• ベストアンサー

ポテトチップスを使った料理

家に沢山ポテトチップスがあります。 普通におやつとして食べるのにも限界が来たので、 何か料理に使えないものかと思っています。 何かポテトチップスを使った料理のレシピを知っている方いませんか? いろいろ教えて頂けたら嬉しいです。

  • haro9
  • お礼率60% (28/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ビールのおつまみです。 お皿にポテトチップスをいれてその上からとろけるチーズをかけます。 あとはレンジでチン!!お好みでタバスコをかけてもいいです。 簡単でなかなかおいしいですよ。 ただねー、カロリー高そうですよね・・・・。

haro9
質問者

お礼

ポテトチップは普通に食べてもカロリーが高いですからね。 その点はは半分諦めています……; 辛いもの好きなので、タバスコかけてやってみようと思います。 おつまみにはいろいろ利用できるのですね。 ビール好きなので、試行錯誤してみますー。

その他の回答 (9)

  • geld
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.10

私が好きなのは、他の方のご回答と重複する点があるかと思うのですが、 青物の野菜(ホウレンソウ、ベビーリーフ、レタスなどなど)と、木綿豆腐 を崩したものと、マヨネーズと白ワインビネガーを混ぜたドレッシングと和えて 刻み海苔を沢山載せて、その上かお皿の淵にパラパラ巻いていっしょに食べると とても美味しいですよ。 オススメです。 あと、中華粥風にしてソテーした挽肉とネギとポテトチップスをふりかけて 食べると、これも美味しいです。

haro9
質問者

お礼

中華粥って言うのに惹かれました。 持っているものがバジル味なので、なかなか合わないかもしれませんが、 他の味でチャレンジしてみようと思います。

  • mashinobu
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.9

もう遅いと思ったけど同じ状況なんでレスしちゃいました。 Jリーグカード欲しさに買ったJリーグチップスが家でもたくさんあります。 一番作るのはfu-chanmamaさんと全く同じでチーズをのせてレンジですね。 あっという間にできるし。たまに目先を変えてトマトソースやケチャップをのせたりしてます。 オススメはミートローフの中に砕いてまぜます。 作ったことないけど、ハンバーグでもOKだと思います。 では。

haro9
質問者

お礼

なかなかおまけ付のお菓子ってたまっちゃいますよね。 ミートローフは手軽に作れるので、今度試してみようと思います。 チーズはやっぱりお勧めなのですね。 味によっては美味しそうです。 頑張って食べましょうね、お互いに!

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.8

ポテトチップスを砕いたものを卵に入れて焼くとスパニッシュオムレツの ようになって美味しいですよ。

haro9
質問者

お礼

美味しそうですね、オムレツ! 朝ご飯とか、いつものメニューに飽きてきたときなんかに一工夫ですね。 朝飯のバリエーションも無くなっていたところだったので、 早速明日の朝に食べてみようと思います。 ありがとうございました!

noname#3418
noname#3418
回答No.7

ほうれん草のソテーに、ポテトチップスをかるく砕いて 入れて炒めると、香ばしさがプラスされて美味しいですよ(^^) ポテトチップスに塩分があるので、塩、こしょうは控えめに♪ シンプルな塩味も美味しいですが、コンソメ味が一番合いますよ!!

haro9
質問者

お礼

ほうれん草にコンソメですか!? これは意外でしたー。 レシピは聞いたことあったのですが、てっきり塩味かと。 コンソメで是非試してみようと思います!

  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.5

昔は食パンにバターを塗って、ポテチを数枚挟み、パンを半分に折って食べていました。 これはかなりおいしかったですよ。(私だけかも) あと、ポテチの袋の中にお湯を入れてふやけてからよく揉んでポテトサラダを作る話を聞いたことがあります。 なんてことを書きましたが、「NO.4のPoppins」さんの食べ方がおいしそうですね。

haro9
質問者

お礼

ポテトサラダはじゃがりこで作ってるのを見たことあります。 ポテト系のお菓子なら、結構作れるものなんですね。 食パンにポテチは初耳でした。 味によっても結構変わってきそうですねー。 今度試してみます!

noname#3488
noname#3488
回答No.4

簡単なビールのおつまみです。 ポテトチップスを耐熱性のお皿に広げていれ、その上にホワイトソースをかけます。まわりにマヨネーズを1周ぐるっとかけ、オーブンかオーブントースターで焼きます。 なかなかいけますよ。 マヨネーズは味に変化をつけるためです。 ホワイトソースは缶のものが手軽でいいですよ。 できればコンソメ味のポテトチップスが1番あいます。 ぜひおためしください。

haro9
質問者

お礼

これはホントに美味しそうですっ! もうお酒は飲める年なので、次の晩酌に作ってみようかと思ってます。 ポテトグラタンみたいになるのかな?楽しみです! ありがとうございます~

  • youna
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.3

私は、食べ残したぶんをビニール袋に入れて砕き、パン粉の代わりに使っています。 なかなかお薦めですよ!!

haro9
質問者

お礼

これは早速母親に教えてみました。 次に使うときに、試してみるとのことです。 味によってもいろいろ変わってきそうですね~。 自宅にあるポテチはバジルの味が強いので、美味しくなりそうです!

