• ベストアンサー

仕事と家庭のストレス

私は子供の頃からストレスを溜め込む性格です 我慢して我慢して…限界が来たら涙が止まらないくらいに泣いてしまう それは仕事中でもなんです… どうしても「苦手」な人(口調がキツく、自分の思い通りに仕事をしないと気が済まない)と仕事をしたりするのが最大のストレスみたいで、過去にも何度か職を変わりました… でも必ず一人はそんな人はいるもので 今は仕事を辞めようかどうか迷っています 家庭では…主人と会話がありません 主人の親も近くに居るのですが3年くらいまともに話しをしていません 離婚して地元を離れて新たな道を行こうか… 生まれ変わりたい気分です 心療内科で診察してもらった方がいいのでしょうか?

noname#84424
noname#84424

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.1

まずは、お友達感覚でちょくちょく会話で相談できる人をつくると良いかもしれませんね。相談したお相手が言う方法は自分にはできない場合は素直に、「それは私には無理だよ。他にないかな?」とどんどん質問してあげて! 質問された方は、異論が出なければ、それで貴方が納得したと勘違いしちゃうからね。 相談する、というのはとても相手を選ぶことで大変です。 ちょっとでも貴方に嫉妬心をお持ちの同級生に相談したら、故意に上手くいかないようにアドバイスしたりする可能性すらありますからね。 良き相談相手になるのなら、それは心療内科でも臨床心理士さんでも良いと思います。 後、私からのアドバイスですが、今暑いと思ったら「暑い」と声に出して言えるようになるのが、小さな第一歩です。そのうちに、貴方がご主人に不安に思う気持ちや、寂しい気持ちを素直に声に出して伝えることができるようになるでしょう。

noname#84424
質問者

お礼

早速のお言葉ありがとうございます そうですよね…素直な気持ちを話せる相手 それが普通の夫婦なら主人なのですが、今のところは… 職場にも優しい人は居るのですが、愚痴るのが苦手なもんで 暑い時には「暑い」かぁ 辛い時には「辛い、しんどい」って自己主張するのがいいのかもしれませんね 黙ってては誰も気付いてくれないから ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

[我慢]は[被害者意識][めんどくさい][不満][無視][あきらめ]etc.と ともに<怒り>の表現の1つですので、ここは、 ≪余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは 間違ひで、悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事 であった≫  〔 正岡子規の『病牀六尺』21章 〕 のように[悟り]を開いたり、 人であれば、どのような人でも[恩人]とおもい、 環境であれば、どのような環境でも[学びの場]とおもうことが できて森羅万象に対して[感謝]の表明を忘れなければ、 アナタさまのめぐりの状況は変わってくるでしょう。 恩人 3タイプ で検索してみてください。 <怒り>の心理学的な意味を知ってみましょう。 病院は、心療内科よりも精神科の方をお勧めしますが……本質から 見直すことで心のエネルギー・レヴェルを高くして、 [悟り]の境地に達するのも損はないでしょう。

noname#84424
質問者

お礼

お言葉ありがとうございます 私には少し難しい内容みたいですが… なかなか「悟り」を開くのは今の私にはイッパイイッパイみたいで 穏やかな気持ちで過ごせたらと… 人前では「明るく」をもっとうにしてますが 頑張り過ぎるのでしょう

関連するQ&A

  • ストレスについて

    仕事で辛かったこと、人間関係や仕事がやなことがあるとストレスが溜まります。我慢を過ぎると体調を崩し風邪を引きます。最初は身体がだるくなり、寝付けなくなります。次は、胃の調子が悪くなり胃が痛くなりさらには風邪を引いてしまいます。あまりにも体調がよくならないので心療内科に行きました。心療内科に事情を説明たら、「ストレス、辛かったこと、やなことを思い出したら薬を飲みなさい。」と言われました。薬は不安やイライラを和らげる薬です。私は、仕事で一人で頑張りすぎたり、人に伝えたいことがあったので、ストレスが溜まったと感じています。体調が悪くても元気良く仕事をする方法は何ですか?

  • 仕事のストレス

    仕事で怒られてばかりで仕事が遅く毎日疲れてストレスが溜まり体調を崩します。我慢の限界です。周りに相談することもできません。仕事を慣れるまで、ストレスを溜め込んでもムダです。すぐにストレスが解消できるようになりたいです。仕事に行くたび腹が立ちます。意識や努力もムダだ。納得いかないことばかりです。病院では、「しばらく仕事を休んでください。」と言われました。どうすれば良いのでしょうか?

