• ベストアンサー

四国から阿蘇への旅行について

四国から自家用車を利用して、フェリーで別府または臼杵港へ行き、そこから阿蘇方面へ旅行を計画しています。 家族構成は、大人2名、小学校高学年2名、幼児(3歳)が1名ですが、いつも我慢している長男次男のため、行き先や移動距離によっては末っ子は留守番の予定で計画しています。 さて、現在予定していますのは、臼杵港に朝8時ごろ到着し、そこからまずはカドリードミニオンへ行こうと思っています。 しかし、それ以外の名所・子どもが楽しめるところ、そして宿泊施設はまったく決まっていません。 それと、家族全員がおいしいものが大好きなので、夕食は阿蘇名物なんかも食べたいし、お肉も食べたいなぁと思っています。 おすすめの観光コース、宿泊施設などありましたらご紹介お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.8

はじめまして。小3と小5の男の子がいます。 お勧めルートは、 ○1日目 臼杵港>カドリードミニオン>草千里>阿蘇山頂>No.2様のお勧め場所 ○宿泊 南阿蘇国民休暇村でキャンプ http://www.qkamura.or.jp/q_fdetail.php?nfacid=2281&page=camp 「手ぶらでキャンププラン」というのがあるので、テントも道具もすべてパックに含まれています。お肉や野菜も準備してくれるパックもあります。 我が家は、毎年ここでキャンプをしています。 バーベキューをして、焚火を囲んでお話したり、6等星まできっちり見える星座観測をしています。 キャンプ場の隣に 高森温泉館があります。その中でも「歩行温泉」は子供たちに人気の設備で、1時間くらいグルグル泳いでいます。 キャンプが無理なら、休暇村の宿泊施設もあります。 ○2日目 月廻り公園のゴーカート(500円)に乗りましょう。 1日目で回れなかった施設で遊んだあと、やまなにハイウエィを通って別府方面に帰りましょう。 ○ねずみとり 佐多岬メロディーラインは、常時ネズミ捕りをしています。 フェリーに間に合うように急ぐ車。フェリーから降りて爽快な海岸線を走る車を狙っています。ひどい時は、レーダー付きパトカーと白バイが別々の場所で取り締まりをしています。安全運転で楽しい旅行を!

mamizo50
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。無事旅行に行くことができました。ありがとうございました。 回答いただいたみなさんにこちらからまとめてのお礼、失礼いたしますm(__)m

その他の回答 (7)

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.7

それと親戚の方が阿蘇に行っているんですが小学生が楽しめるような施設が少なく効率が悪いそうです またあまりお勧めできないような不便さでへたすれば一日を無駄にするようなリスク付きで気が付いたら宮崎へ引き返していたそうですよ

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.6

今度はヤフードームです 日本初の開閉式ドームを持つ福岡市はプロ野球福岡ソフトバンクフォークスの本拠地で 連日連夜パリーグの暑い戦いで盛り上がっています 目の前で繰り広げられる暑いドラマを生感染してみませんか 高学年なら野球かサッカーに興味を示しているはずどちらも福岡市内で生感染できますよ いかがですか福岡ならおいしい食べ物もあり 同じぐらいの料金でjrという手もありますよ できればjrでお越しください車を積み込むなら案外やすいかもしれませんよ また深夜バスも四国から発着していて低料金でおこしいただけます

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.5

主さん阿蘇ではなく高学年なら北九州と ヤフードームにしませんか 金曜の夜に乗船すれば小倉行きもあるんですよ 私たちの町北九州は宇宙をテーマに研究している都市で市内には北九州自慢のプラネタリューム 宇宙をテーマにした巨大遊園地のスペースワールドがあり 天体の動きなどを長年にわたり高学年児童に見せ続けています また社会で習う太平洋ベルト地帯で栄えた町は現在公開中のおっぱいバレーの舞台なんですよ

  • tls0705
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.4

フェリーは別府で降りたほうが良いと思います。あと何泊されるのですか?お勧めも変わります。ファームランドは、他の方も言われていますが、僕の家族でも最近は行きません。リニューアルして、入場にお金がかかるようになり、安いですが、小さな動物園もなくなり、儲け主義みたいな感じに変わりました。他の質問の所でもみなさん、言っていましたよ。リニューアルして1回、行きましたが、子供たちは、もう行かない。と言っています。

