• ベストアンサー

海外でのインターネット

今年9月にアメリカに留学します。 その際にノートPCを買うつもりですが。自分はブログをやっています。なのでアメリカでも更新したいです。 日本でノートPCを買い、インターネット接続をして(無線LAN)おけばアメリカでも使えますか? また使えない場合はどのようにすれば良いですか?出来ればあまりお金はかけたくありません。 まったくの素人ですいませんが、オススメのノートPCやプロバイダーなどありましたら教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.1

>日本でノートPCを買い、インターネット接続をして(無線LAN)おけばアメリカでも使えますか? アメリカ在住です。意味が取りかねるのですが、 ・日本で開設しているブログを、アメリカでも更新したい ・その際に、日本で(ノートPCに)設定したプロバイダのインターネット接続の設定を、そのままアメリカに持ち込んで使うことが出来るか という質問でしょうか? そういう質問なら、回答はNOです。 あなたの現在の環境が分かりませんが、ADSLやケーブルなどでしたら専用のモデムが自宅に来ているはずです。そのモデムがなければ、インターネット接続はできません。また、電話回線で接続している場合でも、電話回線が全然違いますから、つながりません。つまり、日本で接続している環境をそのまま持ち込んでも、使い物にならないと言うことです。 >使えない場合はどのようにすれば良いですか? 1.留学というのが大学ならば、学生のIDとPASSを使い、キャンパス内で無線・有線を用いて接続が出来ます。これは無料です。自分のノートPCでも接続が可能です。ただし、設定は自力で変更する必要があります。(大学のリファレンスはありますが、聞いたって英語だから分からないでしょう) 2.アメリカは無線LANが発達しています。公共図書館ですと、まず間違いなく無料で接続が出来ますので、そこで接続します。ただしこちらも設定の変更が必要です。 3.アメリカのプロバイダと契約する。留学先の宿がアパートなら、契約をしてしまうのが一番早いです。ケーブルテレビ、セルフォンとセットで月額50ドル程度です。これなら、自宅でゆっくり更新が出来ます。ただし、プロバイダと交渉が出来る程度の英語の力が必要です。全米どこでも営業しているプロバイダとしては、AT&TやComcast、AOLなどがあります。 4.スタバやボーダーなどダウンタウンの店ならたいてい無線LANが来ていますので、それが使える契約をする。一ヶ月30ドル程度です。 いずれにしても、英語を読んで自分で設定を変更できる程度の英語力とPCの理解力がないと難しいです。 単純にインターネットを使ってブログを更新するだけなら、24時間空いている大学のPCラボを利用するのが一番楽です(そのままつながる)。だけど、現実には大学のメアド以外の個人メールも必要でしょう。結局、今から自分で勉強をして自力で設定できる程度の知識を蓄えておくことが必要です。

saruww
質問者

お礼

たくさん親切にありがとうございます。参考にさせてもらいます

その他の回答 (1)

• koi1234
回答No.2

ちょっと前に近い内容で回答してますので 参考にしてみてはどうでしょうか (回答中のURL参照) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4932113.html アメリカ限定ならいいのがあるかもしれません また回答中のURLは検索かけて出てきただけで 何時の内容かの確認までしてませんので そこはお調べください

saruww
質問者

お礼

調べてみます!ありがとうございます!