• ベストアンサー

夢占い

最近、似たような夢を良く見るのですが、わかるかたいらっしゃたら、教えて下さい。 私の大好きな人が夢に出てきます。現実では友人と恋人の間のような関係の人です。 一日目に見た夢は彼と一緒に電車に乗り、二人で椅子に座ったところで眉毛の書き方が 良くないと彼に叱られていました。目的の駅に着いて彼と二人で降りたところで 目が覚めたのです。 上の夢を見た次の日、夢の内容は詳細に覚えていないのですが、 やはり彼に叱られていました。 同じようなキーワードが出てくるのはニュアンスが強くなるともいうので 気になります。しかし、なかなかキーワードに当てはまる意味がわかりません。 誰かアドバイスをお願いします。

• catip
  • お礼率56% (9/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

心理学的に言うと、「電車に乗る夢」はあなたの人生の軌道を象徴しており 計画や物事の進み具合を表します。また、異性と一緒に乗っているのは セックスの願望や恋の急展開を望んでいるようです。 そして、誰かと力を合わせて目標を達成する事を暗示しています。 彼は同じ目標を目指す仲間となりそうです。 「彼」が出てくるのは、彼自身を表し,夢の中ではあなたと彼との関係が問題に なっている事が多いです。彼との関係が対等でなかったりすると、そうした不満が 夢の中で表現されるのです。あるいは、彼が実は自分自身の一部を表している事があります。彼と自分の共通点を考えてみましょう。 「怒られる夢」は、その人に心配をかけたい、面倒を見てもらいたいという心理の 裏返しです。あなたは心の底では彼に怒られる事を望み、喜んでいます。 しかし生活の軌道修正が必要みたいです。 「座ったり、降りる」というのは進路の方向性が定まる事を表します。 意味的には人生を諦めるあるいは逃避や空想から現実の困難へと立ち戻る事の暗示です。誰かと論争が起こりやすいので注意深く発言する事です。 「眉毛」はあなたの感情を表すんですけど書く夢自分の将来に向かって計画を立てる事を暗示しています。 輪郭のはっきりしたものを書く夢はもっと自分をアピ-ルしたいという願望の表れです。 「駅」の夢と全体的に言うなら今、あなたは人生の転換期に差し掛かっているようです。 恋愛面での転機を示し、彼はあなたの人生に関わる存在になりそうです。 今の仕事をやめるつもりはないようですがセクションを変わりたいという気持ちがあるようです。自分から積極的に働きかけましょう。それと生活の軌道修正が必要という暗示が強いみたいです。自分で分かりませんか? 最後に、あなたは彼から、もっと怒られたいという願望を持っています。 それによって喜びを感じているようですよ。以上です。 参考:ジュヌビエ-ヴ・沙羅夢占い、武藤安隆著夢占い事典

catip
質問者

お礼

こんなに詳しくありがとうございます。 思い当たる節がところどころあるのと、問題に対して逃げたのだなぁと感じるところがありました。これを機に見詰め直してみたいと思います。

その他の回答 (7)

• petticoat
回答No.8

夢って本当に不思議ですよね。私も気になる夢があったらよく夢占いをするんですけど、夢の内容を入力するだけで占えるHPがあります。ご紹介しますね。

参考URL:
http://dream.kdn.ne.jp/input.html
catip
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜひ、行ってみます。

• erimeg
回答No.6

占い雑誌「エルフィン」91年10月号付録「夢占い辞典」より 友達   友達はしばしばあなた自身を表します。  夢の中で友達のとる行動は、あなたの願望です。 電車   仕事や人生の象徴。  行き先先不明の列車に乗っているのは、将来の目標が定まらないことへの不安。 説教される   やるべきことをやっていないときに見ます。 駅  社会とプライベートをな生活を区切る境界線です。  仕事と日常生活を区切りたい気持ちを表しています。 ※ 恋人とうまくいく夢は載ってるのですが、「恋人」だけでは載ってません。 どうも、何かしなければいけないことがあって、それが出来てないと感じてるとか、そういう感じでしょうか。 無責任な解説ですみません。

catip
質問者

お礼

無責任な解説なんてことありません。 詳しくキーワードごとにまとめて頂いてありがとうございます。 繰り返し出てくるキーワードほど意味が強いので 何を夢が警告しているのかわかりました。

