学習障害でしょうか?質問文章から要約文とハッシュタグを生成する

このQ&Aのポイント
  • 私の友達は脳性まひの女性で、学習障害の可能性がありますか?彼女は方向音痴で道が覚えられず、長さや空間の感覚もわかりません。しかし、作文やおしゃべり、計算は得意です。
  • 学習障害や高次脳機能障害の症状かもしれません。脳性まひの方にはこのような障害が比較的多いそうです。彼女は困難を感じていますが、医療機関での診断は考えていないようです。
  • 友達が学習障害や高次脳機能障害を抱えている可能性があるか教えてください。彼女は方向音痴で、地図を覚えるのも難しいです。また、長さや空間の感覚もわかりませんが、作文やおしゃべり、計算は得意です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは学習障害でしょうか

私の友達で脳性まひの女性がいます。 子供の頃からずっと机を並べて勉強しており、勉強が得意でないよう でしたが、作文などはとても上手に書きますし、おしゃべりですし、 計算もできますし、普通に生活できます。 彼女はずっと地図が苦手で方向音痴でした。一般の人でも地図が 苦手だったり方向音痴が苦手な人がいるので私はそういう次元の話だと 思っていたのですが、先日あることをお話ししてくれました。 彼女は道が覚えられない、方向感覚がないというのです。 道を覚える必要があるときは知人に同乗してもらって、言葉で道順を 書いてもらい何度も往復を繰り返さないと覚えられないそうで、 例えば、今日はここまで、明日はこの続きから、というのはできない らしいです。たまたま工事中などで迂回しなければならないときなどは いったん曲がってしまうと途端にわからなくなり、現在地を説明することも できません。方角のような概念もないみたいです。 住み慣れた土地であっても、どちらの方面が目的地かとか、どの方面に ○○町がある、などという概念がありません。 何十年通った道でも同乗者との練習なしで自分で行くとなると間違えてしまうそうです。 当然地図や見取り図を描くこともできませんし、絵を描くことそのものが 難しいみたいです。 また彼女は長さや空間の感覚がわからず、いつも定規を持っています。 展開図などもわからないみたいです。 英単語はアルファベット3つ以上は覚えられなかったと言っていますが 日本語(漢字も含む)は問題なく書けます。 このような症状を調べたところ、学習障害あるいは高次脳機能障害が 該当しそうなのですが、彼女にそのような可能性はありますか。 脳性まひの方にはこのような障害をお持ちの方は比較的多いのでしょうか。 生活に不便は感じているものの医療機関で調べるほどは考えていないので どんな障害・症状の可能性があるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.3

発達臨床心理学の研究者であり、臨床心理士です。 No.1の方への補足も踏まえて、多少書かせていただきます。 ご友人は、脳性麻痺ということですので、程度はともかく運動面での障害がおありでしょう。 それとともに、脳性麻痺のタイプにもよりますが、認知面での困難を伴うことがあることも知られています。 とくに、空間の認知(地図の理解、図形や形の理解)、話し言葉と書き言葉がうまく結びつかない(例:発音通りに書いてしまう……「おとうさん」を「おとおさん」など)などは比較的よく認められます。 脳性麻痺は、出産時の障害などにより、程度や部位は異なるものの、脳に障害を受けますので、その影響によって、運動の障害や、こういった認知面での障害(支障、不得手)が伴ってしまいます。 したがって、ご友人も、認知面に障害が出てしまっているものと推測されます。 この状態を診断すれば、学習障害、高次認知機能障害などの診断名がつけられるかも知れませんが、私としては、そうであるか否かは、友人としてはあまり気にされない方がよいと考えます。 むしろ認知面での特徴、支障があるという風に理解され、ご本人から支援を求められたら必要なサポートをして差し上げるという、質問者の方の心の準備を持っておかれることをお勧めしたいと思います。