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.3

まあ自分も2さんの最後の一文に同意です。 ファームランドって阿蘇らしさがないんですよね。 どこにであるような産地不明のお土産や、別に阿蘇関係ねーじゃんって 体験やら。 美味しいものといえば、「揚げたての」辛子蓮根です。 ファームランドにも老舗とやらが販売していますが、 冷えてしまっていて揚げたてには到底敵いません。 昔、大観望に辛子蓮根の屋台がありましたが、今でもあるのなら 是非買って食べてみてください。

回答No.2

せっかくの阿蘇なら雄大な阿蘇の絶景を眺めながら大人も子供も 楽しめる南阿蘇の観光がオススメです。 絶景温泉もあり動物ともタダで触れあえ遊び道具があれば広大な芝生で遊び放題の「月廻り公園」 http://www.tsukimawari.jp/ その近くにお子さんが喜ばれるウォーターパールなどがある「湧水トンネル公園」 http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tunnel_park/tunnel_park.htm ウッドデッキからの阿蘇が雄大で芝生広場がとても気持ちが良い「あそ望の郷くぎの」 http://www.aso-kugino.jp/asobo/index.html コンクール犬などの優秀な柴犬ばかりで日本でも有数の柴犬だけの施設で 非常にきれいで500円で散歩や子犬との触れ合いが楽しめる超癒しスポットの「柴犬の里」 http://www.h3.dion.ne.jp/~etou_k/ 九州でもトップクラスの湧水群の白川水源 http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/hakusui/kanko/shirakawasuigen/shirakawasuigen.html 大観峰より絶景の「俵山展望台」 http://www.kendo-fan.net/kendo/k28.htm http://e8641.web.fc2.com/tawarayama/index.html もちろん阿蘇山頂や草千里も是非行かれてみて下さい。 阿蘇山頂はロープウェイより有料の公園道路(右奥)を車で登った方が すっと安く時間の無駄もありません。 食事のオススメは高菜めし、だご汁、馬肉の溶岩焼き、肥後牛、田楽など すべてどれもおいしく眺めも最高の「山見茶屋」がおすすめです。 私的には田楽より高菜めし定食に馬肉の溶岩焼きや肥後牛焼きを付けるのがおすすめです。 http://www.asoyamami.com/menu/index.html 阿蘇は入場料が非常に高いカドリーやどこにでもあるお土産に体験などで あれこれお金がかかるファームランドなどの商業施設より自然を活かした 施設で安く阿蘇の大自然を楽しむのがオススメですね。 これからの季節はトロッコ列車もとても気持ちが良いですよ。 http://www.r1100rsp.net/torokko-train.html 1泊2日ぐらいでしたら阿蘇山頂と南阿蘇だけで十分に楽しめると思いますよ。

noname#117490
noname#117490
回答No.1

はじめまして。 2人子供持つパパです。私は長崎県ハウステンボス近くに住んでいます。 阿蘇周辺に遊びたいなら阿蘇ファームランドにお勧めです。子供から大人まで遊べるよ。また、宿泊場所は阿蘇ファームランド内のファームビッジに泊めるよ!早めに予定しないと泊まれない。阿蘇ファームランド周辺で阿蘇お猿の里・猿まわし劇場があるよ。時間があれば、是非に見て下さい。

関連するQ&A

  • 8月5日~8日で阿蘇~大分に旅行に行きます。八幡浜からフェリーで行きま

    8月5日~8日で阿蘇~大分に旅行に行きます。八幡浜からフェリーで行きますが、まず、到着港を、別府港と臼杵港とで迷っております。別府には13:05分、臼杵には12:05分と臼杵が一時間早く到着します。    一日目は阿蘇市乙姫に宿をとっておりますので、できるだけ早く乙姫地区に到着したいと思っております。 最短時間で行けるコースを教えて下さい。なるだけカーブが少なく運転しやすくて、景色もよければ尚、嬉しいです。二日目は南阿蘇での宿泊のため、阿蘇~南阿蘇を満喫したいと思っております。7歳の娘連れです、おすすめのスポットがあれば教えて下さい。南阿蘇~やまなみのスポットは以前の投稿で教えて頂きました。今回新たに阿蘇も予定に入れましたのでよろしくお願いいたします。 5日初日、正午を過ぎて大分に到着ですが、18時のチェックインに間に合いますでしょうか? 7日は南阿蘇をチェックアウトし、南阿蘇で少し遊んで、やまなみを通りつつ、ガンジーファームや花畑?によりつつ、別府にチェックインです。別府の宿では夕食は付けておりませんので、到着は遅くてもかまいませんが、日程的に無理はないでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • GWに家族で阿蘇・別府へ旅行を考えています。