  • ストレス性

    今まで下痢が続くなど体に不調が続き内科にかかって今したが中々良くならず消化器専門に行ったところ過敏性腸炎と逆流性食道の疑いとのこと。近いうちに胃カメラと大腸カメラをする予定なのですがこれら経験者のかた痛かったり苦しかったりしましたか? 医師は触診や診察などの結果結構ガスが貯まってて酷いよと言われ胃カメラや大腸カメラの結果によっては仕事を少し休んだりしてとりあえず心療内科に行くよう言われましたが多分ストレスは職場でも勿論ありますが家でのストレスの方が多く感じ毎日家にいるのはちょっと……って思っています。 逆流性食道炎や過敏性腸炎って心療内科にかかるものなのですか? やはり原因はストレスって事になるんですか?

  • 仕事について

    志望動機が書けないことが多いです。仕事を経験して3ヶ月でこなせられないことがあります。不器用で、物覚えが悪いです。それでも、家族は「働きなさい。働いていない人なんて周りにいません。働いていないと人に噂さ れるのが、嫌だ。」と言っています。仕事をすることが遅いです。早くしようとすると慌ててしまいます。仕事をしながら、私の短所を直すことが3ヶ月では無理でした。意識や努力もしても解決出来ません。仕事で怒られてばかりで我慢の限界です。ストレスも溜まります。仕事を短期間で辞めたくなります。1 自己分析して、どのようにして仕事の求人を見ていけばいいのでしょうか?2 心療内科に行っても「ここであなたと話してもどうもない。」と医者は言いますが、介護や接客業は仕事をして適性に合わないと感じました。介護や接客業はやりたくありません。これから仕事を探すとき、気を付けることは何でしょうか?

  • 彼がストレスで人に会えない状態です。

    彼が仕事によるストレスで、引きもっています。 5日間、突然音信不通になり、ケンカをしたわけでもなかったので心配していました。 わたしの毎日の連絡が負担だったのか、束縛されているように感じて負担に思っていたのか、いろいろ思い当たる部分を反省して謝ってみたところ、返信があり「ストレスで精神的に参っている」と言われました。心療内科にも行ったようです。「今は仕事以外で人に会う気力がないので、しばらく連絡をしないで欲しい」とメールが返って来ました。 原因は仕事によるストレスだと思います。ストレスがたまっているというようなことを何度か聞いていました。わたしはそれほど深く受け止めず、がんばってね、と言葉を返してしまいました。 相当、辛い状況だったんだと思います。 それに加えて、わたしのため毎日連絡をくれたりしてわたしに対しても限界だったのかもしれません。今、思い返すとどうしてもっと思いやってあげなかったんだろう、優しい言葉を一言かけてあげていたらよかった、と悔やんでばかりです。 遠くからでもいいから元気に動いている姿だけでも見たい衝動にかられてしまいます。 彼の家族に連絡をして、近況を聞きだしたい気持ちもあります。 しかし一方今は我慢して、遠くから祈ることしかできないのかな、って思っています。 ストレスで人に会いたくないって相当酷い状況でしょうか。 心配で一日中、彼のことばかり考えています。わたしがどうかなってしまいそうです。

  • ストレスで仕事を休む

    うちの主人の事です。 主人に ストレスで無理。落ち着きたいから明日休んでいい?と言われました。 出た。またか。って思いました。 というのも昔から良くあるんです。 プラス体調も崩しやすく月に1日も休まず仕事に行く事が珍しい位。 我が家は4月から一年生の長男と8カ月の次男がおり、今私は専業主婦です。 専業主婦なので主人の稼ぎで生活させて貰っているため、あまり偉そうな事は言えません。 しかしこの休むがわりと頻繁なので、体調を崩しても優しくできません。 ストレスで会社を休むとか皆さんあるのですか?会社に勤めていたら色んな人がいるし誰だってストレスを溜めてそれでも我慢して頑張ってるんじゃないですか? 私にはただの甘えとしか思えないのですが、会社のストレスは私には分からないし頭ごなしに文句を言っても逆ギレされるのが目に見えてます。 私だってストレス溜まるわ!と。 ここはぐっと堪えて リフレッシュしなよと気持ちを落ち着かせる方がいいのでしょうか? 有給もなく、休んだらその分お給料は貰えないので正直生活厳しいです。