  • nyan-co
  • ベストアンサー率35% (117/329)
回答No.2

一番簡単なのは、少し荒めに砕いて、サラダにかける。 程よい塩加減と、パリパリとした食感が味わえますよ。 でも、これじゃあ大した量は消費できませんね…。

haro9
質問者

お礼

前に試してみました! パリパリしてて、珍しいカンジでしたけど、 ノンオイルのドレッシングを使わなかったので胃にきました…… ドレッシング如何では美味しくなりそうですね。

回答No.1

おかゆに入れると、けっこううまいです。 サラダにまぜてもいいです。

haro9
質問者

お礼

おかゆって言うのは初耳でした! 確かにちょっと塩分も入るし、美味しそうですね。 朝食か夜食に試してみます!

関連するQ&A

  • お金がないのでポテトチップスに変わるじゃがいも料理が食べたい

    ついポテトチップスやフライドポテトが食べたいと思ってしまいますが、お金があまりありません。 しかし、じゃがいもなら安いので、料理して、ポテトチップスまではいかないまでも、似たような満足感を得られる料理ができるのではないかと考えました。 どなたかご存知の方、いらっしゃらないでしょうか? しかし、うちではオーブンはありません。油を使って揚げることもできません。 そこで、フライパンや電子レンジ、オーブントースター、グリル、圧力鍋を使ってなんとかできないでしょうか? お金が無いので、できるかぎり光熱費も抑えられるものが良いです。。 条件ばかりつけて、本当にすみませんm(__;)m 回答いただけたら大変助かります。

  • 油っぽくないポテトチップスの作り方

    こんにちは。 お菓子代を少しでも節約できればと思い、以下のようにポテトチップスを自分で作ってみました。 (1)ジャガイモを水にさらしてスライサーで切る (2)180度の油で揚げる(泡が無くなるまで) (3)油きりする (4)塩を振りかけてできあがり しかし、ぱりっとは仕上がったもののどうも油っぽいのです。 もちろん油きりはきちんとしたのですが、それでも油っぽいのです。 もしかして古い油(真っ黒でした)を使ったせいなのか、やり方がいけなかったのか原因はわかりません。 ネットでは二度揚げしているポテトチップスレシピのがありましたが、二度揚げが油っぽさをなくするのかな??と思いつつ、もう一度行って失敗してもがっくりすると思われるため、こちらに質問させていただくことにしました。 どなたか油っぽくないポテトチップスの作り方について詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 白いポテトチップス?

    1、厚みのある白いポテトチップス、プリングルズやヤマザキの、は揚げてないのですか?揚げると糖化して茶色くなりますよね? 2、米油であげたらポテトチップスでも体に良いと言えるのですか?

  • ポテトチップスはいつ食えば良いのか?

    私は子供のころに、1度もポテトチップスを食ったことがない。そして今、大人になっている私は、ポテトチップスをまず食わない。たぶん今後ポテトチップスを食う機会は訪れないような気がする。 人間のクズと頭が悪そうな人が好みそうなポテトチップスという食い物。そんな食い物を、一体いつ食えば良いのか?ココロ明治生まれな古風でロマンティックな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=W0FJPMagWQo

  • ポテトチップス&ポップコーンメーカーについて・・

    ポテトチップス&ポップコーンメーカーについて・・ 先日、雑貨屋さんで電子レンジで作るポテトチップス&ポップコーンメーカー(スケーター(株))を購入しました。 が、説明書らしきものが入っていないので、加熱時間とかがまったく分かりません・・・ (ネットで検索しても分かりませんでした。どうやら本当はレシピがついているらしいのですが・・) 蓋はいつ使うのか。ポップコーンやれんこん、カボチャチップスを作る時の加熱時間は。 同じ商品を購入した方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外国のポテトチップス

    こんにちは(ω) プラザなどに売っている 外国のヘルシーなポテトチップス ・オーガニックポテトチップス ・テラチップス などのカロリーを教えてくださいっ>< 自分でも調べてみましたが、 英語なので分かりませんでした; 分かる方、宜しくお願いします!

  • 筒入りポテトチップスはどうして同じ大きさなんですか?

    チップスターやプリングルスなどの筒入りポテトチップスは全部形が揃っていますよね。 普通のジャガイモをスライスしただけではああはならないはずなので、 途中で加工していると思うのですが……。 一度ふかして潰して形を整えてから揚げているのでしょうか。 謎です。 筒入りポテトチップスの作り方を公開しているサイトや、 作り方をご存知の方は教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • あなたの好きなポテトチップスは?

    あなたの好きなポテトチップスを理由と共に教えてください。 <例> 堅あげポテト ブラックペッパー 味が濃い、噛みごたえがある。

  • ポテトチップスやフライドポテト

    ポテトチップスやフライドポテト どれくらいの頻度で食べますか?

  • ポテトチップス

    ご飯を食べてお腹がいっぱいなのにポテトチップスが食べたくなるのはなぜですか?デブってことですか?