     GWに家族4人(大人2人、小学5年生の男の子1人、小学2年生の女の子1人)で阿蘇・別府での旅行を計画していますが、本当にこの内容でいいのか悩んでいます。  予定は、5/2の夕方に広島県福山市出発→→しまなみ海道→→愛媛県の八幡浜からフェリー→→大分の臼杵市→→阿蘇の道の駅(AM4:00ぐらい)付近で車中泊→→5/3 朝一番に阿蘇山→→カドリー・ドミニオン→→阿蘇大観峰→→やまなみハイウェイ→→湯布院IC→→大分IC→ホテルで宿泊→→5/4 うみたまご→→別府温泉地獄めぐり→→別府港からフェリーに乗り(PM4:00ぐらい)→→愛媛県の八幡浜港→→しまなみ海道→→家(PM11:30ぐらい)  せっかく旅行をするので少しでもいろんな所へ行きたいのですが、かなり欲張りなプランのような気もします。それにほとんどが車での移動で子供たちもかなりイライラし疲れるのかなとも思います。  だらだらと書いてしまいましたが、このプランでも大丈夫であればこのままで計画しようと思いますが、この他に何かもっと良いプランがあれば教えてください。よろしくお願いします。  

  • 別府・阿蘇旅行 行程について

    夏休みに家族旅行を計画しています。子どもは小学校低学年の女の子2人です。 1日目は、アフリカンサファリと地獄めぐりをしてそのまま別府に宿泊したいと思っています。 2日目は、阿蘇に移動してファームランドで遊んだりして阿蘇に宿泊。 3日目はまだ検討中と言った状態です。 別府には以前数回行ったことがあるのですが、阿蘇は家族では初めてです。交通事情も良く分かりません。 移動手段はマイカーでと考えていますが、別府から阿蘇までは所要時間はどのくらいを見ていたらいいでしょうか?  行くとしたらお盆時期になりそうなのですが、交通渋滞などはありますか? 阿蘇で小学校低学年の子供たちが楽しめる施設などがあればアドバイスお願いいたします。出来ればせっかくなので何かを作ったり、体験したり出来る場所があれば嬉しいのですが・・・。 おいしい郷土料理が食べられる場所もあれば教えてください。 色々見ていると田楽に興味があるのですが、子どもは大丈夫でしょうか? 分からない事だらけで質問も多く大変申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 九州旅行について教えてください

    お盆に家族5人(幼児と小学生のこども連れ)マイカーで九州旅行を計画しています。初日早朝別府に到着後、カドリードミニオン・阿蘇観光・黒川温泉泊、2日目阿蘇・高千穂観光・四季見高原すこやかの森バンガロー泊、3日目熊本城見学までは決めました。4日目桜島観光・夕方志布志のフェリー乗り場までの間のおすすめルートと宿泊地について教えてください。

  • GWに阿蘇へツーリング 渋滞具合がわかりません。

    5/4、5/5に四国から阿蘇へバイクツーリングに行く予定です。 どの地域のどの時間帯が渋滞しているのかわからないのでアドバイスお願いします。 予定としては、5/4に大分港に12:00につき、そこから阿蘇山へ向かいます。R10→R502→県道135でむかい、南から阿蘇山へ走ります。(米塚をみにいきます)そこから道の駅大津近くのホテルで一泊します。 5/5は朝7:00に出発し、ミルクロード、やまなみハイウェイを通って水分峠までいきます。そこから臼杵港に向かいます。この日は臼杵港からフェリーに乗って帰ります。フェリーは18:30発です。 この計画では一日目、二日目とも無謀でしょうか?

