  しかしながら、最近の試験は答えと式があっていても言葉足らず、わかりにくい言葉だったら原点されるそうです。

関連するQ&A

  • 熱化学についての問題に関して質問です。

    熱化学についての問題に関して質問です。 1.プロパンの燃焼熱は2220kJ/molである。これについて答えなさい。答えは有効数字2桁で示しなさい。 (1)プロパンの燃焼熱を示す熱化学方程式を示せ。 (2)200gのアルミニウム製のヤカンに25℃の水500g入れた。これをプロパンのコンロにかけて、ヤカンと水の温度が95℃になるまで加熱した。このとき使われた熱量は何kJか。 ただし、アルミニウムの比熱は0.90J/(g℃)水の比熱は4.2J/(g℃)とし、プロパンガスの燃焼によって発生した熱量はすべて」ヤカンと水の温度上昇に使われたとする。 (3)(2)の温度上昇に使われたプロパンガスが何gか。 1の解答 (1)C3H8 +5O2 = 3CO2 +4H2O +2220KJ      (2)4.2×500×(95-25)+0.90×200×95         の計算式でいいのでしょうか。         この場合、ヤカンの温度は0℃→95℃へ変化するのか、ヤカンも25℃からの変化として計算するのかわかりません。 分かる方教えていただけせんか?

  • 大前研一さんとは

    私が個人的に好きな有名人2人の本の中で大前研一さんの名前が出てきて 「意見が当たってる/ハズレてる」という感じ方は人それぞれかもしれませんが知っておいた方がいいのでしょうか。

  • 温度係数の問題がわかりません

    「温度上昇によって銅線の抵抗値が5%増加した.このときの上昇温度を求めよ.」 という問題がわかりません. αt=0.05 という式が解説に書いてありました. しかしこのαは何度の温度係数を表しているのですか? ちなみに答えは12.8℃でした.

  • 黄銅コンタクトの温度上昇値について

    金属に電気を流した時の温度上昇試験を行っています。 試料は、金属:直径9mm、長さ:70mmの両端に54SQの電線を接続して、全長2m間にDC100Aを通電しました。温度上昇値を測定する熱電対は金属表面に設置しました。試験結果は、試験前温度24℃に対して試験後(温度飽和値)42℃で、18℃の温度上昇値でした。これを計算式で求めたいと考えていますので計算方法を教えていただけますか?また、参考になる資料等がございましたら紹介をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 温度上昇と周囲温度の関係

    銅板の温度上昇試験を行っているのですが、 周囲温度55℃にする環境が無いため計算で大体の温度上昇値を出せないかと思っております。 ネットで検索しても自分の力では結論にたどり着けませんでした。ご教授して頂けたら幸いです。 条件 周囲温度20度(無風) 通電電流10A 温度上昇値30k の場合、周囲温度を55℃で測定すると何kになりますでしょうか? 計算式等教えて頂けたら有り難いです。

  • 教えてください。 熱効率の問題

    大学の物理の試験で次のような問題が出ました。終わった後に友人たちと答えを確認しあったらみんなバラバラで、どれが正解かわかりません。ですので、教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。 高熱源の温度が700℃、低熱源の温度が20℃の熱機関がある。 この熱機関の熱効率を測ったところ、35%であった。これは この熱機関が理想的な働きをしたときの熱効率の何%か。

  • 水の温度を上昇させるために必要な熱量を求める問題

    1月にテストがあるために、まだ勉強してない所をやっているためにやり方が分かりません。やり方がわかる方教えてください。 Q=mcT「熱量=質量×比熱×温度変化」 (1)10gの水の温度を30K上昇させるために必要な熱量は何(J)ですか? 質量=10g 比熱=4,2 温度変化=30K 熱量=10g×4.2×30k=1260J 答え1260J (2)10gの鉄の温度を20℃から50℃にするために必要な熱量は何Jですか? 質量=10g 比熱=0.45 温度変化=(50-20)K 質量=10g×0.45(g・k)×(50-20)K=135J 答え135J 上のようにしたのですが、両方とも間違っているような感じがします。別の参考書を見たのですが、675g×4.2J(g・k)×(36-20)℃=45360J≠4.5×(10の右上に小さい4)Jとなっていました。となると答えから数字を小さくするために答えを小さくしないといけないんでしょうか?そもそも45360Jが4.5×10の四乗になるのか分かりません。(1)の答えの1260Jも小さくしないといけないとおもうのですが、どう計算をして小さくすればいいのでしょうか?

  • 計算が合わない...(摩擦熱)

    摩擦熱の問題なのですが、問題集の答えが最後の答えの数字しか載ってなくて、計算が何回やっても合いません。分かる方がいたら教えてください! ・粗い水平な床の上で、質量50g、比熱0.40J/g・Kの物体を滑らせたところ、物体は10m進んで止まった。止まった勅語の物体の温度は、最初より0.10K上昇していた。 重力加速度の大きさを9.8m/s^2とし、生じた摩擦熱の80%が物体の温度上昇に用いられたとする。 (1)物体が止まるまでに生じた摩擦熱はいくらか。 A.2.5J

  • 水の温度上昇の計算式

    水の温度上昇の計算式 水をヒーターを使って温度を上昇させる時のヒーター容量の計算式を教えてもらえませんか。 例えば20度の水を90度に70度上げるといった様な。 宜しくお願いします。

  • 正解が一つとは限らない数学の問題ってありますか?

    「人生の悩みの問題は、数学じゃないんだから正解が一つとは限らない」 というようなことを時折耳にしますが、 正解が一つとは限らない数学の問題ってあるような気がするのですが。 「計算するたびに答えが違う」というのは無いのでしょうけど、 「答えの候補が複数あってどれともいえない」とか、 「正解がない」とか、 「正解がありすぎて記述できない」とか、 そのようなことって数学にないですか? よい例があれば教えてください。 数学は杓子定規な学問ではないとバクゼンと思っている者です。 よろしくお願いします。