  • 主人がウツかも。家庭内別居状態です

    お世話になります。主人と子連れ再婚して1年ほどです。再婚と同時に主人の地元に帰ってきて住んでいます。主人はそれまで障害者関係の仕事をしていましたが地元に戻ってきて訓練校に行ったりしていましたが資格を取りケアマネの仕事を2ヶ月前からしています。その職場に行ってから人間関係の悩みをチラホラ言い出しあまり眠れないようです。不注意で交通事故を起こしたり家庭内でも部屋に閉じこもったり私ともほとんど話さない状態でここ半月くらいはほとんど用件のみです。以前は優しく思いやりのある人だったのですが私が主人の親やその他のことで心療内科に行き心身症と診断され半年前から行っている不妊治療もやめたほうがいいと言われたと言ってからは更に話さなくなりました。これは私に問題があるのでしょうか?何もないときにさえ私に当たり散らしたり子供にまで怒鳴る始末です。心療内科に行った後に診断結果を話すと「俺も今心療内科に行ったら何か診断されるかもな」と言っていたので本人にも自覚はあるのかと思うのですがどうすればいいかわかりません。主人には「職場がしんどかったら次の仕事を決めて辞めたら?」と言ってはいるのですが・・。もうどうしたらいいかわかりません。主人はウツなのでしょうか?それが原因で私に当り散らしたりするのでしょうか?もしウツならどう病院を勧めたらいいのでしょうか?

  • 突然仕事を辞めたくなる

    心療内科に通って4年になります。 メンタルヘルスというより自分の性格の問題だとは思うのですが 仕事が長続きしません。 バイトも含め最長10ヶ月で1年以上勤め上げたことがありません。 はじめの会社は仕事自体は嫌でもないしバカみたいに忙しいというわけでもなく 人間関係もさほど悪いというわけでもないのに毎日憂鬱で 突然辞めたくなって辞めてしまいました。 その後心療内科に通うようになり2年何もせず暮らし、 二度目の仕事はお客さんに電話で怒られ嫌味を言われ我慢できず机を叩く、 ということを半年で2度やり人目もあるので辞めました。 今三社目の仕事をしています。 まだ辞めたいとは本気で思っていませんが、 突然辞めたくなりすぐに辞めてしまうので自分で自分が怖いです。 それに、ストレスが溜まって限界になると泣き叫ぶことがたまーにあるので それを人前でやってしまったら辞めざるを得ません。 家族は無理して仕事しなくてもいいといってくれていますが もう20代後半だし、今の会社を辞めてしまったらもう後はないと思っています。 どうしたら仕事長続きしますか? 辞めたくなった時、どうやって持ちこたえますか?

  • 仕事へ集中するには?ストレス解消法

    最近、多忙のためかストレスがたまり、突然過去に言われた辛い言葉の数々が頭に浮かんで涙が出てきてしまいます。仕事にも集中できず支障をきたしています。 夫に愚痴を言えば機嫌が悪くなるのは分かっているので、言うことはできません。また夫は私の仕事内容自体も気に入っていないため、仕事の話をすれば「辞めればいいだろ」の一言で済まされてしまいます。頭の中は仕事の悩みでいっぱいなのに、仕事の話ができないとなると、夫と話したいこともなくなってしまいました。  「困っている時や辛い時に、私のことを気遣ってくれる人は誰もいないんだ。」という気持ちに支配されて、更に辛い気持ちが募ってきてしまっています。 誰も愚痴を聞きたい人などいないですし、孤独に頑張って仕事に向かっていくしかないことは自分でも分かっています。でも心が折れそうな時に、無責任でも良いから励ましてくれる人がいたら、もうちょっと頑張れるのにな、とも思うのです。 何とか今の状態から抜け出して、仕事に集中して頑張りたいと思っています。こんな私にアドバイスを下さい。 愚痴を言う、仕事を辞める、心療内科に行く、の方法以外での良いストレス解消法や仕事への集中方法があったら教えてください。

  • 泣いてばかりいます。

    最近泣いてばかりです。涙が止まりません。 先日、職場の年上の人(立場的には同じですが)にきつい口調で命令されたりして、「なんで自分ばかりこんなこと言われないといけないの?」と思うと、泣いてしまいました。それまでもその人たちの自分勝手な行動などに腹を立てていたのを我慢してたのですが、もう我慢しきれなくなってしまいました。 それ以来、毎日泣いてばかりです。 夜、寝る前も涙がとまらなくなります。 彼に愚痴りたくても、忙しくて会えないって言われるとまた涙がとまらなくなります。 職場に行って、キライな人の顔をみるとまた泣きそうになるのをこらえています。 こんなに泣いてばかりいる自分の弱さを責めたりもします。 こんな症状ってうつなんでしょうか? 心療内科?等に行ってみたほうが良いのでしょうか? 今は仕事をやめようかとも思っています。