  • GWの別府と阿蘇のプランについてアドバイスお願いします

    GW前半の2泊3日で別府・阿蘇方面に、もうすぐ3歳の子供と7ヶ月の赤ちゃんを連れての旅行を計画しています。 【1日目の昼頃 別府到着】  うみたまご → サファリ → 別府宿泊 【2日目】 早朝出発 → やまなみハイウェイ(写真を撮る) → カドリードミニオン → 阿蘇ファームランド → おさるさんの劇場(?) → 阿蘇赤水周辺で宿泊 【3日目】 別府へ向けて出発(やまなみハイウェィ経由) → 大分港から乗船(17:40) という案がでています。 そこでアドバイスをお願いしたいのですが。 GWということや小さな子供連れということを考慮して無理があるかどうか。移動などの時間がよくわかりません。 3日目の予定がたっていないので、ここならいけるよ、とかここはおすすめという場所がありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 阿蘇へ行きます。

    7月14・15日に1泊2日で阿蘇へ行きます。(大人4人・3歳2人・1歳1人) 14日10時に大分県佐伯港へ着き、15日20時のフェリーに乗ります。 カドリードミニオンへ1日目に行き、阿蘇ファームランドへ宿泊します。 時間的に1日目昼食はカドリードミニオンになるでしょうか?その場合お勧めはありますか。 2日目に阿蘇山と湧水トンネル公園、帰り道に長湯温泉へ寄りたいかな・・と思っていますが、時間的にどうでしょうか。

  • 大阪から九州の旅行

    大阪から家族でフェリーを使って2泊3日の初めての九州旅行を計画してます。大まかな予定なのですが、早朝新門司着。別府へ向かい、別府観光後、湯布院で宿泊。2日目はやまなみハイウェイから阿蘇山をまわって、阿蘇で宿泊。3日目は夕方に新門司発のフェリーに乗ろうと考えています。まず、時間的に可能なのでしょうか?このルートでのお勧めの観光スポットを教えて戴きたいのですが?特に3日目の新門司へ戻る際のルートと観光地をどうしようか迷っております。よろしくお願いします。

  • GW中の阿蘇のおすすめの観光地を教えてください。

    はじめまして。 5月3日から6日にかけて、阿蘇、由布院の旅行を計画しています。 高知出発で家族3人(子供は小学1年生の女の子です)車で行きます。 現在のスケジュールは、 5/3(土):13時頃別府港着→阿蘇 阿蘇泊 5/4(日):阿蘇観光 阿蘇泊 5/5(月):阿蘇観光→高森田楽の里→湯布院 由布院 泊 5/6(火):早朝湯布院出発→高速道路を使って別府へ 別府港9:45出発 です。 GW中の阿蘇はかなり込むようなので、 子供連れでの観光をどこにしようかと思案中です。 それほど込まずに、子供も楽しめる観光スポットを教えてください。 また、最終日は別府港からフェリーに乗って四国に戻る予定ですが、 高速道路の由布院IC~別府IC間が混雑するようです。 由布院を何時ぐらいに出発すれば安心でしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 別府ー阿蘇ー小倉旅行について

    3月上旬に関西方面からカーフェリーで別府へ行きます。 1日目は早朝に到着するので、 やまなみハイウェイを通って阿蘇観光をし、阿蘇に泊まります。 2日目は豊後高田に宿泊予定です。 3日目は小倉に住んでる親戚宅を訪問し、 夜に新門司からフェリーで帰路。 そこでお伺いしたいのですが、 2日目の阿蘇~豊後高田はかなり遠いですよね? やまなみハイウェイを通って10号線で北上する予定ですが、 他に早く到着できる方法があれば教えてください。 2日目の予定では阿蘇を8時くらいに出発して、 午前中に2時間程走って、休憩を入れて、 午後からまた2時間くらいで到着するかな?と思ってるのですがいかがでしょうか? 間に別府ロープウェーや時間があればサファリにも寄りたいのですが・・・無謀でしょうか? 3日目に小倉に行くので、よかれと思って豊後高田に宿の予約をしたのですが、 2日目が移動だけで1日が終わってしまうならば、 別のところで1泊することも考えてますが、 その場合(翌日に小倉に行くことも踏まえて)どの辺りが良いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。