multi_pon
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 このような回答をお待ちしておりました。 私自身、脳性麻痺ではありませんが体に障害を持っており、脳性まひの方とたくさん接しているので 障害の状況にバリエーションがあることは知っていました。 友人はずっと一緒に学習してきて、学習の仕方が悪いのかなと思うことは ありましたが、認知面や知的活動になんら支障はないものと思っていました。 学習上のことや空間・方向感覚の問題は、最近(大人になって)もしかしたら 障害のせいかもしれないと思うようになりました。 学生時も今もずっと親友でお互い助け合ってきましたが、このことを前から知っていれば 物事の説明やサポートなどがもっと上手に出来なのになと思います。 たとえ彼女に認知面での支障があろうとも親友としての立場や気持ちは 依然と変わりません。むしろこれを知ったことでより彼女のことを 理解できると思います。 道の説明なども「簡単だよ」などと軽く言わず、今後はもう少し工夫して教えてあげられそうです。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたはそのご友人をどうしたいのですか? 本人はどうしてほしいのですか? 回復させたい? 自分一人で行動できるようになってほしい? サポートするための指針が欲しい? 専門医療機関で受診しない限り「このような症状を調べたところ~該当しそうなのですが」以上の回答は得られないと思います。

multi_pon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 本人も私もそれをどうしようという話ではありません。 似たような事例がないかお互いに調べているだけです。 必ずしも「似たような事例」が本人の症状に合致するとは 限りませんが、「そのような話もある」という程度のことを 知りたいだけなんです。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

携帯電話でナビゲーションが出来るのですから、その操作を徹底的に教えてあげれば、方向音痴にならなくて済むでしょう。 普通会話に支障がなければ、電話が無くても聞くことにより目的地にたどり着けます。 英語は覚えなくても日本で住むなら少しも心配は要りません。 一般的な生活を送るのに支障が無いなら、敢えて特別な受講は必要ないでしょう。 どうしても必要な場合は、お話のような教養をお持ちなら本人自身が判断できます。

multi_pon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 携帯電話でのナビでは無理です。 携帯そのものの操作はできますが、まず本人が現在地の把握が困難で その場所の説明ができません。 車に誰かが同乗して道の情景などをこと細かくメモしてあげ、 往復を何度もしてやっと覚えられるのです。 英語の話を持ち出したのは「こういうことはできるけどこういうことは 難しい」と多面的に判断していただくためで、覚えられないから 困っているわけではありません。

関連するQ&A

  • もし二次障害が起こってしまったら?

    こんばんは。 私は脳性麻痺のアテトーゼ型です。 今のところ二次障害は起こっていませんが、この二次障害は 誰でもなりますか? もし二次障害になってしまったら、どんな症状が出てきますか? 治療方法はないですか?

  • 方向音痴は脳の障害ですか?

    私は方向音痴です。 よく道で迷ってしまいます。 彼氏はすぐ道を覚えられます。 私は方向音痴は個性や性格だと思っていたのですが 彼氏いわく、脳の障害、頭が悪いから方向音痴になる との事です。 医学的に見て、方向音痴は脳の障害なのでしょうか?

  • 学習障害について悩んでいます

    27歳女性です。心理テストで学習障害と診断されました。 できないことは動作を目で見て真似できない、方向音痴、理解が遅いなどです。 最低限の生活はできますが、皆ができることが私だけできないということが今までたくさんありました。それが学習障害のせいだと分かって気持ちは少し楽になりましたが、これからどうしていいのか分かりません。 自分の長所がわからないのです。今までできないことをできるようにするために頑張っていたからつらいって分かりました。自分の長所を伸ばして苦手なことをそれでカバーするといいって言われましたがよく分からないのです。 「得意なことあるの?」や「中身のない人」と言われたことがあります。まったくその通りです。 今、前向きな気持ちになれないのです。 誰かアドバイスをお願いします。

  • 方向音痴

    方向音痴 方向音痴で困っています ナビがないとどこにも行けません 下手をすると地元でも迷子になるほどで、ましてや旅行などで初めて訪れた土地ではどうにもなりません たとえば旅先などで、コンビニなどに寄ったりするとコンビニを出たあとは違う方向に気付かずに歩いて行ってしまうことがあり、そうなると途中で間違いに気づいても地図があっても現在地がわからなくなります 地元で人に道を教えることも出来ず、誰か道を尋ねられても知らないとしか答えられません 地図を書くことも出来ずに困るときがあります 何とかこのひどい方向音痴を克服する方法はありませんか? 少しでも改善できればと...