noname#3661
noname#3661
回答No.5

こんにちわ!(*´∇`*) 繰り返し同じ夢を見るというのは、夢のメッセージを受け取っていなくて、行動を起こさないでいる。という解釈が一般的だと思います。 電車に乗ってるというのは、何となく毎日の生活や他人の考え方とかに、流されていて自分の意思で方向を決められずにいるというメッセージです。 「化粧」は、外見やつまらないものにこだわって内面の美しさに気づいていないという意味にもとれます。 叱られることは、はっきりと言うべき必要があるというメッセージだと私は思います。 「駅」は、自分がこれから進むべき道を決める場所です。 この場合は、catipさんと彼の二人の進むべき場所を決める場所かもしれないです。 以上のことから、私なりの解釈をしてみますと。 capitさんと彼の関係を友達と恋人の間というあやふやなものから、はっきりとしたものへかえる為の行動を capitさん自身で起こしなさいというメッセージのような気がします。 行動を起こさなければ夢は夢のままで終わってしまいますし・・・・。 これは、あくまで私の解釈ですので、見当違いだったら ごめんなさいっっm(。-_-。)m

catip
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。行動を移すべき時期が来ているのかもしれません。 私がどうするかは、まだ決めていないのですが。

• buran
回答No.4

私は、一応、大学では社会心理学とパーソナリティ論を専攻していました。臨床心理学とカウンセリングは別の学部で一応修めました。 夢占いは研究家によって解釈がまちまちですから、心理分析の面からみてみると、 答えは、 「あなたの、彼へのリビドー(衝動(性的なものを含む)や情動)が、あなたのこころに固着していて、彼の支配下に自分を置きたいと言う願望が徐々に強くなっている」 というシンプルなものになります。 つきあってないんですよね? それなら、彼への想いが心的エネルギーとなって、あなたの中に給ってきていて喫水線に近づいていることを、無意識が夢の形で知らせてくれているのです。 告白してみてはいかがでしょう? 簡単にいうなと、お叱りを受けるかもしれませんが、無意識の中ではエネルギーがあふれそうになっていますから、ちょうどいいタイミングだと思います。 つきあっているんなら、 あなたが彼にまだこころを開いていない部分があって、それがあなたにとっては重要でかつ開示しにくいところなので、無意識の中で「いいたい」「いって嫌われたくない」という葛藤が起こっていることを現しています。 「叱られる」イメージは、「甘えたい」「受け入れて欲しい」という願望の裏返しですから、思い切って言いにくいこともいってみて、二人の関係をこれを機にナチュラルにしていけばいいんじゃないでしょうか。 あくまで、参考にしてください。強制はしません。ただ、ご質問に対する私の回答です。

catip
質問者

お礼

詳しい解答ありがとうございます。 現実にあてはめながらなので、わかりやすいです。 目覚めている時は、考えないようにしているから、 無意識にも意識的にも葛藤の中にいるようになってしまったのかもしれません。

noname#4593
noname#4593
回答No.3

誰かから叱られるというのは、あなたの心の中で、 「あることを、やってみたい。でも、本当はやってはいけない。やるべきではない。」 と思っていることを表わしている場合が多いです。 その心の中の葛藤が、夢の中において、 あなたにとって最も説得力があると思われる人物の姿を借りて あなたに訴えかけているのではないでしょうか? 眉の描き方が悪いなどの化粧に関することは、 一般に自分を隠したい気持ちの現れです。 そのことに関して注意されるということは、 「今あなたの考えていることは、隠そうとしても隠し通すことは出来ないよ。」 と、心の中で感じているのではないでしょうか?

noname#1595
noname#1595
回答No.2

一般に、繰り返し同じような夢を見るというのは、問題が解決していないと 言う無意識のメッセージと考えてよいでしょう。電車に乗っているというのは、 これから二人がどういう方向に行くのかという問題提議と考えてもよいでしょう。 「眉毛の書き方よくないと叱られた」とき、夢の中でどのように感じたかで 解釈も異なってきます。一般的には、十分に愛されるだろうかという不安が 彼の叱責という夢を呼んだのかもしれません。 彼は、突然、思ってもみないことをいって、ドキッとさせることはありませんか。 叱られ方にもよるので何とも言えませんが、場合によっては、そういう日常の 反映かもしれません。傷つくことがあるなら、相性に問題があるかもしれません。

回答No.1

占いはよくわからないので「こういうことを現している」ということを 並べてみますね。 まず、電車に乗っている夢は、なにかを新しく始めようとしているあなたを現しているそうです。 また乗り物にのる夢は心理学的には性的な願望の現れともいわれています。 叱られる夢は、負わされている責任を放棄したい時見る夢。 ケンカしていたり、仲の良くない夢はあなたの不安を現しています。 何か思い当たることはありましたか? 私も繰り返し同じ夢をみるのですが、何を示唆しているのかわかりません。 そのときの心理状況が大きく関わっているような気がするんですけどね。