  • 脳性マヒのリハビリ

    私は36歳で死産→蘇生で左半身脳性マヒになりました。ずっと普通校で体育もして6年間電車通勤で働けていました、 今2次障害です。脳性マヒでありながら軽すぎで脳性マヒの症状を知らないまま今まで過ごしてきました。 脳性マヒの事、脳性マヒの2次障害について、進行するのか?、今かかりつけ医などは無いのですが、リハビリの為の病院に行った方がいいのか?、教えてください。

  • 私は発達障害なのでしょうか。

    以前「突然大きな声をだしたり方向音痴だったりする人は発達障害なんだって」と言って、ある先輩が明らかに私を見てニヤニヤ笑っていました。他の人も、便乗して一緒に私を見てニヤニヤ笑っていました。 あの日から何か月もたちましたが、 もしかして私は発達障害なのかな?と不安に思うようになりました。 そんなことないでしょ。と思う自分と、そうなのかな?と思う自分がいて 考えすぎてしまっています。 ご意見いただければと思います。 (ちなみに方向音痴についてですが、ナビや地図など調べれば自分でその場所へ行くことができます。) 発達障害ではないだろうと思う部分 ・予定が変わっても対応できる ・掃除もできる ・冗談が通じる ・人の気持ちを考えて言動する ・カチンときても我慢できる ・日常の動作で困ることはない ・人づきあいは苦手な方だが、仕事では割り切って人と接することができる ・今まで学校現場などでも人と違いすぎて困ったことがない (この動作ができない・人とあわせられないなど特にない) 発達障害なのかな?と思う部分 ・雑な方 ・不器用 ・細かい分別とか苦手(するけど) ・方向音痴 ・驚くと「わあ!」と突然大きな声をだす ・天然と言われる ・変わり者と言われる ・不思議ちゃんと言われる ・焦ると挙動不審になるときがある ・仕事が遅い ・周りが見えてない     です。 ご回答いただける方、よろしくお願いします。

  • 方向音痴は治らない??

    最近、都会(笑)に住み始めようと思ってます。それまで、ど田舎(あえてどことは言いませんが、県庁所在地に住んでましたが田舎です)に住んでいたせいなのか、それとも自分の頭の悪さか分かりませんが、 何度も同じ道を通っているのに、駅の西口、東口を間違える。 地図を見ても、地図が読めずに同じ道を何度も回る。 地図を道に沿って見ればいいと言われても、それができずに、泣く(苦笑) 道の標識を見て、進んでるはずなのに(地下道などは出口に番号があって、行きたいビルに近い番号が書いてるじゃないですか。アレのことです)その番号に行きたいのに全く逆に行く。言っても全く気がつかない。 目的地についてもそれが目的地だと全く気がつかずに通り過ぎる。 自分でも不思議です。全くわかんないのです。 たまに住み慣れた街ですら、曲がる道を一つ二つ間違えます。ボーとしてると言われればそれまでなんですけど、病気なんじゃないかって思うくらいです。(でも、あんまり怖いこと言わないで下さいね) 地図を見てたらめまいがするときがあります。。 方向音痴って治らないでしょうか??道を覚えればいいと言われるのですが、住み慣れた街ですら、道を1、2本間違えるので、感覚の問題のような気がします。。 よく、みんなに「テンポが遅い」「どんくさい」と言われます。それも原因なんでしょうかねえー。 方向音痴話、聞かせて下さい。 あと、こんな私によきアドバイスを下さい。 結構切実です・・・。

  • 建物並びを覚えるにはどうしたらいいですか?

    いろいろな建物が同じ道にある時など、並びがどうしても覚えられません。 方向音痴を少しでも克服しようと思っている者です。 地図が書けるように練習をしています。自分の方向感覚のなさが問題ですが、もう一つ、建物の並びが覚えられないんです。何度も車で通ったことがある場所でも、実際に通れば思いだすのですが、記憶の中で思い出すことができません。 これは方向音痴というよりは、記憶力の問題なのでしょうか・・・? 何で地図が書けるようになりたいかというと、道を人に説明できなくて困ったことが何度もあるからです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 方向オンチで困ってます!

    コミュニティのみなさま、お世話になってます。 方向オンチで困っています。 人に道を聞いたりするのですが、 全然目的地にたどり着けません!! なんとか、地図の通りに目的地に着く方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 方向音痴の人って、方角を察知する感覚が劣っているの

    方向音痴の人って、方角を察知する感覚が劣っているのだと思いますが、脳のどの分野が劣っているのでしょうか? そういう人って地図を読むのも苦手ですよね? 動物的感覚が退化してるんでしょうか?